• ベストアンサー

職種などの疑問

はじめまして。現在、就職活動中の身です。 ですが気になる事がずっとくすぶっているので質問させていただきます。 職種といっても営業職事務、人事、や総合職、一般職とたくさんあって 何が何なのかすらさっぱり分かりません。 どういうことをする職種、またはどのような現状なのかを皆様にご教授いただきたいです。 ぶしつけな質問ですがなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.3

始めまして、一応社会人です。 営業事務=業務フロント係りとも言いますが、 取引先からのTEL(が1番多い)の注文やクレームを取り次ぐのがメイン 商品の発送指示や、加工・運搬など 「商品を頼まれてから、実際に発送されるまでを受け持つ」仕事です パソコン入力をするのがメインかも知れませんのでパソコンは必須 人事=聞いて字のごとくなので省略します 総合職=(私の理解では)原則には、「転勤も部署も変わる場合があるのを承諾する人」です 営業事務の人が、倉庫係りになることが あると言う事です。 メリットは給料が一般よりも少し高い 一般職=(私の理解では)「転勤はあっても、職種に大きな変化がないこと」の人です(先ほどの説明で営業事務が営業(外商)になることはあっても、倉庫係りなどにはならない )ただし給料は控えめです

その他の回答 (2)

• lele00
回答No.2

会社によって様々ですね。一般的なものです。 >営業職事務 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%8B%99 この説明の内容で、さらに営業に冠しての事を主に行う。 >人事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E4%BA%8B >総合職 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%81%B7 >一般職 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%81%B7 総合職とほとんど同じですね。呼び名が違うだけ。

• kirara77
回答No.1

初めまして。 それぞれの会社によっての呼び名であって、統一的な概念は無いですね。 特定の業務を指している場合もありますけど、総合職や一般職なんて言うのは、職種でもありませんし。 単に何でもやらせますよ。って事に他なりません。。。