• ベストアンサー

この場合は自己都合による退職ですか?

7月末で職場を退職します。 退職願いには8月末の退職として職場に出していたのですが 5月に他の職員ともめてしまいました。 社長から残る職員を守りたいので 6月はその職員と仕事の被らない 12日だけ出勤してもらって 8月の末の退職を7月の末の退職にして欲しいと言われました。 半分クビの状態なのですが この場合も離職票は自己都合の退職になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.6

退職のお願いをして、7月末退職にして欲しいと言われ、了承したのはあなた。 要するに、あなたが自分の意志で7月に辞める。ということですので、単純明快。これは、自己都合です。 1か月分給与が欲しいなら、嫌だ。8月までいる。それが社則だろう。と粘ればいい。 会社として、我慢して8月まで雇われ、嫌な思いをして、自己都合で辞めるか、 会社の規律を乱したということで、解雇扱いになる可能性もありますが、解雇なら、会社都合同様即日失業手当がもらえます。 というか、それを判断するのは、 会社でも、あなたでも、我々でもなく、ハローワークです。 安心して、辞めた翌日ハローワークに行って、いきさつ等を話してください。運が良ければ会社都合になれば、待期期間なしで即日失業手当がもらえます。口だけでは、何の意味もありませんので、証拠が必要です。

purin1631
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

自分で自己退職にしてしまったから それを取り下げて 退職はしないと言いなおさないとだめです。

• citytombi
回答No.4

まず、退職願を出すのは間違い。 退職届を出しましょう。意味が違います。 それと、本人の退職希望日より前に退職させるということは、会社都合による退職となるので、「解雇」と同じ意味です。 したがって、原則として解雇予告手当の支給が発生します。

• ji1ij
回答No.3

自分から退職を願い出て、会社との時期調整の結果7月末になったのですね 自分から願い出てるので自己都合退社です 会社都合とは会社が解雇すると言った場合です、今回は会社は退職日の調整をしただけです

回答No.2

会社との話し合いで退職時期を変更した自己都合退職って事になると思う。 > 8月の末の退職を7月の末の退職にして欲しいと言われました。 拒否して、8月いっぱいは会社都合の休業にしてもらえば、休業手当受け取るとか出来たかも。 有給休暇とか無かったんでしょうか?

• tohrux
回答No.1

あくまでも詩文の考えで退職するので、自己都合退職となる。