• ベストアンサー

喘息?子供の咳について

もうすぐ5才になる娘がしつこい咳に悩まされてます。半年以上続いてます。しない日もありますがほぼ毎日咳をします。軽い痰が絡むような感じで、特に夜布団に入ると始まり、睡眠中も鼻が詰まり鼻呼吸ができずいびきをかいて、激しい咳で起きる事も・・・昨夜咳のしすぎで大きなゲップとともに3回連続で吐きました。元気もあり熱もありません。布団をまめに干したりシーツも洗濯し、掃除も頻繁にし一日中窓を開け換気扇かけっぱなしで加湿も絶やしてないのですが・・小児科で喘息か聞いたら「毎日咳するなんて喘息ならよっぽど重症だよ。チックじゃないの」とかなり馬鹿にしたように笑われました。違う耳鼻科ではアレルギーですねと言われアレルギー抑える薬を貰い、飲むと効くのですが飲まないと元に戻ります。検査は頼んでもなかなかやってくれないのでわからないのですが、検査するよりも薬でコントロールするのが賢明なのでしょうか。医者に質問するとあからさまに嫌な顔されるので質問させていただきました。宜しくお願い致します!!

• mamar
  • お礼率96% (192/199)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

それは病院を代えるべきでしょう。検査を拒否するなんて以ての外です。総合病院なら断られる事もないのではないでしょうか。  アレルギー性であるならばアレルゲンを特定し、出来るだけ避ける事でお子さんの苦しさを軽減出来るでしょうし、重い発作の発生を避けられるのではないかと思います。  えーとそれから、仮に喘息とするならば、湿気で苦しくなるケースもあります(風邪だったら湿度が回復の手助けになるんですけどね)。喘息ではない可能性もありますので、あくまでご参考程度に。

mamar
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!!そうですよね、アレルゲンを特定するのが何よりも先決ですよね。一番大事な事をうっかりしてました・・・私もハウスダストのアトピーと鼻炎を持っているのでアレルゲンを特定する重要性はわかってるはずなのに・・・凄く目が覚めました!大事なのは病名どうのこうのじゃなくて、原因と苦しみを取り除く事なんだ!!あと、喘息だとしたら必ずしも加湿は良くないってビックリしました!娘の枕元に加湿器置いてるのに全く効果無しだったり、発作中に濡れタオルを口に当てたら余計に咳こんだり、確かにありました!加湿はいい事だと妄信してたから驚きました。加湿もちょっと疑ってみて、色々加減しながら様子見ていこうと思います。病院も変えます!本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• fu-suke5
回答No.2

やはり、長い期間咳が止まらないのであれば、私も他の医院や大学病院で検査を受けた方がいいのではと思います。 うちの子4才は、6ヶ月頃大学病院で小児ぜんそくと診断され、病院に通ってました。 咳がひどい時は、吐いたり・腹筋を使うのでお腹が痛いと鳴いていました。 また、通っている間は、ぜんそく日記と言うものがあり、毎日朝・昼・晩と咳や・発熱有無・鼻水の状態等グラフをつけてました。 それを先生に診察時提出して、投薬・吸入等を受けました。時間は掛かりましたが、今では通院もなくなりました。 一日も早い回復をお祈り致します。

mamar
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!!6ヶ月の時に小児ぜんそくだなんて大変でしたね・・・やはり咳がひどいと吐くんですね・・もし咳のせいじゃなかったらどうしようと引っかかっていたので咳で吐くという事が聞けて良かったです。通院しなくていいぐらいに落ち着いて良かったです!喘息日記というのがあったんですね。それを病院に提出するのは心強いですね!私もグラフではないのですが育児日記に克明に書いてるのでそれを持って病院に行ってみようと思います!貴重なお時間を割いての回答、本当にありがとうございました!!とても勇気づけられました!

• 2018
回答No.1

こんにちは。 そんなに長い咳でしたら、他の小児科さんか、総合病院で、是非アレルギー検査を受けてみてください。 頼んでもやってくれないということなので、一応前もって電話をしてから、のほうがいいかもしれないです。 大きな病院ならば、してくれますよ。。。 何故やってくれないかというと、面倒なだけです。。情けない。前例がないので項目などを調べるのが面倒なんですよ。 質問を受け付けない医者もあまりおススメできないですね。 嫌な感じ。 これから、集団生活にも入ると思いますので、まずは検査してみてください。動物や、その他食物、色々ありますよね。 市立病院などでは、初診が面倒ではありますが、検査はこちらのほうが確実だと思いますよ。 お大事にしてくださいね。

mamar
質問者

お礼

心のこもった、あたたかいお返事ありがとうございます!!質問したあとで、そんなの他の病院行けよ、質問するなよって言われたらどうしようと不安になってたので2018さんの回答見て、涙が溢れてきちゃいました・・・検査が面倒とか、嫌な感じって言ってくれたのも嬉しかった・・・私も医者にはほとほと嫌な思いさせられてきたので賛同してくださって嬉しいやらありがたいやら・・早速大きな病院探して電話して検査をお願いしてみます!!本当にありがとうございました!!!