• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スマホ代の節約

夫婦に子供一人の三人家族です 全員それぞれスマホを持っていますが、三人分(三台)合わせての月々の料金は、2780円です。 三人ともスマホは持ち続けて、更にもっと安くなる方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数605
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kanstar
  • ベストアンサー率33% (422/1268)

これって、ドコモのガラケーを解約して「iijmio」の「ファミリーシェアプラン」に一本化した方がトータル的には安くできると思われます。(音声通話機能付帯料700円×3枚+月額料金:2,560円=4660円) まあ、4月1日からは、ファミリーシェアプランはバンドルクーポンの容量が7GBから10GBに変更されます。 サービス仕様改定のお知らせ(IIJmio高速モバイル/Dサービス) https://www.iijmio.jp/info/iij/20150310-1.html ファミリーシェアプラン https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/family.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャリアの音声通話は、かなり使うので、ドコモのカケホーダイの方が安いかなと思います 子供のガラケーは、応援学割2013で、あと一年は基本料金ゼロなので、それを継続するつもりですが、学割が終わる頃にまた見直すつもりです IIJも10GBになるんですね 良い情報ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#224282

ANo.2補足 ああ、IIJmioのファミシェアですか。 で、あればhi-hoアソートプラン。1,409円(税込1,522円)/月額ですね。 音声無しですよ。 来月から同じく3GB/月に変更されます。 IIJの100%子会社だから、基本サービスは一緒ですが、アソートだけはちょいお得になってます。 IIJと較べて使用上は違いはありません。 ですが情報は遅いわサポートは貧弱だわ、ただ使うだけならアソートです。 hi-hoひかり、またはIIJmioひかり割引を使っても残念ながら2,500円にはなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hihoというのもあるのですね 三人で月々6GBくらいは通信するので、現状のhihoよりはIIJの方が安いみたいです でも、今後も随時見直していくので、hihoもチェックします 参考になりました ご回答ありがとうございました

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4535/15977)

3人合わせて2780円/月なら十分安いと思いますけど… キャリアと契約プランを逆に知りたい(笑) インターネットだけの利用で家の中でしか使用しないというのなら、自宅の固定回線インターネットにWi-Fi親機をセットアップすればキャリアの契約は解除してもネットは使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自宅では光のインターネット回線をWi-Fi接続していますが、光の方は月々2500円です。 これも、もっと安くなる方法はありますか? スマホは出先でも使うので、SIMは必要です

  • 回答No.2
noname#224282

3人合わせて2700円、一人あたり900円。 MVNOの音声プランでも700円、それにデータ分がプラス・・・。恐らく安くなるほどの変更先はありませんね。 今は値下げ競争よりデータ通信量の上乗せで競争していますから、値段だけで判断となると、現在のお値段は最安値に近いから下がる要素は少なそうですが。 それにしてもキャリア? 基本契約にパケットと通話料込み3台2700円のスマホってなんだ、何かコストが抜けてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IIJのデータプラン7GBをSIM三枚にして各スマホに挿しています。 音声通話はスマホではできません 別途、ドコモのガラケーを三人それぞれ持っていますが、夫婦が各2200円、子供はゼロ円です。 細かく言えば、ユニバーサルサービス料が、6回線分×2円かかります

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4380/18406)

ソフトバンクでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトバンクだと、三台(三回線)で、2780円以下になりますか?