• 締切済み

性別による賃金の差について

現在ある上場企業に勤めている女性です。 現在の会社へは社員である知人の紹介で入社しました。中途採用でしたが、その知人からは現在この会社には一般職や総合職といった区別はなく、社員全員が男女共に転勤のあるいわゆる総合職である旨を聞いていました。 しかし実際に入社後、実は密かに中途採用の一部の事務職の女性のみに適用される賃金テーブルがあることに業務上で気づき、自分もその安いほうの賃金であることがわかりました。 そのような裏の賃金テーブルがあることを知人はもとより、他の多くの社員は知らないようです。 採用時に一般職であることを理由に総合職とは賃金が違うという説明があったのであれば問題はないかと思いますが、そのような説明はなかったため(転勤のある職種であることを説明されました)、また一部の女性にのみ適用されているため、これは男女差別に当たるのではないかと思っています。 (自分の採用条件書には事務職と書いてありましたが、事務職の男性の場合には低いほうの賃金は適用されていません。) このことを会社に訴えて賃金を是正してもらいたいのですが、自分の考えがあっているかどうかイマイチ自信がありません。また、どのように話を進めるのがよいでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

会社を管轄している労働基準監督署に、先ずは、連絡して下さい。賃金格差がある事と、あなたが知っている会社の現状を出来る限り詳しく話して下さい。無論、名前などは、秘密でという事も忘れずに。何らかの監督署からの調査等が入ると思いますので、それ以降に改善されると思います。改善もなければ、再度、連絡して下さい。その場合は、会社は最悪の場合、営業改善命令か停止命令に及ぶことでしょう。

回答No.1

女性であることでその賃金テーブルにされているのなら、違法でしょう。 それにしても裏の賃金テーブルと言うことは、表、つまり公開されている賃金テーブルがあるのですよね? でしたら、その賃金になっていないのはおかしいと、女性は皆気がつくのではないですか? 従業員に、賃金テーブルを公開して給与の透明化をしていないのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう