• 締切済み

退職理由なんと言ったらいいでしょうか。

初めまして! 12月末で今の会社を退職するため、現在転職先を探しています。 ハローワークで1社紹介してもらい、履歴書を送る所まで済ませました。 まだ書類選考が通ったわけでもないのですが、これからの転職の参考にお話を聞かせてください。 今の会社の退職理由が3つあって、 1.人間関係(お付き合いしていた人が同じ会社で、別れたため居辛くなった) 2.朝が7時前に出勤、忙しい時は徹夜が続く。休みは日・祝日のみ。GWや盆、正月休みもキッチリ暦どおりで正直身体がきつかった。 3.事務員なのですが、経理とも総務ともつかない位置で、雑用ばかり。やりがいがなかった。 以上の理由と、もっと自分にしかできない仕事、やりがいのある仕事がしたくて転職することにしました。 今度応募した会社は大手で経理事務です。 今の会社は元彼を除く皆さんにはとてもよくしてもらっています。退職理由がどれも今の会社を悪くいうような形になってしまいそうで、なんとなく嫌なのと相手の会社の人にも「前の会社のことを悪く言う」というのは印象がよくないと思うのです。 どういうふうに退職理由を言ったらいいでしょうか。 アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• interplay
回答No.2

メインが2で付録が3の理由がよさそうですね。 やはり徹夜が続いたりと言うのは労働基準法に違反している可能性が高いですし、応募されている企業様は大手と言うことですので多分『完全週休2日制』と『年間休日○○○日』がうたわれているのでは? 経理をやっていたが前会社では体を壊す恐れがあり、不安を感じた+3の理由でもっと上を目指したいと言う積極性をアピール。。でしょうか・・・ いずれにしてもまずは書類選考通ってからですけど。 頑張ってください。

• ironking
回答No.1

3番でいいと思います。 与えられた仕事が雑務ばかりで、やりがいを感じなかったから、やりがいを求めて貴社に入社したい。 ストーリーと成り立つと思いますし、前向きであると思います。うそもついていませんし。 仕事を変えてもらうような努力はしなかったのか?と聞かれるかもしれませんね。その回答は準備すべきでしょう。 何度も上司に掛け合ったが、人員のやりくりもあって、受け入れられなかった。とか、ですかね。