• 締切済み
  • すぐに回答を!

不採用だった企業に別のポジションで応募したい

中途採用の募集である職種に応募しました。 男性の多い体力のいる職種ですが、未経験・第2新卒も歓迎、人物重視ということだったので、その企業に大変興味があったこともあり、応募しました。 結果、メールにて書類選考で不採用との連絡が入りました。 その企業は同時に別の部署でも募集をかけており、こちらは総合職で女性歓迎と記載されています。 企業のことを調べるうちに会社自体にとても魅力を感じていて、是非総合職で再応募したいと考えています。 1)書類選考で落ちた企業に別の部署へ再応募するのは非常識ですか? 2)再応募する場合はどちらの方法が正しいのでしょうか?  a)一度不採用になっていることには触れず、通常通りの手順で再応募する  b)人事部からの不採用メールに直接、別の部署での再応募をしたい旨を返信する 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)

(1)かつては非常識でしたが、現在は多くの事例があり、さほどでもないです。  むしろ愛社精神?を評価される場合もあります。 (2)aで、面接などの折に触れられたら答える、というのが無難です。  面接などで触れられたらどうしても御社で働きたい!という気持ちをアピールする願ってもないチャンスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 再応募の期間が満了しないうちに応募してしまった

    私は,現在転職活動をしています. ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました. 数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました. もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか? また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか? 大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

  • 回答No.1

書類落ちということは、おそらく応募した職種とあなたの経験がマッチしていなかったのでしょう。 それをある程度クリアできれば、面接までこぎつけると思います。 再応募したい職種とご経験とはどうでしょうか? また、あなたの年齢も大いに関係のあることです。 再応募は非常識ではないと思います。 再応募したい旨をメールで、なぜそう思うのか?熱意を伝えられるといいですね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 応募書類の返却について(不採用時)

    現在就職活動中で、法律関係の事務所に履歴書(+職務経歴書)を送付しています。 年齢等々の理由で書類選考で落ちることが多いのですが、その場合は法律関係の事務所で個人情報保護の意識が高い、また応募者数が少ない等々の理由からか、100%送付した応募書類が返却されていました。しかし最近募集した会社は、『書類選考不通過のお知らせ』の手紙が1通届き、その内容は『原則として、応募書類は一切返却しない』と記されていました。私は『同じ手間なのに、何故この不採用通知と一緒に応募書類を返却してくれないの?』と思いました。 私は応募書類が返却されない場合は、(1)大手企業で応募書類返却が不可な場合(2)募集要項にあらかじめその旨が記載されている場合、だと解釈していました。 採用側のどのような事情から応募書類を返却しないのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 転職/不採用後の再応募について。

    こんにちは。 いま転職活動中の25歳です。 数か月前に転職サービス(リクナビやen転職など)を利用して、某企業にエントリーしたのですがその際は残念ながら書類選考の段階で不採用となりました。 しかし、先週から今週にかけて同一企業から別途転職サービスを通じてオファーが3通届きまして、再エントリーを考えているのですが一度落ちてから、まだ大した期間も空かずに応募するのは失礼にあたるのでしょうか?。 ここでポイントになるのがオファーする側には私の名前等は非公開になっていて、相手側は不採用にした人間だと知らない事だと思います。 ですがエントリーシートは不採用になった際に利用した転職サービスと同じものになります。 また不採用になった書類に関しても、今ならもっと具体的に書ける自信もあります、、。 (以前のを適当に書いていたという意味ではなく、転職し始めて初のエントリーでしたので、今見返してみますと力不足のようなものが表れていて。) 私が希望しています職種は募集案件が少ないものになりますので、私としてはエントリーしたいと考えているのですが、、。 皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思いますので、宜しくお願いします。

  • J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

    私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

  • エージェント経由で応募中の企業に自己応募してOK?

    転職エージェントにて紹介された企業で現在書類選考中のものですが、現在約1週間経っていますが連絡がない状況です。応募職種は専門職種であり、最大手であるにも関わらず、応募数は少ないようなのですが、やはり転職エージェント経由ですと採用時に謝礼金が発生しますし、例え書類選考であってもよく熟慮するかと思います。 そこで質問ですが、現在応募中(エージェント経由)の企業に、その企業サイトから自己応募することは企業側からみてどうでしょうか? (懸念される事項) ■自己応募があっても、企業側がエージェントに気をつかうなどし、どちらも見送りになる。 ■エージェントと自己応募の両方をすること自体に人間性を疑われる(ルール違反?) (期待される事項) ■企業サイトかつ自己応募では費用負担が少ないので、書類選考が通過しやすくなる みなさまどう思われますでしょうか?

  • 再度応募

    3年弱前にハローワークから応募して書類選考で不採用だった事業所へ、 今回また、応募する事をどう思いますか。 両方とも、ハローワークの求人で、職種は事務ですが、 事務の内容(部署)は違います。 両方とも、正社員ではなく有期雇用職員の求人です。 前回の応募書類は、事業所で責任廃棄という事で返却されていません。 前回の応募以降、様々な求人に応募したり添削を受け、履歴書や職務経歴書は前回よりは良くなったと思っています。もちろん、だからと言って書類選考に通るとは限りませんが。 3年ほど前なら、事業所に過去の応募者履歴が残っていて、あるいは、記憶に残っていて、 再応募、それも前回不採用なのに再応募という事がわかり、印象は良くないでしょうか。 というか、応募の意義はないに等しく、採用の可能性は低いでしょうか。

  • 書類選考で不採用になり再度応募

    書類選考で落ちました。今まで申し分のないほど書類はできたつもりだったのですが。中途採用でしたので経験などの条件も合ってると思ってたのですが...  会社のホームページを見て書類を提案したのですが、自分が書類を提案して丁度1週間後にリクナビで新たに募集を出したのを発見し、その1週間後に不採用のメールが届きました。メールの内容は「書類選考の結果、今回は面接にお呼びすることができませんでした」との内容ですが、「今回は??」と考え過ぎかもしれませんが次回はあるのかと思い、あきらめられません。自分よりキャリアが上の人達がいたのだろうと納得してますが自分も経験上いけるはずと思い再度応募しようと思ってますがどうでしょうか?? ホームページでは募集も随時と記載されてましたので。 今、本当に迷ってます。

  • 不採用の場合、通知は来ないのか?

    ある企業の中途採用に応募するため、企業に履歴書と職務経歴書を郵送しましたが、ひと月経っても何も反応がありません。 書類選考の時点で落とされたと思うのですが、こういう場合、「書類選考の結果不採用になりました」などの手紙が来ないで、まったく無反応というのは普通のことなのでしょうか? わざわざ履歴書と職務経歴書を用意させて郵送させたのだから、何かひとことあるのが礼儀ではないのでしょうか?

  • 半年前に不採用になった企業への再応募

    現在、転職活動中で、講師職を希望しております。(過去に経験あり です) 半年前になりますが、非常勤講師として募集をかけているある企業に 応募しました。 一人暮らしのため、安定した収入がなければ続かないとわかりながらも、 そのときはバイトの掛け持ちをしてでもやっていきたい(いける)と 甘い考えで応募しました。 面接の時に、この点を指摘されて、「一人暮らしなのに本当にやって いけるのか?」と念を押された時、「はい」と即答できませんでした。 結果は当然ながら不採用となってしまったのですが、今回、同じ企業が 非常勤ではなく、契約社員として応募をかけていることを知りました。 今回の雇用条件だと、収入的にもまったく問題ないので、ぜひ応募 したいと思っているのですが、企業としては、やはり同じ人物が 再応募してくるのは非常識と考えてしまうものなのでしょうか。 (ちなみに私の苗字はとても珍しいため、再応募とすぐにわかると思います) もちろん、給料の折り合いのみで落とされたわけではないと思っていますが、 もしかしたら給料の面も不採用の一因になっていたのではと思うと、 なんともすっきりせず、どうしたらいいのか困っています。 意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 (なお、ダメもとで再応募する際は、「再応募です」と明記しておいた方が 書類審査の際に向こうの手間にならず、いいのでしょうか。 この辺もできましたらアドバイス願います)

  • 同じ企業の異なる職種に連続応募

     ハローワークから、昨日新規で募集のあった大手企業に応募しました。 書類選考の為すぐに履歴書などを送ったのですが、今日になってまた同じ企業から『そっちの方が絶対やりたい!!』と思う業種の募集が出たのです。  すぐにハローワークに行き、応募の旨を伝えると、電話で担当の方(担当者は同じ)が「応募書類をそちらの応募でそのまま使います」とのことでした。  その為、新たな紹介状と添え状だけ送付するよう職員の方に言われて帰宅したのですが、本当に履歴書の書き直しは不要なのでしょうか。    添え状には、今回の応募が本命である理由はしっかりと書くつもりでおります。

  • 同じ書類で不採用なのにオファー?

    複数の転職サイトを使って転職活動をしています。 先月の下旬ごろにとあるここ数年でそこそこ名の通るようになったベンチャー企業の事務系職種応募しました。 残念ながらそこは書類選考で不採用になってしまったのですが、同じ企業から別な転職サイトで書類選考を免除するから面接を受けて欲しいと言う旨のオファー(企業の採用担当者が直に書類を見て送るタイプのものです)来ました。 別なサイトを通してではありますが公開している書類はシステム上、多少書式は変わりますが内容は全く同じものです。にもかかわらず、上記のようなオファーがきているのはどのような背景が考えられるでしょうか? また、こういう場合皆さんならチャンスと捉えますか?それとも危ない会社ではないかと疑いますか?