• 締切済み

お小遣い、スマホのことどう思う?

中1女子です。 できれば中学生、高校生、もしくは中学生高校生の子どもを持つ親の皆さんにお聞きしたいです。 私の家は他と比べれば厳しく、まだ自分だけのスマホを持っていません。(これは家のパソコンからです。)私の周り(クラスメイトや友達)は全員持っているので、自分だけ置いていかれている感がします。この前買いに行ったのですがキャンペーン対象のスマホが売り切れており買えませんでした。親には「次このスマホのキャンペーン出るまで無理かな」と言われました。買う気はあるのでしょうが、いつになるかわかりません…、不便だし、私だけこの情報を知らないなんてこともあるし、ゲームの話題にも着いていけません。 あと、私の家ではお小遣いがお手伝い制で、食器洗い一回百円、それ以外は五十円、となっており、それをホワイトボードに記録して、月の初めにまとめてもらう、という感じです。平均1500円で、少ない時は500円だけと言う時もあります。友達は月に3500円とか、6000円(これは多すぎな気はしますが)とかもらっています。友達はいつも誕生日に2000円とか3000円とかかけてくれるのに、私は500円程度のお返ししかできません。友達には申し訳ないと思うし、それ相応のお返しをするには何ヶ月もかかります。もらえるだけでありがたい、贅沢を言ってはいけないと思っているのに、どうしてもなんで自分だけ、と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか…?

みんなの回答

noname#260489
noname#260489
回答No.2

中学生です 私はスマホもお小遣いもありません。高校に入ってからもらえるらしいですけど… でもスマホは中学生だと歯止めが効かなくなってしまいそうなことは親にスマホを貸してもらったときにわかっているので、スマホはまだ買ってもらわなくていいと個人的に思っています。 情報収集は家族共用のパソコンになってしまうのでプライバシーはあれですが… お小遣いがないのは結構きついですwもらえるチャンスは親戚が来るかお正月だけです。 この前買いに行ったのですがキャンペーン対象のスマホが売り切れており買えませんでした。親には「次このスマホのキャンペーン出るまで無理かな」と言われました。 >まぁスマホの初期費用も馬鹿になりませんし親も買ってくれる意思があるだけでもいいと思います。中学生は養ってもらっている側ですし、少しは我慢してもいいんじゃないでしょうか。しかし思春期に入って大人に近づいてくる時期でもあります。周りとのコミュニケーションは大切です。(私に友達はいませんが(泣)) 親にスマホを買ってほしいと真剣に話してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他回答も参考にするべきだが、私は、 そんな家の子供は気の毒だねえ。世の中には、いつ・誰が・何を・どうやるか?が重要なのに。 うちでは、 「アルバイトしなくていいよ。欲しいお金をあげる。そのかわりその時間勉強しなさい。」 って方針があった。生活費まで自分で稼ぐ学生と比べたら、この方針はかなり有利である。 それで子供がよいところに就職できたら、今だけの100円、50円の話じゃ無くなる。長い人生を通して見て、得する。 と思った。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生 「お小遣い」と「お金の使い方」

    自分は高2の男です。 月に一度、お小遣いとして親から5000円ほど戴いていますが、学校で毎日買う飲み物・食べ物の出費は月に5000円を超えてます。 自分の場合、バイトをしているので問題はないのですが、バイトをしていない人にとっては相当辛い出費でしょう。 皆さんは高校生のお小遣いとしていくらぐらいが妥当だと思いますか? また、自分の月々の出費が飲食代・交際費等で3万円を超える時があります。 高校の友達にはそれぐらいは使うだろうと言われますが、中学の友達には使いすぎと言われます。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 高校生の小遣い

    今年から高校生になるものです。そこでなんですが、みなさんは高校生の時いくら小遣いをもらっていましたか?中学の時は月2000円でした。これよりはあがると思うんですが、携帯料金も払ってもらうので「高校から○○円にしてよ」なんて勝手なこといえません。みなさんの意見を聞き、親と話し合って決めようと思っています。回答よろしくお願いします。

  • おこづかいが少ない

    僕は今 中学三年生です。 一応 親にお小遣いは月1000円ほど もらっているのですが、あきらかにすくないです。 周りの友達は5000千円とかもらっています。 でも家庭が貧乏なので無理をいえません。 そこで何とかお小遣いを増やすために、 自分で月2000円程度 稼ぎたいのですが、 なにか方法はないでしょうか?

  • スマホがWiFiでしか使えない

    中学2年生の女子です。 私はスマホがWiFiでしか使えません。 元からモバイル通信のサービスを購入してもらっていないからです。 小学生の頃まではスマホをカメラとしてや、 家でYouTubeを見たりなど、家のWiFiで 困ることなく使えていたのですが、 中学生になって友達と外に遊びに行く機会も増え、インターネットに繋がらないことが不便だと思うようになりました。 例えば、帰るのが遅くなる時に親に連絡ができなかったり、友達がインスタのストーリーをあげている時に自分はあげれなかったり。 親に「私も外でインターネットに繋がるようにしたい」と言ってみても、 「高いからだめ」や「フリーWiFiあるでしょ」 などと、買ってくれそうにないです。 私の家は決して裕福とはいえないし、お金が無いのは分かっていたので、 「じゃあ高校生になったらアルバイトする」 と言うと、それも反対されました。 高校生になったらもっと帰りが遅くなったり、遊ぶ頻度も移動の範囲も増えると思うのに、 私の親は連絡取れなくて心配じゃないのかなって思います笑 どうすれば買ってくれると思いますか? それと、今まで私と同じような人に会った事ないんですけど、こういう人っているんですか? 長文失礼しました。 答えて頂けると嬉しいです。

  • お年玉・お小遣いについて

    私は高3です。 私の家って 厳しくないですか? お年玉を家族・親戚から 貰った事がありません。 貰っても小4までで 親にお金を没収されていました。 お小遣いも中学生上がってから 貰っていません… 小学校の時は 高くても500円でした。 中学から新聞配達をしていて 高校からは学費などを 稼いでいて 教科書代、学費、交通費、携帯代、 美容院代、など 自分で払っています。 高校も全日制です 親が払ってくれてるのは 家賃くらいな気がします。 毎日学校終わると アルバイトばっかりで… 友達に「親冷たくない?」と 言われて厳しいかなあと 思い始めました 今は一般入試に向けて 受験中で、受験料さえも 払ってくれません 目指してる大学は国公立で 学費が安いからという理由です。 兄がいて兄も こんな感じの生活をしてて お母さん冷たいよなあ などと話しています。 私の家は母子家庭です。 さすがに厳しくないですか? 皆さんの家庭事情は どんな感じか知りたいです。

  • 親とのスマホ決定について

    もうすぐ、親からスマホを買ってもらえるのですが、親とスマホについて意見が食い違ってしまっています。 親はどの機種でもスマホを買っていいよ。と言ってくれているので、Iphone(約16万)を一番買いたいと考えるのですが、ここまで高いスマホを買ってしまうと親にとっても出費が大きすぎると思うので、ほかのスマホ(約9万)を選びました。 9万円のスマホにすると、キャンペーンでポイントが20000ptほどついてくるのですが、僕は、このポイントを自分自身で使いたいなと考えています。 でも、親は、「このポイントは親のお金で買ったスマホについてくるものだから、親が使う」と言っています。 親の意見も理解できるのですが、自分は損得で物事を考える人なので「Iphoneを選ばなかった分、このポイントを僕にくれてもいいのではないか」というように考えています。 皆さんはどのように考えますか?意見をお待ちしています。

  • スマホ

    4月から新高校になります 自分はそんなスマホではゲームとかしないので、中学時代はずっと秋葉原で買った中古で済ませてきました。そのスマホもそろそろ型落ちなので新しい中古のやつに変え買いたいです。2つ質問なんですが、なんの会社の機種がオススメですか?また、買うとしたら何円以上のものがいいですか?10000円くらいなら払えます

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • おこづかいが少ない

    おこづかいが少ない 自分は高2で月のこづかいは、3500円で正直足りません・・・ 高1のときも3500円で親は金額を上げてくれません・・・ 銀行は約3万しかありません・・・アルバイト禁止だし・・・ 友達と遊ぶ時~映画代1800円、電車代約800円、バス代約300円、ごはん代約600円、とかで 1ヶ月もちません・・・ 遊びに行くときとかにはもらえません・・・ 友達は親から月9000円もらってるのもいるし、遊びにいくときにももらっています・・・ あとアルバイトしてるのもいて月6万ももらっているそうです。 だからいまは金貯めるために友達から誘われても用事があるとウソついて遊ばないようにしています。 みなさんはどのくらいもらっていますか?

  • 高校生のスマホ

    なぜ高校生はみんながみんなスマホを親に買ってもらえるのでしょうか? 私はスマホという言葉を出すだけで『絶対買わん、自分で働くようになってから買え』 と言われ、キレられます。 私の学校は夜遅くまで授業があるのでバイトは誰もしてません。 なのにスマホは私以外全員(41人)持っています。 一台6~9万円はするスマホを全員買ってもらえているというのが理解できません。 それとも私の親の考え方が古いのでしょうか? 正直みんながうらやましいです。