• 締切済み

スマホの制限を緩めてもらうには

中3です。春から高一でお下がりのスマホを貰うことになったのですが、制限はそのままだと言われました。今はiPadを使っていて、制限は、 時間制限・連絡先勝手に追加したり編集したりできない・アプリを勝手に入れられない消せない・パスワード変えられない・検索履歴とか親が見れる・Web制限?的なのでアクセスできないサイトが本当に多い って感じです。特に思春期の子供の検索履歴なんて見るものではないと思います。 時間制限は1日15分、テストの点悪かったときは1分でした。(4か月ぐらい続きました) LINEとかも制限されてるので15分をすぐに使い切ってしまうと、親が出かけた時とかに連絡が取れなくなって怒られます。 もっと使いたくなってしまって今は設定からGoogleとか見る方法を見つけて、今もそこからこのサイト開いてるんですけど、1日15分って正直短いですよね?他の制限もガチガチすぎると思います。ずっとこんな感じです。他の家の子供だったら多分キレ散らかしてると思いますが、うちは文句を言うと親がキレ散らかすので中々言えません。 ですがどうにかしてもうちょっと制限を緩めてもらいたいです。あわよくば制限なくして欲しいです。どうやって説得したらいいんでしょうか

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

スマホやネットなどを理解したり使いこなす能力のことをITリテラシーというのですけれど、質問者さんの親御さんくらいの世代だとITリテラシーの落差も激しいので、なかなかそういう理解ができない人もいるのかなと思います。ただまあ15分というのはかなり短く、少なくとも1時間は必要なんじゃないかなと思いますが、そこは親御さんもなかなか理解できないかもしれませんね。 しかしその短い時間をいかに突破するかとか、あるいは上手いこと潜り込んでやろうとすることで質問者さん自身のITスキルが向上するので、あれこれと調べて勉強して、なんとか突破してやることを考えてもいいと思います。おとんのスマホに監視アプリを密かにダウンロードしてこっちが逆に監視してやるとかね・笑。 私もネットを使いこなす技術を学んだのは、エロサイトでした。

anheki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりみんなそういうこととなると燃えますよねwww 頑張ってみます!

回答No.4

> 開けません…笑 おもろー。 高校生のスマホデビューが多い?子供に持たせるメリット・デメリットや家庭内ルールを紹介 高校1年生でスマホデビューする子が多く、高校生の利用率は9割 平均使用時間は3時間弱? 高校生にスマホを持たせるメリット  行動範囲が広がっても連絡が取れるので安心  家族間のスケジュール管理がしやすくなる  アプリで勉強できる  スマホだから伝えやすい話もある  ITリテラシーを学べる 高校生にスマホを持たせるデメリット  いじめ・事故に巻き込まれる可能性がある  学力が低下することがある  視力が落ちたり、睡眠に悪影響が出たりする 家庭内ルールの具体例2. 勉強で結果を出してもらう 家庭内ルールの具体例3. SNSの利用方法を制限する 家庭内ルールの具体例5. ネットリテラシーを理解してもらう GPS機能はon 食事や会話中は使用禁止

anheki
質問者

お礼

すみませんわざわざありがとうございます。頑張って説得します

回答No.3

良い親だ。感謝しましょう

anheki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。制限はもう少し緩くして欲しいですけどね笑 まあ説得してダメそうだったら18まで待ちます。ただ言い方からしてあなたが酷い親に育てられたのかと心配です🥲

回答No.2

あなたは女性ですね。 ご両親にとってはあなたのことを十分愛していて 間違えを起こさないでほしい願いからだと思います。 しかし、あまりにも行き過ぎた干渉ですね。 あなた自身で、メリット、デメリットを理解してルール含めた プレゼン資料を作って、あなたの成長具合を示すとともに、 ご両親を説得ですね。 https://aeonmobile.jp/column/kids-smartphone-debut-rule/ 上記にあるルールも厳しすぎ 以下は不要! ●家庭内ルールの具体例4. 使用方法・使用場所を限定する ●高校生向けの制限を設定できるフィルタリングサービスもある 以下すべて不要。 ★要は勉学で結果を出し続ける努力。 また、スマホ使用ではなく普段の行動をルールに盛り込む。

anheki
質問者

お礼

そうです、女です!笑 まあ意地悪したくて制限かけられてる訳じゃないってことはわかるんですけど、厳しいですよね。URLもWeb制限?で開けません…笑 勉強で結果出して説得します!

• t_hirai
回答No.1

それは短いですね。 18歳であれば自分でSIMの購入が認められるようですので、あと1年(?)位待てば自分でiPadなり、iPhoneを購入することができますね。 なので、18になった時にすぐに端末が買えるようにお金を貯めておくくらいでしょう。

anheki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイトしてお金貯めようと思います🫥🫥