• 締切済み

職を転々としているため退職理由が思いつきません

現在の会社で4社目の32歳独身女です。 4社目中3社はこの一年で転職しました。 現在の仕事は、面接時に総務事務で給料 計算や福利厚生の業務だと聞いていたのですが、入社をしたら会社の売上や仕入れの経理事務でした。 しかも前任者も言っていましたが、仕事量は他の人の仕事よりはっきり言って多いです。 しかも経理は私にも向いておらず、入社して4ヶ月ですが毎日怒鳴られています。 体重も2週間ほどで4キロ落ちたりして精神的に参ってしまい、今月末で退職することにしました。 次の仕事は給料が安くていいので自分のできる仕事に就こうと思いパートで探しています。 今度書類審査が通り面接を受けるのですが、短期間退職が続き、今回の退職理由をなんと言おうか迷っています。 しかもなぜ正社員からパートなんですかと聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 雇用形態にこだわらず、自分のやりたい仕事をさがしていると答えたらいいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.6

奇麗事を並べた、退職理由を言っても直ぐにバレますよ。 正直に言うべきだと思います。 後「総務事務」と言うのは「何でも屋」です。全ての業務を担当します。 面接の時に、一々全ての事を言っていたら、時間が足りませんよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

4189860045 さん、こんにちは。 お体の具合はどうでしょうか?具合が悪いと面接など就職活動をしても、あまり効果が上がりません。1年で3社は異常ですよ。まずはここで病院へ行って治療すべきなのではないでしょうか?

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.4

ここに書いたような本当のことを言えば良いのではないですか。 短期間での転職が多い人の会社を辞めた理由なんて、皆同じようなものですよ。今さら何を言っても、印象が良くなる訳でもないですよ。逆にあまりに綺麗事を並べると嘘くさくなりますよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

お給料安過ぎるし、ボーナス無いし、色々と

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.2

本当にやってみたいことが見つかっていないのでは。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

精神的に参ってしまったのですから、それが理由になるのではないでしょうか。 医師に診断書を書いて貰って、辞表に添えれば十分ではないでしょうか。 毎日怒鳴られることで、ある種のPTSDになっているのは事実なのですから。 入社後に違ったミッションを宛がわれるのはある種の詐欺でもありますので、 チクリと蜂の一刺しを行ってみるのも宜しいのではないでしょうか。 正社員を辞めてパートになるのは、個人的な勉強時間が必要になった くらいではダメでしょうか。 「やりたい仕事を探している」ですと、次の辞める理由が 「探している仕事ではなかった」になって利便性があるのでしょうけれど。 私生活を豊かにすれば、職場のことは小さな世界のことに感じられて、 与えられたミッションをパーフェクトに行っていさえすれば、Okであることが 解ってくるでしょう。私生活で楽しめていませんと、職場の全てに期待感が 持つことになり、却って、不満が生じてしまうことになります。 潤沢な予算がなくても、工夫することで暮らしを楽しくするができます。 ご成功を、祈ってます。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    月曜日に面接を受ける予定の、35歳女性です。 3度目の転職になります。最初に就職した会社は 9年勤めましたが、異動願いが再三却下され、 将来の展望が描けず退職しました。 2社目は士業の補助員として5ヶ月働きましたが、 始発で出社し終電で帰る生活が続いたため 体調を崩し退職。 3社目は、最初の会社で経理事務を6年やっていたので、 これを一生の仕事にしようと思い、経理事務で採用され 3年勤めました。しかし、会社が休眠することになり、 今月末で解雇されます。 今度面接を受ける先は、2社目と同じ士業 (経理事務への応募)なので、退職理由を 突っ込まれそうな気がします。 5ヶ月で辞めた理由を体調不良のためと言っても いいと思いますか?また、今回の退職理由を 正直に言ってもいいと思いますか? 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間関係での退職理由をどう説明するべきか。

    明日午後から、面接です。 私は2度退職しています。 一度目(一般事務)の退職理由は、スキルアップを考え、退職しました。 (学生時代経理・会計を専攻していたが、勤務にはその知識は必要なかった)この退職理由は、自分なりに説明はできます。 困っているのは、次の退職理由です。 今年になって、念願の会計事務所へ入所したのですが、 面接時に相手側には「実務経験が無く、経験を積みたい」ということを伝えた上での採用となりました。 実際入所すると、「これぐらい出来て当たり前」という 感じで、自分で理解しなさいといわれるようになりました 教えてもらおうと声をかけても、明確な答えや指導はなく、、、給料の面ではとても条件が良かったし、 スキルアップしたいという願望から、自宅でも勉強などを していたのですが、前任者・前々任者が長く続かなかったこともあってか、私への期待はとても大きく、 大きなプレッシャーを感じ、精神面で病んでしまい、結果5ヶ月での退職に至りました・・・・ その事務所には欠員補充で入ったのですが、前任者は2ヶ月、さらに前任者は1年で退職しています。 (どの方も、プレッシャーによる体調不良・人間関係が理由だと、仲良くしてくれた職員の方から聞きました) 今後の就職活動では、 一般・経理などの事務を希望しています。 特に、経理事務の希望が強いのですが、 会計事務所のように帳面とニラメッコをするような経理ではなく、銀行へ行ったり、お客様と会話をしたり(受付なども含めて)するような小規模会社・工場などの経理事務などが希望なのです。(今回の面接もそのような会社です)会計事務所を退職後、同じような経理の道へ進もうと思うのですが、私のような理由(一番は人間関係)で短期に退職した場合、退職の理由を何と説明したら良いのでしょうか。。多数のご意見、待ってます。

  • 事務職→購買・仕入の仕事へ転職しても大丈夫でしょうか?

    現在、営業事務の仕事をしています。 転職活動をしており、内定もらえたら現在勤めている会社を退職しようと思っています。 男性で事務職をやるからには総務や経理、もしくは生産管理的な仕事に携わりたかったのですが、今の会社では無理です。 それで就職活動をしているのですが、先日とある会社で面接をしてきました。 そこは製造会社なのですが、私が応募したのは仕入・購買の職です。 3ヶ月は試用期間で、現場の組立てをやって、その後、仕入の方の仕事をするという事です。 以前からこういった職は興味はあったのですが、いざ工場などみてみると、こういった工業知識はまったくなく、また仕入などの仕事もした事がなかったので、とても不安になりました。 果たして、今の仕事を辞めてまで就職する価値があるのか?と、少し迷っています。 面接した際には、経験や知識なくても、仕事しながら覚えてくれればいいとは言われましたが・・・迷います。 こういった仕事を知っている方いましたら、アドバイスお願いします。

  • web系職から経理職に戻る理由がはっきりしない。。

    求職活動中の女子24歳です。 私は、高卒で5年間、経理総務職をして、その後、web業界に興味をもって入社し、昨年11月まで勤務しておりました。しかし、母の体調が良くなく、看病に専念する為に退職しました。 2月末には、母の体調もよくなり、私が職に復帰しても問題ないため、只今求職活動をしています。 やはり、次働くのなら、もう一度、経理総務職をしたいと思い、経理総務職を探しています。 でも、直勤がweb系ということもあり、面接時には「二足のわらじですね」といわれてしまい、なかなか 仕事が決まりません。 志望動機がはっきりしていないという事が一番の悩みでもあります。 私としては、web系は趣味でやりたく、経理総務職は将来性を考え長く勤めて行きたいという理由と 仕事をしていて、社員の頼りになる存在であり、会社の支えとなれる存在であり、遣り甲斐をもって 自分が生き生きと働ける職であるからという理由です。 でも、これでは面接にいった時にまた、「二足のわらじですね。」とかいわれちゃうんだろうな・・・・ どうしたいいのかわからなくて悩んでます。 簡単なアドバイスでいいのであったらお願いします。 まだまだ、未熟者で言葉たらずな部分がございますが、皆様のお力をお借りしたいです。 お願いします。

  • 面接の時の退職の理由です。 

    転職活動を始めて4ヶ月になる30歳の男性です。 20社程面接を受けているのですが、やっと最終面接迄行きましたが不採用に。かなり凹みましたが、落ち込んではいられないので悪戦苦闘しております。その中で、過去3度の『退職理由』について、アドバイスをお願い致します。 高校を卒業し専門(経理関係)の学校へ 1社目は、新卒で営業として入社 10ヶ月目『お前は営業向いてない、悪いけど辞めてくれ』(会社都合) 2社目は、事務職を5年間勤めた会社。 業務(請求書発行、売掛金管理等)の仕事をしてたけど、4年目に、営業事務に異動し月平均100時間の残業が6ヶ月続いて軽い鬱のような感じになり身体を壊した(一身上の都合) 3社目は、派遣社員の事務職で、物流(商品管理)の仕事を4年間。 結婚をした事もあり先行き不安な『派遣』に疑問を持ち退職(契約満了により退職) これまで面接官に伝えてた内容です 1社目。少人数のアットホームな会社で営業をやっておりましたが、もちろん営業だけでなく内勤(業務全般)をやっているうちに、そっちの方に興味を感じ、学校で学んだ事も生かせるかと思い退職(会社都合は、当時総務課長が本当は自己都合だけど失業保険等の受給で大変やろうという配慮) 2社目。入社して内勤が自分にあっている事を発見し、PCを使用しての入力業務や、請求&売掛金の業務に携わって『営業事務』をやっている中、自社が扱っている『商品』を直接見て、在庫を把握し、お客様に届けるという物流業界に興味を持ち退職 3社目。当時物流に興味がありましたが、全くの未経験でしたので経験を積みたいと思い入社致しましたが4年間勤めて益々興味が湧き、正社員として自分が中心となって仕事をコントロールしたり、業務の幅を広げたいと思い退社。 知らない人が見ると消極的ですよね。でも、上手く言葉に出来ないんです。 宜しくお願い致します

  • 退職理由なんと言ったらいいでしょうか。

    初めまして! 12月末で今の会社を退職するため、現在転職先を探しています。 ハローワークで1社紹介してもらい、履歴書を送る所まで済ませました。 まだ書類選考が通ったわけでもないのですが、これからの転職の参考にお話を聞かせてください。 今の会社の退職理由が3つあって、 1.人間関係(お付き合いしていた人が同じ会社で、別れたため居辛くなった) 2.朝が7時前に出勤、忙しい時は徹夜が続く。休みは日・祝日のみ。GWや盆、正月休みもキッチリ暦どおりで正直身体がきつかった。 3.事務員なのですが、経理とも総務ともつかない位置で、雑用ばかり。やりがいがなかった。 以上の理由と、もっと自分にしかできない仕事、やりがいのある仕事がしたくて転職することにしました。 今度応募した会社は大手で経理事務です。 今の会社は元彼を除く皆さんにはとてもよくしてもらっています。退職理由がどれも今の会社を悪くいうような形になってしまいそうで、なんとなく嫌なのと相手の会社の人にも「前の会社のことを悪く言う」というのは印象がよくないと思うのです。 どういうふうに退職理由を言ったらいいでしょうか。 アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 退職理由について悩んでいます

    この度は閲覧ありがとうございます。 こういった所に初めて書かせていただくので読みにくい所が あるかもしれませんが最後まで読んでいただけると有難いです。 私は20代前半の女性です。 就職先が決まらないまま専門学校を卒業し、 パートをしながら就職活動をして、この度やっと事務職の正社員として就職先が決まり 2月から働いています。※最初の3ヶ月は試用期間です。 前任者が「家事や育児で忙しくなる」ということで、私がその後を引き継ぐ形です。 1ヶ月経ち職場にも慣れてきたころに 前任の方が「子供を保育所に預けられそうなのでパートとしてでもいいので復帰したい」 と言い出しました。 正社員として働いていた方がパートとして社員並に働いてくれるのなら 確かに魅力的です。 社長もその方にいろいろ条件を出した上で悩みに悩んで パートとして復帰することを決めたみたいです。 そして私を研修期間が終了する前のこの4月に辞めさせることに決めたみたようで つい1週間程前にそれを営業の方伝いに説明されました。 私が4月いっぱいで終わりなことはもう決定事項のようです。 そのような経緯でまた就職活動をし直さなければいけないのですが 面接等の際に今まで働いてきた会社の退職の理由をどう説明すればいいのか悩んでいます。 ・学校卒業後パートとして働き、就職先が決まったためそこを退職。      ↓ ・前任者の引継ぎで入社したものの前任者が復帰を希望したため採用を取り消された。 と素直に説明してもいいものなのでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    今月9日に今年出来たばかりのベンチャー企業に入社したばかりですが、経理(管理部:総務含む)での応募をし、内定をいただいたときに、「とりあえず、営業事務で入社してもらい、社内の仕事を覚えてもらい、ゆくゆくは経理に携わっていただきます。」と言われ、入社したのですが、なんとなく、経理・総務事務にしてもらえないのではないかと思うようになりました。なぜかというと営業の部長に応募動機を聞かれ、経理事務をしたく、応募した旨を伝えたら、聞いていなかったようで、「もしかしたら今後経理に移動になることもあるかもしれませんけど・・・」といわれ、他の人(来年新卒で入社されるアルバイトの方)と話をした際、なんの仕事をするのか聞いたら「経理です」といわれ、来年早々に総務の方が入社されることを聞きました。ということは私は経理や総務に携わることができないのではないのだろうかと思いまして、今退職をしようか考えていますが、次の仕事の点で短期間の職歴が残ってしまうのがとても心配です。 雇用保険にも加入済みなので、履歴書に記入しないわけにもいかず、困っています。(他の質問の答えで、同じような状態で雇用保険の取り消しをしてもらい、職歴に記入せずにすんだという話も聞きますが、どのように今の会社に言えばいいのかわかりません。) このような場合我慢して働いたほうがいいのでしょうか?

  • 面接で聞かれる退職理由について

    私は、去年の新卒で僅か半年で退職してしまったものです。 来週に面接があるのですが、面接で聞かれる退職理由をどう答えればいいか困っています。 一応下記のように考えています。 「前職では、会社に覇気が感じられず、仕事にやりがいを感じられなかったので退職しました。 しかし、現在では、安易に退職をしてしまったと反省しています。 なので、御社に入社しましたら、定年まで勤めあげる覚悟です。」 このくらいしか考えられませんでしたが、悪い点と改善点を教えて下さい。

  • 退職理由をアドバイスして下さい

    私は結婚後 パート勤務をしてきました。 子供が二人いるのでその成長に合わせて限られた時間内での勤務でした。 一社目…12時までの経理事務 二社目…3時までの総務 経理事務 三社目…4時までの病院の事務 (医療事務ではありません。主に患者様の対応とカルテ管理と受付です) 私は事務職が好きでプラス人と接する事も大好きです。 三社目の病院での仕事は人とも接する仕事で事務的な仕事も含まれていたため満足していたのですが 病棟の師長さんにあまり良く思われていなかった為 異動を命じられました。心当たりがある件は院内のルールを反して来院されている方に注意した所 その来院の方が激怒されました。私はマニュアル通りに尚且つ丁寧に対応したつもりだったのですが その方は師長さんに意見され私は師長から注意を受け謝罪する様に指示を受けました。それに対しての不満はありましたが上司の命令なので悔しかったですが謝罪しました。そして『どの様に対応したらいいのか?』と師長さんに尋ねましたが私が接した対応と変わりはありませんでした。 …と いう様な経緯がありそれに対しての処分が異動!『私は間違ってないのにな?』と納得がいかず悔しい思いを胸に退社しました。6年働いた職場だったので分からない事は殆んどなかったですし自信をもって仕事をしていました。自分の意見をハッキリ言ってしまう性格なので… そーいった点も師長さんからみると煙たい存在だったのだと思います。 三社目の退職理由は上記です… まだまだ働かないと家計も苦しいので職を探している中 書類選考結果 面接していただける会社がありました。必ず聞かれる内容は前職の退職理由かと思います。 自分にも非があったんだろうな…と反省半分 納得いかない気持ち半分…というのが今の正直な気持ちです。上記の内容をありのまま面接で話すと良くないですよね? 何か良いアドバイスをお願いします。 ちなみに 今年43歳になりました。40代ともなると転職は厳しい世の中ですよね? 長々と失礼致しました。 急いでいるので大変恐縮ですが早目のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう