• 締切済み

お小遣い、スマホのことどう思う?

中1女子です。 できれば中学生、高校生、もしくは中学生高校生の子どもを持つ親の皆さんにお聞きしたいです。 私の家は他と比べれば厳しく、まだ自分だけのスマホを持っていません。(これは家のパソコンからです。)私の周り(クラスメイトや友達)は全員持っているので、自分だけ置いていかれている感がします。この前買いに行ったのですがキャンペーン対象のスマホが売り切れており買えませんでした。親には「次このスマホのキャンペーン出るまで無理かな」と言われました。買う気はあるのでしょうが、いつになるかわかりません…、不便だし、私だけこの情報を知らないなんてこともあるし、ゲームの話題にも着いていけません。 あと、私の家ではお小遣いがお手伝い制で、食器洗い一回百円、それ以外は五十円、となっており、それをホワイトボードに記録して、月の初めにまとめてもらう、という感じです。平均1500円で、少ない時は500円だけと言う時もあります。友達は月に3500円とか、6000円(これは多すぎな気はしますが)とかもらっています。友達はいつも誕生日に2000円とか3000円とかかけてくれるのに、私は500円程度のお返ししかできません。友達には申し訳ないと思うし、それ相応のお返しをするには何ヶ月もかかります。もらえるだけでありがたい、贅沢を言ってはいけないと思っているのに、どうしてもなんで自分だけ、と思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか…?

みんなの回答

noname#260489
noname#260489
回答No.2

中学生です 私はスマホもお小遣いもありません。高校に入ってからもらえるらしいですけど… でもスマホは中学生だと歯止めが効かなくなってしまいそうなことは親にスマホを貸してもらったときにわかっているので、スマホはまだ買ってもらわなくていいと個人的に思っています。 情報収集は家族共用のパソコンになってしまうのでプライバシーはあれですが… お小遣いがないのは結構きついですwもらえるチャンスは親戚が来るかお正月だけです。 この前買いに行ったのですがキャンペーン対象のスマホが売り切れており買えませんでした。親には「次このスマホのキャンペーン出るまで無理かな」と言われました。 >まぁスマホの初期費用も馬鹿になりませんし親も買ってくれる意思があるだけでもいいと思います。中学生は養ってもらっている側ですし、少しは我慢してもいいんじゃないでしょうか。しかし思春期に入って大人に近づいてくる時期でもあります。周りとのコミュニケーションは大切です。(私に友達はいませんが(泣)) 親にスマホを買ってほしいと真剣に話してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

他回答も参考にするべきだが、私は、 そんな家の子供は気の毒だねえ。世の中には、いつ・誰が・何を・どうやるか?が重要なのに。 うちでは、 「アルバイトしなくていいよ。欲しいお金をあげる。そのかわりその時間勉強しなさい。」 って方針があった。生活費まで自分で稼ぐ学生と比べたら、この方針はかなり有利である。 それで子供がよいところに就職できたら、今だけの100円、50円の話じゃ無くなる。長い人生を通して見て、得する。 と思った。