• 締切済み

高校生のスマホ

こんど高校生の子供がいますが、 高校生の80%以上がスマホを持っているという記事をネットで見ます、 月々の料金が6000円ほどかかりますよね? ほんとに高校生の8割が持ってるのでしょうか? 全て親が買い与えてるのでしょうか? うちは中流家庭ですが月6000円はかなりの出費です。

• dyo
  • お礼率1% (12/711)

みんなの回答

回答No.3

今の高校生はほとんどスマホユーザーですよねぇ。 多少なりとも子どもに家庭の金銭事情は押し付けていいと思いますよ。 私もどっちかっていうとお金がない家庭でした。 ケータイは万が一の連絡用に両親が心配して買い与えてくれました。 ですが、機種代はタダののもので、家族割を利かせて、パケホーダイもなし、 さらに学割も利かせて月980円に抑えてました(笑) ケータイでブログとかしてる友達をうらやましいと思ったことがありますが、 進学校でバイト禁止ですし、贅沢言ってられませんでした。 それに自分自身あまり不便に感じたこともありませんし。 いまは国立大学に現役合格して2年生です。高校生からガラケー歴5年です。 スマホとにらめっこした子見かけますが この前母校に遊びに行ったときに、高校の元担任がこんなことを言ってました。 「スマホを充実させた子ほど勉強伸びん!」と。 ガラケーって月額さえられますし、電話とメール機能にはホント長けてます。 lineとかはパソコン版も出てますから、スマホじゃなくでもいいですし。 出費を抑えたいのならお子さんにその旨話して ケータイ買わないorガラケーにするor自分でスマホ代稼がせる  などの選択をしては? 今こそ家族会議の時です。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

本当です。 親が買い与える場合もあるし、自分でバイトなりして 持つこともある。 おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらって、月々の 利用料金は、自分のおかずかいなどで払うこともあるでしょう。 この80%の情報ですが、昨年総務省が3500人の高校 一年生を対象にアンケート調査をしました。 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_02000120.html が元ネタと思われます。 私達日本人全体の保有率は、2013年Google調査で 約25%ですから、そのうちのほとんどが高校生だと。 人生最初の電話・・・というのもありますが、 LINEじゃないですかね?

• EkWk
回答No.1

私は携帯からの世代ですが、中学2年から16年ほど携帯電話機を持っています。 一番下の妹は幼稚園児から17年ほど携帯電話を持っています。 高校生のほとんどがスマホや携帯電話を持っていてもおかしくないのではないでしょか。 うちは母子家庭の下流家庭でしたが、家族全員で携帯代は25000円前後かかっていたと思います。 全部私の名義ですけど。