今後の進路について

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の進路について、結果や興味のなさから不安を感じています。
  • 自分の好きなことをしたいが、進路が明確でなく焦りを感じています。
  • 動物に携わる仕事に興味がありますが、職業や専門学校について詳しく知りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の進路について

カテゴリーはここでいいのか迷ったのですが…。 私は現在高校2年生です。 本日LHRで、4月に行ったスタディーサポート(実力テストのようなもの)の結果が返ってきて、順位は学年の20位以内という結果でした。 文・語学系志望という前提でテストを受け、系列の大学がレベル分けされてあり、私の学習到達ゾーンは高知女子大の文化や愛媛大の法文夜でした。 レベル的に結果の良し悪しは分からないのですが、名目としては文系の4年制大学を受験するつもりです。 文系にはどのような分野があるのか知識が浅かったので、先生に尋ねたところ、心惹かれるものは何もありませんでした…。 これといった夢がなく、「とにかく文系の大学でいいや」と、大学のことをろくに調べもせず、そんな軽い気持ちで1年生を終えました。 例に挙がった心理学や文学に興味が示せず、他にも色々と調べた所自分の興味ある分野が何一つありませんでした。 ここにきて、今後の進路に不安を感じています。 折角行く大学だから、自分の好きなことをしたいです。 お金もかけていくので、親の迷惑にならないよう浪人だけは避けたくて…。 興味のない分野を選んで、そのまま通い続けるのはとても苦痛だと思います。自分の性格からして、長続きはしないのでないかと…。 それに、友達は立派な夢を持ち、もう志望校も決まっています。 そんな中自分1人が取り残されて、焦りと戸惑いばかりが大きくなって、早く決めなくちゃと思いながらも、どうすればいいかわかりません。 幼い頃から動物が好きで、最近では動物に携わる仕事に就きたいな、とほのかに思っています。 が、どういった職業があるのかもよく分からず、行くのは多分専門学校になると思うので、様々な事情から断念せざる終えません。 夏休みから受験勉強を、と考えているのですが、進路が明確でない状況で始めても、何の意味も成さないと思います。 「まだ」2年生なのに、と思われるかもしれませんが、自分にとっては「もう」2年生なんです。 内心、どうすればいいのか分からなくて、とても泣きたいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スタディーサポート、私も高校のとき受けましたね。なつかしい! >文・語学系志望という前提でテストを受け、系列の大学がレベル分けされてあり、私の学習到達ゾーンは高知女子大の文化や愛媛大の法文夜でした。 >レベル的に結果の良し悪しは分からないのですが、名目としては文系の4年制大学を受験するつもりです。 おそらくB3ゾーンかそこらだったんじゃないでしょうか? それより下位のレベルで、関西だったら産近甲龍に受かった友人は大勢います。 地方国立、中堅私立くらいには受かるんじゃない?ってレベルだと思います。 >それに、友達は立派な夢を持ち、もう志望校も決まっています。 >そんな中自分1人が取り残されて、焦りと戸惑いばかりが大きくなって、早く決めなくちゃと思いながらも、どうすればいいかわかりません。 まあ、そんなに焦らなくてもいいと思いますが・・・ 友人の一人はセンター試験が終わった後、志望校を決めました(こんな人まずいないですが笑)。 焦るなら大学(学部や学科も含め)をしっかり調べたりして、不安を解消することをオススメします。 >自分は専らの文系気質なので、理系はさっぱりなんです…。 >理数系も毎回点数が悪くて; 近畿大学農学部だったら 環境管理学科とバイオサイエンス学科は入試は国英だけでもありますし、 他の学科でも国英社だけという入試方式もあります。 参考URL:http://www1.kindai.ac.jp/exam/nyusiyoko3.html 他の大学でも調べれば、似たような入試方式があるかもしれませんし、 数学か理科どちらかだけでよかったり(その場合は理科の「生物」を選択すれば文理間のハンディはあまりないように思います。)、 もしくは家庭の事情で国立大しかダメという場合でも理数の点数配分が少なく、他の科目でカバーできるかもしれません(難関国立は理数ができないと厳しいとは思いますが)。 何が言いたいかといいますと、 「自分は専らの文系気質なので、理系はさっぱりなんです」といった理由だけで道を狭めるのはもったいないです。 文系学部でも理系に多少似た分野もあります。 建築やインテリアコーディネイターに興味がある友人は建築系(理系学部)を考えていたみたいですが、 理数がさっぱりなので、文系学部なのに文頭で述べたことと深く関わりがある文系学部(学科?)に進みました。 文章が長く、読みづらくなりましたが、参考にしていただければ幸いです。

zero12
質問者

お礼

非常に遅くなり申し訳ないです; 只今テスト期間中で、勉強に四苦八苦です。 事細かなアドバイスを頂き、非常に参考になりました。 やはりまだ、大学・専門学校についての知識が浅い為、気持ちだけが焦ったんでしょうね。 まだまだ探せば、自分にあった学科があるかもしれません。 挙げられた近畿大学も視野に入れながら、今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

 文系の学部に興味がないのなら理系はどうでしょう?高校2年生になったばかりなら文系から理系への変更は可能です。理系ならば高校生活の半分が終わってからでも文系への変更もできますから(高校生活の半分が終わってからの文系から理系への変更は厳しい)。正直、高校生で明確な夢や目標を持っている人は少ないと思いますよ。それに、これから自分が本当にやりたいことを見つけられるかもしれないじゃないですか。まだまだあせる必要はありません。気長に自分の夢や目標を考えていきましょう。    動物が好きなら理系の獣医学部や農学部はどうですか?これらの学部がある大学のHPを見て考えてみるのもいいでしょう。

zero12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は専らの文系気質なので、理系はさっぱりなんです…。 理数系も毎回点数が悪くて; 気持ちだけが先走って、混乱していました。 焦らずにきちんと道を見定めていきたいです。

  • van-ni
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

単純ですが、動物好きなら農大系という選択肢もあります。 18歳で明確な夢を持てるのは稀で、過半数(自分もそうでしたが)は具体的な目的も夢もなかなか見つからないものです。気にせず、焦る必要は全くありませんよ。

zero12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 農大ですか、今後の参考にさせていただきます。 一日経って落ち着きました。 ゆっくりと、自分のしたいことを見つけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 進路について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生です。 そろそろ進路選択をしなくてはいけないと思っているのですが…。 中々決まらず、焦っています。 受験勉強もしたいのですが、志望校が決まっておらず、どの教科をどのように勉強したら良いかも分からないのでまだ始めていません。 今のところ大学進学、私立大、推薦を目指しています。 ここまでは決まっているのですが、志望校が本当に分かりません。 自分のやりたいこと、将来の夢が分からず…。 親にはお金がかからないように言われています。 また、学校で科目選択があります。 文系か理系かでは、文系を選択しようと思っています。 しかし、文系は英語探究か数学探究を選ばなくてはならず、どちらにしたら良いか分かりません。 志望校が決まっていないので尚更です。 また、日本史、世界史のどちらにするかも決まっていません。 高校選びに少し失敗してしまったので大学選びでは絶対に失敗したくないのです。 そこで、皆さんにどのように志望校を決めたか、科目選択をしたかを教えていただき、アドバイスをしていただきたいです。 つたない文章でしたが、最後までご覧になってくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 進路について(長文失礼します)

    私は今大学受験を控えた文系の高校3年生です。 そろそろ進路を決定しなければならないんですが、なかなか決まりません。 国公立志望で心理学に興味があるのですが、調べてみたら私が思い描いていたのとは少し違うようで、 人間科学や社会学の方が自分の方向性があっている気がします。 しかし、大学を出たあとどんな職業に就くかは決まりません。 大学に行くなら将来を考えて職業のために行こうと考えていたので、 興味があるだけで行くのはどうも不安なんです。 もちろん、そういう選択肢もあるし、そうやって大学へ行く人がいるのは分かっているのですが(>_<) 先生にも、そこまで考えるのは贅沢。と言われました。 また、私は音響の仕事や動物にも興味がありますが、そうなると専門に行く方が良いので 大学は諦めることとなり本当にそれでいいのか自信がもてません。 質問が曖昧で甘い考えだというのは分かっていますが、行き詰まってしまいどうしたらいいか分かりません。 誰かアドバイスお願いします(;д;) 要点がまとまっていなくてすいません。

  • 進路について

    私は理系で来年大学受験を控えているのですが、進路について迷っています。私が興味あるのは遺伝子と経営なので生命工学と経営工学を学びたいと思っています。出来る事なら両方学びたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか?大学のパンフッレトの卒業者の経歴を見ると大学と大学院で学部学科が違う人がいました。大学と大学院で学部学科を変えることは多々あることなのでしょうか? 将来いろいろな分野で多くの事に貢献したいと思っているので医療、環境、食料問題など多くの問題に貢献している生命工学は私にとって魅力的な学問です!!研究者になると、やる分野が限られてくると思うので自分がやりたいことは研究者ではないと思っています。なので私の夢は出来るだけ多くの分野の問題に携われるように生命工学の分野で活躍できる会社を経営することです。とても無謀な夢ですが、夢に近づけるように自分に出来る事をしたいので私はどのような進路をとるべきなのか、教えてください!回答よろしくお願いします。また、生命工学の分野で活躍している会社があれば、どのようなことをしているのか教えてください。

  • 進路について

    本当にいつもお世話になっております。 当方、受験生なのですが、明日までに、第一志望校を決めなければなりません。 この時期、大体の人が進路を決めて、受験している時期だと思います。 正直、進路への歩を進められていなくて焦ってます。 今まで、短期大学を志望しておりました。 というのも、本来は4大の進路説明会に行った先で、その4大に併設されている短大の内容の方が興味深かったからです。 しかし、担任から他の少し名の知れた短大なら、指定校推薦で紹介できると言われました。 両方は受験できないと聞き、迷ったのですが、同じくらい興味深かった指定校の学校に決めていました。 しかし、やはり元々ある4年制大学への憧れが捨てきれずに、これでいいのかと悶々とした日々を過ごしています。 しかし、今から私の学力で入れる大学があるのか。と思う割りに、 行くのなら少々名の知れた大学がいいな。などと妙なプライドがあります。 要するに考え(理想)と現実が矛盾しています。甘いですよね。 今から勉強しても著しく学力が伸びるのかも不安です(やってから言えという話ですが・・・) 偏差値などは50~53くらいだと思われます・・・ 今のところ、漠然と大妻女子大や、昭和女子などを考えています。 大学選びも、調べすぎや焦りなどで私でも狙えるレベルがわかりません・・・ 私でも狙えるレベルで(社会学(メディア)や文学部や家政学にも興味があります)が学べる大学はありますか? 支離滅裂としてわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします・

  • 進路が決まらない

    私は今高校2年生です。 春から高3になるというのに進路が決まらず…。 夢もなく、学力もまぁ中の中、いや下。 …高校もまぁ普通レベルで普通科文系。 大学を目指すには今更学力が追いつかないだろうし 金銭面で親に迷惑がかかってしまう。 特技もなく、自分が極めれるような趣味もなく、 結局お金がかかってしまう。 一応、専門学校を目指すなどど言うだけ言っていますし ぼんやり考えてもいますが。 医療系や、福祉系はまったく興味がないです。 一体どうしたらよいでしょうか

  • あなたはどうやって進路を決めましたか?

    あなたはどうやって進路を決めましたか? 最近までは美大への進学を考えていたのですが 自分の能力では無理だと感じ、お金の問題などもあって 今はそれをすっぱりやめて他の分野へ進学しようかと考えています。 ですが、今までずっと美大進学しか考えてこなかったため どんな大学のどんな学科に進学したいというのが 全く思いつきません。 特に興味のある分野も将来の夢も思いつきません。 とりあえず決まっているのは国立大学(金銭的な理由で)ということだけです。 高校受験の時も本当に行きたかった高校を断念して 家から近く学力もまあまあだった今の高校に変えてしまいました。 ですが大学は自分の人生にとても深くかかわってくると思うので 今後の進路をどうすべきか迷っています。 長くなってしまいましたが質問したい事は 皆さんがどうやって自分の進路を決めたか ということです。 どんなことでもかまいません。 なるべく多くの方から意見が聞けたらと思っています。 ちなみに私は現在高校2年生で選択科目は理系の女子です。 通っている高校は地元では進学校ですが全国的には微妙です。

  • 進路について

    自分は大学は物理学について学びたいと思っています。 偏差値で言うと45~60程度の物理学科を志望しています。 将来はどういった職業に就けるのですか? 自分は今やりたい仕事などがなく大学は自分の興味のある分野を学びたいという理由で物理学科を志望しています。 やっぱり職業を中心に進路を考えたほうがいいのですか? 回答お願いします

  • 進路について

    私は高校2年生で、この年で3年生となり、受験生という人生の節目を迎えます。 英語がとくいで数学が好きですができません。 その結果、文系に入りました。 しかし、文系の職業をいろいろ調べて、体験もしましたがどれもピンとはこず、 この1年間進路という壁にずっとぶちあたり続けました。 そんな私を見かねた人の”我慢しないで本当の自分に聞いてごらん?”という助言で、 やはり昔から興味のあった医療と心理でピンとくる仕事がありました。 それは心療内科です。 もちろん理系の医学部に入らなければ学べない学問で、相当難しいと聞きました。 親は浪人なんて絶対に許してくれないと思うと、 その文系からの路線変更に踏み出す勇気を出せずにいます。 私はこのまま文系でいるべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 進路

    受験生です。お世話になっております。 自分は理数系が得意なので大学では理数系を専攻しようと思ってましたが、最近になって昔からの夢だった臨床心理士にまた憧れ始めてしまいました。 普通は夢に向かって一心不乱に頑張るものですが、理数系が得意ということなので、せっかくなので大学では得意分野を生かそうと考えてました。 「好きなこと」と「得意なこと」は似て非なるものです。 将来、自分の仕事を選択する上でどちらを基準に進路を決めたらいいでしょうか。 やや漠然としてますがアドバイス下さい。

  • 進路が決まりません

    大学受験を控えた18歳です。 進路が決まらず困っています。 予備校に通っていて、毎日勉強しているので、成績の面は大丈夫です。ちゃんと順調に伸びています。 しかし、肝心な、「どこに願書を出すか」が、一向に決まりません。 興味があるものもなければ、特に得意なことがあるわけでもありません。 センターを申し込んでいないので、「私立四大」ということだけ決まっています。 もちろん、目標や将来の夢もありません。 願書を出す時期が近づいてきて、とても焦ります。 最近では、悩みすぎて夜も眠れなくなってきてしまいました。 親は「どこでもいい」と言ってくれていますが・・・ とりあえず、どこか選ばなくてはいけません。 どうやって志望校を選べばいいのでしょうか。 ささいなことでもかまいません、アドバイスをよろしくお願い致します。