• 締切済み

咳と吐き気がすごく休むか悩んでます。

コンビニのアルバイトです。 6月末にコロナになってしまいそこからずっと咳が止まらずこれがバイト中も変わらず咳が出てしまいます。 病院に行って薬をもらいそれを飲んだりのど飴を舐めたり部屋を乾燥させないようにしたりマスクをしたりと色々しているのですがそれでもまだ治らず吐き気も続いてます。 コンビニで接客も食品も扱うのでいつか「咳が気になる」等のお客様から言われるんじゃないかと気になっています。 特に今日は酷く吐いてしまいましたしまだ咳が止まらないです。 いつもは夜中に咳き込み日中はさほど出ずバイト中も夜中より出なくて少し助かっているのですが今回はこの時間から咳き込んでいてあと2時間程でバイトなのですが休むべきなのでしょうか? 個人的にも咳が酷く吐き気もあるので休めるとありがたいのですがお金を貰って働いている身なのでそう簡単に休めずにいます。 また体調の自己管理が上手く出来てないことも自覚しておりますのでそれもあり休みの連絡が入れれずにいます。 今日の出勤時に店長に一言咳が酷い等を伝えればいいでしょうか? 教えて貰えると助かります。

みんなの回答

回答No.3

咳が酷く吐き気もあるなら、無理でしょ。 休むと勤務先に早く伝える。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 咳が出すぎると気持ち悪くなって、吐き気がします。 コンビニの接客業だと、お店に影響を与えることもありますので 咳が出て迷惑をかけたくないので、 忙しいのに申し訳ないですが、お休みさせてください。 と話したらいいと思います。 責任感があるのはとても大切ですが、 咳が止まらないと、他にも影響が出てきます。 肺炎などではないですよね? 再度、病院で診てもらってくださいね。 因みに、冷房で空気の乾燥、埃が待っている 空調のそばは特に埃が酷い(目に見えないけど) なので、なるべく外のきれいな空気を吸うようにしたほうが良いかもしれません。 それと、エアコンのカビなどで、咳が止まらないこともあります。 お大事になさってくださいね。

回答No.1

先ずは症状を店長とお話しするべきです。 欠勤するかしないかを自分で決めるよりは相談という形で理解してもらってお休みもらった方があなたも休みやすいのでは? 場合によっては長引くこともあるので毎回自分の判断でお休みもらうよりは相談してたほうが後々お休みしやすいかと思います。