• ベストアンサー

高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。 高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerogiro
回答No.4

一概には言えないでしょう。 例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。 後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。 子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね? で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。 逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。 単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。 もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

その他の回答 (7)

noname#73004
noname#73004
回答No.8

学校行ってるのなら仕方ないです。 卒業後は進路によりますが、とにかく、稼げたらそれが良いと思います。 仮にここで高校を中退して、お小遣いを貰ってたら話は違ってきますが。

• m_inoue222
回答No.7

普通ですが... その友達は衣食住で親のお金を一切使っていないのでしょうか? 授業料も頑張って自分で稼いでいるのかな? うちの娘は大学時代も社会人になっても給料が少ないときは親が援助していましたが...

回答No.6

二年前高校生だった大学生の一人です 自分の学校がバイト禁止だったせいもあるかもしれないですが、お小遣いを貰ってない奴の方が珍しいと思いますよwww 「お前、何円もらってる?」とかいうような話をようしてた覚えがありますが、大体の人が5千円~1万円くらいはもらってます(あくまでも、「男子」の会話内でですww 女子はもう少し高いという話ですが、それはわかりませんww)。人によっては「電車賃こみで1万五千円で節約してるんや」という人や、「お小遣いが少ないから弁当代を節約してるぅー」って奴もいました。「もらってない」という人もいて、だけど、その人は「親に言えば、もらえるから」という理由でもらっていないだけで、定期的にもらってるわけではないというだけのこと。だから、自分の知り合いでは一人ももらってないなんて人はいませんでしたよ ちなみに、自分は中学2000円。高校5000円と兄弟共通料金でした(笑) もらわないこともそりゃ立派でしょうが、もらってないから引け目を感じることも全くないでしょう。

• tyunjyuni
回答No.5

私は、なんで親のスネかじってることになるのかな? というのが、率直な感想です そのお友達は、お小遣いを貰わないで、自分で使うお金は 自分でアルバイトして捻出している。という人なのでしょうか? だとしたら、自分は自立してるんだぞ!という ちょっとした自慢のつもりだったとも考えれるかな。と。 それが、相手に対して不快にさせる言葉に繋がってしまったと。。。 社会人にもなって、当たり前にお小遣いを貰っていれば 間違いなく「スネかじり」でしょうけど

noname#79650
noname#79650
回答No.3

その友達はバイトとかしてるんだろうけれど。 「何のために高校に通っているのか」 --を考えれば、答えは一つじゃないかな。 もらってる小遣いが「月5万円」とかだったりすると、 ちょっと考えちゃうけどね(笑)。

• Mr-kwkw
回答No.2

もらうのは別におかしくはないですが、 必要以上にもらうのはよくないと思います。 「お金が簡単に手に入り、自由に使える」 という環境に慣れてしまうのは自分のためになりませんからね。 私は小学生のころは少しもらってましたが、それからは まったくもらってません。 中高生なら月1000-2000円がいいとこですね。 事情によってどうしても要るっていうのなら それ以上もらってもいいと思いますが。

• uribou9
回答No.1

あなたは高校生,まだ学校を卒業していません。ですから親からお小遣いをもらうのは当り前のことですよ。何も人からとやかく言われる筋合いのことではありませんから,心配はしないでくださいね。ただ,卒業したら大学に行かれるとは思いますが,大学はあなたが行くのですよ,親の責任は高校を卒業させるまで,それ以降はあなたが稼いで行かなければなりません。少し厳しいようですが,その位の精神を持っていなければこれからの社会で生き残ることなど不可能だと思ってくださいね。とにかく勉強を頑張ってしてください。全てあなたの栄養としてあなたを育んでいきますからね。