• 締切済み

これは機密情報なのでしょうか

一般企業で、採用のHPを見ていましたが、 たとえば営業職、事務職など色々な職種があるのは 分かりましたが、一体、何人、同職種の人がいるのか? 想像もつかない会社でした。 そのため、人事にメール問い合わせのページがあったので 〇〇の担当の方は何人くらい働かれていますか? とメール質問すると機密情報です、回答いたしかねます とのことでした。 これはメールだと答えかねる、ということなのか、面接だったら 回答できたのか・・・。 よく分からないと感じました。 そもそも、事務の方が何人ですか?という質問が機密情報 なのでしょうか。回答を控えるときの理由が思いつかないから 機密情報って言っているだけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

同業者と思われたのでしょう。 面接だったら、答えてくれると思います。

企業が外部に漏らしたくない重大な情報のすべてが該当します。 とあるので、企業によっては、機密情報の場合もあるし、そうでない場合もありますね。ただし、以下から、ある程度の人数を推測する事は出来るとは思いますね。 https://www2.nenkin.go.jp/do/search_section/

• Granpa1969
回答No.2

部署ごとの人数は機密に当たるとして公表しないのが一般的です。 組織図も詳細なものは社外公表を控えるように指導しています。 ただ、上場企業に開示が義務付けられている事項は公表しますけどね。

回答No.1

あなたの身元がはっきりしないからでしょう。