• ベストアンサー

失業保険 会社都合 自己都合 比較

と、ぐぐると色々出てくるのですが、 自己都合も会社都合もどっちも給付される金額合計自体は変わらず、ですか? ただ自己都合より会社都合で辞められたら退職して7日たったらすぐもらえるよ、という話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

自己都合は会社都合に比べると、待機日数7日間の他に給付制限期間の3ヶ月がプラスされます。 給付金額自体は自己都合も会社都合も変わりませんが、給付日数が異なるので長期間次の仕事が無い場合は、トータルの金額は異なってきます。 詳細は以下のページを参照してください。 http://koyouhokn.web.fc2.com/sonotugounotigai.html

kentakente
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になります。