転職面接の際の退職理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職面接において退職理由は非常に重要です。
  • 退職理由を上手に表現することで、転職先に好印象を与えることができます。
  • 具体的な業務内容や目標を伝えることで、経験やキャリアアップの意欲をアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職面接の際の退職理由

皆様こんにちは。 今回転職を考えておりまして、その際の退職理由を下記の通りまとめました。 一度読んでいただき、もっとこのように表現したらいいなど、アドバイスや訂正がありましたらよろしくお願いいたします。 また、この退職理由をいった場合になにかつっこまれる可能性のあること等がありましたらなにかアドバイスいただければと思います。 お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。 ■在職期間や業務内容、退職理由をまとめたものを箇条書きさせていただきます。 ・在職期間:新卒から経理部に5年と7カ月在職。 ・業務内容:経理業務としては、デイリーの売上管理(各店からの報告金額と、レジの売り上げ金額とあっているのか)、小口現金の管理、月次の買掛(購入販売商品の仕入入力、請求書類との照合、支払業務)・売掛金(売掛金の回収、売上確認)の照合・締め、月次の税理士監査対応、決算内訳書の作成、年次支払調書の作成、13口座の銀行入出金処理、会計システムへの仕分け入力 ・退職を決断した理由:サービス残業が多い(9:00出勤、翌日1:00~2:00まで仕事)。 休日出勤もざら。 一つの事務所の部屋の中に、通信販売と在庫管理部と経理があり他部署の仕事もまわってくる。 経営方針として事務職のスタッフは増やさない傾向の為、経理スタッフは現在2名。 ・目標:経理(事務職)のプロフェッショナルとなり活躍をしたい。 ■退職理由 仕事は、とてもやりがいがあり、自分自身のスキルアップにもなりましたので、この5年間の経験は、何物にも代えがたい、貴重なものでした。 しかし、業務が広範囲に渡りすぎて、仕事を続けながら、自己啓発の時間を作ることが、ほとんど、出来ませんでした。 私は経理職のスペシャリストとして専門分野に磨きをかけることでキャリアアップを図りたいと思い退職を決意いたしました。 文章力に自信がなくつたない文章ですが、上記のような退職理由で考えております。ご確認いただき、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

「経理職のスペシャリストとして専門分野に磨きをかけることでキャリアアップを図りたい。」 と言うことで良いと思います。 でもその前にあなたは現在経理の資格は何かお持ちでしょうか。 5年の経験であれば簿記2級程度は持っているのが普通でしょう。 経理職のスペシャリストになりたいといっても、実際の勉強は転職してからというのでは、採用側は困ります。 採用するのは会社の仕事をしてもらいたいからであって、あなたの勉強を支援するためではありません。 まだスペシャリストでなくても、これまでに得た経理の基礎知識を整理しておいたほうが良いと思います。 中途採用の可否は、退職理由ではなく何が出来るかです。 退職理由は常識的なものであればそれ以上の問題にはなりません。 忙しすぎてこれ以上の勉強は無理だと言うことで良いと思います。 でもあなたが新しい会社に入って、何をしてくれるのかが相手に理解してもらえないと採用はされません。 それに比べればご質問の心配は些細なものです。 以上は私自身転職経験ありで、経理部門のマネージャーを永年勤め中途採用も手がけたものの意見です。

akki1125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 資格に関しては、日商簿記2級を取得しております。 色々な書籍を見て退職理由に関して、どのように表現すればよいのか不安になり今回ここで質問をさせていただきました。 おっしゃる通り「何ができるか」これが一番大事な部分になるということがわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、業務内容 それを書いた物を提出する相手は経理の専門家でしょ、素人相手の様な表現は避けましょう。 ( )内の説明は不要 退職理由 サービス残業が多い・・・他社の欠点を暴露してはいけない 休日出勤もざら・・・休日出勤はしません、と宣言したいのですか? 業務が広範囲に渡りすぎて・・・将来の成長を拒否してます。 あなたが書いた退職理由は友達と交わす「愚痴」です。 そんなことを書けば、間違いなく不合格です。 前向きなことを書きましょう。  

akki1125
質問者

お礼

ご指摘いただきありがとうございます。 たしかに愚痴のようになってしまい、少し不快に思わせてしまいまして申し訳ございませんでした。 もう少しプラスに考えて、再度しっかりと文章を構成したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

>仕事は、とてもやりがいがあり、自分自身のスキルアップにもなりましたので、この5年間の経験は、何物にも代えがたい、貴重なものでした。 面接官:何故やりがいあるのに辞めるんですか?? >自己啓発の時間を作ることが、ほとんど、出来ませんでした。 面接官:週末は何をしているのでしょうか?? >私は経理職のスペシャリストとして専門分野に磨きをかけることでキャリアアップを図りたいと思い退職を決意いたしました。 面接官:このための、資格など色々ありますが、何の資格を持っていますか? なお、即戦力にならない人間はいりませんが、あなたは即戦力として働くにあたり、何を会社に求めていますか?? 会社にどのような利益をもたらすことが出来ますか??

akki1125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 このような退職理由を話てもたしかにご指摘いただいたような質問が返ってくると思います。 再度、文章を考えて、しっかりとしたものにしたいと思います。 ありがとうございます。