• 締切済み

「保護者の制限機能」が破られているようです。

Windows Vista の保護者による制限機能で、子どものパソコン使用の時間制限をしています。 今までは上手くいっていたのですが、昨日、気がついたら、とっくに終わっているはずの時間を過ぎても子どもがまだ止めていないので、不思議に思って制限時間の表を見てみたのですが、そちらは今まで通りでした。 そういえばいつの間にか、時間設定を変更する際、 「保護者による制限の設定を変更できません。問題が解決しない場合はシステム管理者に問い合わせてください。」 という表示が出るようになっています。(システム管理者って誰の事でしょうか?) その表示を無視して保護者による制限の画面を閉じても、新しい時間指示通りに子どものアカウントが切れていたので、あまり気にしていなかったのですが・・・・。 パソコンはただ使っているだけで、細かい設定とかは子どもの方が上手いので、きっとしてやられているのだと思います。 パソコンに使用時間については今まで散々もめてきて、やっと解決したやり方なのに、いたちごっこのようで本当に困っています。 どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

VISTAの場合、管理者権限を付与されたアカウントでも、通常フルアクセスができないようになっていたと思います、 時間設定を変更する際にそのプログラム名を右クリックして管理者として起動させる必要があったはずです(うろ覚え)。 又、設定後再起動しないと有効にならない場合もあります。 >とっくに終わっているはずの時間を過ぎても子どもがまだ止めていないので、 別のアカウントを作成されたとかはないですか? 質問者様のアカウントで、コントロールパネルを開き、 ユーザーアカウントをクリックして、見慣れないアカウントがあれば、お子さんが作成した可能性があります。 (ようこそ画面の次にアカウントがアイコン表示されておらず、Ctrl+Alt+Deletを押してログインするものだと、 勝手に作成されたアカウントは見つけにくいです。 また、お子さんのアカウントがフルアクセスになっている場合も色々操作ができます。 質問者様のアカウントのID、パスがばれている等、 せめてパスは定期的に変更したほうがいいです。 ちなみにシステム管理者は、家で使用しているのであれば質問者様になります(お子さんに制限をかけているなら)。 お子さんの年齢が不明ですが、駄目というとやりたがります、 PCの設置場所を必ず親がいる場所にしておけば、基本アダルトサイト等にはアクセスしません。 ゲームは親が情報をしっかり持っていて、子どもと話せるくらいにすれば、親の方でゲームの良し悪しを選別できます。

pepeyan
質問者

お礼

別のアカウントは多分作成されていないようです。 駄目というとやりたがる、というのは本当です。 ただ、あまりにも時間を費やしていたので、緊急避難的にそういう措置をとりました。 何とかIDの方を変更してみます。 ありがとうございました。

noname#137719
noname#137719
回答No.1

ソフトウェアで行う制限に完璧な方法はありません。どんな制限でもたとえばOS自体を丸ごと入れ替えるとか、いくらでも解除の方法はあります。 完璧な制限はソフトウェアでは実現できません。 ライフカテゴリで相談されることをお勧めします。 ただ、方法が絶対に無いという訳では無いので、デジタルライフにせっかく投稿されたのですからいくつか紹介します。 まず強力なのはハードウェアによる制限です。制限を行うハードウェアを取り外さない限り電源が切れます。が、意外と取り外しが楽という根本的な問題があります。 具体的には電源スイッチを指定時間にショートされて切るのですが、この装置が外せることと、電源が切れた後にONにする事を阻止しなければ成りません。 パソコンの使用目的がインターネットであれば、ルーターで制限する方法があります。 まず時間帯ごとにネットの接続を停止できるルーターを用意し、ルーターの設定を強固なパスワードで保護した上で設定します。すると指定した時間になるとインターネットがつながらなくなります。 ただ、物理的に配線を変更して、直接接続する、ルーターのパスワードを初期化する、など回避策はあります。 私が知る限り、現実的な価格で実現できて一番確実なのは、小さな穴の開いた頑丈な入れ物にパソコンの電源を配線し、市販のタイマーをセットして、指定時間で切れるようにする方法です。入れ物は南京錠などで厳重に施錠して下さい。 ただし、この方法は突然電源が落ちるためパソコンが壊れる可能性があり、かなり危険です。 いずれの方法よりも、きちんと話し合うか、時間になったらパソコンの電源を切りに行く方がずっと確実です。

pepeyan
質問者

お礼

どこに相談したらいいかも良く分からなかったので、ここで相談してみました。 ライフカテゴリの方でも相談してみようと思います。 ありがとうございました。