• ベストアンサー

咳がひどいです

4歳と1歳の男の子たちのママです。 下の子が11月辺りから、咳が続いてます。 症状は、朝や夜中など。冷たい空気を吸った時などひどく、ミルクを飲んだ後に体が温まるとまた咳き込み、こうなるとミルクをもどしてしまう事があります。 上の子が、咳喘息と言われ、薬を色々と替えましたがどれもあわず、マスクをして寝させたり、朝冷えた所(洗面所やトイレなど)へ行く時もマスクははずせません。 同じ症状なので、きっと咳喘息と言われそうなのですが、先日私が耳鼻科へ行った時に、ついでに(-_-);子供たちの症状を話してみると、咳喘息はおおまかな(?)名前で、もしかすると蓄膿から鼻水がのどに流れていき、咳き込む場合があると言われました。 ただ、小児耳鼻科のようなところは近くになく、大人が行くような耳鼻科だと、もしかしたら器材がないかもしれないと聞きました。 とにかく、長い間続いているので気になって仕方ありません。 本人もまだ1歳でとてもしんどそうなので。。。 同じ症状のような方や、こういった場合の病院の選び方など、どんな些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaya400
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

こんにちは。ご心配ですね。 文面から、咳喘息ではないかと思われます。 咳ですが、咳喘息の場合ほとんど痰はみられません。 蓄膿が気管に流れて咳をするのであれば、痰がからんで咳き込むと思います。 ご存知の通り、 朝や夜中、また温まったときに多いのも咳喘息の特徴です。 多くは風邪に続いておこります。 風邪薬、咳止めは効かないと思います。 たしかに1歳児に吸入は難しいですね。咳喘息に有効な治療方法がほかにもありますので、是非ご相談されてください。 乳児のアレルギー血液検査は、ときに嫌がられるお医者様もいらっしゃいますが 一度調べておかれるのも良いと思います。 IgE値という値が出てきますが、 2歳未満は20U/ml以上あれば、アレルギーの素因があると思われます。 (素因と発症は別ですが、素因があるのか無いのかを知っておくとよいです。) 咳喘息に良く似た症状でアトピー咳嗽があります。 それにしても、質問者さんはお子様の症状をよく観察されていると思います。 すでに病院に行かれたころかもしれませんが、どうぞお大事に。

himawarihimawari
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やっぱり咳喘息っぽいですよねぇ。。。 症状もyaya400さんがおっしゃってえるとおりで。 お薬も小児科で頂いたものは効かなくて、結局今に至ってます。 血液検査受けさせて様子をみてみようと思います。 嫌がられるお医者様いらっしゃるのですか。今通っている所はしてくれるかなぁ?電話して聞いてみます。 IgEの数値まで教えてくださってありがとうございました。 とても助かります。 観察・・・というほどでもないのですが(笑)私に持病があるので、何か病気になるときには、なんらかの前ぶれがあるハズだと思っているので、遊んでいるついでに様子をみている位なんです(-_-); 色々とアドバイスくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの子も、咳と鼻水がひどくて、耳鼻科に連れて行ったら、血をとって、原因を調べてくれました。 大人が行くような耳鼻科でもいいし、アレルギー科もいいと思います。 血液検査ができるかどうか聞いてみては?

himawarihimawari
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 血液検査でアレルギー科どうかが調べれるのですね! わかりました。 今通っている小児科では、色々検査はしてくれて、上の子のときは、肺炎になりかけの段階で大きな病院へ紹介状を書いてすぐ入院する段取りをしてくれ、地元ではまぁまぁ親切で有名なのですが、今回ばかりは私も??と思って。 先生にも数回にわたり相談しましたが、血液検査はしてくれてませんでした。 耳鼻科もしくは、アレルギー科のある小児科へ連れて行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

9歳と7歳の子供がいますが、育児の経験から言って、1歳の子が2ヶ月以上も咳をしているというのは、かなり心配な状態ではないでしょうか? 小児科には行きましたか? 小児耳鼻科と言わず、まずは小児科で受診するべきだと思いますが?

himawarihimawari
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 上の子が、幼稚園へ通っているので風邪などよくひき、それが下の子にもうつり、この咳が出始めてから何度も小児科へ連れて行っているのですが、風邪薬以外で咳止めや、鼻水がのどの方へ流れ落ちそのせいで咳が出ているようなので、鼻水止めなど何種類か頂いたので、しばらく飲み続けていたのです。 ・・・が、あまり、この薬が効いた!というのはなく、今は丁度風邪がしっかりと治り、咳のみとなっているので、病院を小児科ではなく耳鼻科へ行った方が検査もできるのかなぁ?と思いました。 質問にも記載しましたが、上の子も同じような感じの症状で、咳喘息と言われて、吸入をさせようとしましたが、うまく吸うことができず、さっぱりなんです。 あまり強い薬を飲ませたくはないのですが、必要なのであればキチンと調べてもらったほうが、本人はもちろん、私もほっとするので。 もし、経験されている方がいらっしゃれば、どんなかなぁと思いまして。 小児科のアレルギー科では蓄膿かどうかまでわかりませんよねぇ。。。 なにはともあれ、病院にも聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 子どもの咳や鼻水

    2歳半の子どもが黄色っぽい鼻水を垂らしていて臭いがあります。 咳もしているのですが熱はないので耳鼻科の方がいいのでしょうか? 蓄膿になっているのかもしれません。 すぐそばにかかりつけの小児科があるのですが、まずは小児科で見てもらった方がいいのか耳鼻科を受診した方がいいのか悩んでます。どちらに連れて行った方がいいかアドバイスお願いします。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 朝起きた時に多いのですが咳が2ヶ月続いてます

    30台後半女性です。 11月初旬に鼻水と喉の痛みを伴う軽めの風邪をひいた後からだと思うのですが、 咳だけが2ヶ月近く続いています(熱は出てません) 昼間はほとんど出ず、朝にけっこう咳こみます。夜も少し出ます。 あとは笑ったりした際で、一度出ると咳が止まらなくなります。 空咳っぽいんですが、朝は徐々に痰が絡んできます。 1ヶ月くらい前に咳止めを処方されたんですが、効きませんでした。 (小児科へ行った時についでに症状を伝えたら出してもらった) 年内に病院に行こうと思ってましたが、行きそびれてしまいました。 続くようなら年明けにも行こうと思います。 普通の内科でいいんでしょうか? 耳鼻科じゃないですよね・・・? 咳喘息? アレルギー? 咳だけだと色々あるようで・・・。 同じような症状の方いますか?

  • 痰と咳(喘息)

    小児科で子供を診てもらうついでに私も診てもらい レントゲン撮ると喘息だと言われました。 過去にも喘息の症状があっただろうが、自力で治していたんだろうと。 イマイチ自覚してなかったので、言われてビックリしました。 それが、数週間前。 薬を貰い少しずつ症状も改善していたのですが やはりまだ痰がからみが一向に治りません。 最初の頃は喉のイライラがあり(痛みはなし)そのせいで 咳も出て痰も絡み。 今はイライラは治まりましたが、痰絡みが治らず 昨日から今度は鼻詰まりも出てきました。 処方された薬はもう無くなり、小児科でみてもらうか 耳鼻科に変えるか、はたまた内科に行くか。 私は鼻詰まりが悪化すると蓄膿になるので、耳鼻科が有効にも思えるのですが。 どの科がいいと思われますか?

  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 1歳半の子供、鼻水が3週間止まりません。(咳も)

    1歳半の子供を持つ親です。 3週間前に風邪をひいて以降、鼻水がずっと出続けています。 最初熱が出て、その熱は3日ほどで平熱になりましたが、それと引き換えに鼻水が出だしました。 色は透明な時がほとんどですが、朝は黄味がかっている時もあります。 3週間で続けています。 また、咳も2週間で続けています。 この咳は夜だけ出ます。夜中咳で何度か起きます。 風邪をひいてから一週間ほどたったころ(鼻水が出て5日目、咳が出て3日目)に小児科へ連れて行き、診てもらい、鼻水と咳止めを処方されましたが、あまり効果はありません。 中耳炎や喘息の疑いもあるんじゃないかと心配だったので、その旨医師に伝え胸や耳も診てもらいましたが、違うとのことでした。 来週念のためにアレルギーの検査を受けることになりました。 が、もしアレルギーの反応がでなかった場合、この症状はなんなんでしょうか? 体調管理・部屋の掃除など思いつくことはやってみましたが、よくなることはありません。 ひどくなることもありませんが、良くなることもありません。 こういった症状が出たお子さんを持つ親御さんがいらっしゃいましたらぜひお話しを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう