• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険の自己都合と会社都合

私は個人事業を営んでおり、この度従業員が退職することになりました。そこで失業保険の手続きをしようと思い制度を調べたのですが、自己都合の場合と会社都合の場合で支給開始日が異なることが分かったのですが、何か理由をつけて会社都合で退職させると問題があるのでしょうか?もし受給後、自己都合だと解釈された場合、罰則があったりするのでしょうか?またもし会社都合ということが嘘かどうかなどどこで判定するのでしょうか?お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

待期(待機ではない)期間は離職理由に関係なく7日間が必要です。 給付制限があるかないかということです。 考え方は2通り、 事業者の責による解雇等の場合、それを証明するもの、解雇通知書などを雇用保険離職証明書に添付すれば、特定受給資格者になり給付制限はありません。 不正をしていることを前提にして発覚した場合、 受給した金額の3倍の額を返還することになります。 事業主は不正受給者と連帯して返還することを命じられることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険 (会社都合?自己都合?)

    今月末で退職をする者です。 会社都合と自己都合では失業手当を受け取る開始時期に違いがあると知りました。 私は会社を自己都合で辞めるのですが(残業時間が多すぎる)、会社側が36協定に違反しているので今からでも会社都合と認めさせることはできるのでしょうか? また会社都合となった場合、失業手当を3ヶ月待たずに受給できるらしいですがそのために必要な書類などは会社側に発行してもらえば良いのですか?

  • 会社都合?自己都合?

    会社都合?自己都合? 初めまして 失業保険についての質問です 私はアルバイトとして小売業チェーン店の店舗勤務をしています 4月末で勤務先の店舗が閉店するため、別の勤務先を探さなければならないことになりました 今の店舗での勤務歴は4か月ほどしかなく、失業保険の受給資格はありませんが、昨年の1月まで同じ会社の別店舗で1年ほどアルバイトをしていました 2007年11月~2009年1月勤務(退職は自己都合 2010年1月~2010年4月勤務(退職は会社都合 雇用保険には全ての期間加入しています 質問したいのは以下の2点です 1.私に失業保険の受給資格はあるのでしょうか? 2.その場合、会社都合と自己都合どちらになるのでしょうか? 私的な都合で、自己都合の場合と会社都合の場合で今後の身の振り方が変わってくるので、出来れば退職前に知りたくて質問させていただきました 自分なりに調べた結果、失業保険の受給資格はあると思っていますが、もし私の勘違いでしたらその訂正もお願いします ご回答宜しくお願いします

  • 失業保険について自己都合か会社都合か

    失業保険受給に関して、自己都合退社か会社都合退社かで受給に差が出ると聞きました。 派遣として働いていましたが、派遣先の担当の上司と仕事について真面目に議論を交わしたところ「君はここには必要ない、この仕事は向いてない」というようなことを言われ、わずか一週間後に遠方への異動を命じられました。受け入れないなら契約打ち切りと言われました。 通うためには片道2時間もかかるような遠方だったため断り退職しました。 とても通えないような遠方への異動指示で事実上の解雇なのですが、異動を断っての退職だったため自己都合による退職になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

自己都合と、会社都合では待機期間、もらえる額が全然違います。 従業員を雇える余裕がなければ、会社都合で辞めさせるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずは基本的なことを確認して下さい。 あなたは、雇用保険を掛けていたのですね? 離職票を作成するのはあなたですから、そこに会社都合と書くことが必要です。 本人にもどういう会社都合か問がありますから、これこれこういう事情でと、本人が説明できればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定年退職の失業保険は自己都合扱い、それとも会社都合扱いでしょうか?

    定年退職の失業保険は自己都合扱い、それとも会社都合扱いでしょうか? 失業したときに申請できる失業保険には自己都合と長く貰える会社都合があると聞きました。四十年弱勤めて定年で退職した場合はどちらでしょうか。 会社の規則なので会社都合のような気がするんですが、、、、、

  • 会社都合、自己都合どちらが再就職に有利?

    今54歳です。1年半前に転職しましが今の会社の経営状況が悪く先日退職を勧告されました。 会社からは退職に関しては会社都合、自己都合でもどちらでも良いと言われています。 前回の転職時に失業保険を2ヶ月受給していますので今回の失業保険は金額も多くは出ないと思われます。子供もまだ高校生ですので早々に再就職先を探すことになりますが失業保険のことを考えなければ会社都合、自己都合どちらの方が再就職に有利なのでしょうか?

  • 自己都合か会社都合。失業保険について

    昨日も質問させて頂いたのですが 間違えて回答締め切りをしてしまったのでもう一度質問させて下さい 先日20日に、「来月一杯で辞めさせて下さい」と申し出をしました。 そしたら、「なら、退職届け出して」と言われ了承したら 「でも、来月じゃなくて今月までで辞めてくれ」と言われました。 「来月までお願いしたいのですが」 と言ったら、「辞めるとわかってる人を1ヶ月も雇いたくない」 「給料払わなくても良いなら来月来ても良いんじゃない?笑」 と言われ 「もし、来月まで雇って頂けるなら、今まで以上に頑張ります」 と言ったら 「工場長と相談して、雇うメリットがあれば1ヶ月雇うけど、メリットがないら今月で解雇にするから」 と言われました。 この場合、退職は 来月まで雇って頂けたら 自己都合になると思うのですが 今月一杯だと、自己都合と会社都合 どちらになるのでしょうか? また、失業保険の方は どうなるのでしょうか? 勤務4ヶ月(正社員で社会保険加入) だと、失業保険は貰えますか? また、今月で退職(解雇?) の場合、退職届はいりますか? 未知で申し訳ないのですが 皆様の知恵をお借りさせて下さい! よろしくお願いします。

  • 失業保険、「会社都合」か「自己都合」か?

    現在派遣で働いています。 3ヶ月ごとの更新ですが、更新をし続け、既に3年同じ派遣先に勤めています。 雇用保険を6ヶ月以上払っているので、退職後受給の資格は発生すると思うのですが、 離職票には、「会社都合」となるのか「自己都合」なのか悩んでいます。 派遣元にきくと、「最近厳しくなっていて、”会社都合”にすることは容易でなくなったので、 ”自己都合”になります」といわれました。 やめる理由は、派遣先が引越しをし、通勤が往復4時間になったためです。 また、やめるタイミングは3ヶ月ごとの契約が切れるタイミングでと思っています。 会社が引越しをしたのは会社都合なのに、派遣だと自己都合になるのでしょうか?

  • 自己都合と会社都合の違いは。

    退職の理由として自己都合と会社都合どう違うのでしょうか。 ☆転職、失業保険他色々のメリット、デメリットをそれぞれの  違いを教えてください?

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 離職票(会社都合・自己都合)について教えてください

    離職票(会社都合・自己都合)について教えてください。 派遣会社からA社を紹介されて会社を業務縮小のため、約2年半働きましたが6月末で会社都合で退職となりました。 その後同じ派遣会社から紹介されたB社業務を受け一日働きましたが、どうしても職場環境に馴染めず退職をします。 契約は3ヶ月更新ですが、期間満了を迎えず自己都合で退社となります。 次の仕事を探しながら失業保険の受給を考えています。 その場合7月に働いたのは1日だけですので7月分は未受給で離職票を発行して貰おうと思っていますが、 6月末に辞めたA社が会社都合の退社ですが、7月に1日だけ働いたB社は自己都合の退社です。 離職票には会社都合と記載されますか?自己都合となりますか? 是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合と自己都合 どちらでも良い言われている場合

    会社と合意し、今月末で退職します。採用された業務と違う内容で働くこととなり、8ヶ月間勤めましたが、結果、双方で満足が行かなかったというのが理由です。 人事担当から、失業保険のためには「会社都合」で手続きをして頂けると伝えられました。それとは別なものとして、退職理由を会社都合と自己都合のどちらにするか選ぶよう言われました。今後の転職活動を考えると「自己都合」が良いのではと言われましたが、8ヶ月という短期間で「自己都合」で辞めた人間は、私が人事だった場合はあまり良く思わないように感じるのですが、実際はどうでしょうか。 質問 1)短期間の勤務の後の退社の場合、会社都合と自己都合、選べるとしたらどちらがよいものでしょうか。(転職先候補から問い合わせがあれば、会社都合にしろ自己都合にしろ理由をきちんとお伝え頂けるとのことです) 2)保険申請と、退社理由とで、会社都合と自己都合を使い分けることが出来るのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 社長:「自己都合で辞めろよ!」・・・失業保険はすぐもらえないでしょうか?

    ●状況 今の会社(株式会社)は1年前に入社しました。入社した時、雇用契約書はありませんでした。今年の7月に「契約書が欲しい」と言って、くれたのは雇用期間1年間の期間付き契約書でした。しかも、契約の更新条件は「話し合いによる」となっています。契約書の日付は一年前の入社日になっています 8月末社長に呼ばれ「契約を更新するつもりはないから、9月30日で辞めてくれ」と言われました。理由は「仕事に対する意見の違い」でした 9月始めまた「9月30日で辞めてくれ。ずるずるしたらいいことは何もないぞ!」と言われました。仕方なく「会社の判断を受け入れます」と口頭で答えました 昨日また呼ばれ 社長:退職願を出せよ 私:退職願を出すと自己都合になって、失業保険の支給が3ヶ月後になります。これでは生活ができません。会社都合にしてもらえますか? 社長:生活できないのはあなたの自己都合だよ。契約は1年で切れるようになってるんだよ。君はうちでクビになったと言いたいの 私:雇用保険や関連の法律を調べるので時間を下さい 社長:とにかく早く出せよ。出さなかったら退職の手続きができなくて、失業保険の支給が遅れるだけだぞ 大ピンチです ●最重要事項 退職後すぐ失業保険の支給を確保することです 辞めろと言われて1ヶ月しかなく、仕事はまだ見つかりません。今の状況だと、退職後すぐ失業保険をもらう必要があります ●質問 ・社長は「自己都合の退職願を出せ」との一点張りです。退職願を出さないといけないでしょうか ・退職願を出さずに、会社都合(クビ)で退職した場合、次の就職に悪影響があるのでしょうか ・入社時に雇用契約をくれず、入社後要求してからくれた契約書は有効でしょうか ・失業保険支給の為、これから何を、いつまでにしなければならないでしょうか 皆さんのアドバイスをお待ちしております!よろしくお願いします!

  • 失業保険の会社都合と自己都合

    現在、派遣会社に働いており、失業保険に入っております。 今の派遣先が5月末で東京から沖縄へ移転する為、5月末で今の仕事をみんな辞めなければなりません。これをきっかけに、今の派遣会社を辞め失業保険を利用し今まで取りたかった資格を取るために勉強をしようと思っております。 しかし、契約の期間の満期が6月末の為5月で辞めてしまうと自己都合になる為、保険が付与されるのは3ヶ月後になると言われました。6月末まで、働く事も考えていますが、次になりかしらの仕事を紹介されたとしても、働く時間や日数などが短くなる為、今の収入よりかなり減ってしまうと思います。そうすると、保険が付与される金額にも影響が出てきてしまうと思うので、5月末で会社都合でやめたいと思っているのですが、契約が満期ではないとやはり会社都合して辞めるのは難しいのでしょうか?