• ベストアンサー

喘息?子供の咳について

もうすぐ5才になる娘がしつこい咳に悩まされてます。半年以上続いてます。しない日もありますがほぼ毎日咳をします。軽い痰が絡むような感じで、特に夜布団に入ると始まり、睡眠中も鼻が詰まり鼻呼吸ができずいびきをかいて、激しい咳で起きる事も・・・昨夜咳のしすぎで大きなゲップとともに3回連続で吐きました。元気もあり熱もありません。布団をまめに干したりシーツも洗濯し、掃除も頻繁にし一日中窓を開け換気扇かけっぱなしで加湿も絶やしてないのですが・・小児科で喘息か聞いたら「毎日咳するなんて喘息ならよっぽど重症だよ。チックじゃないの」とかなり馬鹿にしたように笑われました。違う耳鼻科ではアレルギーですねと言われアレルギー抑える薬を貰い、飲むと効くのですが飲まないと元に戻ります。検査は頼んでもなかなかやってくれないのでわからないのですが、検査するよりも薬でコントロールするのが賢明なのでしょうか。医者に質問するとあからさまに嫌な顔されるので質問させていただきました。宜しくお願い致します!!

  • mamar
  • お礼率96% (192/199)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

 それは病院を代えるべきでしょう。検査を拒否するなんて以ての外です。総合病院なら断られる事もないのではないでしょうか。  アレルギー性であるならばアレルゲンを特定し、出来るだけ避ける事でお子さんの苦しさを軽減出来るでしょうし、重い発作の発生を避けられるのではないかと思います。  えーとそれから、仮に喘息とするならば、湿気で苦しくなるケースもあります(風邪だったら湿度が回復の手助けになるんですけどね)。喘息ではない可能性もありますので、あくまでご参考程度に。

mamar
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!!そうですよね、アレルゲンを特定するのが何よりも先決ですよね。一番大事な事をうっかりしてました・・・私もハウスダストのアトピーと鼻炎を持っているのでアレルゲンを特定する重要性はわかってるはずなのに・・・凄く目が覚めました!大事なのは病名どうのこうのじゃなくて、原因と苦しみを取り除く事なんだ!!あと、喘息だとしたら必ずしも加湿は良くないってビックリしました!娘の枕元に加湿器置いてるのに全く効果無しだったり、発作中に濡れタオルを口に当てたら余計に咳こんだり、確かにありました!加湿はいい事だと妄信してたから驚きました。加湿もちょっと疑ってみて、色々加減しながら様子見ていこうと思います。病院も変えます!本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • fu-suke5
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

やはり、長い期間咳が止まらないのであれば、私も他の医院や大学病院で検査を受けた方がいいのではと思います。 うちの子4才は、6ヶ月頃大学病院で小児ぜんそくと診断され、病院に通ってました。 咳がひどい時は、吐いたり・腹筋を使うのでお腹が痛いと鳴いていました。 また、通っている間は、ぜんそく日記と言うものがあり、毎日朝・昼・晩と咳や・発熱有無・鼻水の状態等グラフをつけてました。 それを先生に診察時提出して、投薬・吸入等を受けました。時間は掛かりましたが、今では通院もなくなりました。 一日も早い回復をお祈り致します。

mamar
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!!6ヶ月の時に小児ぜんそくだなんて大変でしたね・・・やはり咳がひどいと吐くんですね・・もし咳のせいじゃなかったらどうしようと引っかかっていたので咳で吐くという事が聞けて良かったです。通院しなくていいぐらいに落ち着いて良かったです!喘息日記というのがあったんですね。それを病院に提出するのは心強いですね!私もグラフではないのですが育児日記に克明に書いてるのでそれを持って病院に行ってみようと思います!貴重なお時間を割いての回答、本当にありがとうございました!!とても勇気づけられました!

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんにちは。 そんなに長い咳でしたら、他の小児科さんか、総合病院で、是非アレルギー検査を受けてみてください。 頼んでもやってくれないということなので、一応前もって電話をしてから、のほうがいいかもしれないです。 大きな病院ならば、してくれますよ。。。 何故やってくれないかというと、面倒なだけです。。情けない。前例がないので項目などを調べるのが面倒なんですよ。 質問を受け付けない医者もあまりおススメできないですね。 嫌な感じ。 これから、集団生活にも入ると思いますので、まずは検査してみてください。動物や、その他食物、色々ありますよね。 市立病院などでは、初診が面倒ではありますが、検査はこちらのほうが確実だと思いますよ。 お大事にしてくださいね。

mamar
質問者

お礼

心のこもった、あたたかいお返事ありがとうございます!!質問したあとで、そんなの他の病院行けよ、質問するなよって言われたらどうしようと不安になってたので2018さんの回答見て、涙が溢れてきちゃいました・・・検査が面倒とか、嫌な感じって言ってくれたのも嬉しかった・・・私も医者にはほとほと嫌な思いさせられてきたので賛同してくださって嬉しいやらありがたいやら・・早速大きな病院探して電話して検査をお願いしてみます!!本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 子供の咳

    子供の咳 子供が運動すると、痰のからまない、咳を連発します。なお、睡眠中はでません。通常時は、コン・・。 とします。 チック状もありますが、それは、リラックス中における、瞬きおよび首振り(軽く)程度であり、この 運動中による咳は、チックと喘息(アレルギー)どちらが可能性として高いでしょうか? また、喘息の場合、検査で診断つくのでしょうか?また、どのような診察なのでしょうか? 薬を飲み効果を確認する方法でしょうか? ご教示下さい

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳喘息について教えてください

    4日ほど前に咳喘息と診断されました。20代・女です。 1日中空咳が出ていて、仕事上ずっとしゃべらなければいけない仕事なので仕事もずっと休んでおり、復帰のメドが立ちません。 症状としては、 ・1日中空咳が続く ・常に喉がムズムズする、そのせいで咳が止まらない ・胸が痛い ・寝ているときはあまり咳がない、逆に朝型に痰が絡んだ咳がひどく呼吸が苦しい です。 処方された薬が効いているように感じられないので今日もう一度同じ病院に行ったのですが、 「薬の効果は一週間ぐらいで現れるので今はその薬で様子を診てください」と一掃され、 原因が知りたいのでアレルギー検査をしてくれとお願いしても、 この時間帯にはやってないなどいろいろ理由をつけられ受け付けてもらえませんでした・・・。 病院を変えるべきでしょうか? 仕事に行けないのと、咳のしすぎでストレスが半端なく辛いです。 また、咳喘息について、 (1)一体何が原因で起こりうるものなのでしょうか? タバコも吸わないしお酒もあまり飲みません。原因がわからないので予防のしようもないです。 アレルギー性の場合、どのような物質が原因となりうるのでしょうか? (2)完治しますか? 2011年から計3回ほど同じような症状が出ていて、今回呼吸器科を受診して初めて咳喘息と診断されました。(それまでは内科で気管拡張剤を処方されていました)今回はステロイド吸入剤などを処方されているのですが、今回のように一時的に治ってもまた再発するのではと不安です。完治はするものなのでしょうか? あと家族とかにはうつりませんか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳喘息が治りません

    とても困っているので相談します。 よろしくお願いいたします。 約1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 5月の頭に風邪を引いて、熱がでたので内科を受診しました。普通の風邪薬を処方され、 鼻水、痰、熱などの風邪の症状はすぐよくなったのですが、咳だけが治らず、今もずっとでています。 不安になり、5月中旬に病院を変えて、呼吸器内科に行きました。診断は、検査の結果、咳喘息だろうということで、吸入薬アドエアと、咳止めの漢方、アレルギーの薬アレジオンを処方されました。 2週間ほど薬を飲み続けて、だいぶマシになり、薬がなくなったところで、本当はすぐ病院へ行って薬をもらわないといけないところ、忙しくすぐ行けず、薬を何も飲まない日が5日続きました。 そしたら、また咳が復活しはじめたので、あわてて病院へ行って同じ薬をもらいました。 それが6月の3日でした。 また同じ薬を飲み続けましたが治らず、むしろ悪化して副作用?で声もかすれて、息苦しくてつらく、翌週12日にも同じ病院へ行きました。 治らないこと、声がかすれることを伝えると、吸入薬がオルベスコというスプレータイプに変わり、それで様子を見ることになりました。漢方とアレジオンは変わらずもらいました。 吸入薬は変わったものの、イマイチ変化はありません。もともと喘息持ちでもないです。 吸入薬が効かないのが、私の吸入のやり方が足りなかったことが前にあり、やり方も教えてもらったので間違ってはないと思います。 たぶんですが..。 ここまで咳が止まらないのが不安でたまりません。これでよくならなければ、また同じ病院へ行って相談するか、また病院を変えてみるか悩んでいます。 喉の違和感、あと息苦しい感じがずっとしています。違和感があって咳がでます。 何でもいいので咳喘息について詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 咳とのどの痛み(ぜんそく?)

    以前も投稿したのですが、7月初めに風邪をひき、はじめは、咳と黄色っぽいたんがでていたので、病院に行ったところ、レントゲンは異常なし、血液検査の結果、百日咳が陽性だったということで(数値は低かった)、抗生剤をもらい服用したところ、8月中旬くらいに、咳がとまりました。 しかし、ほっとしていたところ、先週末から、また咳が出始め、 今度はたんはあまりでないのですが、咳と喉の痛みがあります。じっとしていると咳はでないのですが、動くと咳が出始め、呼吸が苦しくなります。 風邪をこじらすとなる、大人のぜんそくもはやっていると知り、もしかして、ぜんそくなのかも?と、症状としてはどんな感じなのでしょうか? どのような検査でぜんそくと判断されるのでしょうか?今週末にずっと診ていただいている病院にまた行こうとは思うのですが、心配です。 一応、今までの経緯としては、レントゲン異常なし、アレルギー血液検査、異常なし、百日咳が陽性でしたが、数値は低いといわれてます。 クラリスを服用していましたが、今は、やめています。 それともほかの病気も考えられますか? 咽頭や、甲状腺の病気など? 咳がでて、気になるし、生活が落ち着きません。。。 どうかアドバイスお願いします。

  • 風邪の後、咳が続くアレルギー咳喘息において

    風邪の後、咳が続くアレルギー咳喘息において アレルギー薬と吸入ステロイド薬を服用しています。微量の痰が少々出る程度ですが痰切りは必要だと思いますか?痰切りには粘膜修復の役割も果たしているそうですが、咳によって荒れた気道の粘膜を痰切りによって修復することは期待できますか?

  • 咳喘息か心因性の咳か

    私は一昨年の暮れ、軽い風邪をひいたのですが、それから数ヶ月、咳だけが続いて治らなかったので、耳鼻科や内科を転々としました。最後に呼吸器科に行ったら「咳喘息」という診断をうけ、アドエアという吸入薬や、キプレスという薬で治療しました。この時肺機能検査やアレルギーの検査をしました。アレルギーは、杉・桧・ダニ、の検査だったと思いますが、いずれもほとんどアレルギー反応なしでした(記憶がはっきりしないのですが)。また、肺機能検査は、肺活量は正常、一秒率も76.17%ということで、こちらも正常値でした。ピークフローは、私の年齢、身長などでの基準値が423に対し、だいたい340~380くらいだったと思います。 暫く治療に通っていたのですが、全く症状がなくなってしまったため、病院に行くのを忘れたりして、いつの間にか行かなくなってしまいました。この時、アドエアが効いて咳が止まったのか、症状が出始めてすでに数ヶ月も経っていたからなのか、よくわからないような感じでした。先月、また同じように喉が痛くなり、また風邪をひいたのですが、前回同様咳だけが続いています。 今回はまだ病院に行ってないのですが、ネットで色々検索していると、咳喘息だと夜間や明け方に咳が強くなる、という文章が必ず書かれていることに気付きました。私は寝ている間は全く咳は出ません。咳が出て目が覚めるのではなく、トイレで目が覚めた時に咳が出るのです。寝る前、ベッドに横になってから暫くは咳き込み、翌朝起き上がるとまた咳き込む、という具合です。起きている時だけ咳き込むのは心因性の咳だというのをネットで見ましたが、こちらのほうが当てはまっているような気がします。もし、心因性の咳だとしたらどうすれば早く咳が治まるのでしょうか。 私の咳は空咳と少し痰が絡まる咳の両方です。しょっちゅう咳き込むので、周りが心配しています。また、今回咳が出始めて3週間になるのですが、まだ感染力はあるのでしょうか。長々とすみません。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスをお願いします。

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 3歳児 咳喘息?

    現在3歳の娘ですが、普段の生活はいたって元気ですが、いったん風邪をひくとひどく咳き込み、眠れないほど(起き上がってしまう)ことが年に数回あり、「喘息の疑いあり」と言われていましたが、小児科の粉薬とホクナリンテープで対処してきました。 今回は4月9日の夜に軽く咳をしていると思ったら10日の朝から発熱、38度が一日続き(咳はあまり気にならない程度)、11日にはほぼ平熱まで下がりました。 しかし、11日からは咳が激しくなり、小児科で10日にもらった薬(ホクナリンテープ、メジコン酸、ポララミン、ムコダイン、プルスマリンA、クラリシッド)を服用させても、咳が途切れることなく、何時間も続き、子供も泣きだし、さらに息苦しそうで、大変不安になり、小児科に再度駆け込み、吸入機を使い、薬をニチコデ酸の入った混合薬に変えてもらいました。(強い薬と聞きました) それ以降は咳はかなり収まったのですが、夜には再び咳が激しくなり 一晩中ゼイゼイと咳をして、よく眠れず、朝食を食べて朝の薬を飲んでからは咳の頻度がまぁ減ったかな程度になり、今は小康状態ですが、また今夜が心配です。 お聞きしたいのは、今までも風邪の後、咳が長引くたび「喘息の疑いあり」と言いながら、何故医師はアレルギー検査をしないのか? また、喘息=アレルギーではなく、風邪による気管支炎=喘息なのか、喘息とは両方をさすのか? 喘息なら、ステロイドの吸入(自宅で吸入機を使う)で発作がおさまると聞いていますが、それはこちらから使いたい、と提案するのですか?(購入するお金を支払うのはもちろんですが) 昨夜など、強いと言われた薬を飲んでもまったく眠れない咳が続いているのを見て、夜間救急に行き吸入してもらうかと悩んだくらいです。 自宅に吸入機があれば、こういいった時に少しはましになるのでしょうか? 薬を飲んでも咳に苦しみ泣いている子供に対して何もできないのが大変辛いのですが、まだ、自宅で吸入などするレベルでは無いから医師から自宅での吸入は提案されないのでしょうか? これからも咳が数時間続いたらこちらから小児科に行って吸入してください、と申請するものなのでしょうか?(自宅に車が無い、また子供が複数いるため、夜間に続く咳が非常に不安です) 身近に喘息の方がいないので、いまいち対処がわかりません。

専門家に質問してみよう