• 締切済み

「保護者による制限」について

DELL  Inspiron・530  OSはVISTA  IE7 2007年9月に購入 です。 中学生と高校生の子供達にそれぞれの別アカウントを作り「保護者による制限」で 「許可する時間」のみ設定しています。 ところが、子供達のアカウントでパソコンをやらせていて気がついたのですが 下のバー(タスクバーと言うんでしょうか?)のところのパソコンのマークにマウスを 合わせると「保護者による制限が有効になっています」云々の表示が出て、そのパソコンの マークをダブルクリックするとユーザの制御の「○○(←名前)がどのようにコンピュータ を使うかセットアップしてください」の画面が現れ、時間の制限もそこで自分の手で 変えられてしまうようになっています。 このことに子供達はまだ気付いていないようですが、気付かれてしまったら 「なんだ、ここで自由に時間の制限が変えられるじゃん」となってしまいます。 今、夏休みで、私が家にいる時は子供達はその設定した時間を守っていますが 私がパートに行ってて留守にしている時にそのことを知って勝手に設定を変えて 遊んでいたりしたら「保護者による制限」なんて全然意味ない!と思ってしまいました。 子供達は2人とも受験生で家で勉強していますし、私が留守をしている時も 出来るだけ勉強に専念してほしいのです。 だから勝手に時間を変えて遊び、私が帰ってくる前にまた元通りに設定しておく・・ みたいなことをされては困るんです。 2人ともパソコンで遊ぶことを勉強の息抜きにしているので、「お母さんがいない時は パソコンが自由に使えるじゃん」と分かってしまうと、せっかく制限した意味がないです。 どうしたらよいですか。

みんなの回答

• koke29
回答No.3

お子さんたちのユーザーアカウントの種類が管理者権限を持っているから 変更可能ということは無いですか??

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/585539d0-0862-41e4-9b39-53467648efc51041.mspx
mina_7225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達のアカウントは「標準ユーザー」となっていて 管理者ではないです。

• 0913
回答No.2

0913です。お礼の投稿ありがとうございました。 先の書き込みでご気分を害されたなら、大変失礼致しました。 さて、 >タスクバーからその項目を隠したり見えなくする方法< と申しますと、タスクバーにカーソルをあわせ右クリックをし、プロパティを表示させます。 詳しくは、下記サイトをご覧になって設定してみてください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/tips/windows/202.mspx

mina_7225
質問者

お礼

再レス有難うございます。 やってみたのですが、隠せるだけで、クリックすれば表示も出来てしまうのですね・・・。 う~ん・・・やはりこのアイコンをなくすという決定的なことは出来ないようなんですね。

• 0913
回答No.1

我が家には私のPCの他社会人から中学生まで4人の子ども達も中古で1台ずつ所持しています。 うちではかつて一度も「制限」した事がありません。 ネットを使うにあたって、危険性と言ってはいけないサイトとその理由等を説明し、「もし間違ってアクセスしたなら、困った事になってはいけないからすぐに言いなさい」と言い渡して、自由に使わせています。 どんな道具でも使い方を教えずに与える事は誤りだし、便利なもの程心して使う必要があると思うからです。 また、事件事故が起きる度に教育機関では「禁止」「制限」をしますが、生活に必要な道具や子ども達に魅力的な道具の場合、押さえつけても隠れて使うようになる方が恐いと思います。 子どもだって「バカ」ではないので、本当にいけない事は十分わかります。それより、「トラブルに合った時どう対処するのか」の教育も重要です。 「制限」するよりお互いによく勉強して、信頼し合う関係作りを目指しましょう。

mina_7225
質問者

お礼

早々に有難うございます。 でも私が知りたいのは「保護者による制限」についての使用法です。 おっしゃりたいことは分かるのですが、受験生2人を持つ身として こちらで管理したい最低限の部分はあります。 タスクバーからその項目を隠したり見えなくする方法を教えて頂きたく 質問に出したわけです。