1歳半の子供、3週間も続く鼻水と咳の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供が3週間も続く鼻水と咳に悩んでいます。症状は風邪をひいてから始まり、鼻水は透明な時が多いが、朝は黄味がかっていることもあります。また、咳は夜だけでしばしば起きることもあります。診察では中耳炎や喘息の疑いはないと言われ、アレルギーの検査も受ける予定です。しかし、もしアレルギー反応が出なかった場合、この症状の原因は何でしょうか?
  • 1歳半の子供が3週間も続く鼻水と咳に悩んでいます。症状は風邪をひいてから始まり、鼻水は透明な時が多いが、朝は黄味がかっていることもあります。また、咳は夜だけでしばしば起きることもあります。診察では中耳炎や喘息の疑いはないと言われ、アレルギーの検査も受ける予定です。しかし、もしアレルギー反応が出なかった場合、この症状の原因は何でしょうか?
  • 1歳半の子供が3週間も続く鼻水と咳に悩んでいます。症状は風邪をひいてから始まり、鼻水は透明な時が多いが、朝は黄味がかっていることもあります。また、咳は夜だけでしばしば起きることもあります。診察では中耳炎や喘息の疑いはないと言われ、アレルギーの検査も受ける予定です。しかし、もしアレルギー反応が出なかった場合、この症状の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半の子供、鼻水が3週間止まりません。(咳も)

1歳半の子供を持つ親です。 3週間前に風邪をひいて以降、鼻水がずっと出続けています。 最初熱が出て、その熱は3日ほどで平熱になりましたが、それと引き換えに鼻水が出だしました。 色は透明な時がほとんどですが、朝は黄味がかっている時もあります。 3週間で続けています。 また、咳も2週間で続けています。 この咳は夜だけ出ます。夜中咳で何度か起きます。 風邪をひいてから一週間ほどたったころ(鼻水が出て5日目、咳が出て3日目)に小児科へ連れて行き、診てもらい、鼻水と咳止めを処方されましたが、あまり効果はありません。 中耳炎や喘息の疑いもあるんじゃないかと心配だったので、その旨医師に伝え胸や耳も診てもらいましたが、違うとのことでした。 来週念のためにアレルギーの検査を受けることになりました。 が、もしアレルギーの反応がでなかった場合、この症状はなんなんでしょうか? 体調管理・部屋の掃除など思いつくことはやってみましたが、よくなることはありません。 ひどくなることもありませんが、良くなることもありません。 こういった症状が出たお子さんを持つ親御さんがいらっしゃいましたらぜひお話しを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

小児科ではなく、耳鼻科に連れて行きましょう。鼻水なら耳鼻科が専門ですから。 今飲んでいる薬があるなら、お薬手帳か現物を持参して下さいね。 知り合いに、今の時期だけ鼻水止まらない!調べたらなんと『金木犀のアレルギー』って人が居ました。 ちなみに私はスギ花粉症から喘息症状が出ました。

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

どうも鼻炎ではないでしょうか。 今気温差がジェットコースターどころかフリーフォールなみに乱高下していて、大人でも鼻炎が急増してるそうです。 アレルギーや花粉症もある日いきなり出ることもあるのでその可能性も低くないですけどね。 幼児は体温調節機能がまだまだ未熟なので今の季節はとてもきついと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

症状的には百日咳のようだけど医者じゃないので何とも、 それと百日咳なら医者はすぐに分かるはず(顔に兆候が出るので)。 同じ症状だから同じ原因とは限らないので、 話を聞いても無駄。 アレルギー検査ですべて陰性なら、 検査設備の整った大きな病院を、その医師に紹介してもらう。

回答No.1

ここで相談するより、とっとと病院連れていくよろし! 他人の体験談を聞くより、専門医の診療のほうが何百倍も信頼できる! 苦しんでいるのはあなたではなくあなたの子供であることも忘れないでくれ。

関連するQ&A

  • 子供の咳・鼻水は何科へ行くべきでしょうか?

    子供の咳・鼻水は何科へ行くべきでしょうか? 1歳10ヶ月の息子を持つ母です。 1週間ほど前からとびひになり、同時にお腹の調子も良くありませんでした。 両方ともに治ってきましたが、今度は咳・鼻水(透明が少し)出るように なってしまいました。 関係ないかもしれないですが、咳をし始めてから、 たまに背中が痛いと言うこともあります。 熱はなく、機嫌は普通です。 今までに2回中耳炎になっているので、 鼻水の症状が見られたらすぐ耳鼻科に行こうとは思っていました。 風邪の始まりだと思いますが、 こんな時、小児科と耳鼻科どちらに行くべきでしょうか? ちなみに息子は保育園に通っています。

  • 子どもの咳と鼻水がよくなりません。

    子どもの鼻水と咳がよくならず、気になっています。 未就学児です。 二ヶ月くらい前から、鼻水と咳がひどく小児科Aに掛かりました。 鼻水は黄色、掛かる二日前に熱が38度5分ありましたが、 翌日の昼は37度台に。夜には平熱に下がっていました。 土日を挟んだ為、二日後に掛かりました。 医師1から、喉が綺麗なので、鼻風邪だと言われて鼻水の薬を頂きました。 その後もよくならず、咳が悪化した為、再来院。 医師2から、咳止めを出しますと言われ、咳止めを頂きました。 全くよくならず、小児科Bに行きました。 医師3に、風邪ではなくアレルギーの可能性があると言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬とザイザルのシロップ、点鼻薬を頂きました。 鼻水はよくなってきましたが、まだ咳がひどいので再来院。 医師4に、胸の音も綺麗だし、喉も綺麗。 多分、風邪だと思うと言われ、 メプチン、アスベリン、ムコダインの混合薬が追加になりました。 こんなことは初めてなので、心配です。 同じような体験された方、いらっしゃいますか? これは一体、なんなのでしょうか? 鼻水は、今は透明だったり黄色だったり、日によって違います。

  • 咳と鼻水

    2~3日前から、咳と鼻水が続いています。 熱っぽさ、だるさはなく、何回か測った検温は平熱でした。 風邪かな、と思ったのですが、痰と鼻水が透明なんです。 これは風邪ではなく、花粉などのアレルギーの可能性の方が高いでしょうか?

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 子供の鼻水、咳について

    1歳1ヶ月の息子の鼻水、咳の事で質問なんですが、二月中旬にRSウイルスの感染で40度の熱と鼻水、咳の症状が続き先月末まで小児科に通院していたんですが、三月に入り咳も鼻水もやっと治まったと 思ったら先週からまた咳、鼻水、ツバ(タン?)飲み込むようになりました。 私も主人も息子の風邪がうつり、私は急性副鼻腔炎になりまた。 RSも予防接種をしに小児科に行った後に悪くなったのもありますし、今の所、機嫌も良く食欲もあるので病院はまた様子をみて連れて行けばいいのでしょうか?私もまた、耳鼻科に行かないと行けないので小児科でなく耳鼻科で一緒に見てもらった方がいいのでしょうか?一日中たれっぱなしなので気持ち悪がってますし、初めての子供でどの程度で病院に連れて行こうか迷ってます。お意見を聞かせて下さい。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 子どもの長引く鼻水と咳

    2歳4ヶ月の男の子です。 タイトル通りなのですが、ここまでの経緯を述べます。 まず10月4日に透明鼻水(大量)から37.5℃台の発熱、咳があり、早めに掛かり付け医に診てもらいました。(喘息があるため) 診断は風邪でしょうと言われ、ぺミラストンの他にムコダイン、ジルテック、フロモックス、ホクナリンテープを処方されました。フロモックス(4日分)を飲み終える頃に黄緑色の鼻水と、夜の咳があまりに酷く 翌日、近くの耳鼻科に連れていきました。副鼻腔炎や中耳炎ではなさそうと言われ、フロモックスの変わりにワイドシリンを処方されました。 4日後、少しずつ良くなってきているかと思い始めた矢先、また新たな風邪をもらったのか 大量透明鼻水、咳、発熱が38℃台で、 また掛かり付けの医者に連れていき同じ薬を処方され服用し今日に至ります。 もうすでに、20日以上この状態の毎日です。 ここからが相談です。 ◎子どもの風邪や鼻水、咳はこんなに続くものですか? ◎薬の服用やホクナリンテープを長期的に使用して大丈夫ですか? ◎仮に風邪と気管支炎や副鼻腔炎を併発していても処方されるお薬は同じですか? ◎機嫌もそんなに悪くなく水分や食事を取れていれば受診の目安はどのような時にしたら良いですか? ◎1日のうちで鼻水が透明になったり白く濁ったりしますが、これは単なる風邪ですか? もしくはアレルギー性鼻炎なのでしょうか? ◎Ig-E146と高く、食物アレルギーはありませんが何かしらのアレルギーはあると言われてます。 カビやハウスダストは、まだ検査してませんが アレルギー性鼻炎の疑いがあるなら、これらも検査したほうか良いですか? ◎Ig-Aが24と低く、そのせいで風邪を引きやすかったりアレルギー性鼻炎のような状態になるのでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありません。 お答えできる範囲で構いませんので、 お詳しい方がいらしたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 子どもの咳が止まりません。

    とりあえず大きな病院で見てもらう予定ですが、その前に少しでも予備知識を、と思いました。 状況は、以下のとおりです。 (1)12月に入った頃から咳が出始めました。咳の感じは「えへっ!えへっ!」で1回(音的にはスタッカート)。これが、2回もしくは3回出て1まとまりという感じで、1分おきくらいに延々と続きます。 ただし、寝ているとき、テレビやビデオをじっと見て集中している時には出ません。 (2)咳は、風邪や喘息のように、内側からこみ上げてきて我慢できずにする、というのではなく、どちらかというと「から咳」といった乾いた感じ。本人も、特に熱もなく、風邪の症状はありません。 (3)当初は若干鼻水も出ていて、もしかしたらアレルギー性鼻炎かも、という話を聞き耳鼻科へ行きました。鼻水と咳を押さえる薬をもらい、鼻水は治りましたが、咳は変わらず。また、別の小児科でアレルギー検査をしてもらいましたが、アレルゲンは何も出ず。  親として心当たりがあるのは、 (4)車の中で子どもも乗っている時に私がタバコを吸う。 (5)咳が出始めた頃、リビングに毛がふさふさしたカーペットを敷いたこと、です。 以上のような状況です。のどの奥の方や気管支に異物が・・とかも考えましたが。現時点では原因が全く不明です。長くて申し訳ありませんが、もし似たような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう