1歳半の子供、3週間も続く鼻水と咳の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の子供が3週間も続く鼻水と咳に悩んでいます。症状は風邪をひいてから始まり、鼻水は透明な時が多いが、朝は黄味がかっていることもあります。また、咳は夜だけでしばしば起きることもあります。診察では中耳炎や喘息の疑いはないと言われ、アレルギーの検査も受ける予定です。しかし、もしアレルギー反応が出なかった場合、この症状の原因は何でしょうか?
  • 1歳半の子供が3週間も続く鼻水と咳に悩んでいます。症状は風邪をひいてから始まり、鼻水は透明な時が多いが、朝は黄味がかっていることもあります。また、咳は夜だけでしばしば起きることもあります。診察では中耳炎や喘息の疑いはないと言われ、アレルギーの検査も受ける予定です。しかし、もしアレルギー反応が出なかった場合、この症状の原因は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳半の子供、鼻水が3週間止まりません。(咳も)

1歳半の子供を持つ親です。 3週間前に風邪をひいて以降、鼻水がずっと出続けています。 最初熱が出て、その熱は3日ほどで平熱になりましたが、それと引き換えに鼻水が出だしました。 色は透明な時がほとんどですが、朝は黄味がかっている時もあります。 3週間で続けています。 また、咳も2週間で続けています。 この咳は夜だけ出ます。夜中咳で何度か起きます。 風邪をひいてから一週間ほどたったころ(鼻水が出て5日目、咳が出て3日目)に小児科へ連れて行き、診てもらい、鼻水と咳止めを処方されましたが、あまり効果はありません。 中耳炎や喘息の疑いもあるんじゃないかと心配だったので、その旨医師に伝え胸や耳も診てもらいましたが、違うとのことでした。 来週念のためにアレルギーの検査を受けることになりました。 が、もしアレルギーの反応がでなかった場合、この症状はなんなんでしょうか? 体調管理・部屋の掃除など思いつくことはやってみましたが、よくなることはありません。 ひどくなることもありませんが、良くなることもありません。 こういった症状が出たお子さんを持つ親御さんがいらっしゃいましたらぜひお話しを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.4

小児科ではなく、耳鼻科に連れて行きましょう。鼻水なら耳鼻科が専門ですから。 今飲んでいる薬があるなら、お薬手帳か現物を持参して下さいね。 知り合いに、今の時期だけ鼻水止まらない!調べたらなんと『金木犀のアレルギー』って人が居ました。 ちなみに私はスギ花粉症から喘息症状が出ました。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.3

どうも鼻炎ではないでしょうか。 今気温差がジェットコースターどころかフリーフォールなみに乱高下していて、大人でも鼻炎が急増してるそうです。 アレルギーや花粉症もある日いきなり出ることもあるのでその可能性も低くないですけどね。 幼児は体温調節機能がまだまだ未熟なので今の季節はとてもきついと思います。

• takuranke
回答No.2

症状的には百日咳のようだけど医者じゃないので何とも、 それと百日咳なら医者はすぐに分かるはず(顔に兆候が出るので)。 同じ症状だから同じ原因とは限らないので、 話を聞いても無駄。 アレルギー検査ですべて陰性なら、 検査設備の整った大きな病院を、その医師に紹介してもらう。

回答No.1

ここで相談するより、とっとと病院連れていくよろし! 他人の体験談を聞くより、専門医の診療のほうが何百倍も信頼できる! 苦しんでいるのはあなたではなくあなたの子供であることも忘れないでくれ。