• 締切済み

中絶 後悔してます

3日前に中絶しました。 とても後悔してます。 十分に考え、だした結論でしたが、後悔ばかりで、前に進めません。 もともと、両親には大反対されていました。理由は、一年のお付き合い中に、一度も挨拶にきていないこと。年の差が24もあること。私は24歳。彼は48歳。 そして今回、予想外の妊娠をしました。私は、とても嬉しく2人で親を説得し頑張っていくつもりでした。 彼も同じ気持ちのはずでした。一度挨拶に来ましたが、父は会ってくれませんでした。 父はもともと、大反対でしたし、妊娠したということで、さらに彼に対して、常識はずれなど、順序が違う、そこまで産みたいなら出ていけ。結婚を認めてほしいなら降ろせと言われました。 私は育ててきてもらった、両親を無視し家を出ることはできない。何度も彼と頭を下げて、わかってもらいたいと思っていました。 ですが、途中から彼が父に対して、諦めたような態度になっていき、今のお父さんを説得できないかも知れない。難しい。とりあえず、赤ちゃんを生んで説得しよう。などと言いはじめ、私の中で価値観のズレを感じこの人についていけないと思い、中絶を決意しました。 ですが、手術の前夜、彼は今までの自分の考えを改め直し、絶対に赤ちゃんを生んでほしい。一緒に育てていきたい。お父さんに会わせてほしいと、いきなりの訪問でした。 父はもう全く会う気もない、いまさらなんだ!と門前払いで、 私自身、彼を信じれるか、決断がつかず、一週間待っていたのに、こんなギリギリになって来られても…という気持ちで、とても混乱しました。 もう手術の決意をしていましたし、翌日をすぎると、中期に入るため、するなら明日しかないという状態でした。 病院には彼と行きましたが、直前になっても私はこれでいいのかと気持ちのまま、手術をしてしまいました。 私が中絶直前パニックになっているなか彼は、可能性が全くないわけじゃない。本当に今回のことは自分の責任で、私にこのような決断をさせてしまった後悔、反省。でももう一度私に気持ちがあるなら、未来を歩いて行こう。この子には教えてもらったことに感謝をして幸せになろうと言われました。 私には、考えた末の決断でしたが、2人の赤ちゃんを失ってしまった後悔、なんてことをしてしまったんだろう。という気持ちでいっぱいで、何故最後彼は変わってくれたのに、信じなかったんだろうという後悔ばかりです。 彼はとても優しく支えてくれていますが、このまま一緒にいて、赤ちゃんは何のために犠牲になってくれたの?という気持ち、私の考えの甘さ、こんなに後悔するくらいなら、産むべきだった。後悔しても、戻ることはできませんが、前に進めません。 自分に嫌気がさしてます。 ですが、赤ちゃんのために本当に申し訳なかったが、ありがとうと感謝して前に進みたい、と思っています。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.11

当方、30代女性です。 私の親は20歳差です。(父の方が年上) 他の人と意見が異なりますが、女の方が若いのであれば何とかなります。 女が年上よりも女が年下であった方が子育てがしやすいからです。 もちろん普通のカップルより障害はあるでしょう。その最大の障害が周囲の反対となるのも事実。 しかし、双方に覚悟さえあれば乗り越えられることでもあります。 ご両親のことを考えられた貴方は優しい人です。思いやりがあります。 しかし、今回は産んでもよかったと思います。時間をかけて親を懐柔するという道もあったと思うのです。 実は私の周囲にも年齢差婚をした人が多くて、どの人も孫が生まれたら親が諦めてくれたとか許してくれたというパターンが多いのです。(孫は偉大ですね!) 今回は悲しい結末となりましたが、体を休めて落ち着かれたら、ゆっくりと先を見つめ直してください。 彼とやり直して頑張るのか。 新たな人と出会う可能性を探るのか。 いずれにせよ、一生にかかわることですから今ではなく、2、3ヶ月後ぐらいに結論を出されるといいと思います。

rsrs1111
質問者

お礼

素敵なお話しありがとうございます。 ゆっくり冷静に自分と向き合い、もし、また彼と縁があった時は、参考にさせていただきます。 貴重な御意見、ありがとうございました。

noname#29432
noname#29432
回答No.10

前に進む と言うか… 赤ちゃんの事は 今からも 忘れず 毎日手を併せる。 水子には 怨みや ツラミはないんだって。 おろした方の 罪悪感が 水子を引き止めてたりするらしい。 何かで見ました。 私も 経験があり もう何十年たっても 思い出し 辛いです。 それは 赤ちゃんが 忘れないでねって 言ってるんだと思います。 手をあわせてます… 息子の後ろに お兄さんがいるよと 有名な霊能力のかたに 言われたそうです。 きっと 守ってくれてるんだと思ってます。 確かに 運がいいんです 息子。 私の場合 結婚相手以前の 中絶でしたが ずっと 側にいてくれる事に また 泣けました。 この話しは 口にしたくない 秘め事でしたけど 貴方の未来に 役に立てたら 幸いです。

rsrs1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子さんを守ってくれてるなんて、とても素敵ですね。 赤ちゃんのことは、絶対に忘れることはないです。 たくさん、学びました。 貴重なお話し、ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.9

24歳の、まだまだ若い貴方は、私から見れば子供。 若い貴方に、48歳の中年男と結婚したいと言われても 親が反対するのは当然です。 私でも反対します。もっと、貴方にふさわしい人がいます。 何も、くたびれかけた中年男性を選ぶ事無いです。 もう、赤ちゃんは諦め、彼とも別れてすっきりしなさい。 若いのですから、何時までも引きずらず、割り切った方が良いです。 赤ちゃんは、縁が無かったんです。 キツイ言い方しますが、これも貴方が決めた事です。 私は、正しい選択だったと思いますよ。 親が反対する結婚は上手くは行きませんし、貴方も後悔すると思います。 数年経てば、あれで良かったんだと思いますよ。

rsrs1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゆっくり自分の幸せ、見つめ直していきます。

回答No.8

こんにちは。 お体は大丈夫ですか? 今思い詰めると体の回復に悪いですよ? それで本題です。 彼は本当に無責任だと思います。 何故48歳にもなって付き合ってすぐに挨拶に 行かないのか? 何故結婚の説得を諦めるのか? ただでさえ順番が逆なのに「祝福されない赤ちゃん」 のまま産むことを選択するのか? 自分達の責任での妊娠ならば会って許して貰えるまで 毎日でも通うべきではないですか? 一回や二回会って貰えないからその選択。 それは簡単な方に逃げただけではないでしょうか? 赤ちゃんも居れば認めざるを得ないでしょう? 可愛い娘とその赤ちゃんを目の前にして怒りつづける 事は非常に難しいですからね。 私は貴女の決意は決して間違ってなかったと思います。 肝心な時に逃げる男では問題外です。 産む決意も遅すぎます。 毎日でも通い、貴女とご両親を信じさせる誠意が 全く感じられません。 もちろん貴女も成人ですし、相応の責任はあります。 しかし倍の年齢の男性にしては情けなさ過ぎます。 もう彼とお別れしてはいかがですか? 年齢的にも今は良くても将来は厳しいですし。 例えば生まれた子供が成人刷るとき彼は何歳? 高校や大学には入れてあげられる? 今相応の預貯金があれば良いけど、彼は現役で稼げる のは10年~15年ですよ。 今の彼の年齢では家のローン審査も厳しいでしょう。 そして彼の両親の介護問題等もありますよ? 結婚即同居とかね。 子育てしつつ介護って事も有り得ますよ? ご両親はそこまで考えての反対なんですよ。 それを彼ははたして考えていましたか? お空に帰った赤ちゃんはちゃんと供養してあげて それで立ち直り冷静に将来を考えましょうね。

rsrs1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに彼に対して、その通りで私は、不信感に陥ってました。ですが、私にも、落ち度はありました。 2人とも未熟でした。 これから、しっかり将来について見つめ直していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

ロシアとウクライナでは、伝統的に夫婦の年齢差が30歳までは当たり前です。 しかし、ウクライナでは、経済の悪化と治安の悪化に加えて家庭内暴力が嫌で最初から国際結婚を望む女性が増えました。 今ではロシアとの競争で、国際結婚の場合の夫婦の年齢差は30歳~40歳になり、世界一の花嫁輸出国になってしまいました。 それを考えると24歳の年齢差は大したことは無いと思いますが、ここは日本ですからお父さんが反対するのも無理はないでしょう。 順序が逆だと言うのも良く理解できます。きちんと結婚してから子供を産むのが正しい姿でしょう。 しかし、貴女も彼もきちんとしなかったわけですね。 >私は育ててきてもらった、両親を無視し家を出ることはできない。 と貴女は言いますが、それは何も関係ないことでしょう。 私も妹も、親父から「親子の縁を切る」と言われて、「あっ、そうですか。お世話になりました」と言って家を出ました。 そもそも両親から祝福されて結婚したとしても結婚したら家を出るのですから、貴女は結婚を捨てて御両親を選んだわけです。 >とりあえず、赤ちゃんを生んで説得しよう。 >などと言いはじめ、私の中で価値観のズレを感じこの人についていけないと思い それはズレを感じるところでは有りません。 ともかく貴女が独断で中絶手術をしてしまったことと合わせて考えると彼の心は貴女から離れて行くと思います。 1、貴女は、彼との結婚よりも御両親のほうが大切だとして御両親のほうを選んでしまった。 2、子供を殺してでも御両親のほうを選んでしまった。 この2点は、彼の心にずっしりと重い影を落としたことでしょう。 出会いなんて、そうそう有るものでは有りませんから、ひょっとしたら貴女は一生に一度の結婚のチャンスを自らの意志で捨ててしまったのかも知れませんね。 彼が離れてしまっても、それは貴女の選んだ道ですから後悔しないで、貴女の選んだ御両親のために生きてください。 >赤ちゃんは何のために犠牲になってくれたの? これは考え違いもはなはだしいです。 赤ちゃんが自らの意志で犠牲になってくれたのではなく貴女が殺したのです。 中絶手術のときに子宮の中で赤ちゃんが逃げ回るのは、貴女も良く知っているでしょう。 そしてバラバラになった赤ちゃんの死体がかき出される訳です。 あまり自分に都合の良いようなことばかり言っていると天罰が当たりますよ。

rsrs1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんに対して、私の都合のいい考えで、不快な思いをさせてしまったこと、お詫びします。まさに私の手で離した命。 全て、親のせい、彼のせいにしてきて、自分自身の無責任さ。 私は一体、後悔して何がしたかったのか、わかっていないという、あほらしさ。 このままの自分では、幸せになんかなれないこと、痛感しました。 おこがましい、天罰があたるといわれるのは、当然ですが、それでも、前を向いて、同じ間違いを二度とおこさないよう、償い生きていきたいと思っています。 アドバイスありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.6

「後悔するな」と言う方が難しい状況ではあるのだけど、でも、君がそこまで後悔するのは、君の選択と決断に、君自身の責任が伴っていなかったからだ。 そんな状態では、きっと「どっちを選んでも後悔する」事になったと思う。 十分に考えて、出した結論だと君は言うが、その結論を左右していたものは何だろうか? 「彼の行動」以外の何物でもないだろう。 子供は、信じる事が出来れば産めるものなのか?信じる事が出来なければ堕ろすものなのか? 「彼の行動」は「きっかけ」であって、君が後悔する事の「原因」ではない。 今更言っても仕方ないが、今言わなくてはいけない事でもあるのだ。 それが、君達の赤ちゃんがこの世に存在した意味でもあるのだから。 大切なのは、自分の決めた決断が間違いだったかどうだったかと言うよりも、それを未来に渡って間違いでは無かった事にして行く事ではないのかな。 親の反対も、彼の行動も、赤ちゃんの事も、そしてここの回答も、全ては君が決断する事の一つのきっかけにしか過ぎない。 今、一番信じなくてはいけないのは、自分自身だと言う事を忘れないように。

rsrs1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにおっしゃられる通りです。 責任が伴っていなかった。まさに無責任そのもの。 どちらにしても、あのまま手術をしなくても、これでよかったのかと、ぐだぐたと悩んでいたと思います。 だからといって、やはり手術によって自分の手で離した命。 無くして、気づいた代償。 これから償いながら、自分自身が変わり、同じ間違いを絶対にしないよう、責任をもち生きていきます。 本当にありがとうございました。このアドバイスを無駄にしないようにします。

回答No.5

赤ちゃんのためにもどちらか決めないといけないんじゃない? 親の言うとおり、彼と別れるのか、 それとも、親とは縁を切ってでも彼と一緒になるのか。 ふつうさあ、娘に子供をおろせなんて言わないよ。 そこまでやらせたってことは、お父さんも必死なんだと思う。 だから・・・・ 今回のことで傷つてるのは 彼ではなくお父さんの方だよ。 かわいい娘にこんな思いをさせて・・・ 親としてはホントにツライはず。 それに引き替え、彼の方は口ばっかりだよね。 痛くもかゆくもない・・・ とにかくさ、 今のままのsexを続けてたら、また同じことの繰り返しなんじゃないかな。 彼も本気でちゃんと避妊に協力してくれないと・・・・ 甘い言葉に騙されないで、彼のとった行動にホントに誠意があったのか、 そこを見極めてね。 そっちの方が大事だよ。

rsrs1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は本当にショックだと思います。ですが、そうなることは初めから、予想できていたし、貫ききれなかったことで、さらに傷つけたと思います。 自分の無責任さの、結果だと思います。 答えをみつけ、父に胸をはって幸せといえるよう、歩いていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 中絶は二人の責任。あなたのことで後悔すべきは、産んで良い状態になるように、ちゃんと挨拶をあなたがさせなかったこと。中絶は結果。後悔しても仕方がない。  ただ、彼の行動は、私と歳が同じくらいとは思えないガキな行動だと思う。大事な娘の未来を託すには、一連の行動からは、私も全く意義を見いだせない。  彼と共にいることは、自身の嫌気を増長させるだけに思う。親身に答えを言うなら、すべて真っ白にすべきだと思う。それが、子供を失うことによってあなたが親の意識を「今までの考え方や、その男の選び方では家庭を作れないよ」という導きなのではないかとさえ思える。宗教家ではないけどね。

rsrs1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て自分自身の責任能力のなさ、覚悟のなさ、無責任な行動の結果だと思います。 本当に私のしたいことは何だったのか、答えをみつけ歩いていきたいと思います。最後の一言は、まさにそのとおりだと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

今のあなたにムチ打つような発言かもしれませんが・・・ それで・・・・その大きな犠牲によって、あなたは何を学んだんですか? このまま、また彼との関係を続けていくつもりですか? 交際一年で妊娠した。 まずそこに問題を感じます。 何年交際しようと妊娠しない人はしません。 ピルでも何でも、避妊する方法はいくらでもあります。 今後は絶対に妊娠しないように本気で対策を考えてください。 そして。 結果的に、あなたは彼ではなくご両親を取ったのですよ。 それをわかってらっしゃいますか? 結婚するなら親に祝福された方が良い。それは当然です。 しかし、本当に彼のことを愛していれば、彼を取るべきだったと思います。 つまり、彼の言うとおり、子供を産んで、それから親を説得してもよかったはず。 なのにあなたは「それでは価値観が違う・・」と感じた。 「じゃあ、あなたは私の選択が間違っていたと言うの?」 そうではなく、 あなたの彼への愛情はその程度だった・・・ということです。 つまり、これ以上、彼と付き合ってもあなたにとっては苦しいだけ。 一度中絶してしまった相手と付き合い続けるのは、 針のむしろの上に座り続けるようなものです。 なので、この際、すっぱり彼とは別れて別の人生を歩くことをお勧めします。 今の彼は 親の反対を押し切ってでも、自分の人生の全てを賭けてでも、ついていきたい相手ではなかった。 それが赤ちゃんがあなたに教えてくれたことだと思いますよ。

rsrs1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身の弱さと、覚悟のなさを痛感しました。 自分が変わらないと、意味がない。これからの人生二度と同じ過ちをおこさないように行動し、生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.2

こんにちは。 中絶した事を今更後悔したって仕方が無いじゃないですか。もう済んでしまった事ですよ。 ちょっと言葉はきついですが、あなたがいつまでも後悔の嵐にさいなまれ、前に進めない状態は、死んでしまった赤ちゃんの本意では無いと思います。あなたのお腹に宿った新しい生命は絶たれてしまいましたが、あなた達にはあなた達の事情があったんですから、赤ちゃんも許してくれてると思いますよ。 天国へ行った赤ちゃんは、また、あなたの子としてお腹に宿ってきますよ。その為には、あなた自身が早く立ち直って、前向きに物事を考え、良い解決策を模索しないと。必死こいて説得すれば、あなたの親ですよ。真実の親が子の気持ちを理解できない筈が無いじゃありませんか。その点では、あなたの彼氏さんも実に情けない。玄関先で二人で土下座して頭を地面に擦り付けてでもお願いする覚悟が無いと。本当にそうせいとは言いませんが、それ位の覚悟を持って臨みなさいという事です。 はるか北海道の地から応援してますよ。

rsrs1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何に対して後悔しているのか、これからどうしたいのか、前向きに考えていきたいです。自分自身が変わらないと、いけないということにいまさらながら、気づきはじめました。 同じ間違いを二度とおこさないよう、物事の責任をおって、生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の反省に押し切れず中絶…後悔しかありません

    私は先々月、今の彼との間に妊娠したことがわかり、先月に中絶しました。 妊娠わかった時に彼も私も喜びました。 彼から結婚して家族になろうと言ってくれましたが、私の母親(片親)にその事を話す為彼が私の親に挨拶へ行くと…猛反対でした。 理由は、彼に貯金が無い事…。彼の年収、性格など 母は「あんたを大切に思っていない」「相手はちゃんとする気ない、常識ない、貯金も無い」 それだけの理由の為に、母は彼に「二日の間に中絶をするように」と電話までされてしまい、彼も私も反省を押し切ることが出来ませんでした…。 その時の私は、みんなに祝福されて赤ちゃんを迎えてあげたい…そんな気持ちでした。 私も彼も考えが甘かった事、親の反対に押し切る事できなかった事を後悔しかありません。 今思えば、どうして自分達だけで覚悟を決めなかったのだろうと… 私は毎日毎日ただ泣くばかりで…前を進めず、仕事してても何をしていても頭から離れずに苦しい毎日です。 しかし、泣いたからと赤ちゃんが還ってくるはずが無いのはわかっているんですが… 覚悟が足りなかった事、彼のことも自分の事も責めるばかりです。 批判されるかと思いますが、同じ経験された方、こんな状況の時に、乗り切る方法は、何かありますか? 後 反対されてしまった彼とは、これから別れるべきでしょうか?

  • 中絶ってとても怖いです…

    今週末、中絶の手術をします。 今からとても怖いです。 私は出産の経験もないのでどんなものなのか想像がつきません。 赤ちゃんに申し訳ない気持ちやそうなってしまった事を後悔する気持ちや恐怖感でいっぱいです。 中絶の経験のある方、やはり出血や痛みはありましたか?

  • 中絶、後悔

    3日前に中絶。後悔しかありません。 付き合って8ヶ月の彼(半同棲関係)との妊娠。彼はバツイチ子持ち(親権は奥さん、彼は養育費を払っていない)です。 彼は束縛も激しく、会社の男性との連絡さへも嫉妬するほどで、私と彼との考え方には違いがありました。 彼との喧嘩は友人を巻き込むこともあり、友人には「別れるべきだ、結婚しても祝福しない」。母も彼との付き合いをよく思わず、彼の仕事や学歴が気になり、「結婚は認めない、ましてでき婚なんてしたら。。」という状態でした。(娘の将来を心配して) 年始に「今年結婚しよう、親はこどもができれば認めてくれる。」といわれた時、「自分勝手すぎる、ましてでき婚バツイチの彼とでき婚なんてできない(親が許すはずない)」と答えました。 3月、4月に考え方の不一致から何度も別れ話をし、別れかけましたが、お互い離れることができず一緒に過ごしていた時に妊娠発覚。彼は別れ話がでてからは避妊をせずにいました。 プロポーズされた時「なんでなの?結婚したくない」と彼に当たり散らしました。 1ヶ月近く考え、こどもを産みたいと考え始めました。彼も私もこどもが大好きです。彼も大好きなタバコをやめたり、前よりも優しく思えました。ただつわりや、妊娠からの情緒不安定から不安だけしか頭によぎらず、うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ちがあり親にも相談できず、最後の夜まで泣き、一睡もできず、今回は諦めよう、と手術の朝自分の足で病院に向かいました。涙が溢れながら手術でした。 彼は最終的には「自分で後悔しないよう考えて。お前だけを大切にするから。次は幸せになろう」と私にゆだねた形でした。 私はどちらを選んでも後で後悔すると思いましたが、産まないを選びました。 迷っていたのに、なぜ予約を取り消し、もう一度彼と話し合わなかったのだろう。お腹の子はもう戻らないのに、今回はという身勝手さ、不安だけで、こどもの大好きな彼の気持ちも考えず傷つけたこと、お腹の子に対してのとてつもない後悔です。もっと周りに相談し、産む選択を選んだなら、と毎日泣き、不眠が続きます。 彼との結婚は考えていなかった私が、今回の後悔から、彼とはこれからも一緒にすごし、時間はかかると思いますが、親を説得し認めてもらい、結婚しこどももほしいと思うようになりました。後悔からの一時的な感情でしょうか? 中絶を経験された方、今も彼との関係は良好に続いていますか?彼と結婚、妊娠されたかたいますか? こんな私は許されますか? こどものことは一生背負っていくつもりです。。

  • 中絶を後悔しています。

    こんばんは。 一年前、離婚を機に中絶をしました。 原因は 経済的な部分と、産んでから頼れる人がいなかった事、何より自分が精神的に未熟であった事です。 望んでやっと出来た子供でした。 おろす直前まで産む、産まないと悩みました。 結果後悔ばかりです。 仕事に精を出し、殺した赤ちゃんの分生きようと毎日必死に頑張っているつもりです。 支えとなる恋人とも出来ましたが、私が若い頃、性犯罪に逢った事もあり行為中や行為後は恐怖でしかありません。 安心して行為が出来たのは、元旦那さんの時だけです。 恋人となった人も、中絶や性犯罪の事が重いと言われすぐ別れました。 おろしてまで幸せを探している自分に嫌気がさすし、毎日泣いて過ごす生活にも疲れてきました。 生きてるだけでも十分幸せなのに。 一度精神科にも行きましたが、お薬はなく、しばらく様子を見ましょうとの事でした。(以前の経験から自傷行為があった為薬は渡せないと言われました。) 仕事には行けるのに、家に帰っては泣き… 何て自分は甘いのか、おろしてまでのうのうと生きてるじゃないかと考える毎日です。 一生をかけて償う気持ちで頑張ろう。 この気持ちに背を向けないよう前向きに生活したいのに、ネガティブな事ばかり頭に浮かびます。 やはりもう一度病院に行くべきでしょうか。

  • 中絶したことを後悔しています。

    私は、2日前に中絶手術をしました。 お腹に命が宿っていることが分かったのは2.3週間前です。 私は、すごく嬉しくて彼に産みたいといいました。 彼は戸惑ってはいたものの「一緒に頑張ろう」と言ってくれました。 しかし、彼は仕事をしていない無職です。 以前、同棲していた時にお互い借金を150前後つくってしまいました。 今は、お互い実家に住んでいます。 彼は、一緒に頑張ろう。と言ってくれたものの 仕事を探そうともせず1日1日をダラダラと過ごしていて 話が前に進みませんでした。 そんな彼に、私が 将来の不安を感じ中絶の方向で1週間前に話しました。 その時、彼は中絶費用は負担する。と言ってくれていたので その言葉を信じ中絶費用を振り込むと約束した日(4日前)に連絡をした所 「今、1万円しかないから無理だ」と言われてしまいました。 そんな会話をしていた時に 彼が「結婚して一緒に頑張ろう」と言ってくれたのですが 彼に対して不安などを感じていた私は「今さら遅いよ」と断ってしまいました。 それでも彼は数回言ってくれたのですが、私は断りました。 もっと早くに行動や言動を起こすことが出来たと思いますし 私は彼の事を「全てに対して逃げている」と思ったからです。 中絶費用は私が払いました。数日後に親に借りて半分は払う。と言ってくれましたが.... 今になって、とても後悔しています。 別れ話や極論の所で 最後に私が彼に歩み寄ります。 だから今回も彼は「最後は、中絶する。と言ってもやっぱり産みたいと言ってくる」と 思ったのかもしれません。 現に「結婚して頑張ろう」と言ってくれる前の雰囲気で思ったのですが その言葉に対して私はokを出すと彼は思っていたようでした。 私は、中絶したことをとても後悔しています。 私の選択は間違っていたのでしょうか。。。 彼を信じれば良かったのでしょうか。。。 最後に乱雑 長文の文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 産婦人科医が中絶を留まらせる説得をする?

    親戚の、19歳の女の子の話ですが。 彼氏との子を妊娠したそうです。しかし彼はまだ定時制高校の学生で、出席日数が足りなかったりで3年も留年を繰り返してるらしいです。 彼女も定職についておらず、バイトや派遣の仕事を転々としています。 彼女の実家は経済的にも環境的にもとても厳しく、援助も難しい状況です。 彼氏は逃げ腰で、堕ろせとも言わないけれど、はっきりと結婚の約束もせず、親への挨拶や説明にも来ないそうです。 彼女は一旦は決意して中絶手術を受けようと産婦人科へ行ったそうですが、医師から「あなたくらいの歳でもちゃんと産んで育ててる人が沢山いる」というような事を言われ留まったようですが、やっぱり産めないと思って2度目に行ったけれど、また医師から色々と説得されてしまい手術出来ず帰ってきたようです。 そうしてる間にもう4ヶ月が過ぎ、中絶出来ない時期になってしまったそうです。 産婦人科医が、本人や家庭の事情等考えず、ただ赤ちゃんの命を守るためにそのような説得をする事が有り得るのでしょうか? また、そのような事が許されるのでしょうか? もちろん私だって普通に考えれば中絶なんて絶対反対です。 ただ、諸事情を知っている者としては、どう考えても産むべき状況ではなく、生まれてきてもその子が幸せになれる可能性は皆無だと思っています。

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 中絶する彼女を少しでも助けたい

    今週土曜日に中絶手術する事になりました 彼女はバツ1で二人の子供と暮らしています 彼女と同棲していましたが私が子供第一に考えていなかった事、彼女の過去にヤキモチを妬き暴言を吐いてしまった事もあり別居 でも彼女はまた同棲前のように付き合おう、子供が巣だったらまた一緒に住もうと言ってくれました そんな矢先に彼女の妊娠が発覚 妊娠の経緯は何を言おうと言い訳になります 彼女は今の現状、(私への不信感もあるはず) 中絶すると決意し私も同意しました 中絶が決まってから彼女は泣いてばかりいます すごく自分自身を責めています 私との子供を中絶してごめんなさいと 私は彼女とお腹の子に心から申し訳ないの気持ちでいっぱいです 自分の勝手な行動、決断で命を絶ってしまう 毎日彼女に会いに行っていますが私も涙が止まりません 辛いのは彼女の方なのに私も泣いてばかりではいけない気がして彼女の前では泣きません 自分を許してもらおうとかそんな事どうでもいい、 とにかく今彼女に少しでも元気にしてあげたい いろいろな私には想像もつかないような不安でいっぱいのはずです 自分はどうなってもいいんです、とにかく少しでも元気になって欲しい この気持ちも伝える方が逆に彼女を苦しめるような気がして 手術は一緒に行きます 私も子供の命を絶ってしまう事、本当に苦しいです、毎晩うなされます ごめんの言葉すら彼女を傷つけているようで 毎日会いに行っても遅くなる僕の方を逆に心配してくて、 彼女のためにできることならどんな事もできます 毎日会いに行く事が逆に疲れさせているのならやめます 思いつく事はなんでもします どうか赤ちゃん、彼女だけは恨まないでください とにかく今は少しでも彼女を苦しみから助けてあげたい

  • 中絶手術後、心境

    私は今年の2月20日、中絶手術をしました。 彼は「どちらを選んでもお前の決めた事なら反対はしない。 でも俺は産んでほしい。」と言ってくれましたが、 私はどうしても産んであげる事が出来ずに中絶手術をする事にしました。 中絶手術後、彼と一緒にいるととても辛く、会っておりません。 夢では赤ちゃんの名前を決める夢や、幽霊?に追われたりで心身共に参っております。 赤ちゃんはもっと痛くて辛い思いをしたのだからと何度思っても その辛さを共有することが出来ない、 私は加害者、人殺しなのだからと何度も思いました。 でも、まだ赤ちゃんの事を考えるとまだ足りないんです。 私は赤ちゃんに対して、どうすれば償う事が出来るでしょうか。

  • 中絶後の精神状態

    2週間前に中絶手術をしました。結婚はしています。二人で話し合った結果です。 中絶手術をしてから夫の大切さをとても感じています。今結婚して1年半ですが、中絶の手術をするまではいつでも実家に帰りたいという気持ちが強かったのに、手術をしてから、精神的に支えてくれた夫に対して感謝の気持ちで一杯です。こんなことを言っていいのかわかりませんが、子供にとても感謝しています。でも、不安も大きいです。一人でいると寂しくてしょうがなかったり、ちょっとしたことで涙が止まらなくなります。夫に抱きしめられたりするだけで不安な気持ちとうれしい気持ちで涙が出てしまいます。自分でも止められないのです。こんな気持ちになったのは初めてでどうしたらいいかわかりません。今は専業主婦なので、家にいるのが悪いのかと思い、アルバイトを探しています。 時間とともに解決できるでしょうか?