• ベストアンサー
  • 困ってます

他人の咳が異常に気になる。

自分は風邪もひいていないのに、マスクをしなければ外へ出れません。この状態がもう1年以上続いています。例えマスクをしていても、近くで他人が咳をすると風邪がうつるのではないかと異常なほどに気になり、とにかくその場にいれなくなります。なるべく人混みはさけるようにしてきました。電車もなるべく乗らず、混んでいるスーパーにも行くことができずの状態が続いています。今日も人が少ないコンビニのレジで食品を買うために会計をしていると、いきなり後ろに若い女性がならび、平気で私に向かって咳をしていました。その後、私はとにかく、うがいをするためだけに家に帰り、うがいと手洗いをして今に至っています。今、とてもこんな自分になってしまったことに落ち込んでいます。私は最近こんな自分がとてもいやで、何とか他人の咳が気にならず、マスクをせずに、外出できるようになりたいと思っています。「風邪くらいひいてもいいや」思うようにしているのですが、なかなか前進できません。何か良い方法、アドバイスがあればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数863
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#101018
noname#101018

そもそもマスクに予防効果は期待できません。 気楽になるしかないですね。 人には、免疫がありますから簡単には風邪はひきませんが、 引くときは何をしても無駄です。 精神科・心療内科を受診してみることも方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161842
noname#161842

昨年までsinnnosukeさんと同じ状態でした。 電車や映画館では何メートルも離れた所にいるのに人の咳が異常な程気になり、隣で話してる友達がちょっと咳をしただけで「(マスクしろよな~)」とイラついてしまいました。 まず、マスクを捨てましょう。 『マスクをせずに外出できるようになりたい』ではなく、マスクをせずに外出しましょう。 これは勇気を出すしかありません。 そして、免疫力を高めるために 適度な運動や良質な睡眠、バランスの取れた食事を心がけましょう。 サプリメントも良いと思います。 実際に風邪や病気になりにくくなるだけじゃなくそういった行動を起こすことによって、周りにちょっと咳をしている人がいても『これくらい大丈夫だろう』と思えるようになってくると思います。 それと、咳ってのは風邪や病気じゃなくても出るもんですから…頑張って気にしないようにするのも大事かな思います。 心の問題なので、時間がかかるかもしれませんが 気長に頑張ってください(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。