• ベストアンサー

ネガティブ理由をポジティブ理由に

私は、福祉の仕事を1年で退職し現在転職活動をしているものです。 退職理由は… 私は高齢者施設で生活相談員をしており、利用者になにかあると残業はあたりまえ。休日でも容赦なく緊急連絡が入り、休んだ気にもなりません。半年を過ぎたころには胃腸炎になったり身体にも変化があらわれました。仕事から帰っても、仕事のことで頭がいっぱい。心配なことばかりでノイローゼになりかけ、退職にいたりました。 今はただ、落ち着いた仕事がしたいと思い、土日休みの一般事務や経理の仕事に就きたいと考えています。 現在、4社ほど面接を受けましたが、なかなか採用には至りません。 退職理由を聞かれた際に前職のことを正直に話しました。ただ、私自身、明るい性格と几帳面で物事をコツコツとこなしていける性格をしているので…業界は違うけれど。これまでの事務経験と自分の長所を生かして、御社の一般事務として働きたい。自分自身のスキルアップにも繋げたい。というようなことも伝えています。 土日休みの仕事につきたいとはもちろん伝えてませんが、こんなネガティブな退職理由だとやっぱり印象は悪いですよね…。 かといって福祉の専門職から、転職するポジティブな転職理由もなかなか思い浮んできません(+_+) 福祉からの転職……覚悟はしていましたが、本当に難しいですね。 もちろん、受かるまでは頑張って挑戦し続けるつもりですが^^!! 福祉の仕事から一般事務や経理事務に転職されたかたがいましたら、ぜひ、こんな私にアドバイスを宜しくお願いします><!! ちなみに明日にも面接を控えています。

noname#104762
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.3

大体、みんな退職理由はネガティブなものですよ。 「給料が安い」とか 「人間関係に疲れた」とか 「残業が多い」とか 「つまらん仕事をやってられん」とか 「飽きた」とか。 面接の時に、それをポジティブに言うだけです。 みんな一緒です。 「あたかもポジティブな理由で転職するかのように説明する」 のに、みんな頭を悩ましています。 転職サービスのサイトとか本とかに、 どうやってマイナスをプラスに転じるか、 いくらでも書いてありますよ。 参考になりますから、見てみると良いですよ。 (ただし、マニュアル通りには言わないこと!  面接官は沢山の応募者の話を聞いています。  マニュアル君はすぐにバレます。  「自分の言葉」にして話すことが大切) さて質問者さんの退職理由ですが、 別段他人と比較してネガティブであるわけではありません。 すごーく普通です。一般的です。よくある。 「勉強して自分を向上させたいと考えても、  休みの日も電話がかかってきて、自分の時間が全くない。  休みの日も休めずに疲れて病気になる始末。  落ち着いた仕事に転職して、いろいろと勉強して、  自分を伸ばしたいと考えています」 とかで、十分ポジティブですよ。 落ち着いた仕事をしたい、だけでは足りません。 落ち着いた仕事に就いて、どうしたいのか、も足しましょう。

質問者

お礼

o84さん 回答ありがとうございます。 私の退職理由。。。普通だと言われたのは初めてなので、なんだか少し勇気付けられました。ありがとうございます>< たしかに、仕事をしている時は勉強をしたいと思っても日々の業務で精一杯で何も手がつけられなかった状況であったことを思い出しました。 仕事を辞めたいと思い始めた時、『あんたはココでやめたら何をしても無理だよ』『一度逃げたらもう終わりだよ』『福祉以外どこも雇ってくれるわけがない』と、親や兄弟から言われたのもあって。 (その時は、親や兄弟も心配してくれていたからこそ言った言葉だと思いますが) 辞めてからは、自分に自信がまったくなくなっていました。。。 大切なのは、今後の自分がどうしたいのか、どうなりたいのか。ですよね!そのための資格取得など、また改めて考え、行動してみます♪ 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• miranori
回答No.2

事務職を受けるにあたり何か自己啓発はしなかったんですか? 経理事務なら簿記など 私も現在SEからちょっと路線変更した転職活動中です。 いきなり業種をがらっと変えるのはやはり?と思われるので 福祉関係の事務か何かはどうですかね? お互い頑張りましょうね^^

質問者

お礼

miranoriさん 回答ありがとうございます。 一時期、福祉事務も考えたのですが…今はもう福祉から離れたい…とにかくそんな気持ちになってしまいました。 もちろん、土日がキッチリ休める一般事務や経理事務だからといって、楽だとかはそういう風には思っていません。どんな仕事でも大変なのは十分理解してますが…>< 福祉から離れたときに、自分になにができるか考えたときに(自分の性格も合わせて)この職種が思い浮かびました。 考えてみたら私はそのための自己啓発は何もなしでした…。 パソコンや簿記の資格も持っていません。 努力不足でした!アドバイスありがとうございます><

回答No.1

はじめまして 36歳男性です。退職の理由をもう一度考えたほうがいいかもしれません。 あなたが真実を伝えたつもりでも、うまく伝えないと、面接官によってはあなたが前の会社が仕事によってプライベートが侵害されるのが嫌だったと感じるかもしれません。(ということは転職する会社でも同じ) 面接官はあなたが誠実でどれだけ企業に尽してくれるかも採用の一つに入っているお思うので・・・・ 退職の理由はもう一度、自己分析をして今の職よりも自己啓発を磨きたいとか、スキルアップを目指したいとか、もともと御社には興味があり どうしても夢を捨てられなかったとか等前向きに変えたほうがいいと思います。 よってあなたが思っている原因に福祉からの転職が難しいというのではなく、退職の理由はあくまでも前向きに、転職したい会社には自分なりに調べ、なぜその企業に自分が入りたいかを考えたほうが良いと思います。

質問者

お礼

takejan048さん 回答ありがとうございます。 やはりこのネガティブな理由では印象が悪いですよね…。 ん~~困りました……。 正直、退職するときは体調不良で後のことはなにも考えられない状況だったので。 一度休んで、じっくり考えたときに、福祉の業界はやっぱりトラウマで…。 でも事務職をやりたい!って思えたんです。それは事務職が好きだから。。。 あ~なんだか意味不明なことを言ってスミマセン…T_T