• ベストアンサー

自己都合退職?!

自己都合退職?! 明日、三年働いた会社を退職します。形態は、派遣社員です。上司とのトラブルが退職理由で、私をくびだ!と影で言い、表向きは和やかでしたが、半強制的に退職にもっていかれました。上司とのトラブルは沢山ありましたが、簡単に言うと理不尽な嫌がらせです。 今月初めに、雇用主と話し合い、私は退職届は書く意志がない旨、次の仕事も決まってないので来月から失業保険をもらいたい旨を伝えたところ、上司の非を認め、自分にも非があると謝罪し、解雇という形をとると言われました。 しかし、今日になって、やはり会社の上司に会社に不利益が生じるため怒られるから、やはり自己都合にしてくれと言われました。私は、今更、困ると言いましたが、雇用主は厳しいの一点張りです。解雇の話は口約束でしかありませんので解雇通知書は貰っていません。勿論、退職届も出していません。 このように会社が、会社都合退職では離職票を発行してくれない場合はどうにかする方法はありますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echo170en
回答No.2

今話題の派遣問題ですね。派遣業界で会社都合は損な事態で避けたいに違いないです。上司と言うのは派遣先の管理職ですか?。どんなトラブルを起こされたか分かりませんが、時系列にメモを取ってありますか?。上司の非を認め多ところの証拠は?。 あればその旨の内容を文書化して内容証明郵便で出せば折れるでしょう。同じように退職届は書いてはいけません。証拠ですから。派遣会社はあなた方の報酬からはねて経営しています。泣き寝入りしないようにするべきでしょう。 労働機関に相談も内容によってはするのも手ですよ。3年働けば正社員登用がもうすぐだったじゃないですか。切り捨てが慣習化していれば今後は監視下におかれます。 解雇通知は少なくとも一ヶ月以上前に会社から出さなければいけないので、口頭で不満を述べて文書化して欲しいと言いましょう。多分、いい加減な社会保険労務士の入れ知恵でしょう。僕はそのような悪質な社労士を数人抹殺しましたから。 正当な労働に正統な報酬が欲しいですね。キツい闘いですが頑張って!

syk-syk
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。正直、さっきまでずっと泣いてました・・・なんせもう明日から八月ですから。 上司とは、現場管理職です。 時系列は、メールを読み返せば、確認できますが、雇用主が非を認めたのは、口頭のみです。 雇用主からは、今月初めには、謝罪もありました。今日も話しだしは、次の仕事が決まると思ってた俺が甘かったかと言いつつも、もしかして訴える?など言われ、正直何も言い返せず、いや訴えませんけど会社都合は譲れないです、と弱気ではありますが頑張って言い続けています。

その他の回答 (5)

• echo170en
回答No.6

1です 忘れてました。元派遣営業マンさんが書かれているように「契約期間満了」と言う逃げる道があるのです。それは、会社の都合であって正社員への登用は働く人にとって望みであり希望ですよね。派遣先の上司(請負元の管理職)とのトラブルであれば仲介、折衝に当たるのが派遣会社の「業務」です。 抵抗先は整理すると2つですね。派遣先の上司。派遣会社。こう言う問題を放置しているからこそ、日本の活力は失われます。仮にあなたに非があってトラブルがあったとしても、部下(派遣社員を含め)管理出来ない上司では日本は駄目になります。それを承知で派遣社員を受け容れているのですから。 ただ、行動を始めるとその会社に勤め続ける事は相当な精神力やキツい事もあります。言えるのは経験上「自分自身しか当てにならない」と言うことです。監督署も結構いい加減です。なのでいきなり内容証明郵便にしました。闘って来たのは社会保険労務士=会社の飼い犬です。労働者の味方はほとんどいません。 このような事は自分も経験して、やった甲斐もあったと思ってます。いまや労働は労使契約以外の何者でもありませんから。その辺にうんざりされて・・・派遣営業さんも辞められたのでは?・・・と(持ち出してすみません)。 倒産社長、リストラ、多重債務者の研究会を以前していていろいろ勉強になった次第で受け売りですが、時間がないので平然と出社して「書面で相談してますから」で軽くジャブをしておきましょう。出社しないのはいけません。勤怠評価査定に繋がりますから。泣かないで頑張りましょうね。あとで強くなれているはずです。

syk-syk
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 他の回答者様へのお礼で述べた通り、派遣先の上司は、私と同じ会社に所属しているので、私の雇用主=上司の雇用主なのです。だから、雇用主も雇っている私にも責任があると認めたんです・・・最初は。 会社は、上司以外のスタッフは好きなので平然といけますよ。勿論、今回の件を知っていて、上司側のスタッフとはやりずらくもなりましたが。 勤務態度に問題は、無い、むしろ、営業職なので数字の評価ですが、ここ二年誰にもトップ譲りませんでした。こんなに頑張ってきたのになぁという感じです。

• meitoku
回答No.5

「会社に不利益が生じるため」何も起こりませんよ。 心配無用です。 最近は「会社都合の退職者」に色々と有利な政策が行われています。 ぜひ「離職票」は会社都合にして貰う様にお願いして下さい。 私は退職届をだして「会社都合」にして貰いました。 自己都合が訂正されていました。 派遣会社の有給は無いのですか? 3年も働けば20日位は有るではないですか。

syk-syk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有休は、会社の指示通り6・7月に分けて使いました。 会社には、お願いしていますが、できそうにないの一点張りでだらだら長引きそうな雰囲気で、しまいには、でも、納得してたよね、と言いだしています。 会社としては、助成金がもらえなくなるがどうとかってことらしいです。

• VFR-R
回答No.4

自己都合でしか離職票が出なかったらの場合、 ハローワークの窓口での確認の際に不服を申し立てましょう。 その際に、就業中の貴方の態度を証明してくれる人が 居るならば、その人に貴方と上司の関係を証明して貰う 書面を自筆で書いて貰い証明して貰えるならば、会社都合に 認定される筈です。私も過去に経験しています。

syk-syk
質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚なら何人かいますが、書面とは、特に書き方など決まりはないのですか?

• tomo0222
回答No.3

元派遣の営業です。 >解雇の話は口約束でしかありませんので解雇通知書は貰っていません。 労基署に相談に行くしかないレベルですね。 雇用契約書の期間はいつまでになっていますか?例えば8月まで契約を結んでいて、7月中に解雇(?)されていれば、なぜ辞めているのかの理由を労基署が派遣元に確認を取ると思います。契約満了であっても同じことが言えます。なぜ更新が無かったのかと。 ですので、雇用契約書を持って、労基署へ相談に行ってください。その際に、派遣先での件と派遣元との遣り取り、最終的に離職票が出してもらえない旨を伝えてください。 いきなり労基署ですか!!それはちょっと…って思うのであれば、派遣の担当者に”個人的には、会社都合になると思うんですけど、ならないのであれば、どちらの言い分が正しいか労基署に相談に行って来ます!”と言えば、考えを改めてもらえると思います。でも、”上司が””上司が”って言っている担当者であれば、役に立たない可能性大ですね。まあ、そうなった際は、労基署しかありませんので、相談に行ってくださいね。

syk-syk
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、話にならない、進まないので、週明け、労基署へ行きます。 ただ、会社ともめたくないのが本心です。雇用主には、信頼して上司の悪態等もすべて話しましたし・・・それを認めてくれたところまではよかったんですが。 雇用期間は、三カ月単位で、456月なので、7月末は、期間満了に当たりませんよね。 ちなみに、派遣先での上司とは同じ会社に所属していたので、上司と私の雇用主は同じ人です。よって、雇用主は、自分の責任でもあると言ってくれたんですがね。最初は。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

半強制的   労働基準監督署へはいかれましたか 知人が以前そういうようなことがあり一緒に行き相談したところ 解雇という形をとるように会社に連絡してくれて 自己都合にはなりませんよと話してくれました 何事もなくおさまりました はっきりと監督署にいきご相談されることが先では 色々なケースにあてはめてアドバイスもらえますよ この場合はどうとか これはとか 疑問に思うことも正直にお聞きになられてみてはいかがですか 自己都合というより会社都合にあたると思います まだ色々言ってくるなら監督署へ行き こうでしたからと 言えばいいと思いますが 負けずに動いてみてください きっといい結果になると思います がんばってね

syk-syk
質問者

お礼

ありがとうございます!今から調べて早いとこ行ってきます。