進路に悩む高校生の心情

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路に悩む私。文系に入ったもののピンとくる仕事が見つからず、医療と心理に興味を抱く。
  • 医療と心理の学問である心療内科に興味を持つも、理系の学問であるため難しいと聞き足踏みしている。
  • 親の反対や浪人のリスクなどで踏み出せずにいるが、自分の本当の気持ちを大切にすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

私は高校2年生で、この年で3年生となり、受験生という人生の節目を迎えます。 英語がとくいで数学が好きですができません。 その結果、文系に入りました。 しかし、文系の職業をいろいろ調べて、体験もしましたがどれもピンとはこず、 この1年間進路という壁にずっとぶちあたり続けました。 そんな私を見かねた人の”我慢しないで本当の自分に聞いてごらん?”という助言で、 やはり昔から興味のあった医療と心理でピンとくる仕事がありました。 それは心療内科です。 もちろん理系の医学部に入らなければ学べない学問で、相当難しいと聞きました。 親は浪人なんて絶対に許してくれないと思うと、 その文系からの路線変更に踏み出す勇気を出せずにいます。 私はこのまま文系でいるべきなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当に心療内科医になりたいのであれば 一刻も早く理転するべきです。 やりたいことが明確ならば迷う必要はありません。 あとは努力し合格を勝ち取るのです。 浪人も、自分のやりたいことを説明し親を説得するべきです。 ひとつ、助言が有ります。 仮に心療内科医の年収が目的でないのならば 臨床心理士という道はいかがでしょうか。 指定の大学院まで行く必要があり、 心理学部も文系学部の中では最難関でありますので 簡単な道ではありませんが検討してみてはいかがでしょうか。 文章から貴方の自分の人生に対する真剣な考えが 読みとることができ、非常に好感を持っています。 陰ながら応援します。頑張ってください。

rachel_724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 文系でやって来た私が急に理系に進みたいという自分の心境の変化が 少し心配です。 私はそんなにおおきな選択に迫られたことがなく、 とても怖いです。 でも、このままモヤモヤするならとにかく先生にきいてみます。 言ってくださったとおり、早く手を打たなければ、大変ですよね。 あと、臨床心理士は文系友達の中で目指している子がいて知っていました。 私もそれを目指そうと思っていたのですが、私は相談を聞くのは好きでテクニックとか知りたいのですが、ため込んでしまう癖があって、自分が壊れるのではないかという心配が、、、 だから教育の方向で行こうかとおっもたのですが、 教えるのがあまり得意ではなくて。 いろいろ考えすぎて、これでやっていけるのか心配ですが、 応援してくださっていると知ってとても感謝の気持ちでいっぱいです。 清々しく3年生をむかえるためにも 頑張ります。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tanuki4u
回答No.3

まぁ 医学部に行きたい。 という段階で、普通の親御さんなら反対はしないと思う。 また 一浪くらい覚悟というのも、世間的な常識だと思う。 私の場合、現役・一浪時は東大で、一浪で東大に入ったが、後で「二浪になったら、どうだったのよ?」という話が親と持ち上がって「そん時は、地元の医学部だな、東京に出す金はもうない」と言われた。 まぁ親なんてそんなもの。 前向きな苦労なら、親も喜ぶかなと

rachel_724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 浪人生活はたいへんだったと思われる中、 見事に東大を勝ち取ったなんてすごいです。 私も浪人してでも勝ち取りたいと 腹をくくったときは親に言ってみます。 このまま、モヤモヤして文系でいる自分にお金をだしている親にも悪いですよね。 大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございました。

• m41
回答No.2

親は浪人なんて絶対に許してくれないと思う> 勝手に思ってないでちゃんと相談しなさい>< あなたの性格も学力も家の事情も解らない人に 相談するより ちゃんと腹を割って親と話す事が 大事だと思います そして進路指導の先生にも相談して 自分の学力とこれからの努力でそれらの道に進める 可能性はどのくらい有るのか進路変更をした方が いいのか聞けばいいと思います 子供の将来を願わない親は居ないし 進路指導の先生はそれが仕事で毎年色々な人の 相談を受け結果を見て来ているのですから きっと良いアドバイスをしてくれると思います。 ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

rachel_724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! こんなことを親や先生に言うと遠まわしに反対されそうで怖かったのですが、、、 先生はプロでしたね! もし進路変更の決断をしたときには、先生に聞いてみてから よく考えたうえで親に言ってみます! 本当にありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず自分が何になりたいかです。親は浪人なんて絶対に許してくれないと思う に対しては自分の考え方だけですからまず、それを親と話あって下さい 不本意な職業に就いても後悔するだけですから たしかに医科大は偏差値70とかですから、並大抵の学力だと無理でしょうから 看護大学あたりで妥協するとか、文系のまま進むかは自分できめて下さい 第3者にあなたの人生決定する権限なんてありませんから

rachel_724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すべては私次第ですよね。 甘えてしまいました。 これまで親の選択は間違いがないと、他人任せできた代償ですね。 これからは自分の力で道を切り開きます。 本当にありがとうございました。