• 締切済み

退職について

主人が6月いっぱいで退職いたしました。それまでは取締役でしたが、30年働いて自分のやりがいの道にと。で、二週間も過ぎようとしていますが未だ退職金が支払われません。会社は利益も上がっており支払いができない理由がありません。今までの会社が身内の会社で義兄が社長をしております。何度も支払いを求めているのですが、 様子をみると、わけのわからない理由を述べて支払いに応じていただけません。法律の専門家かに支払いの要請をお願いした方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わからない理由とは何ですか?役員退職金の額は株主総会の決定事項です。株主総会が開催されない限り支払いの可否、額は決まりません。 http://www.hpmix.com/home/kitoh/E49.htm

kurara5
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 退職金を払えないといわれています。

    姉夫婦のことなんですが、どなたか教えて下さい。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 父親が35年ほど前に創設した自動車販売業を長男が引き継いで現在に至っています。義兄はそこに勤めていて姉と結婚しました。 それ以来ずっと修理、販売の中心を担ってきております。 17年ほど前に有限会社にして、兄が代表取締役、兄嫁と義兄が取締役になっています。その義兄も60歳を超え、あと5年か10年しか働けないだろうと思われます。そんな時に長男である社長に老後のことを相談した所、いまの会社の状態では退職金は出せないといわれたようです。(利益が出ていないという意味だとおもいます) 父の残した土地、建物で会社が使用しているものはすべて長男が相続しています。 私(次男)としては35年も勤めた義兄にねぎらいの意味も込めて 退職金を工面するのが長男の役目だと思います。道義的には..。 しかし、法的にはどうなのか分かりません。 今のままでは、働けなくなって、はいさよならとなりそうなのです。 どなたか救済策を教えて下さい。

  • 退職願 宛名

    退職願を出すときは代表取締役社長宛に出すのが多いと思うのですが、会社のホームページやたしか求人票でも代表取締役○○と書いてある方が代表をされていて、会社では普通に社長と呼ばれています。 上記の場合は、代表取締役 ○○ 様、代表取締役社長 ○○ 様、どちらがいいのでしょうか? あまり気にするようなことでなければ、会社で社長と呼ばれているので、代表取締役社長 ○○ 様と書こうと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職願い? 退職届け?

    退職願い? 退職届け? 今週中にも辞表を提出する予定の者です、退職届けの書き方について、皆様のご意見をお聞かせください。 会社の状況 個人オーナーの一族会社、社員数は十数名、多額の負債がある事を除けば業績は堅調。 代表取締役は社長だが、実質的なトップは専務取締役で、社長はたまにしか出て来ない状況です。 今春に専務取締役より全社員に発表があり 負債について債権放棄をされる事になった、税法上は放棄された額は「利益」とみなされる為 多額の税金を納めなければならないが、到底支払える額では無い。 ・事業の継続は不可能と思う ・専務自身は辞表を提出する ・社員の退職金積み立て(養老保険??)は解約した(解約の意図は不明です・資金繰り用か??) との発表があり、専務本人は同じ建物内にある別会社にとっとと席を移動させてしまいました。 社員に対する退職条件等の説明(退職金はどうなるのか?、会社都合の扱いになるのか?等)も無く 社長自身は事業を継続したいとの事で今日まで継続して来ましたが、 社長自身あまり出社せず、たまに来ても酒臭い状況で、社内の士気は最低な状態です。 つい先日、ようやく退職金についてのアナウンスがありましたが、 支払い対象となる退職期限が極めて直近の日付で有った為、全社員とも今月中には辞表を提出の予定です。 通常で有ればタイトルは「退職願い」とし、私事、一身上の都合により・・・・・・と書くべき所ですが、 以下2点の理由により迷っております。 1、納得できない   この状況でこちらから「辞めさせてください」とお願いをしなければいけない状況とは思われず、、   正直納得できない気持ちもあります。 2、会社都合退職として扱われたい   自己都合退職扱いとなるとのことなのですが、状況的には会社都合とみなされるべき事例だと思っております。   ハローワークでは事情を説明して「会社都合扱い」としてもらえるように話してみたいと思っておりますが、   そういう意味でも、退職願いでは無く、退職届けとするべきなのかなぁ、っと考えておりますが 長年給料をもらった会社でもありますので、「退職届け」はあまりにも失礼かも知れないとも思っております。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 退職金制度が無い場合の退職金

    退職金制度が無い場合、退職金は一切もらえないのでしょうか? 創業時より取締役として約9年間働きました。現在、独立を考えております。 社長とも話し合いをし、円満に取締役を辞任する流れとなりそうです。 しかし、社長より「現在、弊社には退職金制度が無い為、退職金は出せない。業績も好調と言うわけではないので、申し訳ないが理解して欲しい。」と言われました。 確かに、業績絶好調とまでは行きませんが、会社の規模、売上、利益等もほぼ順調に伸ばしてきました。(赤字決算なし) 将来的な会社の成長を考え、役員会で話し合い自分たち役員陣の給与や利益抑え、設備投資や社員雇用等へ投資をして来ました。 現在その投資の成果が出て、少しづつ売上規模も大きくなり、社員も成長して来ております。 将来的な成長もある程度見込むことは出来る状態になって来ております。 売上増および社員の成長にも十分に寄与して来ました。 このような状況において、『退職金制度が無い』と理由で退職金は一切もらえないものなのでしょうか? 自分たちでメンバー共に創って来た会社ですので、揉めて役員を辞任し独立をしたいという気持ちはありません。可能な限り円満に進めて行きたいと思っております。 何卒、ご意見ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 退職慰労金贈呈について

    私は総務の仕事をしている者です。 会社の取締役が就任4ヶ月で辞任しますが、この取締役に対し内規に従い退職慰労金を贈呈しなくてはいけないのでしょうか? この取締役は、使用人兼任取締役です。 法律に詳しい方は是非回答お願い致します。

  • 取締役ですが退職したいと考えています

    はじめまして。 ある小さな株式会社の取締役をしております。 この度、退職したいと考えています。ですが、取締役なので どのような手続きを踏めばよいかわかりません。 まず、退職理由ですが、現在の代表取締役の配偶者が前代表取締役なのですが、その前代表取締役の考え方に疑問を持ち退職を考えています。 現在、会社の業績も悪化していく一方で、すべて私の責任のような事も言われました。 一般社員であれば、退職願いを出して済むと思うのですが、取締役になっているのがひっかかり、どのように手続きをすればいいかわかりません。 どなたか、ご教授お願い致します。 ちなみに、取締役ですが雇用保険は毎月引かれています。

  • 取締役就任に際して

    (現在勤務している)株式会社の取締役就任を要請されました。 取締役に関する知識も乏しく、就任には不安もあるのですが ・社長を信頼していること ・今後、成長していく会社だと信じていること 等の理由から、要請を受けるつもりでいます。 これからも、今まで同様会社のために貢献していきたいと思っていますが、 やはり、万が一の際に負わされる責任など心配は残ります。 上記の通り、受けることを前提に、 取締役就任後、気をつけなければならないことなどを教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職手続き

    現在、中堅企業(未公開)の部長クラスで、子会社に出向中で子会社では取締役副社長です。 本社に籍がありますので、退職するにはまず本社の上司に退職を申し出ることになるかと思いますが、子会社においても、使用人兼取締役として雇用関係があると思います。 手続きとして気をつけなければならない点をご教示いただきたい。

  • 取締役ですが退職させてもらえません

    当方、30代、もうじき結婚を控えており、大変困っております。 なにかしらご教授いただけたら幸いです。 状況なんですが、私は1年前、従業員10名程度の小さなベンチャー企業に転職し、多少夢を追いながら楽しく仕事をしておりました。ある日、まだ若輩者の私を取締役にしたいと社長から推薦されまして、自分としては取締役のような重責は果たせませんよといいながらも、取締役の響きが良かったものでお受けしました。 取締役だからといってお給料が上がったわけでもないんですけどね。 そんなこんなで1年経った今年、資金繰りが知らぬ間に悪化していたらしく、 急にお給料が払えないといわれてしまいました。 私にはそんな経営状況を全く報告しなかったくせに。。。 来月は払うから、の繰り返しで結局今月まで計3ヶ月間未払いのままです。 結婚を控えているのに、もうこれではやっていけないと思い、退職願いを代表取締役に提出したのですが、却下されました。 「取締役のくせに責任を放棄するのか?!」とか「今まで1年間やってきたことにおいて、何一つ実績すら出せないまま逃げるつもりか?!」などと散々いわれ、 退職させてくれません。 確かに、私は取締役という立場なので社長の言い分もわからないでもないのですが、私自身の生活を支えるためには、ちゃんとお給料を払ってくれる会社に転職 するしかありません。 最悪、法的手段で退職にこぎつけたいと思っておりますが、取締役という役職が どうもネックになっております。。。 そもそも社長と私の言い分、どちらが正しいのでしょうか? また取締役が退職するには、法的にどのような手続きを踏めばよいでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。m(__)m

  • 退職願の宛先

    いつも拝見させていただいております。 過去ログから退職願いの宛先については、代表取締役宛が常識であると出ていましたが、 私の会社の場合、代表取締役は会長と社長の2名が居ます。 一応会社では社長の方が大きな実権を持っておりますが、 会長もお飾りではありません。 この場合、宛先は  1.社長のみ  2.両方  3.会長のみ のどれが、適当でしょうか? また、諸事情を説明するのは難しいのですが、 雲の上の役員さまではありますが、私のことをよく知っているのは会長の方です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう