• 締切済み

自己都合になりますか?教えて下さい

5月一杯で退職届けを提出したした、 私の会社は製造業で24時間、土日祝日も機会が稼働してるのでシフトせいです、 有給など使わせてもらえない会社ですので今までも退職する人は土日祝日、夜勤以外の平日の日勤はどうせ有給も使えないからと無断欠勤してました、私も同じく平日の日勤を(5月7、9、10、11日)を欠勤して5月12日の日曜日に会社に出勤したらシフトを作り直してあり私のシフトが6日以降白紙(退職)になっていました、 辞表自体は5月31日と明記してあり12日に出勤したのに退職扱いになってました、 その間、会社からは連絡なしです 今だに離職票や源泉徴収票なども届いてなく、5月分(3日しか出勤してませんが)の給与も振り込まれてません、自己都合と会社都合では失業保険の受給開始時期が違いますので皆さんの意見を聞かせて下さい、 13年勤めた会社で退職金もこのような状態で出るのかも解らないのでよろしくお願いします

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

自ら、5月末日の退職願を提出したのでは、誰が判断しても「自己都合退職」の扱いです。 しかも、退職願を提出した後に自らの勝手な判断で欠勤を続けたのでは、退職日予定日まで当てにならない人材と見なされて、退職日を前倒しされても仕方ないことです。 これを、会社都合退職と認められるようなら、退職願を提出した後は無断欠勤を続けて解雇同然の扱いにされた方が得になりますから、退職予定日まで真面目に勤め切る責任ある人達が馬鹿を見る世の中になってしまいます。 なお、責任ある社会人は「飛ぶ鳥後を濁さず」の如く綺麗に退職しないと、後々の再就職に無責任な辞め方は影響します。 (※履歴書に記載された前職の会社に人柄などを尋ねることがありますが、少なくとも綺麗な辞め方をしなかったら人柄を褒められることはないでしょう)

• inababz
回答No.3

元々、5月末日付けで、退職届をだされていたのですよね。 っていうことは、自己都合です。 退職届を出したあと休んだ4日間は、連絡なしの無断欠勤ですか?連絡を入れて休んだら、欠勤扱いになっていた?どちらですか? 無断欠勤なら、No.1様も回答されていますが、懲戒解雇されてもおかしくないです。懲戒解雇なら退職金も出ないでしょうね。 いくら退職するからと、残りの在籍期間中の勤務を放棄したのは、ご自身です。 会社都合にするのは、難しいかと思いますよ。 退職された会社の、有給休暇が取得できない等の待遇については、つっこみどころはあるかと思いますが、物事のやり方を間違ったのは質問門者様ですよ。 もし、連絡をしたうえで休んで欠勤となっていたが、12日付けで退職になっていたのなら、不当解雇等とか考えられますが。 あと、3日分のお給料が入ってこなかったっとありますが、社会保険等に加入していたら、それを差引したら、手取りはなくなるでしょう。 3日分のお給料の件、正確な退職日、離職票の件は、ご自身で退職された会社に問い合わせをするしかないことです。 電話するのが嫌なら、手紙でもなんでも書いて問い合わせをしてください。

回答No.2

(あなたの会社の事情はわからないので)一般論です。 ・退職届を出したら自己都合で処理します。 ・シフト云々は「本来自己申告(会社が決めるわけではない)」のものですから、離職理由には無関係。 ・「離職票や源泉徴収票なども届いてなく、5月分の給与も振り込まれてません」というのも離職理由には無関係。 以上のことから、会社都合に(会社が処理を)する理由がありません。 退職届を出したあとで、本来行うべきことをしていない(引継ぎや残りのシフトの申告・調整等)なら、 無断欠勤扱いですから、普通は退職金も出ないと思います。 (法律上は「2週間の無断欠勤 = 就業継続の意思なし」ですから、雇用契約は解除されます)

回答No.1

3日間の無断欠勤ですか? 一般的には懲戒解雇になる事ですね。