• 締切済み
  • すぐに回答を!

企業への再応募について

先日アルバイトの面接を行い、不採用の通知がきました 自分としては諦めきれず、ある程度期間が経った後に職が決まってないようならば 再度応募しようかと思っているのですが(もちろん募集していればですが)、 不採用になった企業へ再応募することは大丈夫なのでしょうか? また大丈夫な場合、どのくらいの期間を空けるべきなのでしょうか? ※冒頭でアルバイトと書きましたが、これは企業が「バイト→社員登用」という形で採用を行っているためです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>不採用の理由は問い合わせれば教えていただけるものなのでしょうか? 教えてくれないでしょうね。 印象のこともありますし。 他に理由があることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一週間前に落ちた企業へ再応募は可能なのでしょうか?

    一週間ほど前、企業フォーム(中途採用枠)より応募し、無事一次面接(集団面接)を通過し二次面接(最終面接?)を行ったのですが、選考通知期限最終日に残念ながら不採用の通知を電話でいただきました。 しかし企業では現在も急募の知らせが出ており、又、面接でも聞いた際の募集理由が欠員補充とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、企業への再応募は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 同じ企業に再応募したい(長文ですがお願いします)

    こんにちは。転職活動中の女です。 今月ある企業の事務補佐の面接に行き、中旬頃に不採用の連絡がありました。そこの企業がまた別の職種(デザイン補佐)を募集しているのですが、再度応募しても大丈夫でしょうか? 私は事務4年、デザイン3年のキャリアがあります。 年末にデザイン会社が閉鎖になり、年始から活動しているのですが、なかなか決まらないので、アルバイトでもしようと思い、アミューズメント施設のアルバイト登録に出向きました。 そこで事務のアルバイトの募集があったので、それを希望した所、運よく後日面接をしていただけることになり、受けてみました。 しかしその後通知の連絡がなく、こちらから問い合わせてみると、不採用で、不採用理由を教えてくれたのですが「特に何が悪いとかでなく、今回はお見送りということで・・・」ということでした。 どうしても入社したい企業でしたのですごくショックだったのですが、本日その企業のHPを見ると、デザイン補佐のアルバイト募集がありました。 仕事内容も、直近でしていた業務と似ており、何よりそこの企業のグッズも手掛けておりました。 (1)職種は違いますが、同じ企業に2度(しかも3月に受けた企業です)応募 して可能性はあるのでしょうか? (2)もし受けるとすれば、事務採用の時にお世話になった人事の方のメー ルアドレスを知っているのですが、その人を通して受けたほうが良い か? (3)志望動機には、先日面接を受けたことも伝えたほうが良いか?(どう してもこの企業で働きたい) そこの企業は800人規模のアミューズメント施設で、登録会の時も、面接の時もなぜここで働きたいか?ということを聞かれました。 うまくいけば、今回の応募も=熱意ととっていただけるのかな?とも思うし、一方では、「またこの子か」となるかもしれません。 1ヶ月以内に同じ企業に応募することはマナー違反でしょうか?アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

以前、同僚から「この人落としても落としても毎月面接に来るんですよ」 という事を聞いた事があります。 結局、毎回落とす理由は「ネガティブな発想の人」だから。だそうです。 でも その人は どうしてもそこで働きたいらしく、毎月応募してくるんだそうです。 なので 落とされた所へ行くのも あなたの自由。 開ける間隔とか そんな事を気にしてないで 受かる自信が持てたらいつでもいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎月、というのはすごいですね。 自分はとりあえずバイトなりである程度の勉強をしつつ、期間を空けてからの再応募を検討しています。 一度、不採用になったということは何かしらで問題があったということでしょうし、改善する時間も必要でしょうし。 正直、どこが問題だったのかは分からないのですが… 「ネガティブな発想」というのはどこの企業でも敬遠してしまいそうですね。 再応募の際にはその点に注意して臨んでみます。

  • 回答No.1

不採用の理由が改善されていなければ再応募しても無理でしょうね。 そのアルバイトは常時募集しているのでしょうか? 3ヶ月~半年は空けた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり期間は空けたほうがいいのですね 今回、初めてその求人を見つけたので、次にいつ求人があるかは分からないのですが、 次があればそのときには目指してみようかと思います >不採用の理由が改善されていなければ再応募しても無理でしょうね。 その通りだと自分でも思っているのですが、 実際何が相手方の条件と合っていなかったのかが分からないのです。 面接も滞りなく進み、募集部署の業務について説明していただいたときに、 前職で似たことをやっていたので、そういう仕事だったら喜んでやれます、 くらいの事も言ったんですけどね… そうなると私の性格かとも思うのですが、 不採用の理由は問い合わせれば教えていただけるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 企業への再応募

    ある企業に一度応募し、最終面接で不採用となりました。現在も同じ企業が募集を行っているのですがもう一度応募することはどうなのでしょう? 人事の方、同じような経験をお持ちの方教えてください。 一度×をもらったけれどもう一度アピールし直したい、再検討して欲しいというのはおかしいですか? 取り合えずやってみればいいのかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方や人事の方、アドバイスを下さい。

  • アルバイトの応募は早い方がいいでしょうか?

    アルバイトの応募は早い方がいいでしょうか? 僕はチェーン店のA店でバイトしていたのですが、訳あって半年で辞めました。 今同じチェーン店で別店舗のB店が募集しています。 募集期間は、ちょうど今日から二週間です。 僕は早く応募したいのですが、あまり早いと 「他にも応募者がいて他の人も見たい」 とならないですかね? 明日まで我慢して、明日応募で明後日面接の方がいいでしょうか? でも、明日面接受けた人が即採用って事もありますよね? A店は面接して即採用してくれたのですが。。。 因みに僕はA店だけでなく、僕はC店でも1年近くしてました。 C店も即採用してくれたのですが、 人気の店なのか、いつも30人以上募集があります。 結構倍率高い?

  • 半年前に不採用になった企業への再応募

    現在、転職活動中で、講師職を希望しております。(過去に経験あり です) 半年前になりますが、非常勤講師として募集をかけているある企業に 応募しました。 一人暮らしのため、安定した収入がなければ続かないとわかりながらも、 そのときはバイトの掛け持ちをしてでもやっていきたい(いける)と 甘い考えで応募しました。 面接の時に、この点を指摘されて、「一人暮らしなのに本当にやって いけるのか?」と念を押された時、「はい」と即答できませんでした。 結果は当然ながら不採用となってしまったのですが、今回、同じ企業が 非常勤ではなく、契約社員として応募をかけていることを知りました。 今回の雇用条件だと、収入的にもまったく問題ないので、ぜひ応募 したいと思っているのですが、企業としては、やはり同じ人物が 再応募してくるのは非常識と考えてしまうものなのでしょうか。 (ちなみに私の苗字はとても珍しいため、再応募とすぐにわかると思います) もちろん、給料の折り合いのみで落とされたわけではないと思っていますが、 もしかしたら給料の面も不採用の一因になっていたのではと思うと、 なんともすっきりせず、どうしたらいいのか困っています。 意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 (なお、ダメもとで再応募する際は、「再応募です」と明記しておいた方が 書類審査の際に向こうの手間にならず、いいのでしょうか。 この辺もできましたらアドバイス願います)

  • 不採用からの採用・・。

    7月中旬にとある個人クリニックにて面接を受け、その後不採用通知を受け取りました。 そしてその後もなかなか職が決まらずにいたとき、面接から1ヶ月半以上経ってから突然採用の連絡をいただきました(採用した人が働けなくなってしまったとの事。) 医療事務未経験の為、パート勤務での応募だったのですがやはり将来を考えて正社員登用を望んでいたので先方に電話をしたところ「パートではなく正社員で良いですよ。」とお返事をいただきました。 ですが、採用を受けるべきか迷っています。 休日数に対して給与が少ないこと、そして突然不採用から採用となりパート→正社員可能とのこと。 簡単に正社員登用に切り替えは出来るものなのでしょうか? 求人誌にも何度か載っていたのでどうやら人が集まらなかったようです・・・ 今採用をいただいているクリニックで働くべきなのか、別の所に応募した方が良いか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

  • 複数応募の返事

    明日、明後日と面接を受けます。 明日受けるのはアルバイト募集のA社で、明後日は正社員募集のB社です。 2つ受かるというのはまずないと思うのですが、もしA社から面接時又はB社の結果が分かる前に採用のお話を頂けた時何と言ってお返事を先延ばし?にすればいいんでしょう? 待遇はB社の方が良いのでもし採用されたらB社で働きたいです。 でも、応募時に応募している方がかなり多いので…と言っていたので落ちる確率も高そうです。。 どなたか上手い返事の仕方を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 不採用後の再応募について

    正社員として求人があった会社に3月に最終面接、体験入社までたどり着いたのですが結果は不採用でした。アルバイトでもいいので何とか働かせてほしいとお願いもしたのですが、閑散期のため無理との事でした。ただ、不採用後に面接担当した方から電話連絡があって「予定していた採用人数より少なくななってしまったため今回は不採用になった。繁忙期の9月ごろにまた募集があるかもしれないから、その時にまた応募してくれれば優先的に対応したい」「ただし募集をかけるかはその時にならないとわからない、はっきりと約束はできない」との事でした。 私は今でもその会社で働きたく思っているのですが、いま現在(9月上旬)まだ募集をかけている様子はありません。 現在33歳で年齢的にも再就職は厳しいので、待ち続けるのもすごく不安です。 やんわりと断られたのでは?とも考えてしまいます。 この場合、面接担当の方の言葉を信じてもよいのでしょうか?

  • アルバイトに応募したが…

    あるアルバイトに応募しました。事務系の仕事です。 電話をかけたら 「面接はなく、数日後に電話します。それも採用の場合だけ電話します」との事… え?面接はないの?何か怪しい… ただ、アルバイト先は大手企業で、信頼は出来るが… よくある繁忙期の期間限定のアルバイトだから、とにかく人が足りないのかな? と思いますが… 結局、電話はかかって来ず… そんなバイトってあるのでしょうか?

  • アルバイト応募に関する都市伝説について

    アルバイト応募に関する都市伝説について 土曜日や日曜日に求人募集先に電話で応募すると、その時点で不採用と聞きました。そんなことあるんですか?電話応募の曜日や時間帯も採用・不採用に関わるんですか?ネット応募ならセーフらしいです。 中には、土日は営業してますが採用担当が不在なので応募を受け付けてません的な記載がある場合もあります。それで応募して不採用なら分かりますが、募集期間中に土日があり土日は応募を受け付けてないと書かれていないのにあるのでしょうか?

  • 一度採用試験に落ちた企業へ

    転職を考えている25歳です。 先日、とても興味のある業種の会社で中途採用試験を受けました。 残念ながら2次試験(SPI試験)で落ちてしまったのですが、 今度はパート・アルバイトの募集も行うとのことでした。 私としてはその会社で働きたい・勉強したいと思っているのでアルバイトでも構わないのですが、 不採用通知を出した人間がまた応募するのは、企業側から見たらどうなんでしょうか。

専門家に質問してみよう