• 締切済み

子どもの長引く鼻水と咳

2歳4ヶ月の男の子です。 タイトル通りなのですが、ここまでの経緯を述べます。 まず10月4日に透明鼻水(大量)から37.5℃台の発熱、咳があり、早めに掛かり付け医に診てもらいました。(喘息があるため) 診断は風邪でしょうと言われ、ぺミラストンの他にムコダイン、ジルテック、フロモックス、ホクナリンテープを処方されました。フロモックス(4日分)を飲み終える頃に黄緑色の鼻水と、夜の咳があまりに酷く 翌日、近くの耳鼻科に連れていきました。副鼻腔炎や中耳炎ではなさそうと言われ、フロモックスの変わりにワイドシリンを処方されました。 4日後、少しずつ良くなってきているかと思い始めた矢先、また新たな風邪をもらったのか 大量透明鼻水、咳、発熱が38℃台で、 また掛かり付けの医者に連れていき同じ薬を処方され服用し今日に至ります。 もうすでに、20日以上この状態の毎日です。 ここからが相談です。 ◎子どもの風邪や鼻水、咳はこんなに続くものですか? ◎薬の服用やホクナリンテープを長期的に使用して大丈夫ですか? ◎仮に風邪と気管支炎や副鼻腔炎を併発していても処方されるお薬は同じですか? ◎機嫌もそんなに悪くなく水分や食事を取れていれば受診の目安はどのような時にしたら良いですか? ◎1日のうちで鼻水が透明になったり白く濁ったりしますが、これは単なる風邪ですか? もしくはアレルギー性鼻炎なのでしょうか? ◎Ig-E146と高く、食物アレルギーはありませんが何かしらのアレルギーはあると言われてます。 カビやハウスダストは、まだ検査してませんが アレルギー性鼻炎の疑いがあるなら、これらも検査したほうか良いですか? ◎Ig-Aが24と低く、そのせいで風邪を引きやすかったりアレルギー性鼻炎のような状態になるのでしょうか? たくさんの質問、申し訳ありません。 お答えできる範囲で構いませんので、 お詳しい方がいらしたら、アドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

細菌や咳、アレルギー対応の薬は処方されているようですが、風邪やインフルエンザの主な原因のウイルス対応の薬は処方されていないようです。 次を参考に銀翹散や天津感冒片等をお湯に溶かして服用してみて下さい。 http://okwave.jp/qa/q8323326.html マイコプラズマの予後?微熱が続きます。 なお子供さん用としては服用量を次等を参考に調節して下さい。 http://gonzo.pupu.jp/drug/e-otona.html 子供に大人の薬

ayutoishi0624
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 アスクドクターズと言うサイトでも同様の質問をしまして 医師からの回答ですと 風邪は、症状を緩和する薬はあっても、自然に治るものとの判断でした。 息子の症状は風邪のようです。 じきに治ると信じ、快復に努めます。

• rokometto
回答No.1

幼児の医学についてはよくわからないので自分の体験談で。 ハウスダストのアレルギー鼻炎があります。 季節の変わり目、特に冬→春と秋→冬はいつも悩まされます。 もう一か月近くパブロン飲んでいます。 ですが発熱というのは記憶にないです。 個人差があるのかもしれませんし、幼児は発熱しやすいので何とも言えないのですが。 夜にせきと鼻づまりで息苦しく眠れないことがあるのですが、お子さんは睡眠不足になっていませんか? 睡眠不足はとにかく健康に良くないですから、とくに幼児は。 アレルギーであれば原因を突き止めることでかなり症状を和らげることができるので、まず検査してそれに合った処方薬を飲んでみて様子を見てはどうですか?

ayutoishi0624
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2ヶ月前にアレルギー検査した際、2歳の子で血液検査での数値だけでのアレルギーの判別は難しいみたいで大人のように、アレルゲンはこれだ!と言えないみたいです。 喘息のある子は気管や喉、鼻、耳、弱いからねーと。 発熱や咳の具合をみても、今回は風邪だと思うので 様子を見ながら快復に努めます。