• 締切済み

うつ病により退職。履歴書や面接での退職理由は?

いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 私は現在26歳の女性です。 3月まで、養護学校に教諭として在職しておりましたが、最後の10ヶ月間は、うつ病により休職しておりました(病休6ヶ月、休職4ヶ月)。 現在は、うつ病も完治し、事務職を見つけて仕事をしたいと思っており、休職中です。最近、応募したいと思う職を見つけ、職務経歴書などを作成しておりますが、前職の退職理由をどう書くべきか悩んでおります。 病気が完治しているということであれば、それについては触れないというのも、ひとつの手段であるとお聞きしましたが、休職期間が長く、また退職日も3月中旬(診断書が切れると同時に退職。)というきりの悪いところであるため、他の理由をたてたとしても、不信感を抱かれるのではないかと思うのです。 完治していることを強調した上で、うつ病であったことを正直に告げ、それを退職理由とするべきか、病名は告げず、体調不良とぼかして告げるか(休職期間が長期のため、これも不自然ですよね…)、他の理由を述べるべきか。 後々のことも考えて、どういったことを退職理由とすることが最善であるか、アドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#161287
noname#161287
回答No.3

私もうつ病で退職して、最初は馬鹿正直に「うつ病です」と回答してましたが、明らかに面接官の表情が曇ります。完治しててもうつ病ではイメージダウンです。 私の場合は、「過労による体調不良でしばらく静養してました。」としていました。 ただ、結果的に、以前落ちた会社が再び募集して、私にオファーをくれ入社できました。 その会社には正直に「うつ病です」と答えてましたが、それを承知の上で採用してくれました。 一般的にはイメージダウン、隠した方がいいとは思いますが、中にはこんな良心的な会社も存在する事は覚えておいてほしいです。

noname#145046
noname#145046
回答No.2

うつ病などの精神疾患は同じ環境状況に置かれると再発病率が高い病気です。 なので、退職理由を正直に言うことは、自分自身のためにもなるし(企業側が配属先を考慮してくれるなど)その企業のためにもなります。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です 少なくともうちの場合は退職理由が「うつ病」ならそれだけで選考対象から外すでしょう そこら当たりを考えてから良い方法を選択してください こうすれば...は回答できません...ご免なさい

関連するQ&A

  • うつ病で休職中。転職を考えています。

    現在26歳の女性です。養護学校で教諭をしていました。 過労等が原因でうつ病と診断され、現時点で7ヶ月休職しています。 学校から離れている分には、体調もいいですし、早く決着を付けたいという気持ちもあり、転職を考えています。 そこで質問なのですが、うつ病歴があり、休職後退職した私が、地方公務員の試験に合格することは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職(病気を理由に)の挨拶について

    今月末に会社を退職することとなりました。在職期間は約2年半です。 退職理由は、私がうつ病を発症し休職期間が終了するまで完治の予定は ないとの診断を受けたからです。 そういった場合、退職の挨拶はどの様に行えばよいのでしょうか? ちなみに私がうつ病を発症した原因は職場にあり、出来れば二度とその 職場に立ち入りたくないと思っています。 事務手続きは完了したので、もう会社に行く予定はないのですが、菓子折り等提げて、挨拶に伺うのがいいのでしょうか? それとも、このまま何もしないか、若しくは礼状のハガキを出したりしたり するのがいいのでしょうか?その際、時期的に暑中見舞いと題してのハガキでもいいのでしょうか? ぜひとも皆様のお知恵を拝借させて頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 面接の退職理由について

    現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • うつ病から転職。退職理由をどのように言えばよいか。

    前職は国家公務員で20年間勤務し、うつ病にかかり、通算2年半の休職期間を経て、退職しました。 現在は、うつ病の症状も大夫改善されており、主治医から就職活動しても問題ないと言われて、再就職の活動を行っている最中です。 現在、大学の事務職の仕事で、一次試験、2次試験が合格し、最終面接を控えています。 これまで、退職理由については、会社から聞かれていませんでしたので、何も答えていませんでしたが、最終面接では、必ず聞かれると思われます。 また、その大学は最終合格者に対して、前職場から勤務経歴証明書を提出してもらうことになっています(勤務年数確認のため)。 仮に合格した場合、前職場から提出される勤務経歴証明書から休職していた事実が明るみになると思われます。 そこで、最終面接で、正直にうつ病のことを言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか。何か言いアドバイスを願えればと思います。

  • うつ病と休職・退職の関係について。

    現在、うつ病を理由に休職しています。 復職の意思があり、体調も回復したため、医師から復職可能な旨の診断書を頂いたのですが、企業側が復職を認めてくれません。 この場合、法律上問題は無いのでしょうか。 また、もしうつ病を理由に退職を迫られた場合、法律上問題は無いのでしょうか。 現在、正社員ではありますが、3ヶ月の研修期間中です。

  • うつ病で休職後退職することになりそうです。

    だれか教えてください。 昨年8月10日に入社して9カ月しかたっていないのですが、うつ病になってしまいました。まだ1年たってないので会社に通っていますが、ぎりぎりです。もしうつ病で休むと、会社の規定では最初は有給を消化しそれでも復帰できなければ休職扱い(無給)になり一定期間復帰できなければ退職になります。もし今、休んでしまいますと有給は5月6日までで、7月6日に退職になります。この場合1年とみなされるのでしょうか、退職後も疾病手当金をもらい続けることはできるでしょうか。どうか詳しい方教えてください。

  • 転職決まってから退職かそれとも…

    私は27歳の男です。 現在、現職で経理職について1年ちょっとになります。 しかし、今年の冬に鬱病に掛かり2ヶ月休職しました。 月に2,3度は朝まで仕事、 それ以外は、ほぼ終電で帰る毎日を送っていたのが原因でした。 その後、投薬を続けながらも職場復帰をしたのですが、 変わらぬ職場環境にうんざりし、8月の頭に出社できなくなり、また鬱病を理由に休職して現在に至っています。 治療はというと、職場復帰したての頃は薬を飲んでいましたが、現在は飲んでいません。通院もしていません。 ですが、症状は自分ではほぼ完治したと思っております。 両親にも治ったと伝えています。 そこでご質問なのですが、現在今の状態のまま転職活動を続けているのですが、なかなか結果が出ません。 今、在籍させてもらっている会社にも、このままずるずると休職を続けていることに負い目を感じています。 戻る気もないので、退職したいと思っていますが、辞めたあとの転職活動で、前職調査をされると鬱病だということが、発覚してしまうことが怖くて、在職という状態で活動している状態です。 果たして、今の状態で転職活動を続けていいのか、退職したほうがいいのか、社会保険等の兼ね合いも合って、もうどうしていいのかわからない状態です。 両親には、生きるためには働かないといけない。経理にこだわっている場合ではない。どこでもいいから早く働け。ともいわれて精神的にもものすごく追い込まれています。 どうか、冷静な第3者の目で今後私は、まず何をすべきなのか、ご教授願えたらなと思っております。長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 面接での退職理由

    はじめまして 30代男性です 早速質問させていただきますが、現在在職中ですがあと1か月後には退職します。 そこで現在就活をやっていますが、面接の退職理由がどうも思い付きません。 本当の理由は残業過多(月平均80時間くらい)や給与面の待遇がほとんどですが・・・ 会社は改善される様子もなく、自分自身もこの先のことが心配で退職を決めました。 転職は5度目なので、次は本当に最後の転職にしたいのです。 すべて同じ業界で働いていました。 しかし、どう調べても面接時には待遇面は言った方がいいや言わないほうがいいなど さまざまです。 やはり待遇面での退職理由はいわないほうがいいのでしょうか? みなさんのよきアドバイスをお願いします。

  • 履歴書の退職理由、なんて書けば?

    履歴書を作成しています。 前職の退職理由を「一身上の都合により」と「会社都合により」どちらで記入するか迷っています。 病気をして休職し、回復でき次第復職するつもりだったのですが、会社が認める休職期間いっぱいまで休んでも回復できず、退職することとなりました。 アドバイスお願いいたします。

  • うつ病で退職経験のある男性に質問です。

    現在、うつ病(双極性障害?)にて休職6ヶ月目の進学塾の新入社員です。 休職当初は復職を目指していましたが、現在の職場のことを考えるとうつ状態が酷くなり、 主治医曰く「心が拒否反応を起こしている」ということで復職せず、期間満了まで休職し、 退職することとなりました。 退職後は3月までアルバイトしていた塾でアルバイトをすることになっていて、 その後はプロの家庭教師を目指すか、予備校講師を兼務するか、アルバイトしている塾の正社員登用制度を使うかという選択肢を考えています。 どちらにしても、将来の生活が不安です。 うつ病で、冬はうつ状態になりやすいからということもあるのでしょうが、本当にこのまま生きていてもいいのだろうかと考えてしまいます。 男が将来不安定な職(ある意味フリーター)で過ごしていて、それが世間的にどう評価されてしまうのかということが不安でなりません。 世間体を気にして無理に正社員になったから、うつ病を招いたにも関わらずそのように考えてしまいます。 うつ病で退職した経験のある男性、アドバイスお願いします。