• 締切済み

失業保険 会社都合か自己都合か

先日、会社から日勤から夜勤にシフトしてくれないかと言われました。 契約書では日勤ですが家庭の事情もあり退職しようと思います。 こう言った場合、やはり自己都合による退職になるのでしょうか? 給付開始が違うのでどうにか会社都合にはならないのでしょうか?

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

下記のURLのIIの(2)に該当するか微妙です。http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/hanni.html II 「解雇」等により離職した者 (2) 労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 私はこういうケースはIIの(10)の「退職勧奨」にしてもらうことをアドバイスしています。 (10) 事業主から直接若しくは間接に退職するよう勧奨を受けたことにより離職した者 (従来から恒常的に設けられている 「早期退職優遇制度」 等に応募して離職した場合は、 これに該当しない。) 退職前に所轄のハローワークに相談することをおすすめします。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

会社の中間管理職も 貴方をクビにしてあげたいと思うが無理です。 それに合う理由が無い。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>先日、会社から日勤から夜勤にシフトしてくれないかと言われました。 できません、と答えればいいのではないですか。 できなきゃ解雇、といわれれば、会社都合。 >家庭の事情もあり退職しようと思います。 これは、『あなたの家庭の事情』であり、あなたの意思ですから、自己都合です。 >どうにか会社都合にはならないのでしょうか? 会社が倒産するとか、業績不振で人員整理のために退職勧奨をうけたとか、あなたは辞めたくないのに、会社が辞めてくれという場合です。