大学受験の進路選択に迷っている高校1年生の質問

このQ&Aのポイント
  • 現在高校1年生の質問者は、大学受験において理系か文系かの進路選択に迷っています。得意科目は英語で、これを活かしたいとのこと。
  • 物理が苦手で数学も難しくなってきたため、自分は理系かと思っていましたが、興味のある日本史と記憶力に自信があります。
  • 浪人は避けたいため、大阪大学への進学を希望しています。理系か文系かどちらを選んだらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験においての進路選択

現在高校1年生です。 理系か文系かの選択をしなければならないのですが、どちらにしようか迷っています。 僕の得意科目は英語で、これだけは自信があります。とにかくこれを活かしていきたいです! 今の僕の状況なんですが、 物理が苦手で、最近数学もできなくなってきたような気がしてきました。 前まで自分は理系理系と思っていたんですが、数学も次第に難しくなり、苦手分野になりつつあります。 日本史とかはあんまり興味ありませんが、結構記憶には自信があります。 国語は苦手じゃないんですが、あんまり好きじゃないです。 ほかは良くも悪くもない感じです。 浪人はしたくないし、できれば自分は名大に入りたいと思っています。 僕は理系か、文系どっちを選らんだほうがいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.3

理系か文系なんていい加減な考えでで大学の専攻を分類すること自体が 間違いです。あなたが、どのような分野に興味を持っているか、それを もう少し深く学ぶ気があるかどうかを考えていますか。経済学専攻でも かなりの数学的センスが要求されます。 史学でも考古学系統は理系の学問だと思いますし、言語学でも統計学的 な分野の知識が必要でしょう。ですから、極々単純に、文系/理系なんていい加減な分類で大学の専攻分野を決めるのは、止められることをお勧めします。本当に深く考えて自分の興味と自分の能力、卒業後の進路などのイメージを描いて、専攻学科を決められたら如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• jyuge
回答No.2

kazuu1991さんの質問内容を読むと、将来自分が何をやりたいかという視点が欠落しているように思われます。自分が大学で何を勉強したいのかをもう少し考えてみる必要があるのではないでしょうか?その点を高校で考えずに大学に入って、後から後悔している友人は少なくありません。そのあたりは注意してください。 名大に入ることだけを目標にすることも悪いことだとは思いません。しかし、大学でやりたいことを決めてそれをモチベーションにしないと、辛い受験を乗り越えるのは難しいのではないでしょうか?

• ykoba1218
回答No.1

記憶力に自信がおありでしたら文系かと思います。 数学・物理といった教科は基本的な公式を覚えた後は、 応用計算ばっかりですからね。 それに、理系の英語は文系より問題が簡単らしいです。 私は、簡単か難しいか分からないぐらいの英語オンチ なので、そうなの?ぐらいな感じですが。 だとしたら、理系は当然、数学が比重を占めて来ます ので、スルーした方が・・・ 名大って名古屋大学? センター試験は不可避だねぇ。 受験の頃は全教科必須になるかも知れませんよ。 (ニュースで見たでしょ)