• 締切
  • すぐに回答を!

スマホについて

  • 質問No.7778472
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 13% (12/87)

今度スマホに帰る予定なのですが、
色々とわからないことがありますので、
分かる方は回答よろしくお願いします。

今の携帯はauで、ダブル定額ライト、誰でも割、家族割などに申し込んでいて、
あまり通話をする方ではなく、ezwebもほとんど使わないため
基本料金+定額の最低料金1000円+その他オプションで、
だいたい月々3000円前後払っています。



まずスマホに変える前に、
パソコンを無線LANで使えるようにルーターを準備するつもりです。

この時、ルーターがあれば、自宅でスマホは使えるのでしょうか?

一応今考えているのはバッファローのルーターですが、それで良いのでしょうか?

3G回線を切っておいて、ずっと無線LANで使っていれば通信料がかからないというのは本当でしょうか?

もしそうだとしたら、基本料金とオプション代だけ、ということなのでしょうか?

wifiが拡大しているので、外出時にはそれほど困らないと踏んでいるのですが、実際のところどうなのでしょうか?


できるだけ費用を抑えたいというのが本音ですので、
もし何か裏技を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。


たくさん羅列してしまい、申し訳ありません。
スマホ事情に全くついていけてないもので、
できるだけ素人向けの説明をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (73/147)

>3G回線を切っておいて、ずっと無線LANで使っていれば通信料がかからないというのは本当でしょうか?

>もしそうだとしたら、基本料金とオプション代だけ、ということなのでしょうか?

移動中に使わなければ無線LANでいいでしょう。
ワタクシはモバイルルーターでWimax利用していますが、基本は静止状態で
使うことが前提です。移動中は3Gに切り替わることのほうが多いですが、
常にルーターがアンテナを探しに行くと、ルーターの電池の劣化も激しいので
使わないときは使わないというようにしています。

確実にそれでいけるのであれば、ISフラットを切ってW定額スーパーライトで
いいでしょう。全く無くすと「万が一設定ミスで端末から3Gにつないだ場合」の
えげつないパケット量に耐えられなくなる可能性があるのと、実際端末から3G
ネットワークに接続しないといけないサービスもあります。
※Eメールの設定は無線LAN経由ではダメです。

>wifiが拡大しているので、外出時にはそれほど困らないと踏んでいるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

勘違いしてはいけないのは、無線LANは移動中に使うものではないということ。
安定したところで使うことを前提にしたとしても、正直ちょっとしたコンクリの
隙間とかで大きく減衰していたりしますので、契約してから使えなかったなどが
無い様に前もって調査してください。

あの「エリアマップ」はほとんどインチキと思ってもらっていいです。
ただ、アンテナバー1本で十分役割を果たしています(安定時)。移動中は無理。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (136/341)

ルーターがあれば、自宅でスマホは使えるのでしょうか?
>無線LANルーターにはパソコン用とかスマホ用とかはありません。市販の無線LANを購入すれば、無線LANに対応した機器はほぼ全て使えます。例えば、PCやスマホ・WiiやDS、PSPなどのゲーム機などなど…
また、スマホを家の無線LANにつなげれば、3G回線を使わなくてもインターネットが使えます。
ただし、電話をかけるには3G回線がなければありません。インターネット経由の通話可能アプリ(SkypeやLINEなど)などは、ケータイ回線ではなくインターネットを利用して通話ができるので大丈夫なのですが、普通の携帯電話としての電話機能は3G回線を利用しなければ使うことができません。
バッファローも著名なネットワーク機器メーカーですので、信頼はできます。しかし、シリーズや個体によって不具合や使いやすさなどがあるので、価格.comなどのレビューを参考にするなどして精査したほうが良いと思います。

3G回線を切っておいて、ずっと無線LANで使っていれば通信料がかからないというのは本当でしょうか?
>本当ですよ。だって、3G回線を使わないんですから。3G回線を使うことによってキャリアに支払う料金が発生しますので、それを使わないということは、払う料金が発生しないということになります。通常、Wi-Fiに繋がっているときはほんとうに必要なとき(電話をかけるとか)以外はインターネットなどをWi-Fiに任せるので3Gは働かなくなります。そして、Wi-Fiの圏外になった時などにまた自動で3Gが稼働するという形になります。
しかし、パケホーに加入することになるので2段階に料金が変わるパケホープランでない限り、無理に抑える必要もないのですが…


もしそうだとしたら、基本料金とオプション代だけ、ということなのでしょうか?
>スマートフォンの購入の際はパケホープランへの加入が強制されます。スマホというのは、従来のケータイと違って何らかの通信を裏で頻繁に繰り返しています。なので、パケホー無しとなると数十万、数百万円単位の請求が来てしまうことになります。なので、加入することが契約の条件にもなっているはずです。

wifiが拡大しているので、外出時にはそれほど困らないと踏んでいるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
>それは正直非常に甘い考えです。それに、先程から申し上げる通り、電話をかけるにはどうしてもモバイル回線を使用しなければならないので、3G回線を全く使わないというのはありえません。そして、Wi-Fiスポットというのはあくまでも補助であり、全国どこでもつながるという状況には成り得ません。よって、モバイル回線の代わりを担うことは不可能です。
加えて最近は高速なLTEが広がりつつあり、Wi-Fiスポットの意味合いというのも薄れつつあるかと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4779/6613)

他カテゴリのカテゴリマスター
>この時、ルーターがあれば、自宅でスマホは使えるのでしょうか?
>バッファローのルーターですが、それで良いのでしょうか?

それでOKです。

>3G回線を切っておいて、ずっと無線LANで使っていれば通信料がかからないというのは本当でしょうか?

半分合っています。というのは次の質問の答え……

>基本料金とオプション代だけ、ということなのでしょうか?

パケットを全く使わなくても、「IS NET(315円)」 契約と、「ダブル定額(2,100円スタート)」または「ISフラット(5,460円)」を付けなくてはなりません。
また、LTE対応機種の場合は、さらに高い「LTEフラット(5,985円)」を付けなければなりません。
これは、スマホ本体の割引「毎月割」を受けるために必要になって来ます。
「ダブル定額ライト」等を選んだ場合、「毎月割」がつかなくなり、スマホの実質価格は7~8万円となってしまいます。やはりつけることとなるでしょう。

従って、スマホに買えた場合の最低月額は、

プランEシンプル+誰でも割 780円
IS NET 315円
ダブル定額 2,100~5,985円

の、月額3,195円 (~最大7,080円、通話料除く) となります。

なお、屋外でパケット通信をするのであったら、数MBの通信でダブル定額の上限に達してしまうため、ISフラットの方がお得になります。

その場合、月額6,555円になります。

その他、auスマートバリューが適用できれば、月額 1,480円の割引となりますが…。(最大2年間)
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/

スマホにしたならば、確実に数千円レベルで月額は上がるでしょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ