退職金の有無と支払い方法について

このQ&Aのポイント
  • 建設業6名の有限会社で役員を務めている人が退職金について相談しています。
  • 現在、社長が業務にあまり関与せず、利益もないと言われています。
  • 退職金の有無や支払い方法について教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金について

建設業、従業員全6名、創立7年目の有限会社の役員(名前だけですが)をしています。 現社長とは、自営時期を含め22年の付合いです。  私の仕事は、現場作業から、仕事の受注、及び、経理、総務の様な事をしています。  社長は、現場作業、売上金の管理、支払(支払表を自分が作っています)を担当していましたが、 ここ数年社長は、売上金の管理はして居るものの、現場にも出ず遊び周りして居います。 にもかかわらず、7月決算でしたが、利益が無かったと言われました。(客先の窓口から請求書の提出、事務所の管理から支払の計算も自分でして居るので大方の収支は分かります。) 現状況への不満、社長への不信により退職することにしました。  この様な状況で、退職金が貰えるか、また、貰えない場合支払させる方法があるのか、教えて下さい。 補足   売上は、数千万、利益も3割弱ある見込みですが、決算は税理士がして居るので確実な数字は分かりません。(決算書及び、その内訳書は、見せて貰えません) あと、就業規則事態がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.5

教えてくれるかは不明ですが、例えば社長自身が 会社契約の生命保険に入っている場合は、支払いの 根拠として「役員退職金規定」を作って労基署に届けています あなたの場合は、従業員ではなくて役員なので、規定がある 可能性があります、税理士は社長の見方なので、社長が 了解しない限り教えてくれないと思います。労基署に相談に 行くのも一つの方法です。ただし、他の回答者が言われているように 社長の個人企業のような形態の場合支払うのは社長の腹次第になります 一つだけ、、「中小企業退職金共済制度・中退金」・「特定退職金制度 ・特退共」に会社が支払っていれば会社の意思と関係なく受け取れます。 加入しているか、加入者名の確認は各々確認できます。

tamatamakee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員が建退共に入れないと分かり、生命保険に入ると聞いた覚えがあります。 実際入っているかは不明ですが お答えの下記の制度については不明です。 がんばって調べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#210848
noname#210848
回答No.6

経理・総務の仕事もして見えたので確認ですが「建設業退職金共済}には加入していませんでしたか? 建設業協会には加入していない会社ですか? 公共工事を請け負う会社は加入しているのでは?

tamatamakee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建退共には加入していますが、役員は加入出来ません。 自分は、一応役員となっているので

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 >就業規則事態がありません。 就業規則自体がなければ、退職金規程もないでしょうから、退職金は貰えないと思って間違いないです。 給与の未払いなどは給与規程がなくても働いた分については請求する権利がありますが、退職金や賞与については必ずしも支給しなくてはならないという経営側の義務はないので、退職金規程や賞与規程がなければ労働側は請求する権利もないことになります。

tamatamakee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職金は諦めざる負えないですね

• kamikami30
回答No.3

就業規則がないといけないのは、確か10名以上からだった気がしますね。 業務上横領だったら刑事事件、 脱税してたら国税に、 気に食わないなら、証拠集めて内部告発でもしたら良い。

tamatamakee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方向も考え、また質問させてもらうかもしれません。 その時は、よろしくお願いします。

• pringlez
回答No.2

社内規則などで定められている場合、懲戒解雇でもない限りは支払われます。はじめから支払わないと定めている会社もあります。 定めがないときには、責任者しだい・気分しだいでしょうね。小さい会社だと定めはないがおおむね支払われ、会社の調子がいいときには多く支払い、悪いときには気持ち程度だったりと、状況によって変わったりします。 場合によっては会社で使っていたものをあげるというケースもあります。私がバイトをしていた地質調査の会社では、仕事で使っていたトラックをあげたというケースがありました。 給与と異なり、もともと支払わなければならないものではないので「もしももらえたらラッキー」くらいに考えておいたほうがいいと思います。 やめるときに、「あなたに不満・不信があるんだ」などといえばもらえる可能性はより低くなるでしょう。お金がほしいのだったら余計なことは言わずに、穏便にやめれば、もらえる可能性は少しは高くなると思います。

tamatamakee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職理由を不満・不信だと言ってしまいました。 ただ、社長が、詫びを入れ辞めないでくれと言われてます。金銭面も含め

• tzd78886
回答No.1

退職金というのは必ず支払わなくてはならないものではありません。雇用契約書や社内規則に定められていなければ支払う義務はないのです。無いとしても大抵は何らかの名目でなにがしかの金が支払われるのが普通ですけど、一切支払わなくても問題はありません。

tamatamakee
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 ただ、何も無く辞めるのが悔しい気持ちなので