• 締切済み

退職理由なんと言ったらいいでしょうか。

初めまして! 12月末で今の会社を退職するため、現在転職先を探しています。 ハローワークで1社紹介してもらい、履歴書を送る所まで済ませました。 まだ書類選考が通ったわけでもないのですが、これからの転職の参考にお話を聞かせてください。 今の会社の退職理由が3つあって、 1.人間関係(お付き合いしていた人が同じ会社で、別れたため居辛くなった) 2.朝が7時前に出勤、忙しい時は徹夜が続く。休みは日・祝日のみ。GWや盆、正月休みもキッチリ暦どおりで正直身体がきつかった。 3.事務員なのですが、経理とも総務ともつかない位置で、雑用ばかり。やりがいがなかった。 以上の理由と、もっと自分にしかできない仕事、やりがいのある仕事がしたくて転職することにしました。 今度応募した会社は大手で経理事務です。 今の会社は元彼を除く皆さんにはとてもよくしてもらっています。退職理由がどれも今の会社を悪くいうような形になってしまいそうで、なんとなく嫌なのと相手の会社の人にも「前の会社のことを悪く言う」というのは印象がよくないと思うのです。 どういうふうに退職理由を言ったらいいでしょうか。 アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

メインが2で付録が3の理由がよさそうですね。 やはり徹夜が続いたりと言うのは労働基準法に違反している可能性が高いですし、応募されている企業様は大手と言うことですので多分『完全週休2日制』と『年間休日○○○日』がうたわれているのでは? 経理をやっていたが前会社では体を壊す恐れがあり、不安を感じた+3の理由でもっと上を目指したいと言う積極性をアピール。。でしょうか・・・ いずれにしてもまずは書類選考通ってからですけど。 頑張ってください。

  • ironking
  • ベストアンサー率35% (114/319)
回答No.1

3番でいいと思います。 与えられた仕事が雑務ばかりで、やりがいを感じなかったから、やりがいを求めて貴社に入社したい。 ストーリーと成り立つと思いますし、前向きであると思います。うそもついていませんし。 仕事を変えてもらうような努力はしなかったのか?と聞かれるかもしれませんね。その回答は準備すべきでしょう。 何度も上司に掛け合ったが、人員のやりくりもあって、受け入れられなかった。とか、ですかね。

関連するQ&A

  • 退職理由で困っています(長文です)

    今年の1月末で1年間勤めていた会社を退職し、現在転職先をハローワークなどに足を運んで探しています。 まだ面接日等が決まったわけでもないのですが、これからの転職の参考にお話を聞かせてください。 前職の退職理由が幾つかあって、 (1)ホテルのフロント事務だったのですが、仕事はシフト制で、フロントに立てば一日の9割は暇で突っ立ったままの仕事が多く、事務となれば、経理とも総務ともつかない位置で、雑用ばかり。やりがいがなかった。 (2)シフト制な事もあり、休みが不規則な事もあってか、職場の人の出が激しく、早い時には朝7時半に出勤し、人手が足りない時は男女関係なく夜勤、徹夜が続く。休みは平日のみで、暦通りの休みはなく、正直身体が持たなかった。 以上の理由を元に、今度は学生時代に学んだPCスキルを活かせる、やりがいのある仕事に就きたくて、転職を決意しました。PCスキルといっても資格は、ワープロ検定3級、秘書検定3級という人に自慢できる資格がありません。 応募しようとしている職種は事務全般を志望しています。 ただ、応募するにあたり、前の仕事をたった1年で辞めた事が理由で面接官の方に「また直ぐ辞めてしまうのではないか」と言う印象が残ってしまうと思います。 どうすれば前向きな気持ちが伝わる退職理由が述べられるかと悩んでいます。 後、今までの職種・仕事内容を話してください。と言われた時、アルバイトの時に経験した販売の仕事も話した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職理由(同職種へ)

    お世話になります。現在零細企業にて経理事務を主に総務関係の事務 をやっております。 ただ、事務的な仕事に関して言えば正直仕事自体があまり無く今日は どうやって時間を潰そうとか考えてしまう毎日を過ごしています。 転職しようと重いハロ-ワ-クで見つけた企業に応募し書類選考 は通りまして、経理に関する筆記試験が郵送で送られて来まして 今の職場を退職する理由を問いかけられております。 職種は同じ経理事務です。 今の会社は本当に零細(同族)企業にありがちなワンマン経営で 社長の身内に甘く従業員には細かいところまでグチグチ言う所や いろんな面でありえない会社なのですが正直に言いますと駄目な 事は解っておりますが前向きに答えるのも同じ経理事務職ですし 困っております。暇だからといって何も改善とかせずに過ごして きた訳ではありませんが意見を言っても全然無反応に近くまた ほとんど大事な経理としての業務を昔から付き合いのある顧問 税理士に任せるといった感じでスキルアップも望めない現況を なんとかしたいと思っての転職活動なんです。 何か応募先企業に受け入れられる退職理由ってどういう風に書けば 良いのでしょうか?自分で考えろ!とお叱りを受けるのは目に 見えておりますが何卒宜しくお願い致します。 長々と駄文失礼致しました。

  • 退職理由について

    月曜日に面接を受ける予定の、35歳女性です。 3度目の転職になります。最初に就職した会社は 9年勤めましたが、異動願いが再三却下され、 将来の展望が描けず退職しました。 2社目は士業の補助員として5ヶ月働きましたが、 始発で出社し終電で帰る生活が続いたため 体調を崩し退職。 3社目は、最初の会社で経理事務を6年やっていたので、 これを一生の仕事にしようと思い、経理事務で採用され 3年勤めました。しかし、会社が休眠することになり、 今月末で解雇されます。 今度面接を受ける先は、2社目と同じ士業 (経理事務への応募)なので、退職理由を 突っ込まれそうな気がします。 5ヶ月で辞めた理由を体調不良のためと言っても いいと思いますか?また、今回の退職理由を 正直に言ってもいいと思いますか? 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?

  • 退職理由が思いつません。アドバイスお願いします!

    はじめまして。27歳の女です。 7月の末で会社を辞めました。 その会社では正社員になり事務の仕事をしてました。 営業さんが外回りから帰ってきて機嫌が悪いと机とか蹴ったりして、 そのたびにビクビクしながら仕事をしているのが辛く3ヶ月目で 辞めました。 何社か受けているのですが、受かりません。 ハローワークやインターネットにある転職のサイトを使わせてもらってるアドバイザーさんにも相談したりしたのですが、 「退職理由は、あくまで退職した理由なんだから、そのまま言えばいいし、やる気が一番大事」 と言われたのですが、そのまま言っても受かりません。 もちろん、退職理由を言った後には、「これからも頑張ります」など、自分もやる気があるという事を言ってます。 どう言ったらいいのでしょうか。 教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 退職理由につて

    2年間働いた接客業から事務職への転職を考えていますが、退職理由を希望する会社にはどのようにいうのがいいですか??? ちなみに理由は(1)給料と仕事の量が見合ってない。 (2)シフト制で生活のリズムがつかめなかった(3)休みが少ない(約90日くらい)(4)接客が嫌になった  です。 回答お待ちしております。

  • ネガティブ理由をポジティブ理由に

    私は、福祉の仕事を1年で退職し現在転職活動をしているものです。 退職理由は… 私は高齢者施設で生活相談員をしており、利用者になにかあると残業はあたりまえ。休日でも容赦なく緊急連絡が入り、休んだ気にもなりません。半年を過ぎたころには胃腸炎になったり身体にも変化があらわれました。仕事から帰っても、仕事のことで頭がいっぱい。心配なことばかりでノイローゼになりかけ、退職にいたりました。 今はただ、落ち着いた仕事がしたいと思い、土日休みの一般事務や経理の仕事に就きたいと考えています。 現在、4社ほど面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 退職理由を聞かれた際に前職のことを正直に話しました。ただ、私自身、明るい性格と几帳面で物事をコツコツとこなしていける性格をしているので…業界は違うけれど。これまでの事務経験と自分の長所を生かして、御社の一般事務として働きたい。自分自身のスキルアップにも繋げたい。というようなことも伝えています。 土日休みの仕事につきたいとはもちろん伝えてませんが、こんなネガティブな退職理由だとやっぱり印象は悪いですよね…。 かといって福祉の専門職から、転職するポジティブな転職理由もなかなか思い浮んできません(+_+) 福祉からの転職……覚悟はしていましたが、本当に難しいですね。 もちろん、受かるまでは頑張って挑戦し続けるつもりですが^^!! 福祉の仕事から一般事務や経理事務に転職されたかたがいましたら、ぜひ、こんな私にアドバイスを宜しくお願いします><!! ちなみに明日にも面接を控えています。

  • 退職理由について

    現在転職活動中なんですが、面接を受けるにあたり退職理由で悩んでいます。 今勤めている会社は2社目なので転職回数は1回になります! 一社目は建設業で給料面に不安があり2年で退職。(6~7年勤めてもほとんど変わらないと先輩に言われて退職を決意) 二社目は、親戚の会社(機械のメンテナンス)なんですが、仕事内容に興味がもてないのと、2年半ぐらい 勤めているんですが、一人でできる仕事ばかりなので、私まで仕事がまわってこず、草刈りとか掃除とか雑用ばかりしているのに嫌気がさしてしまいました。今日も一日段ボールを細かく砕いたりしてました… このままの理由を言うとさすがにまずいと思うんですが、何かいい案はないでしょうか? ちなみに建築や土木の業界でもう一度頑張ってみたいと思って、建設業を中心に探しています。

  • 退職理由・・・

    今月の初日に食品関係の会社に入社したんですが、研修期間中の2週間程度で退職しました。理由は、最初仕事を甘く見ていて稼げりゃどこでもいいって思ってまして、実際入ってみたら特に目指したい事もなくやりがいもない。自分の能力を活かせる仕事をしたかった。 安易に決めてしまいホントに後悔しました。今は慎重に探していくつか候補を見つけました。志望動機はとりあえず大丈夫です。 初めての転職なのですが、面接で退職理由を訊かれたら ↑の通りで大丈夫でしょうか? もしポジティブに変換できるならどう答えればいいでしょう;;