• 締切済み

職を転々としているため退職理由が思いつきません

現在の会社で4社目の32歳独身女です。 4社目中3社はこの一年で転職しました。 現在の仕事は、面接時に総務事務で給料 計算や福利厚生の業務だと聞いていたのですが、入社をしたら会社の売上や仕入れの経理事務でした。 しかも前任者も言っていましたが、仕事量は他の人の仕事よりはっきり言って多いです。 しかも経理は私にも向いておらず、入社して4ヶ月ですが毎日怒鳴られています。 体重も2週間ほどで4キロ落ちたりして精神的に参ってしまい、今月末で退職することにしました。 次の仕事は給料が安くていいので自分のできる仕事に就こうと思いパートで探しています。 今度書類審査が通り面接を受けるのですが、短期間退職が続き、今回の退職理由をなんと言おうか迷っています。 しかもなぜ正社員からパートなんですかと聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 雇用形態にこだわらず、自分のやりたい仕事をさがしていると答えたらいいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• mimie9
回答No.6

奇麗事を並べた、退職理由を言っても直ぐにバレますよ。 正直に言うべきだと思います。 後「総務事務」と言うのは「何でも屋」です。全ての業務を担当します。 面接の時に、一々全ての事を言っていたら、時間が足りませんよ。

• ithi
回答No.5

4189860045 さん、こんにちは。 お体の具合はどうでしょうか?具合が悪いと面接など就職活動をしても、あまり効果が上がりません。1年で3社は異常ですよ。まずはここで病院へ行って治療すべきなのではないでしょうか?

• hiodraiu
回答No.4

ここに書いたような本当のことを言えば良いのではないですか。 短期間での転職が多い人の会社を辞めた理由なんて、皆同じようなものですよ。今さら何を言っても、印象が良くなる訳でもないですよ。逆にあまりに綺麗事を並べると嘘くさくなりますよ。

• tknkk7
回答No.3

お給料安過ぎるし、ボーナス無いし、色々と

• kaitara1
回答No.2

本当にやってみたいことが見つかっていないのでは。

• pipipi911
回答No.1

精神的に参ってしまったのですから、それが理由になるのではないでしょうか。 医師に診断書を書いて貰って、辞表に添えれば十分ではないでしょうか。 毎日怒鳴られることで、ある種のPTSDになっているのは事実なのですから。 入社後に違ったミッションを宛がわれるのはある種の詐欺でもありますので、 チクリと蜂の一刺しを行ってみるのも宜しいのではないでしょうか。 正社員を辞めてパートになるのは、個人的な勉強時間が必要になった くらいではダメでしょうか。 「やりたい仕事を探している」ですと、次の辞める理由が 「探している仕事ではなかった」になって利便性があるのでしょうけれど。 私生活を豊かにすれば、職場のことは小さな世界のことに感じられて、 与えられたミッションをパーフェクトに行っていさえすれば、Okであることが 解ってくるでしょう。私生活で楽しめていませんと、職場の全てに期待感が 持つことになり、却って、不満が生じてしまうことになります。 潤沢な予算がなくても、工夫することで暮らしを楽しくするができます。 ご成功を、祈ってます。