• 締切済み

中絶したことを後悔しています。

私は、2日前に中絶手術をしました。 お腹に命が宿っていることが分かったのは2.3週間前です。 私は、すごく嬉しくて彼に産みたいといいました。 彼は戸惑ってはいたものの「一緒に頑張ろう」と言ってくれました。 しかし、彼は仕事をしていない無職です。 以前、同棲していた時にお互い借金を150前後つくってしまいました。 今は、お互い実家に住んでいます。 彼は、一緒に頑張ろう。と言ってくれたものの 仕事を探そうともせず1日1日をダラダラと過ごしていて 話が前に進みませんでした。 そんな彼に、私が 将来の不安を感じ中絶の方向で1週間前に話しました。 その時、彼は中絶費用は負担する。と言ってくれていたので その言葉を信じ中絶費用を振り込むと約束した日(4日前)に連絡をした所 「今、1万円しかないから無理だ」と言われてしまいました。 そんな会話をしていた時に 彼が「結婚して一緒に頑張ろう」と言ってくれたのですが 彼に対して不安などを感じていた私は「今さら遅いよ」と断ってしまいました。 それでも彼は数回言ってくれたのですが、私は断りました。 もっと早くに行動や言動を起こすことが出来たと思いますし 私は彼の事を「全てに対して逃げている」と思ったからです。 中絶費用は私が払いました。数日後に親に借りて半分は払う。と言ってくれましたが.... 今になって、とても後悔しています。 別れ話や極論の所で 最後に私が彼に歩み寄ります。 だから今回も彼は「最後は、中絶する。と言ってもやっぱり産みたいと言ってくる」と 思ったのかもしれません。 現に「結婚して頑張ろう」と言ってくれる前の雰囲気で思ったのですが その言葉に対して私はokを出すと彼は思っていたようでした。 私は、中絶したことをとても後悔しています。 私の選択は間違っていたのでしょうか。。。 彼を信じれば良かったのでしょうか。。。 最後に乱雑 長文の文章を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.14

大正解です。 あなたは自分の幸せしか考えていませんが、女性の使命は、「お子さんに幸せな家庭をプレゼント」する事なんですね。 幸せな家庭をプレゼント出来ない今、中絶は最良の選択です。 当然彼とは良い機会ですから別れましょう。 若い女性は抱かれると「愛されてる」と感じるようですが、男性は「愛」についてこれっぽっちも考えていません。 ただただSEXしたいと思って抱くだけなんですね。

• yukari77
回答No.13

こんばんは、はじめまして。 私は先日、借金のある彼と別れました。 スロットで何百万の借金がありました。最終的にはねずみ講に入会しようとし明るい将来を描けなくなりました。 もちろん、今でも好きです。毎日、泣いています。でも、自分の人生を考えました。そして、再度、借金のある彼と付き合っていた1年間を振り返りました。 好きだけではどうにもなりません。彼自身が気づき、変わらなければ。 中絶をしたことは残念ですが、今の彼が父親になっても苦労するのは子供とあなたの2人です。1人苦労する人が増えます。 前を向いて、彼とは別れ自分の幸せ自分を生んでくれた両親を思えば正しい選択です。 私は、今を大切に生きようと思っています。悲しく毎日を過ごすのではなく、今回の経験は今後の自分に必要だったと思い生きていきます。 お互いにがんばりませんか? きっと、この先素敵な恋愛が待っています。 それを胸にがんばりましょう。 長い間、お疲れさま。あなたの辛さは顔も知らない私ですがちゃんと、伝わっています。

fly07x19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 yukari77さんも色々あったんですね・・・。 今のyukari77さんは、前向きでとてもうらやましいと思いました。 私も、前向きに1日1日を過ごしたいです。 一緒にがんばりましょう。 そう言ってくれてすごく嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.12

済んでしまったことなので何時までも引きずらないことですね。 若いから仕方が無い。 後悔よりも、二度と同じ過ちを繰り返さないと肝に銘じることが大切です。 苦渋の末に出した結論でしょう・・・。 であれば、その選択が正しかったのです。そう思い込むことです。 彼氏の態度は問題なのかもしれませんが 男は、父親にでもならない限り理解できないと思います。 そんな彼を、信じるも信じないもないですよ。 今は辛いでしょうが、一人で背負い込むしかありません。 それが、母親の責任だと自覚しましょう。 子供への供養は、貴女が幸せな家庭を築くことです。 そう決意して、頑張ってほしいと願います。

fly07x19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 過ぎてしまったことをいつまでも引きずらない。 そのとおりですね。。。 私が、選んだ道です。 もう2度と同じ苦しみを味あわないように 頑張って行きたいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.11

自分一人でも育てようという気にならなかったのが不思議でなりません。

fly07x19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうして自分で1人で育てようと思わなかったか。 片親では、どうしても産みたくなかったんです。 親にも大反対され援助は何もしないと言われました。 そう考えれば、自分で決めた決断だと思いました。 この回答で私は、赤ちゃんが産みたかったのか 彼と一緒にいたかったのか、、、、考えさせられました。 ありがとうございます。

noname#78390
noname#78390
回答No.10

もう少し自分の頭の中を整理してください。 中絶したことを後悔しているのは、 何があっても、一人で働いて子供を育てるという選択をしなかった事か。 または信用できない性格の彼の経済力に頼って子供を産むという事ですか。 男へのあてつけに中絶したのですか。 男をあてにせず自分ひとりで産んで育てるという事が出来ないと自分で納得したのなら今回の選択は正解です。 又は恋愛の相談ですか? こんな彼とこれから付き合っていくべきでしょうかと? 私のどこが悪かったのでしょうかと。 自分の判断に責任をもちましょう。

fly07x19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 数日ですがmimizzさまの回答を考えてみました。 この質問をした時は、ただ後悔しかなく 自分がなぜ後悔をしているのか分かりませんでした。 私は自分の判断に責任を持たなければいけませんね。 ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.9

人間その場限りの心地よい言葉ならいくらでもいえます。 >彼は、一緒に頑張ろう。と言ってくれたものの >仕事を探そうともせず1日1日をダラダラと過ごしていて >話が前に進みませんでした。 この時点で彼が行動を起こせてないのでは例え結婚しても変わりはしませんよ。 人間結婚より子供が出来たってほうが変わるチャンスになるのですから・・・ >彼を信じれば良かったのでしょうか。。。 彼の言葉のどこが信じれるのでしょうか? 信じるに値する行動があったのでしょうか。 むやみやたらと考えも無しに人の言葉を信じることは自分が責任取ることに対する逃げですし、それは非常に重い罪です。 自分で考え、彼の言葉を信じれないと思ったのですから、それを悩む必要は無いですよ。 fly07x19さんを信じさせる行動が取れなかった彼がいけないのですから。 自分ひとりで子供を育てていけないのであれば、それはもうどうしようもないことです。 無計画にすごして来たいままでのつけです。 この生まれる事の出来なかった子供のためにも今後の生活を変えて少しでも良い人生が送れるようになってください。 自分の知り合いのお坊さんから聞いた話です。 水子の霊は存在します。 ただ水子の霊は生んでくれなかった親を憎んで取り付いているわけでは有りません。 魂の修行としてこの世に生まれてくるはずだったのに生まれることが出来なかった水子の魂は、 その子供を生むことが出来なかった不幸な親を助け、幸せにすることで出来なかった魂の修行をするそうです。 ですから、fly07x19さんが今の生活を改めより良い生活をして、幸せにならないとその水子の霊はいつまでも苦労することになります。 逆に今回のことを良いチャンスにし生活を改め、少しでも今よりも充実できる生活を遅れ幸せになれれば、 その水子の霊は早く次の輪廻転生が出来るそうです。 いまfly07x19さんについている水子の霊を早く楽にしてあげるために今回をチャンスに彼と一緒か自分ひとりなのかわかりませんがより良い生活を送れるようになってください。 それが今回中絶してしまった水子の霊に対する供養だと思いますよ。

fly07x19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 dai-ymさんの文章に心が楽になりました。 今、確かに後悔しています。 でも私が彼を信じられなかったことですし もし別の選択をしても彼は変わらなかったと思いました。 そして >無計画にすごして来たいままでのつけです。 この言葉がとても、その通りだと思いました。 産んであげることが出来なかった赤ちゃんは 供養して1人で、前向きに行きていこうと思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

年齢や状況は関係なく、その時その瞬間ご自分がお相手の方とちゃんと向き合い決めた結論だったのでしょうから、後悔はしちゃいけませんよ。 でも反省は必要だと思いますね。 中絶する時のお腹の赤ちゃんは、逃げ回るそうです。 この世に生まれたい一心に。 わたしも経験があります。 苦しみが一緒とは思いませんが、ご質問者さんは経験からまだ日が浅い ので、余計に考えてしまうのだと思います。 人生長いです! 忘れる事は決してないですが、今の彼とこの先いい方向へ向かい いつの日か今回の事も含めて前向きに受け止められるといいですね。 もちろん関係がダメになったとしても、今悩み考えられた事は無駄 ではなく、貴重な経験になると思います。 赤ちゃんが命をかけて、ご質問者さんへ贈ってくれたプレゼントだと 想い、今はそんな風に想えなくても、いつかそう想える日がくると いいですね。

fly07x19
質問者

お礼

質問回答ありがとうございます。 今回のこと、忘れず2度と同じ過ちをしないで 生きて行きたいです。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.7

どんな引止めがあったとしても、現在の状態があるとしたら、紛れもなく質問者様がわざわざ選んで決定しているのです。 やっぱり産んで育てたいと、ほんの少しでも思えば病院に着いた段階で手術を断れましたね。 それをしなかったのは、並々ならぬ決意があったからと思います。 女性の身体は妊娠中に女性ホルモンが大量に放出されます。 中絶で大量に出し続ける必要な無くなり、そのホルモン分泌の落差で感情までも不安定になります。 更年期障害ってご存知ですか? その症状と似ると思うので、お母様や身近な40代後半~50代くらいの女性に聞いてみると良いです。 汗が暑くもないのに出たり、寒くないのに震えたり、ひどく落ち込んで何もしたくなくなったりします。 そういう体調のせいもあって落ち込みが更に増していると思います。 終わってしまったことを嘆いても取り返せません。 身体を労わり、何も考えない。 好きな音楽を聴き、眠りたいだけ眠り、泣きたいならお泣きなさい。 身近な人に甘えるのもいいでしょう。 彼に会うのだけは、ひとまずおよしなさい。 ここから下は体調が戻ってからです。 一番大切なのは、妊娠を犠牲にして質問者様が今を選んでいること。 何が幸せだと思いますか? 彼との結婚のチャンスは遠のきました。 それは、ある意味質問者様にじっくり今後を考える余裕を与えてくれていると思うのです。 結婚とは何か。 自分にとって家族とは何か。 急がなくても良いですが、二人で形作るものだから、お互いに納得できる状態でいなくてはなりませんよね。 今回は残念な結果になってしまったけど、質問者様とその周囲の状況が整えば、また新たな命が巡ってきてくれるでしょう。 辛い状況は良いきっかけにしてくださいね。

fly07x19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに病院で手術が始まるまでの時間、断ろうとも考えました。 でも、手術を受けたのは自分の行動です。 更年期障害。聞いたことがある程度だったので調べてみました。 体のことを教えていただきありがとうございます。 彼とは別れました。 私は、今 何をして1日1日を前向きに生きて行けばいいのか 分かりませんがtoturenzu様がいってる 何が幸せか?を考えて行きたいと思います。 >泣きたいならお泣きなさい。 この言葉がすごく嬉しくてたまらなかったです。 ありがとうございます。。。

• guchiyama
回答No.6

31才 既婚 男 子供2人有りです。 質問者様と彼氏様は、何歳なのでしょうか。 無職で同姓して、お互いに借金を作ってしまったのに、 彼氏様は求職もせず、中絶費用でさえ、約束当日に催促 されて、1万円しかないとの回答。 客観的に考えて、子供が生まれたらどころか、 お二人の生活でさえ成立しているようには、読み取れません。 彼氏様は、結婚して頑張ろうとか、 何をどう頑張るつもりなのかと、 この文章からは感じます。 中絶は一生残る物で、非常に残念な結果だと、 お気持ちは察しますが、 今の彼氏様の頑張りようでは、 2人で子供を幸せにしてあげる事ができる気がしません。

fly07x19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は22で彼が25です。 guchiyamaさまに言われて 同棲してたとき、確かに私たちの生活は成り立っていなかったと 思いました。 おっしゃっていることが、とても現実を見て での回答で「確かにそうだ。」と納得しました。 ありがとうございます。

• xxshokoxx
回答No.5

お身体のほう、大丈夫でしょうか? 身体よりも、貴女の心の方が少し心配になっています。 私もいい年して、中絶を経験しました。 相手は、私より年上でしたし、お互いに30歳を過ぎていても、 このような結果になることもあります。 私も中絶してしばらくは後悔してばかりでした。 もう2年経ちましたが、これで良かったんだと思っています。 彼とのことよりも、お腹に宿った赤ちゃんのことでいっぱい泣いて、 いっぱい後悔して下さい。 いつかきっと、後悔ではなく、貴女自身が成長したと思えるときが来ますから。 そのときは、赤ちゃんにいっぱい感謝してあげて下さいね。

fly07x19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 xxshokoxxさんも経験をされたのですね… 人生ってどうなるか分からないですね…。 とても前向きなお返事で、すごく嬉しかったです! 成長して、いろいろな事を身につけて今に至るのだろうな。 とおもいました。 私も、そんな風になりたいです。 ありがとうございます。