進路に悩む高校生の心情

このQ&Aのポイント
  • 高校生の進路に悩む私。文系に入ったもののピンとくる仕事が見つからず、医療と心理に興味を抱く。
  • 医療と心理の学問である心療内科に興味を持つも、理系の学問であるため難しいと聞き足踏みしている。
  • 親の反対や浪人のリスクなどで踏み出せずにいるが、自分の本当の気持ちを大切にすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路について

私は高校2年生で、この年で3年生となり、受験生という人生の節目を迎えます。 英語がとくいで数学が好きですができません。 その結果、文系に入りました。 しかし、文系の職業をいろいろ調べて、体験もしましたがどれもピンとはこず、 この1年間進路という壁にずっとぶちあたり続けました。 そんな私を見かねた人の”我慢しないで本当の自分に聞いてごらん?”という助言で、 やはり昔から興味のあった医療と心理でピンとくる仕事がありました。 それは心療内科です。 もちろん理系の医学部に入らなければ学べない学問で、相当難しいと聞きました。 親は浪人なんて絶対に許してくれないと思うと、 その文系からの路線変更に踏み出す勇気を出せずにいます。 私はこのまま文系でいるべきなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に心療内科医になりたいのであれば 一刻も早く理転するべきです。 やりたいことが明確ならば迷う必要はありません。 あとは努力し合格を勝ち取るのです。 浪人も、自分のやりたいことを説明し親を説得するべきです。 ひとつ、助言が有ります。 仮に心療内科医の年収が目的でないのならば 臨床心理士という道はいかがでしょうか。 指定の大学院まで行く必要があり、 心理学部も文系学部の中では最難関でありますので 簡単な道ではありませんが検討してみてはいかがでしょうか。 文章から貴方の自分の人生に対する真剣な考えが 読みとることができ、非常に好感を持っています。 陰ながら応援します。頑張ってください。

rachel_724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 文系でやって来た私が急に理系に進みたいという自分の心境の変化が 少し心配です。 私はそんなにおおきな選択に迫られたことがなく、 とても怖いです。 でも、このままモヤモヤするならとにかく先生にきいてみます。 言ってくださったとおり、早く手を打たなければ、大変ですよね。 あと、臨床心理士は文系友達の中で目指している子がいて知っていました。 私もそれを目指そうと思っていたのですが、私は相談を聞くのは好きでテクニックとか知りたいのですが、ため込んでしまう癖があって、自分が壊れるのではないかという心配が、、、 だから教育の方向で行こうかとおっもたのですが、 教えるのがあまり得意ではなくて。 いろいろ考えすぎて、これでやっていけるのか心配ですが、 応援してくださっていると知ってとても感謝の気持ちでいっぱいです。 清々しく3年生をむかえるためにも 頑張ります。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

まぁ 医学部に行きたい。 という段階で、普通の親御さんなら反対はしないと思う。 また 一浪くらい覚悟というのも、世間的な常識だと思う。 私の場合、現役・一浪時は東大で、一浪で東大に入ったが、後で「二浪になったら、どうだったのよ?」という話が親と持ち上がって「そん時は、地元の医学部だな、東京に出す金はもうない」と言われた。 まぁ親なんてそんなもの。 前向きな苦労なら、親も喜ぶかなと

rachel_724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 浪人生活はたいへんだったと思われる中、 見事に東大を勝ち取ったなんてすごいです。 私も浪人してでも勝ち取りたいと 腹をくくったときは親に言ってみます。 このまま、モヤモヤして文系でいる自分にお金をだしている親にも悪いですよね。 大切なことに気づかせてくださり、ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

親は浪人なんて絶対に許してくれないと思う> 勝手に思ってないでちゃんと相談しなさい>< あなたの性格も学力も家の事情も解らない人に 相談するより ちゃんと腹を割って親と話す事が 大事だと思います そして進路指導の先生にも相談して 自分の学力とこれからの努力でそれらの道に進める 可能性はどのくらい有るのか進路変更をした方が いいのか聞けばいいと思います 子供の将来を願わない親は居ないし 進路指導の先生はそれが仕事で毎年色々な人の 相談を受け結果を見て来ているのですから きっと良いアドバイスをしてくれると思います。 ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

rachel_724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! こんなことを親や先生に言うと遠まわしに反対されそうで怖かったのですが、、、 先生はプロでしたね! もし進路変更の決断をしたときには、先生に聞いてみてから よく考えたうえで親に言ってみます! 本当にありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず自分が何になりたいかです。親は浪人なんて絶対に許してくれないと思う に対しては自分の考え方だけですからまず、それを親と話あって下さい 不本意な職業に就いても後悔するだけですから たしかに医科大は偏差値70とかですから、並大抵の学力だと無理でしょうから 看護大学あたりで妥協するとか、文系のまま進むかは自分できめて下さい 第3者にあなたの人生決定する権限なんてありませんから

rachel_724
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すべては私次第ですよね。 甘えてしまいました。 これまで親の選択は間違いがないと、他人任せできた代償ですね。 これからは自分の力で道を切り開きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学進路について

    私は高校2年生で文系です。 進路について迷っていて、理系に変わりたいのですが、前文系で理系に変わった方はおられますか? 体験談を教えていただけると嬉しいです。 偏差値は国英62くらいで、文系でも難関なところにはいけないのですが 医学部で心療内科がどうしても学びたいのです。 可能でしょうか?

  • 進路について

    はじめまして。高校1年生です。 私の学校は、2年になると文系・理系で大きく授業が異なります。  文系は、国語・社会・英語 理系は、数学・理科・英語 です。 そこで、私は将来ホームクリエイター(インテリア・雑貨)を目指しています。 しかし、文系と理系、どちらにいっていいのかわかりません。自分の得意な方にいっていいのでしょうか?また、大学はどんなところに行けばいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 (2月22日が、進路希望提出日なので、なるべく早く協力していただけると幸いです)

  • 進路

    今月中に文理を決めなければならず、かなり悩んでいます(/_;)/~~理系に進んだら大学では研究ばかりになり、就活の時間すらないと聞きます。本当でしょうか? 私は理系なら環境系や都市環境と建築の関係などを学びたいのですが、それでも研究ばかりになりますか? 理科が重要と思われるこの分野でも受験では数学ⅢCまで必要とされます;数学は嫌いだし、多くの単元から一気に出題されるとまるで点数が取れません。こんな私が理系が得意な人たちと戦ってそして合格し、理系大学に行けるなんて思えません。少しでも好きで得意な文系に行った方が良いのでしょうか? そのため文系も考えてますが、文系だったら絶対なりたいと思っているキャビンアテンダントなどの観光サービス業は就職が本当に厳しいと聞きためらっています。また理系は就職がいいらしいですが、私の学びたい環境系や都市環境と建築の関係などの学問はどのような職業に就けるのでしょうか?そのような職業はありますか? 質問が多くて申し訳ありません;;よろしくお願いします。

  • 理系の人の進路

    理系で数学とか英語が得意だと大学の進路は工学部、理学部とか医学部とかだと思うんですが、なにも将来やりたいことが思い浮かばない理系の人は何学部にいくんですか?

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

  • 進路のことです・・・

    わたしは、今中三です。 そろそろ進路を考え始めています。 初めは看護師になりたいと思っていました。 けれど、どうもわたしは数学が苦手です。 理科はまあまあ好きで得意科目でもあるんですが・・・ あと、わたしは自慢じゃないんですが、国語が一番の得意科目です。 理系を目指したいのに、得意なのは国語なんです。 これって文系目指したほうがいいんですか? 無理して理系はいってもついていけなくなりそうで嫌なんです。 でも、できたら理系にいきたい・・・ 国立の大学受験には五科目は必須だって聞いたんですけど、 どうなんですか? あと、文系、理系はやっぱり得意科目などを重点に 決めたほうがいいですか? 今まで、わたしは成績はそこまで悪くなく、むしろ良いほうだったのに、 今回の期末で一気に落ちました。 中三になって一気に成績が下がったんです。 ちなみにわたしの学校は高校受験がありません。 中三になると、やっぱり違うんですか? 中三になったらどのような勉強方法をとればいいんですか? 結構一生懸命テスト勉強したので、結構へこんでいます。 何をしたらいいのかわかりません。 くどくてすいません。 些細なことでかまいません。 回答宜しくお願いします。

  • 大学受験においての進路選択

    現在高校1年生です。 理系か文系かの選択をしなければならないのですが、どちらにしようか迷っています。 僕の得意科目は英語で、これだけは自信があります。とにかくこれを活かしていきたいです! 今の僕の状況なんですが、 物理が苦手で、最近数学もできなくなってきたような気がしてきました。 前まで自分は理系理系と思っていたんですが、数学も次第に難しくなり、苦手分野になりつつあります。 日本史とかはあんまり興味ありませんが、結構記憶には自信があります。 国語は苦手じゃないんですが、あんまり好きじゃないです。 ほかは良くも悪くもない感じです。 浪人はしたくないし、できれば自分は名大に入りたいと思っています。 僕は理系か、文系どっちを選らんだほうがいいのでしょう?

  • 進路で困ってます。

     現在高校2年生です。 私は「将来コレになりたい!」というものがありません。 先生や親に「進路を早く決めろ」と言われますが、考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。 文系か理系もまだ決まっていないのです。 国語や歴史はあまり好きじゃないし、数学や理科も得意なわけではありません。  商品管理とか事務、経理、OAオペレーターの様な事をやってみたい気もしますが、どんな仕事なのか詳しくは知りません。  何かアドバイスや、上記の仕事はどのような事をやるのか、どんな学部に行けばよいのかを教えてください。少しでも構いません、お願いします。

  • 進路

    夢もなにもない私に、進路選択がせまってきました。 絵を描くことはすきですが、そこまで熱をいれてがんばりたいとは おもいません。 文系、理系。どっちがいいんでしょうか。 美術のコースへいくと、3年生まで続けなければいけないそうです。 英語は大の苦手です。 数学、理科、できるきがしません。 どうやって、道をきめたらいいのかわかりません。

  • 進路のとりかた

    私は今都内の中間一貫の私立女子高に通っている、1年生です。 大体3分の1の人が6大学には入り、成績の良い学年だと、3分の一が上智慶応早稲田に入れるといった具合です。 私の学校内の今の成績は総合は平均点ちょうどくらいです 河合の模試では偏差値58くらいでした。 特に得意不得意科目がないので、 興味があり手につきやすい現代と世界史日本史が得意です。(十段階で9・8) 私は美術が好きなのですが就職率の悪さ、父親の反対があり、芸術系にいこうか迷っています。 現在美術のスクールに通っていて、美術の成績は十段階9・10です 特に行きたい学部もなく 文系で、できれば歴史を勉強したいと思っています 2年生から進路によってわかれるのですが 主に文系(日本史世界史世界地理から2科目選択) 理系(化学地学生物から2科目) 芸術選択(数学はなく、文系と同じ2科目選択) そこで、芸術選択をした場合は数学を取らないわけですが、もし3年になり芸術選択をやめて普通に文系の学部を受ける場合は数学は必要なのでしょうか? 文系の学部(私立)受験に数学は必要なのでしょうか? また、もし必要な場合2年で数学を勉強しなく3年からはじめた場合は間に合うのでしょうか? (1年の時点で数(2)とBの途中まで終わり、文系は数学1・Aの復習演習を取ります) 数学は一時期は9をとっていたのですが最近は興味が薄くやっていないので十段階5・6になっています 数学の必要性以外にも美術選択に対する意見もお聞かせくださると参考になります