• 締切済み

中絶後

付き合って1年5ヶ月の遠距離中の彼との妊娠が先月発覚しました。 まだお互い大学生ということもあり学校に行かせていただいてる身としても、2人だけでは決めきれない部分もあったためお互いの両親を交えての話合いをすることになりました。私たちは、責任を持って子供を産み一緒に暮らして育てていきたいと思っていました。ですが、両親からは「経済力もない上に今までの学歴が全て無くなってしまうし生活が厳しく苦しいのは目に見えているのだから今でなくても良いのでは」と言われました。ですが、ここで堕したら一生死ぬまで後悔するだろうし何としてでも産んであげたかったです。しかし、彼の気持ちもだんだんと変わっていき最終的に「今のままでは私のことを幸せにしてあげられないから今回は諦めて卒業してから幸せな家庭を築こう。」と言われました。正直とても悲しかったですし辛かったです。産みたいという思いが強かったため納得もできませんでした。ですが数日後中絶手術を行い堕してしまいました。何に対してもやる気がなくなってしまい、学校にも行けなくなり精神状態が不安定で夜になるとただただ悲しく寂しく泣き続け眠れない日が多くなりました。もう楽になりたいと思うこともありました。彼とは遠距離ということもあり彼が就活等で忙しいと知っていたためなかなかわがままも言えず相談をする勇気もなく、どうしても素っ気ない態度になってしまいました。そのせいで彼との雰囲気がどんどん悪くなり連絡もまともにできない日が続き余計に不安な思いと悲しい思いに押し潰されそうな日々です。一度自分の気持ちを伝えたことがありますが、「やばいし精神科に行こう」と言われました。最近の通話でも「何でも言ってくれないとわからないし、こんな悪い雰囲気作ってるの私なんだよ」と言われてしまいました。彼に相談をせずに1人で考えてしまったために、このような悪い雰囲気になってしまい原因が私にあるのだと自分でもわかっているからこそ、どうしたらいいかわかりません。そう言われてしまったことが悲しく私も彼を考えずに思ってもない発言をしてしまい傷付けてしまいました。関係がさらに悪化し連絡もまともに取れない状況です。彼を傷付けてしまいどうしてあんな発言してしまったんだろうと後悔しています。とても申し訳ないです。彼は卒業後私の地元での就職を考えてくれていました。ですが、私がその発言をしてしまったためにやっぱり地元で就職すると言われ、この先一緒にいられるか不安になったとのことでした。 私は彼とこの先も一緒にいたいと考えていますが、彼が今どう思っているのかはわかりません。 どうしたらいいかわからず、自分のことでいっぱいになってしまっています。彼の気持ちを考える余裕がなくなり、そのせいでこのような最悪な状況を作ってしまったのだとわかっています。 どうしたら上手くいくのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

d) 神は赦して下さるかたでもあります。人間(の魂)は、皆、神の子と言えるので、神は貴女のことも、我が子として心配して下さるからです。  e) ウクライナでの公然たる殺し合い。コロナ・ワクチンによる医療殺人。これらは、罪が重いです。これらに比べれば、貴女が赦される可能性は充分あります。  f) 2021年、2022年の超過死亡が、そのまま日本でのコロナ・ワクチンによる医療殺人と言えます。この二年で10万人ほど、日本の死者数が増えました。国は因果関係を認めず、逃げていますが。

回答No.6

a) お互いのご両親も、彼氏も、皆、間違っていると思います。正しいのは貴女だけでしたが、その貴女も結局皆に合わせてしまった。酷かもしれませんが、貴女は独りででも、子を産み育てるべきだったでしょう。命は何よりも重いからです。  b) 私の独断ですが、貴女は聖母マリアに助けを求めて下さい。教会を通す必要はありません。現在の教会の多くが堕落しているからです。貴女が心からマリアを求めれば、マリアは必ず貴女に振り向いて下さるはずです。  c) 聖母マリアは近代にも現れています。ルルドやファティマの事件です。貴女も、できたら聖母マリアを信じて、我が子を堕胎した罪を許してもらう生活をすべきです。

Taehyung
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 後悔しかないですし、決して許してもらえることではないとわかっていますが、今を一生懸命に精一杯頑張ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.5

臨床心理士です。あなたは宿った生命を何よりも大切にしたいと考えていらしたのですね。ですから堕したら死ぬまで後悔するとも思い、そして実際に後悔の念に襲われているのでしょう。私(男性)も恥ずかしながら遊びのつもりで付き合った女性が妊娠した時には驚愕しました。しかし自分の性格を考えた時に、堕したらそのことで一生自分を責めることになるだろうと思い、迷った挙句その相手と結婚しました。お互いに相手をよく理解しないうちの結婚でもあったため、結婚生活は紆余曲折がありましたが、それでも歳月を重ねるということは大きなことで、今ではあの時の選択で良かったのだと思えるようになりました。 あなたは堕胎して宿った生命を亡き者にしたと御自身を責めていらっしゃいます。御自身を責めるお気持ちが彼にも向かい、彼への心無いことばになったのでしょう。お腹に宿った生命を失った辛いお気持ちはあなたにしかわからないと思いますし、彼にそれを求めても難しいだろうと思います。お一人で哀しみにくれるあなたの現在の状況は、おそらくうつ状態にあるといっても過言でないと思います。このことについては、カウンセラーがいてきちんと話を聴いてくれる精神科または心療内科を受診しましょう。一般のクリニックでは投薬されるだけで、じっくり話を聴いてもらえることはありません。お一人で回復されることは困難だと思います。それが難しければ学校(大学でしょうか)にカウンセラーが配置されているでしょうから、そこでお気持ちを口にしましょう。誰かに話すだけで、人は少しは楽になれるのですよ。 人生には正解というものはないと思うのです。過去には戻れませんし、未来にも行けないのですから、私たちは現在を懸命に生きるほかありません。私は魂の存在というものを信じていて、生まれ変わりや胎児の心理を研究されている産婦人科医の池川明先生の著書に、何かの理由で生まれなかった魂が、意志を持ってもう一度同じお母さんのお腹に宿ったという話を読んだことがあります。ですから、あなたが現在をまた一生懸命に歩み始めれば、同じ魂がまた戻って来てくれることもあるのですよ。 彼とどうしたら上手くいくのかという問いへの答えにはなりませんが、今のあなたに大切なのはあなたの辛さや哀しみをわかってくれる専門家の存在が必要ということは申し上げておきます。彼とのことはその後のように思います。

Taehyung
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 "人生には正解というものはない"本当にその通りだと思いました。今回の選択は決して良いものではないですが、今を一生懸命に生きていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

一言でいえば、この一連の流れ、何一つ計画的に進めた事がないって事です。産まなくて後悔、と書かれていますが、産んで育てても後悔してたと思います。それぐらい計画性も何もない妊娠だったと思います。両親にはそれを見抜かれたからこそ、中絶を勧めたのだと思います。 彼も当然計画性も何もなく、妊娠が発覚して、どう対処するのがいいのか、オロオロしたまま過ごしているように見えます。あなたはあなたで、妊娠したから、将来どうしようって計画も何もないから、ただただ悲しんでいるだけ。そういう風に見えます。 どうしたらいいのかは、これからは計画を立てましょう。結婚まで、もしくは子供を妊娠して産んで育てるまでをきちんと計画し、それをできるだけ達成できるように努力していく事です。そこに彼を上手に巻き込めれば、彼と添い遂げる可能性が広がってくるという事かと思います。お互いの両親もちゃんとした計画で、真面目に取り組んでいると理解すれば、何もかも応援してくれるようになると思います。

Taehyung
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 おっしゃる通り計画性がなかったと私も感じておりました。周りから認めてもらえるように努力していきます。 貴重なご意見くださりありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.3

終わってしまったことだから変えようは無いですが、彼には大学を卒業して、ちゃんと就職してもらう。親が間に入ってるんだから、あなたは休学をし出産する。籍は、入れておく。出産後、大学に戻るってすれば、誰も傷つかずに済んだのでは? 遠距離っていうだけで、難しいようですが・・・精神年齢が高く自立 したもの同士でないと、なかなか・・・ とりあえず、お互いの気持ちを考えつつ、よく話し合って避妊は、しましょう。まず自分の心身の健康を取りもどすのが一番しなければいけないこと。

Taehyung
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 きちんと彼のことも考えながら、2人で時間をかけてこれからのことを話し合っていきたいと思います。 貴重なご意見くださりありがとうございました。

  • huniurion
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

子供を産まなかったのが正解です。 もう悲しまないでください。 産まない方が子供が幸せになると思います。 私の周りでも、「あの時、親が私を産まなかったらいいのに」と言っている人がいます。 小さい頃不幸な思いをしたでしょう。 子供を幸せにすることができるようになった後に、 子供を産んでください。 最後に言いたいのは、 kairibakaさんの言う通り、 彼氏さんはクズだと私も思います。

Taehyung
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 幸せな環境が整ってからもう一度頑張ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (133/514)
回答No.1

学生時代の元カノが僕と別れてから妊娠中絶を経験し、その状況をイヤになるほど聞かされた経験があります。 まず大学はもう退学した方がいいです。 この種の情報は、どんなに隠しても、どんなに「この子だけは絶対に大丈夫信用できる」でも、 いずれ学校にばれます。 もちろん大学ですから、妊娠中絶そのものが何かペナルティにはなりませんが、 特に同級生同性の間では、こんな情報が広まった後では、もうまともな関係は作れないです。 そんな状況に、きっとご質問主様は耐えられないし、普通の人は耐えられません。 (ご質問主様の体調は今よりはるかに悪化します) この先大学生活の中でご質問主様がどんなに良いことをしたとしても、 「でもあの子、中絶した子」というレッテルが、ついて回ります。 情報は同性の同級生から異性の同級生にも広まりますし、やがて就職活動にも影響します。 彼の心境として・・・ 彼氏さんから見れば、日に日にご質問主様が「うざい」と感じられるようになります。 「過ぎたことをいつまでもうじうじと」 そんな思いはやがて、 「いつまで俺のことを責めるつもりなのか」 「過ぎたことをいつまでも根に持ちやがって」 という思いに変わります。 女性側としては到底納得できないですよね。 ほとんどの中絶したカップルがその後別れてしまう理由は、それなんです。 (もちろん100%男のエゴですが、そもそも常識のある男は、大学生彼女に中出しなどしないです) 彼氏さんの「悪い雰囲気を作っているのはキミだ」という言葉が、もうすでにそれを示していますよね。 彼氏さん、ほとんど心の中で舌打ちをしているような心境だと思います。 (私に言わせれば、悪いけど彼はただのクズ男です) おまけに遠距離恋愛なんです。彼は元の場所に戻れば、もうご質問主様とコンタクトを取るのさえうんざりしてしまうんです。彼の大学生活には、ご質問主様以外にも同世代の女性がいます。 それでも、それでも彼と一緒になりたいのであれば、彼の中絶をめぐるこれまでの全ての言動(私に言わせればただのクズですが)をすべて許して受け入れて、すぐに彼の元へ行くべきです。 悪いけどもう、先々の事とか学歴の事とか言ってる場合ではないです。自分が欲しいもの両方得るのは無理です。 中絶って、本当に重いんです。だから何としても避妊をするべきだった、 女性ばかりがハンデを負う、不条理なんです。 でもこうなってしまっては仕方ないです。 彼との将来と自分の学歴の両方を取るのは、不可能です。生まれる前に奪われてしまった命を考えれば、仕方ないですよね。

Taehyung
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 まだまだ切り替えるには時間が必要ですが、前向きに考えていこうと思います。 貴重なご意見くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来のことについてのすれ違い

    僕は今教育系の大学で3年生、再来年卒業です。 彼女は今医療系の大学で6年生、来年卒業です。 付き合って半年くらいになりますが、将来のことについてすれ違っています。 今、遠距離恋愛なんだけどすぐに行けない距離にいるわけじゃないから中距離恋愛と呼ぶのでしょうか。 彼女としては卒業したら地元に就職して、両親の面倒を見たいと言ってその考えを曲げる気はないようです。 僕としては彼女とずっと一緒にいたいと思っているのですが、将来は彼女の意見を僕として受け入れて僕も彼女の地元に行くというつもりは正直言ってないと思います。 ちなみに僕の地元と彼女の地元は1000キロ以上離れておりとても簡単に行き来できる状態にあるとはいえません。 しかし、気持ちが離れているわけでもなく今でも一緒にいたいという気持ちはお互いに変わってないものだと思いますし、彼女もそう話しています。 彼女はこの先、卒業まで忙しくてメールや電話、合う回数も減ってくるし付き合ってても先がそういうふうに分かれてしまうのが見えているんだから別れましょうと切り出してきました。 考えてみるとは言って話をやめましたが、正直な気持ち、非常に戸惑っています。 少しまとまりのない文章にはなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 中絶に対して何を望んでいるのでしょうか。

    私は34歳男性です。 体だけの関係の女性が妊娠しました。 付き合っていなく、気持ちはないので、堕胎をするつもりでいましたが、彼女は私のことが好きなので産みたいといいました 。初めて彼女が私を好きだと知り 、怒りと共に、私を困らせたいだけなのではと思い強い不信感に包まれました。 その時は彼女の産みたいという発言に怒りを覚え、 セフレだよ?遊びの子だよ?産まれてきたって子供は絶対に幸せになれないし、俺は好きな人の子供が欲しい。あなたに産んで欲しくない。あなたの考えはおかしい。 と言うと彼女は、 迷惑はかけないし、1人で産む。 と言うので、 じゃあ妊娠したことを最初から俺に言わないでくれよ。 と言いました。その日はそれで帰り、一週間後にまた話し合いました。そういう女はあとで何があるかわからないのでその電話を録音しておきました。 私はどうしても中絶してほしい ことを伝え、色々と話し合いました。彼女は、私は中絶したら 精神的におかしくなると思うし 考えられない。 と言うので、 中絶後の女性の気持ちは調べた よ。後遺症とかもあるだろうし 、それは俺も考えている。ちゃ んとケアしていかなきゃと思っているし、できることはするし支えなきゃとは思っている。 と伝え、彼女は私の意見を尊重して中絶をしました。 中絶後彼女と会い、私の意見を言いました。 こっちからはもう用はないから 話をきいたり、ご飯を食べに行くぐらいは出来るからなんかあ ったら電話してね。 と、いうと彼女は怒りだし、そ んな言い方は酷いと責められました。 だからできることはするよとは言ったけど、こんなに責められて色々言われたらもう何もしてあげたくないし関わりたくない 。もう連絡してこないでくれ。 と言いました。元々そういう関係ではぬかったはず。俺も付き合っていた女性がそうなったならちゃんと考えるけど、俺達は元々そうではない。 と、はっきり伝えました。 彼女は今は一緒にいて欲しいと言うので、出来ることと出来ないことはあるからね。とはっきり言いました。 私に頼ってくるので、 責任責任て、お互い様だろ。俺 が強制的に中絶させたわけじゃ なくて、最終的には自分で決めたことだろ。なんでもしてもらって当たり前だと思うのはおかしい。 とも言いました。中絶から9ヶ月経った今でも彼女は前に進めず 、心療内科に通っているようです。 心の面でもう少し気遣ってほし ったと言いますが、してきたつもりです。 全て彼女の思い通りにも出来ません。 何故俺じゃなきゃ駄目なのか? 普通は憎むだろ。 と思います。私は論理的な考え方しかできません。 彼女は感情的にばかり話し、論理的な私の意見と噛み合いません。考え方が少しおかしいとも感じます。 あまりにも前のことを何度もいったりするので、しつこいやもうそっとしておいてくれとも言いました。 全て私のせいかの様な言い方なので、お互い言いあいになりもう辛いです。 傷付いたと言うので、私も色々と言われて傷付いているのでもうお互い様だと思うのです。 付き合って欲しいと言われた時も、こっちはその気はないのにその質問事態がおかしい。と言うと、そんなことはわかっているし、好きだからとかではなく、落ち着くまで一緒にいて欲しい。という意味で。などと、意味のわからないことを言います。 あとは彼女が頑張って自分の力で立ち直るしかないと思います。 私も精神的に参っています。ご 助言お願い致します。

  • 中絶 後悔してます

    3日前に中絶しました。 とても後悔してます。 十分に考え、だした結論でしたが、後悔ばかりで、前に進めません。 もともと、両親には大反対されていました。理由は、一年のお付き合い中に、一度も挨拶にきていないこと。年の差が24もあること。私は24歳。彼は48歳。 そして今回、予想外の妊娠をしました。私は、とても嬉しく2人で親を説得し頑張っていくつもりでした。 彼も同じ気持ちのはずでした。一度挨拶に来ましたが、父は会ってくれませんでした。 父はもともと、大反対でしたし、妊娠したということで、さらに彼に対して、常識はずれなど、順序が違う、そこまで産みたいなら出ていけ。結婚を認めてほしいなら降ろせと言われました。 私は育ててきてもらった、両親を無視し家を出ることはできない。何度も彼と頭を下げて、わかってもらいたいと思っていました。 ですが、途中から彼が父に対して、諦めたような態度になっていき、今のお父さんを説得できないかも知れない。難しい。とりあえず、赤ちゃんを生んで説得しよう。などと言いはじめ、私の中で価値観のズレを感じこの人についていけないと思い、中絶を決意しました。 ですが、手術の前夜、彼は今までの自分の考えを改め直し、絶対に赤ちゃんを生んでほしい。一緒に育てていきたい。お父さんに会わせてほしいと、いきなりの訪問でした。 父はもう全く会う気もない、いまさらなんだ!と門前払いで、 私自身、彼を信じれるか、決断がつかず、一週間待っていたのに、こんなギリギリになって来られても…という気持ちで、とても混乱しました。 もう手術の決意をしていましたし、翌日をすぎると、中期に入るため、するなら明日しかないという状態でした。 病院には彼と行きましたが、直前になっても私はこれでいいのかと気持ちのまま、手術をしてしまいました。 私が中絶直前パニックになっているなか彼は、可能性が全くないわけじゃない。本当に今回のことは自分の責任で、私にこのような決断をさせてしまった後悔、反省。でももう一度私に気持ちがあるなら、未来を歩いて行こう。この子には教えてもらったことに感謝をして幸せになろうと言われました。 私には、考えた末の決断でしたが、2人の赤ちゃんを失ってしまった後悔、なんてことをしてしまったんだろう。という気持ちでいっぱいで、何故最後彼は変わってくれたのに、信じなかったんだろうという後悔ばかりです。 彼はとても優しく支えてくれていますが、このまま一緒にいて、赤ちゃんは何のために犠牲になってくれたの?という気持ち、私の考えの甘さ、こんなに後悔するくらいなら、産むべきだった。後悔しても、戻ることはできませんが、前に進めません。 自分に嫌気がさしてます。 ですが、赤ちゃんのために本当に申し訳なかったが、ありがとうと感謝して前に進みたい、と思っています。

  • 離れたくない

    こんにちは。私は21歳の大学四年生です。 付き合って一年半の彼がいます。彼は就職が決まっていて私は地元で就職を探しています。私の地元と彼の就職先は離れていて卒業後は遠距離になります。今は長期の休暇のとき以外は毎日会い、週末は常に一緒にいます。そのため大学卒業後離れることが不安でたまりません。私は結婚願望も強く彼のことをとても運命的に思っているので結婚したいと思っていますが、彼のほうは先のことをどう思っているかわかりません。はっきり「結婚」ということを口に出したことはありませんが「離れたら不安」ということを彼に言うと、「どうして今を楽しもうとしないの?」といわれます。確かにそのとおりだと思いますが、この先もずっと彼といたいと思うとどうしても考え、悩んでしまいます。私は一人っ子なので地元で暮らす両親のことが心配で地元で就職を探しています。でも彼と離れたくないという気持ちもあり、彼についていき一緒に暮らしながら仕事をしていきたいとも思っています。しかしそうなると、この先彼のいろんな経験や出会いを壊していくような気もしています。一人で考えていても堂々巡りで結果が見えません。何かよいアドバイスがあればお願いします。 長くてすみません。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 一緒にいたい。でも

    私は短大を卒業して2ヶ月ですが就職していません。 今必死で就職先を探しています。ですがなかなか見つかりません。 今大好きな彼がいます。彼は社会人です。 今神奈川と山梨で遠距離恋愛してます。 私が学生時代の時には半同棲みたいなことをしていて毎日何するにも一緒でした。 今は離れているのでお互いがすごい辛い思いをしていますが毎日連絡を取り合っています。でもやっぱり淋しいです。 彼は電話でいつものように「迎えに行きたい」と言ってくれています。 それはすごく嬉しいのですが、両親の気持ちを考えると私はどうしたらいいのか分かりません。彼を取るか、両親を取るべきなのか・・・。 こんな質問ですがアドバイスお願いします。

  • 中絶について。

    1歳になる子供がいます。ですが、最近また妊娠した様です。 現在、経済的に、2人も大人まで育てるには、 かなりキツイ状態です。それなのに妊娠してしまったことは すごく後悔していて、どうすればいいのかと思っています。 おなかの子に対して愛情はあります。 初めは迷いましたが、1歳の子供と同じように、 産んであげたいという気持ちでいっぱいです。 ですが産んだ後、経済的にやっていけるか 不安で、義両親にも反対されています。 義両親には今までも経済的にお世話になっていて、 これ以上お金がかかると、義両親も生活が出来ません。 義両親は「夫婦で相談したらいい」と言っていますが、 正直、「これからかかるお金を考えると、中絶した方が、 無難ではないか」と考えている様です。 子供が2人になっても問題はありませんが、 これから子供にかかる学費などが2倍になることを 考えたら、中絶に7万ほど出した方が安いとは思います。 ですが、1番問題なのが、せっかく出来た子供を 殺すような真似をしたくないということです。 それに関して悩む結果になったのは私達夫婦の責任ですが、 取り返しのつかない今、自分をどう責めても解決しないので、 決断を下すしかありません。 中絶をして、自分の身体に支障が来たすのは構いません。 でも、手術では子供には麻酔がかからず、すごく痛い 思いをして殺されなければならないと知って、 涙が止まりませんでした。 身体を切ることが残酷だとかよりも、子供がすごく 痛い思いをすることを考えると、耐えられません。 人間が切られる痛さは、強烈なものだと思います。 それに、1歳になる子は産んで、おなかの子は産んで あげられないなんて、あまりにも酷いとも思いました。 ですが、今後生きていけなければ、意味がありません。 私はどうすればいいのでしょうか?? ※何も解っていないのに冷たい意見をする人が多いよう ですが、本人はちゃんと現実をわかっていますので、 まともな回答でお願いします。

  • 中絶後

    長くなります。私は3日前に中絶手術をしました。12週手前まで悩んで悩んで出した答えでした。彼は仕事もしていなくて借金もあり精神的にもどん底の状態で心に余裕もなく2人の関係も上手くいってない状態での妊娠でした。その時彼に対する気持ちはほとんどなくなっていました。私は産みたいけど今の状態じゃ無理だと思いました。それでも彼からは絶対何とかするから産んでほしいと言われました。自分1人でも育てるから絶対産んで欲しいと。仕事もちゃんとすると。頑張ってくれてる部分もあったのですが、行動がともなってなかったり、何とかすると言うだけで具体的には何も話し合ってくれなかったりと私には不安だらけでやっぱり産む覚悟が出来ませんでした。1ヶ月たくさん喧嘩をして、考え方も合わなくて、好きだなとは思えるようになったんですが、彼が言ってくれる言葉も信じたくても信用出来ずこの先一緒にやっていける自信もなくて、不安過ぎて、どうしても絶対産みたいという気持ちにはなれませんでした。散々悩みました。最終的には彼にお前には何が何でも子供育てる覚悟が出来ていないと言われ彼も私の優柔不断さに疲れ今回は諦めると言う事になりました。確かに私には1人ででも産む覚悟がありませんでした。それがどれだけ大変かわかっているつもりだし自分自身弱い部分もあり不安定過ぎて覚悟が出来ませんでした。中絶をした途端すごい後悔でいっぱいになりました。どうしてこんな事したんだろう?何で彼の言葉を信じられなかったんだろう?彼の事が好き。彼と一生一緒にやっていきたかった。何が何でも産みたかった。あの時は思えなかった気持ちでいっぱいになり、どうしても出来なかった覚悟が今更でてきました。後悔でいっぱいです。彼は俺の子供を産めなかったって事はそんなに好きじゃなかったって事だしもう離れようと言っています。子供おろしてまで一緒にいれないと。私は1からやり直したいと思っています。今は彼の顔みるのも辛いけど、ちゃんと仕事もして落ち着いて自分ももっと強くなって、信頼関係もちゃんともてるようになって準備が出来たらすぐにでもまた子供がほしいと思ってしまいます。中絶は私が選んだ事で彼を傷付けたのもわかっています。それは私の勝手でしょうか?離れるべきなのでしょうか?辛くてどうしていいかわかりません。

  • 彼氏に過去の中絶経験を打ち明けるべきか

    長文失礼いたします。私は26歳で彼も同い年です。付き合って2年です。私は過去に中絶した経験があります。今まで彼と付き合う前にもお付き合いした人はいましたが、そのことは話していません。中絶の経験は10年前のことですが、それ以降誰にも話さず生きてきました。何度もこのような場で質問をしたかったのですが、文書にすることすら勇気が出ませんでした。自分がしてしまったことは決して許される事ではないし、今までずっと後悔して、たくさん悩みました。それが私の償いだとも思いますし、亡くなってしまった子にはそんなことだけでは償いきれないことも分かっています。自分だけが背負うべき十字架だと思うし、付き合ったり結婚しても墓場まで持っていくべきだと思っていました。ですが、今の彼と出会い、こんなにも優しくて一緒にいて楽しくて、何より彼の幸せが自分にとっての1番の幸せだと思えるし、一番悲しいことは彼をがっかりさせてしまうことだと感じます。逢えない時も彼を思い出して笑顔になれたり、彼が嬉しい時は自分も本当に心から嬉しいって思うし、彼が頑張っているから自分も頑張ろうと思えます。それくらい特別で、大事で、今この文書を打っていても彼を想って涙が止まりません。事実を打ち明けるべきか悩みながらも、毎日がとっても幸せで、話すべきなのか黙っておくべきなのか、悩んでいて2年が経ってしまいました。彼は私の過去を知ればとても傷つくと思います。しかし、話さないことは彼を騙しているのではとも思いました。私たちには共通の友人がたくさんおり、小さい町の地元で暮らしているのでいつか他の人から彼の耳に入ってしまった時は、彼はもっと傷がつく気がしました。私の親と子供の父親の親以外このことを知る人はいませんが、子供の父親も同級生で彼を知っていて、もし彼が事実を知った時きっとたくさん傷つきますよね。今まで後悔して悩み泣いている時、同じような思いをした方の質問やコメントをたくさん見てきました。知らない方が良いこともあるから話さない方がいいという意見や、結婚を考えているなら素直に話して欲しいという意見、たくさん見てきました。人それぞれ考えも違って、いろいろな意見があると思います。私は彼を本当に愛しているし、できるならこの先ずっと一緒にいたいです。でもこのことを知って彼が傷ついてしまうのが一番悲しいです。彼のことを本当に想っているなら違う理由で身を引くべきでしょうか?乱文ですいません…みなさんのご意見をきかせてください。よろしくお願いします。

  • 元カレと復縁したい

    大学生の時2つ上の男性とお付き合いをしていました。 2年半お付き合いをし、すごく幸せで、彼も将来もずっと一緒にいる気がするとよく言ってくれていましたし、将来の話もたくさんしていました。 しかし彼が先に卒業し地元の大阪に就職。 遠距離になってから今までなかった喧嘩などが増え、私から別れてしまいました。 私は本当に卒業したらすぐ彼と暮らしたいと思っていたのですが、彼は暮らしたいねとは言ってくれるものの、おぼっちゃま育ちな為現実的な話をしてくれず、将来へ対する考え方の違いにズレを感じてしまったからです。 しかし、半年たった今とても後悔していて運命だとすら思っていた彼となんで別れてしまったんだろう、あんなに好きになれる人はいないと思ってしまいます。 ですが彼には新しい彼女がいて私と別れて辛かった時ずっと支えて忘れられるように頑張ると言ってくれた素敵な彼女だそうです。 そしてメールで復縁を持ちかけたところその様なこと、また私と付き合ってて幸せだった。ずっと一緒にいると思ってたのは俺だけだったんだ。すごくショックだった。 今の彼女を裏切れないからもう連絡できないときっぱり断られました。 私が悪いのは分かっています。ですがやっぱり運命の人だと思ってしまいます。 彼も私といてすごく幸せだった!と思ってもらえてる自信もあります。 1年でも2年でも待ちます。いつか復縁できる可能性があると思いますか? また運命だと思ってた人と別れて、その後復縁した方などいらっしゃいますか?

  • 中絶について

    法律に詳しい方、是非教えてください。 私は今、妊娠8週目です。二週間前に自分が妊娠していることが発覚しました。 彼は学生ですが、最初は一緒になろう。産もうといってくれました。しかし、相手のご両親が介入してきた瞬間、いきなり態度が一変し「おろせ」の一点張りになってしまいました。私は自分のお腹の子供がかわいくてしょうがないし、子供がこの世に生まれてきて欲しいと心から望んでいます。彼との付き合いも3年以上で、将来一緒になるつもりで、私は相手のご両親にも会ったことがあり、真剣にお付き合いしてきたので、この子を彼と一緒に育てたいと思っていました。しかし、毎日まいにち電話で「おろせ」と言われ、揚げ句むこうの両親からは「あんな子と結婚しても離婚するだけだ。おろせ」といわれています。子供の将来を真剣に考えた時、やはり私一人で産むことはできないと思い、中絶せざるをえません。 最初、結婚話が持ち上がっていたため、私の両親もショックで眠れない日々が続いています。相手は、両親ともに謝罪する気持ちもないらしく、一切こちらに来る気はないそうです。中絶だけでも辛いのに、相手の誠意が見られないことにどうしても気がすみません。 ここで質問です。家族と私が精神的ダメージをうけたということで、相手の家族を訴えることはできるのでしょうか?中絶後の慰謝料等も請求できるのか、教えてください。