• 締切済み

痰と咳(喘息)

小児科で子供を診てもらうついでに私も診てもらい レントゲン撮ると喘息だと言われました。 過去にも喘息の症状があっただろうが、自力で治していたんだろうと。 イマイチ自覚してなかったので、言われてビックリしました。 それが、数週間前。 薬を貰い少しずつ症状も改善していたのですが やはりまだ痰がからみが一向に治りません。 最初の頃は喉のイライラがあり(痛みはなし)そのせいで 咳も出て痰も絡み。 今はイライラは治まりましたが、痰絡みが治らず 昨日から今度は鼻詰まりも出てきました。 処方された薬はもう無くなり、小児科でみてもらうか 耳鼻科に変えるか、はたまた内科に行くか。 私は鼻詰まりが悪化すると蓄膿になるので、耳鼻科が有効にも思えるのですが。 どの科がいいと思われますか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

みんなの回答

回答No.2

レントゲンだけで喘息は診断できません。 肺炎などを除外して、診断したと言うことでしょう。 喘息なら、呼吸器を標榜している内科にかかりましょう。 たぶん呼吸機能検査をしてくれます。 喘息で耳鼻科はどうかな?って思います。 蓄膿はまた別の話です。

• mudpuppet
回答No.1

今まで自覚症状がなかったにも関わらず 薬を飲み始めたら喘息の症状が出たという話ですよね? 薬をやめるのが根治の唯一の方法ですね。