• 締切済み

不採用だった企業に別のポジションで応募したい

中途採用の募集である職種に応募しました。 男性の多い体力のいる職種ですが、未経験・第2新卒も歓迎、人物重視ということだったので、その企業に大変興味があったこともあり、応募しました。 結果、メールにて書類選考で不採用との連絡が入りました。 その企業は同時に別の部署でも募集をかけており、こちらは総合職で女性歓迎と記載されています。 企業のことを調べるうちに会社自体にとても魅力を感じていて、是非総合職で再応募したいと考えています。 1)書類選考で落ちた企業に別の部署へ再応募するのは非常識ですか? 2)再応募する場合はどちらの方法が正しいのでしょうか?  a)一度不採用になっていることには触れず、通常通りの手順で再応募する  b)人事部からの不採用メールに直接、別の部署での再応募をしたい旨を返信する 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

(1)かつては非常識でしたが、現在は多くの事例があり、さほどでもないです。  むしろ愛社精神?を評価される場合もあります。 (2)aで、面接などの折に触れられたら答える、というのが無難です。  面接などで触れられたらどうしても御社で働きたい!という気持ちをアピールする願ってもないチャンスです。

  • cyt5wyef
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

書類落ちということは、おそらく応募した職種とあなたの経験がマッチしていなかったのでしょう。 それをある程度クリアできれば、面接までこぎつけると思います。 再応募したい職種とご経験とはどうでしょうか? また、あなたの年齢も大いに関係のあることです。 再応募は非常識ではないと思います。 再応募したい旨をメールで、なぜそう思うのか?熱意を伝えられるといいですね。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2回目の応募(中途採用)

    【採用・人事担当の方、または、同じ経験された方、助言お願いします】 2月に某企業の求人に応募し、書類選考で落ちました。 先日、同じ某企業の別部門(業務は前回と同じ)の募集があり再度応募しようと思っています。 2回目の応募なので、「どうしても、この会社で働きたい」気持ちを前回とは違いアピールして書類選考は突破したいと思いますが、志望動機にダラダラと書いても・・と思いますし、職務経歴書?添え状に?書くべきでしょうか? 人事が「会ってみたい」と思うアピール方法がありましたら助言お願いします。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 一企業での新卒、派遣採用の同時応募について

    現在、就職活動中の大学三回生です。よろしくお願い致します。 ある企業に、携わりたい仕事をしている子会社があり、その子会社が、ただ今派遣社員の募集をしています。 私は親会社の新卒採用を受ける予定ですが、どうしてもやりたい仕事なので、派遣社員の方も、受けられるものならぜひ受けてみたいと思っています。 大変人気のある部署ですので、派遣社員として採用されるためにも何段階か選考があります。おそらく、新卒の選考と重なってしまうのではないかと思います。親会社は、幅広く事業を展開しており、仮に正社員として採用されても、希望の子会社の部署につける確率は低いと思われます。 仮に両方ともに応募した場合、二重応募となり問題になってしまうのでしょうか。 無知な質問で申し訳ないのですが、御教授願います。

  • 再応募の期間が満了しないうちに応募してしまった

    私は,現在転職活動をしています. ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました. 数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました. もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか? また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか? 大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

  • 応募した部署とは別の部署での採用

    某ホームセンターの、リフォームコーナーのパートの求人に応募したところ、 後日、採用担当の方から 「応募の職種とは違いますが、ちょうど事務職に空きが出ましたので そちらでの採用となりますが、どうでしょうか?」 と打診されました。 元々自分は、営業や接客などの職種よりは、コツコツ事務職の方が どちらかというと向いていると感じていた事と、 (面接時、先方にはこのようなお話はしておりません。) 事務の方が土日の出勤が少ない(子供がいるので助かります。) との事だったので、お受けする事にしました。 こういう場合というのは、どのように解釈すればよろしいのでしょうか? 【A】本来のリフォームの部署は、採用人数の関係上、私は選考にもれてしまったので、    丁度空きが出た事務の方に、言葉は悪いですが“回された”形になる。 【B】今回募集にはなかった事務職での採用は、ラッキーと捉えるべき。    先方が抜擢してくれたと考えてよい。 ちなみに履歴書に記載した、事務経験と営業経験は、ともにほぼ同じぐらいの期間です。 また、ホームセンターの事務というのは未知の世界のため、 経験者の方に何かアドバイスいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 前に応募した企業をもう一度受けても問題ないですか。

    前に応募した企業をもう一度受けても問題ないですか。 札幌で仕事を探していますがなかなか見つかりません。いくつもの求人の募集を見ても前に応募した所がある‥‥ということも少なくありません。 実は前に務めていた職場は二回面接をして受かりました。一度書類選考で落とされましたが数ヵ月後また応募したら採用となったのです。人事も何百もの履歴書や人と会うから前来た人が面接に来てもわからないだろうし私みたいなケースもあるので「しばらくたったらまた‥‥」という方法はありえますか。

  • 企業への再応募

    ある企業に一度応募し、最終面接で不採用となりました。現在も同じ企業が募集を行っているのですがもう一度応募することはどうなのでしょう? 人事の方、同じような経験をお持ちの方教えてください。 一度×をもらったけれどもう一度アピールし直したい、再検討して欲しいというのはおかしいですか? 取り合えずやってみればいいのかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方や人事の方、アドバイスを下さい。

  • エージェント経由で応募中の企業に自己応募してOK?

    転職エージェントにて紹介された企業で現在書類選考中のものですが、現在約1週間経っていますが連絡がない状況です。応募職種は専門職種であり、最大手であるにも関わらず、応募数は少ないようなのですが、やはり転職エージェント経由ですと採用時に謝礼金が発生しますし、例え書類選考であってもよく熟慮するかと思います。 そこで質問ですが、現在応募中(エージェント経由)の企業に、その企業サイトから自己応募することは企業側からみてどうでしょうか? (懸念される事項) ■自己応募があっても、企業側がエージェントに気をつかうなどし、どちらも見送りになる。 ■エージェントと自己応募の両方をすること自体に人間性を疑われる(ルール違反?) (期待される事項) ■企業サイトかつ自己応募では費用負担が少ないので、書類選考が通過しやすくなる みなさまどう思われますでしょうか?

  • 企業への再応募について

    先日アルバイトの面接を行い、不採用の通知がきました 自分としては諦めきれず、ある程度期間が経った後に職が決まってないようならば 再度応募しようかと思っているのですが(もちろん募集していればですが)、 不採用になった企業へ再応募することは大丈夫なのでしょうか? また大丈夫な場合、どのくらいの期間を空けるべきなのでしょうか? ※冒頭でアルバイトと書きましたが、これは企業が「バイト→社員登用」という形で採用を行っているためです。

専門家に質問してみよう