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後継者としてもうやっていけないです。
約3年間の出来事を綴りますので長くなりますが、宜しくお願いします。 こんにちは。私は田舎の高校を卒業した後、上京し大手ゼネコンで現場監督として6年間勤めていた20代後半 男です。既婚で子供一人。50代の両親は地元で従業員6名を抱える飲食店を営んでいます。(2代目)母はADHD、父は診断されているわけではありませんがなにかしらの神疾患があると思います。 ■現状を把握してから行動に移すまで 長期連休の時などは必ず帰省しており、両親は家業が大変だという話をよく言っていました。ある日、父が肺炎で倒れてしまい、立ち上がるのも精いっぱいのなか無理をして仕込み作業をしていたと母より聞かされ、いよいよ大ごとだなと感じていました。 そんな昔話をしながら、楽しく飲んでいた時に「お前なら跡を継がせてやる」と唐突に言われ、冗談かとも思いましたが、話を聞いていく中で本気度が感じられたので真剣に考えるようになりました。 実際、ゼネコン勤めの方が給与面、年間休日・福利厚生も遥かに好条件ではありましたが、すべてを投げうって「雇ってください」と帰郷を決めました。父はプライドが高い人なので、あえて助けたいとは言いませんでした。大変であるなら私が助けるしかないとその一心でしたが。 ■妻の情報 関東出身、20代前半 関東で結婚し、妻も大手企業で働いていましたが状況を話したところ応援して付いてきてくれると言ってくれたので非常に助かりました。しかも妻は飲食業界の人間で、高校時代から通算5年間の調理経験があり即戦力でした。(のちに調理師免許を取得) また、妻はかねてより子供が欲しいと、自分が若いうちに生みたいと言っていました。それを踏まえ父に話をしたところ「業務を覚えるまで少し待て、2~3年くらいか」と言われました。 ■業務開始から異変に気付くまで 父の仕事は私が、母の仕事は妻が担当する流れになり、そのように業務を行っていました。 私も妻も、一通り流れを覚えるのに1か月もかかりませんでした。従業員は全員古株で、長い人で20年選手もいます。しかし従業員は皆モチベーションが低く、一つの作業をゆっくりと時間をかけながら行います。いつの日からか、厨房内のパワーバランスが変わり妻と私がトッププレイヤー(ほぼ全ての業務をマルチにこなせる)になりました。そのような状況で、お互いに1年ほど実務経験を積み「2~3年と言われていたけど、仕事を覚えることが条件だから」と妻と話し合い念願の第一子が生まれました。両親ともに心から喜んでくれて、金銭的な援助と育児も支えてくれました。 約1年間現場での実務を行い、企業として改善すべき点が非常にあることに気づかされました。本当に唖然とするほどです。 私は後継者として、現場作業も大切であるが業務の改革が急務だと感じました。 それから私は業務改善を進めました。長い目で見て考えも、まだ現役である両親のことを考えても必ずプラスに働くと考えたからです。 それから後継者として、会社の状況を理解しておく必要があるだろうと決算書を確認したところこれまた杜撰な状態でした。父は経営者と肩書きはありますが、経理業務や数字については全く理解がありません。毎日の売上をぺら紙にボールペンで記入するだけで、当日の取引の照らし合わせもしません。レジからお金が抜かれていても気が付かないという事です。その他全て税理士任せで、決算書が作成されてきても見方が分からないのでそのままタンスへ直行し肥やしにするだけです。 父の話によると、先代が経営しているときは年商1億円ほどあったそう(昔の決算書は見せてくれません)ですが今は4千万円程度。確実に衰退しており、その間20年程度売上は上昇することなく右肩下がりです。それも全て町の人口が減ったから・最近でいえばコロナだからと環境/周りが悪いといつも言います。確かに環境要因はあれど、必ずしもそうではないですし、そのことばかりを憂うのは全く生産性が無く意味のない事だと思います。 ■業務の転換期 そんな状態を目の当たりにし、数年後私が後継者となり会社の舵を切る頃には確実に手遅れになると焦りを感じた私は、現場監督時代に培ったお金まわりの知識(原価管理やキャッシュフローの改善など)を活用しバックオフィス業務に従事することにしました。 属人化作業の洗い出し及び業務フローの効率化、テーブルオーダー端末の導入などDX化の推進やEC事業展開など様々な施策を打ち出したところ、コロナ禍でありながら過去10年間最高売上かつ売上対前年比120%を達成。 それと引き換えに私は現場に顔を出す回数も減り、父との話し合いの上、忙しい時間だけ現場を手伝ってくれという事で完全に分業となりました。 ■親子関係に溝ができた一件 約3年が経過しようとした日、実家で私たちの家族も合同で食事をしているとき父はかなり酔っていました。呂律も回らず、目が据わり、立ち上がる時に転んでしまうほどですが、暴力など危害を加えたりはしません。 その時、私が従業員のとある行動を指摘しました。 “最初に注文が入った(調理に時間のかかる料理)を放置し後から来たドリンク作成など簡単な業務を繰り返し、最初の品の提供時間が遅れるという事がよくあるから、やめてほしいよね”と言ったら(以下、当時の会話) 父「そんなこと言うなら全部お前がやれ!」「みんなだって頑張ってるんだ!」 私「頑張っているかどうかは関係ない、出来ていないとお客様に迷惑がかかる」 父「そもそもお前はPCにくっついてばかりだけど、どういうつもりなんだ!?」 私「裏方仕事で現場にはあまり出られないけど、店のことを想ってやっているし現にみんな私が来てから楽になってきていると言っている。売上げも上がっている」 父「お前が来てから俺は大変だ!売上が上がってもお前と〇〇(妻)の人件費もバカにならない!そんなことなら売上なんかいらない!」 父「そもそも〇〇(孫)も生まれる予定じゃなかったんじゃないのか?」 父「お前はどういうつもりでこっちに帰ってきたんだ!?」 父「〇〇(妻)もどういうつもりなんだ!?教えてくれ!(近づきながら)」 と言われ、私に対しての言葉であればまだ我慢できましたが、妻と息子に対しての言葉は傷つきましたし、正直失望しました。翌日、言い過ぎたと謝罪に来ましたが手遅れです。実はこのような事は初めてではなく、3度目です。2度目の確執の際に次があったらもう終わりと決めていました。 1度目2度目の確執の時もいつもの決まり文句、さながら切り札のように「お前が来て大変、人件費ばかりかかる」と言われ続けてきました。それでも、助けたいと覚悟を持って帰郷してきていたので腐らずに働いてきました。 現在、業務は行っていますが父との会話はありません。 私なりの父の気持ちを読み解くと 1.一緒に現場作業をしたいのに出来ない。 2.自分から分業を申し出たが、そんなに裏方に付きっ切りだとは思わなかった。 3.前の仕事を嫌だからやめて、自分(父)のもとで楽に働こうと思って帰郷してきた。 4.2~3年は子供を産まないと言ったのに生みやがった。 5.現状維持で満足だから売上を上げるなどの努力はしたくない。 6.息子がやっている仕事がなんだかよくわからない。 上記に対して私が思うことは 1.一緒に作業をしたくない訳では無いが、もっとやらなくてはいけない仕事がある。 2.忙しいときは手を止めて必ずヘルプに行っていたが、まだ足りないのか。 3.実は一度説明しているが信じていないのか。 4.これは考え方の違いがあった。 5.現状維持を掲げる会社は必ず衰退する。周りに努力している企業はたくさん居るので相対的に埋もれていってしまう。 6.新たに始めることは全て事前に概要を説明し、メリット・デメリット、費用についても話したうえで了承を得ている。(だがあまり聞いていないし、お前に任せるといわれる) 父は根っからの職人気質なので、背中をみて覚えろというスタンスです。 息子の私には技術を覚えてほしいが、気安く教えたりはしたくないようです。(必ずしも悪い事とは思いませんが) 私は考え方が真逆で、前職時代部下に覚えてほしい仕事は必ずマニュアルを作成し、口頭だとしてもメモを渡していました。今私が行っている作業も、なるべく誰でもできるよう気を付けています。 このように、そもそも仕事のスタンスが違うため、噛み合わず少しずつ歯車が狂っていったのかなと思います。 何かわからない事や気になる事がありましたら、仰ってください。補足いたします。 もし、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。 他にも、私の至らない点も多分にあると思いますので、私に対してのことでもなんでも構いません、ご意見いただけたらと思います。宜しくお願いいたします。
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補足
ご回答ありがとうございます。 飲食業のご経験がおありでしたか。大変失礼しました。 まず、当初の質問欄に記載がありますがタブレット注文は"導入済み"です。テーブルオーダー化の草案にはQRコード決済もありましたが、一番初めに除外しました。 理由は回答者様が仰った通りです。 >DX化の具体案は注文タブレットの導入だけですか? ここで全てのDX化案を示すのは、少々骨が折れると思い特記した次第です。 >故障したときの予備はどうします?客が落としたり、お酒がかかって壊れてしまったときは? 万が一に備え、保障に加入しております。また、頑丈な防水保護ケースを導入しリスクヘッジしております。 また、タブレットとPOSレジは同一会社で一括で施工からアフターフォローまで行っているため、私でなくても他の誰でも相談や使い方について気軽に本部と連絡が取れます。 >「○○二つお待たせしましたー」「えっ、ひとつしか頼んでないよ?」への対応は? それはタブレット導入によるリスクではありません。口頭注文でのミスと同様に対応すべきです。(お客様が「いいよ食べるよ!」と言っていただければお渡ししますし、そうでないなら下げて廃棄です) >料理の写真て超が三つつくくらい重要じゃないですか。思わず注文したくなる、シズル感あふれる写真を撮れる自信はありますか。 もちろん、写真は重要です。プロのカメラマンに依頼はせず自前のフルサイズミラーレス一眼で照明を設置した小さなブースを設け、そちらで撮影しています。 (ちなみに料理の写真はフラッシュは使用せず、太陽光を利用し順光では無く半逆光~逆光がシズル感のある写真が撮影できます。) SNSも勿論行っています。飲食と相性の良いInstagramを主に行っていますが、集客はなかなか難しいですね。 確かに費用は掛かりませんが、SNSでしっかり集客できているのは、実は一握りなんじゃないかと思います。 >高齢者を中心に「たかが注文をするためだけに端末をいじらないといけない」と機械が苦手な客が一定数客離れを起こすことも覚悟しないといけません。つまり100万円を超えるお金をかけてかえって客を失って単価が下がるリスクを抱えることになりますが、失った客をフォローする新規顧客の獲得の見込みはどう考えていますか。 当店の平均的客層は30代のファミリー層です。もちろん高齢のお客様もいらっしゃいますが、そういったお客様は来店時に「タブレット端末は使用できますか?」と伺い難しい場合は例外的に口頭で注文をしていただいています。全てのお客様にタブレットを強制しているわけではありませんので、柔軟に対応していくことが田舎の飲食店DX化のキーになります。ちなみに高齢者(若しくはタブレットを使用したくない・出来ない人)が来店しないことによって客単価は下がりません(注文合計金額/客の式ですので)。むしろ導入によりお客様は注文することに対してのハードルが下がるので客単価はアップします。(検証済みです) 仮に客足が遠のいたとしたならば、新規顧客は若年層を中心としてエリア広告を出しますかね(月並みな表現ですが、味には絶対の自信がありますので一度食べてもらう事を目的にセールを行うのが初めの一歩には良いかと思います) >そして質問者さんの口からは「デジタル化することによってどのような注文が人気なのかより正確に把握できる」みたいなことは出てきませんでした。そういうことを言うんじゃないかと期待したのですが、出てきたのはどこかの怪しいコンサルタントに吹聴されてその気になったような、どこぞのCMが「DX、DX、成長にはDXが必要だ」といっているのをアバウトに信じているような感じしかしないのですよね。 もちろん把握しておりますし、私はそういうデータ取りが大好物なので真っ先に活用してます。 しかし、仰った「デジタル化することによってどのような注文が人気なのかより正確に把握できる」ことは今回の議題である人の負担軽減に役立ちますでしょうか。私はそうは思いませんでしたので、割愛しておりました。 ちなみに、把握することは目的ではなく手段であり把握したその先が重要だと考えます。人気商品が高原価率であれば低原価率の商品とのセット商品を作成する。シニ筋を把握し除外する、などなど >だったらやるべきことは「ラクすること」じゃなくて「売上を上昇させ、人材を確保すること」なんじゃないかしら。 それができていれば、何も苦労ありません。当店は地域内でも上から数えた方が早い時給ですし、毎月のリクルートにはかなり力を入れています。それはどこも一緒ですが。知り合いの有名定食屋さんは、じゃらんやテレビ等にもバンバン出ていますが人手が足りないと。月に30万ほど費用をかけているが待ったく応募が来ない。そんな状況です。人材は、売り上げを上げてくれる宝です。 >それか、どうしてもラクしたいなら何らかの形で事業を縮小化することです。 私の父は人を大事にしすぎる人です。(良くも悪くも) 雇用を守るといった観点から、そのような事はしないですし、させてくれませんね。難しい問題です。