• 締切済み

ケータイとタブレットPCどちらが良いか

auのケータイ(スマホではない)を利用しているのですが、5年くらい使っているので買い換えを考えています。 そこで、今までは特に考えずに支払っていた料金も色々見直したいです。 まず、パケットの定額制で5500円くらいとプランSS(基本料?)で4000円弱で毎月1万弱支払っています。 これを (1)スマホケータイにして、基本料と5500円くらいのパケット定額料(インターネットは今でも10万円分以上は使っているので、定額制に入らないと爆死)をできるだけ安いプランで利用する。 (2)ケータイはいっそのこと通話とメールのみにして、インターネットはタブレットPCで利用する。(無線LANを使える環境です) この場合、どちらがお得でしょうか? 今のケータイで主に使っているのはインターネットなので、毎月定額のパケ代がもったいない気がします。 タブレットPCなら無線環境があれば料金発生しないですよね? ちなみに、デスクトップPCも持っているので、持ち運んで使う事に目的があります。

• au

みんなの回答

回答No.2

ガラケー、スマホ、タブレットと所有しています。 私の場合、タブレットは持ち歩く事は有りません。 大きすぎ、重すぎます。 どうしても仕事で使う時はパソコン持って出ます。 そして何より、タブレットを電車や喫茶店でイジるのは恥ずかしいですwww 電車でiPadとかイジってる人、うわぁ・・・って思いませんか?(;´∀`) ヤフオクでドコモの約1年位前のL-06Cを1.5万で買いました。 契約無しの無線LANのみで使用しています。 デュアルコアで最新機種と比較しても全然遜色ないですよ。

0umeyama0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動が前提ではあるんですが、その目的は台所とかの自宅内移動なので、ウワァ状態は避けられると思います。 ケータイを契約なしでということは、電話等なしのタブレットPCみたいにケータイを使っているという事でしょうか?

回答No.1

タブレットを使うにしてもインターネットに接続するならば 月々の使用料はかかります。 持ち運びを前提とのことなので、外で接続するにはパケット代とISP(インターネットサービスプロバイダー)の契約が必要になります。 (ヨドバシでwifiスポット専用のISPがあります) wifiが使用できるところでは無料になりますが、どこでも使えるということにはなりません これでは前提条件と変わってきますよね (1) ・wifiスポット ・宅内 だけでいいのなら料金は安く抑えられます。 (2) ・wifiスポット以外 wifiスポット以外で使用するならばパケット定額制入らないと高額になります これにプラス携帯(スマホ)代がかかります (3) ・スマホのみにする(パケット定額制) 今とさほど変わらない値段になります(多少高くなります) ということで使用によって変わりますが投稿者さんの要望を満たすのなら(3)です

0umeyama0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとよく分からないのですが、デスクトップPCを無線LAN使用の状況で、タブレット導入でもインターネット使用料って新たに発生するんですか? 無線LAN親機の設定だけで、毎月の料金は今までと変わらないかと思ってたんですが…。