• ベストアンサー

採用における男女比

抽象的な質問で申し訳ないのですが、 特に人事部門でご活躍されている方に質問です。 会社で人を3人採用するという場合、 男性3人、もしくは女性3人と偏った採用をする場合もありますか? それとも男女どちらも含まれるように採用しますか? ちなみに職種は事務の総合職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TobitaQ
回答No.1

私は総務で働いており、採用の仕事も行っております。 さて、男女比の件ですが、私の会社では、特に性差を意識したことはありません。専門職ですと、男性の応募が多いので、結果的に男性のみが採用になってしまう場合もあります。しかし、総合職の場合は、性別に関係なく応募があり、性別に関係なく採用を行っております。 採用の条件にあった人を採用するので、男性のみまたは女性のみの場合はありえます。 余談ですが、弊社の場合、応募時の書類に性別や年齢を書く欄がありません。また、内部処理においては、名前を記入せず、苗字のみで処理しております。 これは、会社として、性別や年齢で採用を決めるのではなく、経験や能力等の人を見て、採用を判断しているためです。

その他の回答 (1)

回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験があります。 採用における男女比は、会社事情によって異なる場合があるので何とも言えません。 男女の差でどちらが有利不利になるというのは、本当に一概に言えません。 以下、蛇足です。 当社では専門職で男女差別なく採用していますが、 評価の上で、女性の比率の方が高めです。 転職に関して一般的に女性の方がより真剣な方が多いような気がします。男性は楽観的というか。真剣さがいまいちで落胆するケースが多く、中にはむしろ、そのまま転職しない方が貴方にとっては好ましいのでは?とアドバイスしてしまうことすらあるほどです。