中絶後の後悔と戦い 経験者のアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 私は半年前に中絶し、とても後悔しています。妊娠を知ったときは絶対に産もうと思ったのですが、学生であることや親への心配、彼の信用の問題などで中絶を選びました。しかし後悔の念に苦しんでおり、彼との関係も壊れてしまいました。自己責任を感じ自殺も考えたこともありますが、周りの支えに感謝しながら毎日を乗り越えていく覚悟です。
  • 中絶後の後悔と戦い、同じような経験をされた方々のアドバイスを求めます。どのようにしてこの苦しみを乗り越えられたのか、どのような考え方や行動で前向きになれたのか知りたいです。また、同じような経験をされていない方も、何かアドバイスや励ましの言葉があればお願いします。
  • 中絶後の後悔と戦っています。自分が飲み忘れたピルが原因での妊娠だったため、絶対に産もうと心に決めていました。しかし、学生であることや親や彼に迷惑をかけたくなかったこと、彼の信用の問題から中絶を選びました。その後、彼との関係も壊れ、自己責任を感じて苦しんでいます。経験者の方々のアドバイスや励ましの言葉をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶したことをとても後悔しています。

半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 9169
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

主婦です。 そこまで深刻に考えると優等生ぶるな、って言われるみたいですよ。 どうしてかって言うと、私の過去の質問を読んでもらえればわかります。 私も避妊に対しては真剣で、絶対に気を付けようと思って実践してたんですが。 避妊をどこまで深刻に考えるかは人それぞれ。 なので、あまりご自分を責めないでください・・・・ ただ・・・一つだけ言わせてもらえるなら、 あなたは学生だったから産めなかったわけではない、 結婚してからも色々な理由で産めないことは多々あるんですよ。 経済的に育てられなければ中絶するしかないわけで。 避妊が完全でないからこそ、たまに失敗する人もいるし、実際に世の中の多くの経産婦が中絶してた時代もあります。 夫婦として性生活がある以上、避妊は続けなければいけないし、 運悪くできてしまえば中絶しなければいけないこともある。 ということで、結婚していれば・・・とか、 そういう問題ではなく、やっぱり彼の態度に問題があったと思います。 あなたの苦しみを理解しきれなかった彼とは別れて正解だった。 この先きっと、あなたは心優しい素敵な男性に出会えるはず。 きっと出会えますよ。天使になったあなたの赤ちゃんも応援してくれてる。 子供はいつだって ママの幸せを願っているものですから・・・ね。

9169
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のことで避妊の大切さを改めて実感しました。 彼のことは大好きでしたが、産んで結婚してもいずれ離婚してシングルマザーになる自分しか想像できませんでした。あのときの私にはその覚悟がありませんでした。中絶を経験した今、シングルマザーになってでも産むべきだったと感じています。 自分で選んだ道ですし、赤ちゃんの分も強く生きていこうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

その判断が正しかったことは、図らずもその後のあなたの周りの環境が証明しています。 そもそも避妊は、男の責任です。 付けるものも付けず女性の側にだけ責任を負わせ、やむを得ず中絶を選んだあなたの気持ちを理解せず、 「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」 という発言をする無神経な人間が、父親にならなくて良かったと思います。 両親の側に準備が整っていない状況で感情の赴くままに出産し、まともな家庭環境を築けず子供を不幸にするのと、自分の立場を理性的に考えた結果産まれてこれなかったというのは、どちらがその子にとって不幸ですか? こんな理屈で納得できるとも思いませんが、あなたの下した決断はけっして間違ってはいなかったと思います。 願わくは、今回の教訓を今後の人生に生かし、新たな幸せを築いていかれんことを。

9169
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はすごくメンタルが弱かったですし、大きな子供のような人だったので今回のことを抱えきれなかったのだと思います。 多分産んで結婚しても離婚していたと思います。 そのことを考えたときに産むという決心ができませんでした。 彼は避妊に対しての考えが甘かったのでそれだけはもっときつく言うべきだったと反省しています。 喧嘩別れしてしまったので今はもうどうしょうもありませんが彼の今後が心配です。 私はみなさんからたくさんのアドバイスをいただき前向きになれました。 本当にありがとうございます。 赤ちゃんの分も必死に生きていこうと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

男ってそんなもんですよ。 私も子供が産まれて顔を見るまでピンと来ませんでした。 彼は水子供養もピンと来ないのに行く必要は無いと思います。 今後生きていく上で大切なことをお教えします。 自分以外の人間を当てにしない。 当てにするから裏切られたと思うんですね。 当てにしなかったら、してくれたとき幸せを感じるんですね。 彼を当てにしすぎです。 大人になりきれない二人に育てられるお子さんにとっては最悪なんですね。 私は最良の選択だと思います。 ピルを飲み忘れた・・・それで産まれたお子さんになんて言うんですか? 失敗の上の子供なんですね。 期待して、待ちに待った状態で、お子さんを産みましょう。

9169
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はすぐ人を信用してしまうので今回のことですごく反省しました。 中絶に対してすごく不安や恐怖があったのですが、彼が「責任とるからね!ずっと一緒にいよう。」と言ってくれたので「彼が一緒なら大丈夫」と思い決心しました。 しかし手術の一ヵ月半後に別れるという結果でした。 彼に頼りすぎたことも反省しています。 今後は二度と同じ間違いを繰り返さないように自分がしてしまったことと向き合って生きていきたいと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

公開しても過去には戻りません。 ただいえるのはその彼と別れてしまった以上新しい相手を見つける必要があります。 そのとき中絶のことがわかればほとんどの男はあなたを避けるでしょう。 理由は関係ありません。 もちろんこういった場所で「中絶経験があります。私はもうだめでしょうか?」 などと聞けば゜そんなことはありません・・・」という方ばかりだと思いますが、 それは他人事、実際の自分の立場ではないからきれい事を言います。 第一に自分が面倒見るわけではありませんからね。 中絶と不妊症。医学が進んでも世間での知識不足で心配する人も多いと思います。 自殺はしないでください。 これも思うだけなら誰でもできます。 実は私の彼女もそんなことやらかしていたことがあります。 今は私が支えているのでしませんが。 自殺っていろんな方法がありますが、「死ぬ」ということが目的なら確実な方法は たくさんあるのに、わざわざ即死しない、死なない可能性が高い手段をとる人が 多いのはためらいがあるからでしょうね。 世の中にはより大変なことはいくらでもいるんです。 女だけなら子供の産めない体の人もいるでしょう。 結婚しても子供を作らない人はたくさんいますが最初からできない。 となればまた話は別ですよね。 ほかにも親との仲かが悪い、借金だ、失業中だ・・・ いずれにせよ「女」の方が男よりマシです。 なぜなら支えてくれる人が探せば見つかるのですから。 高校退学、男35歳、失業中、借金あり。バイトを何度か繰り返していた。 とかならまず相手にされません。女どころか男の友人すらいないでしょう。 社会的に言えば、こういう人こそ世の中のため(犯罪や生活保護防止)自殺ではなく殺処分でもしたら? と言う人もいると思います。 つらいことはわかりますが、元の彼ともう一度話すとか考えましょう。 「女」を武器にしてしまえば訴訟でも起こせば金を取れますし・・・ 私もまあ、長い無職経験、裁判所に行ったり、恋愛でも多少苦労しましたが 乗り越えなくてはなりません。

9169
質問者

お礼

ありがとうございます。 つらい経験をされている方はたくさんいますよね。 それでもみんな向き合って生きているのだから私も強くならなくてはいけないと感じました。 もう死ぬことを考えるのはやめようと思います。 男の人はプレッシャーもあるのでつらいですよね。 彼のことは大好きでしたし感謝しているのでお互いのためにももういっさい関わらないのが一番だと考えています。 頑張って乗り越えていきます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

過ぎたことを悔やんでも、過去は変えられませんから、「これからどうするか」を考えなくちゃいけません。 辛い経験を乗り越えることで人は成長し、人の心の痛みのわかる、温かくて優しい人間になれるんじゃないですか。 悔やんでも悔やみきれない過去があるのなら、この先、人や世の中のためになることをして、自分を誇れる生き方をする力にすればいいんですよ。

9169
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も過去は変えられないと自分に言い聞かせてきました。 後悔をし、後ろを振り返ってばかりの毎日でしたが現実を受け止め前に進んでいきたいと思います。 そしてつらいときに支えてくれた友達に恩返しをしていきたいです。 頑張って乗り越えたいと思います。

noname#141426
noname#141426
回答No.2

経験者ではありませんが、 誰でも大なり小なり、後悔や懺悔しながら生きていると思います。 私の場合は昔、友達と遊び半分でやったことがある万引きを大人になった今激しく後悔しています。 以前は思い出しても特に何も思わなかったのに、ある時からふっと「なんてことをしたんだ」と思うようになりました。。 常習犯ではありませんが、回数の問題ではないと思います。 そんな時、たまたまお寺のHPで相談メールを受け付けていると知りました。 私は「京都の鈴虫寺」という所に相談メールを送りました。 ここには行ったこともあるのですがとても良いところですよ^^ お坊さんからの回答はわりと簡潔ですが不思議と心が少しだけ楽になりました。 私の場合は「過去を反省するのはいいことだが、それに囚われてばかりではいけない」というようなことが書かれていました。 きれいさっぱり忘れるのも間違っていると思いますし、心の真ん中を占めているその今の苦しさを、少しだけ端っこやってもいいと思います。 他にはテレビで知ったのですが、川村妙慶さんという尼さんのHPでも相談メール受け付けているようです。 左端の方に「妙慶へのメール」というのがありました。 私は利用したことがありませんが、返事はしますというようなことが書かれていましたよ。 おそらく、お寺で相談メールしている所は他にもあると思います。 命について相談するにはもってこいではないでしょうか。 かなり個人的な考えで申し訳ないのですが、私は質問者さんの場合、 (好き勝手遊んで、妊娠したら中絶したらいいやー!っていうタイプの人間ではないので) この先、結婚し子供を産む機会があれば、その時は中絶してこの世に出ることができなかった魂がまた質問者さんの元にくるのではないのかなと思います。半年前はこの世に出るタイミングではなかったというか。。。 勝手なこと言って気を悪くされたらごめんなさい。 少しでも質問者さんの気持ちが楽になりますように。

9169
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが楽になりました。 どんなに後悔しても過去は変えられないですもんね。 少しずつ現実を受け止めこれからのことを考えていきたいと思います。 お寺への相談メールのご紹介もありがとうございます。 ぜひ利用したいと思います。

  • bunmaru
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も中絶を経験した者です 私は14週目の中絶だったので、人工死産でした。陣痛をおこし、分娩台で出産しました。 つらくて当たり前なのですよ。ひとつの命が消えてるのですから。 もうすぐ二年になる私も、苦しい時はたくさんあります。でも、自分でしたことの苦しみは、自分で背負っていくしかないんですよ。 忘れずに生きて行くしかないんですよ。 私は誰にも相談しませんでした。今も、辛くなっても誰にも言いません。 誰かに救いを求めてはいけないと思っています。 自分独りで一生涯、背負っていく覚悟です。 貴女様は…今はまだ、そんな気持ちになれないかもしれませんね。 キツい言葉だったら、ごめんなさい。 がんばれと言う言葉も、辛い時かもしれませんね。 私は、来年結婚します。 赤ちゃんの死を踏み台にして、手に入れた幸せの様で時折、とてつもない罪悪感に襲われます。 罪は気持ちと記憶に刻まれます… 私は、それを消したくありません。忘れてはいけないと思っています。 貴女は優しい人だから、悩んでるんですよ。 今は暗闇の中にいるような気持ちかもしれませんね… でも、暗闇の中でしか見つけられない物を私は知りました。 貴女を守り、この世の光を見せてくれた、お母さんの存在とか… 今の貴女だから、知ることのできる気付きがたくさんあるはず。 今の苦しみから逃げないで生きて行ってくださいね。 出来ることなら傍に行って一緒に泣きたい気持ちでいます。 赤ちゃんの事、忘れないで生きて行きましょうね。

9169
質問者

お礼

ありがとうございます。私はつらいときに彼に頼りすぎました。本当は自分で背負っていかなくてはいけなかったのに・・・。赤ちゃんの分も生きていかなくてはいけないと感じました。そしてこの苦しみと向き合って、二度と同じ間違いを繰り返さないようにしたいと思います。 ご結婚おめでとうございます。 幸せな家庭を築いてください。

関連するQ&A

  • 中絶した子供の供養について。

    22歳女性です。 会社の男友達(22歳)から相談されたのですが的確なアドバイスが出来ません。経験者の方がいればすみませんが教えて下さい。 最近(男友達の)彼女の妊娠が発覚しました。とても喜ばしい事なのですが、心配な事がひとつ。 彼女は高校生の頃、別の男性の子供を中絶した経験があるらしく、その時に水子(?)供養をしていないみたいなのです。 周囲から供養をしていないと、次に生まれてくる子供に何らかの影響や支障を及ぼすという噂を聞いたそうです。 供養をするにもどこに行けばいいのか分からないみたいなのです。 水子供養をしてるお寺などが一番無難とは思うのですが・・・ そのような噂とかは事実なのでしょうか?? 供養はしていた方がいいのでしょうか??? すみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 中絶、後悔

    3日前に中絶。後悔しかありません。 付き合って8ヶ月の彼(半同棲関係)との妊娠。彼はバツイチ子持ち(親権は奥さん、彼は養育費を払っていない)です。 彼は束縛も激しく、会社の男性との連絡さへも嫉妬するほどで、私と彼との考え方には違いがありました。 彼との喧嘩は友人を巻き込むこともあり、友人には「別れるべきだ、結婚しても祝福しない」。母も彼との付き合いをよく思わず、彼の仕事や学歴が気になり、「結婚は認めない、ましてでき婚なんてしたら。。」という状態でした。(娘の将来を心配して) 年始に「今年結婚しよう、親はこどもができれば認めてくれる。」といわれた時、「自分勝手すぎる、ましてでき婚バツイチの彼とでき婚なんてできない(親が許すはずない)」と答えました。 3月、4月に考え方の不一致から何度も別れ話をし、別れかけましたが、お互い離れることができず一緒に過ごしていた時に妊娠発覚。彼は別れ話がでてからは避妊をせずにいました。 プロポーズされた時「なんでなの?結婚したくない」と彼に当たり散らしました。 1ヶ月近く考え、こどもを産みたいと考え始めました。彼も私もこどもが大好きです。彼も大好きなタバコをやめたり、前よりも優しく思えました。ただつわりや、妊娠からの情緒不安定から不安だけしか頭によぎらず、うまくいく想像ができず(自分もバツイチになる不安/でき婚で親との絶縁/でき婚への後悔、彼への不安)、中絶の予約。親を悲しませたくない、申し訳ない気持ちがあり親にも相談できず、最後の夜まで泣き、一睡もできず、今回は諦めよう、と手術の朝自分の足で病院に向かいました。涙が溢れながら手術でした。 彼は最終的には「自分で後悔しないよう考えて。お前だけを大切にするから。次は幸せになろう」と私にゆだねた形でした。 私はどちらを選んでも後で後悔すると思いましたが、産まないを選びました。 迷っていたのに、なぜ予約を取り消し、もう一度彼と話し合わなかったのだろう。お腹の子はもう戻らないのに、今回はという身勝手さ、不安だけで、こどもの大好きな彼の気持ちも考えず傷つけたこと、お腹の子に対してのとてつもない後悔です。もっと周りに相談し、産む選択を選んだなら、と毎日泣き、不眠が続きます。 彼との結婚は考えていなかった私が、今回の後悔から、彼とはこれからも一緒にすごし、時間はかかると思いますが、親を説得し認めてもらい、結婚しこどももほしいと思うようになりました。後悔からの一時的な感情でしょうか? 中絶を経験された方、今も彼との関係は良好に続いていますか?彼と結婚、妊娠されたかたいますか? こんな私は許されますか? こどものことは一生背負っていくつもりです。。

  • 中絶後の通院と水子供養について教えてください。

    私の友達の話しなのですが、ここ一年半くらいの間にさまざまな災害にあっています。 交通事故、病気などです。 一度おはらいをしてもらったみたいなのですが、つい最近もまた2日続けて家族が交通事故に遭ったみたいなのです。 友達はもしかしたら自分のせいなのではないかとひどく悩んでいます。 というのも実は友達は4年くらい前に中絶をしているのです。 体の調子が悪くてとかいったやむをえない事情ななくて本人が若すぎるとの理由だけでです。 それから長い間たったのですが、友達は一度も水子供養に行ってないみたいなのです。 それで家庭内に悪いことがおこっているのなら供養に行きたいと言っているのです。 近くで水子供養のお寺を見つけたのですが、お寺はどちらでもいいのでしょうか? それとも病院によって違いなでがあるのでしょうか? 水子供養に関しての注意などあるのでしょうか? どの時間に行っても大丈夫なのでしょうか? それから友達は中絶後の通院をしていないみたいなのです。 病院の医師からは一週間に一度は来てくださいって言われたみたいなのですが、中絶などのことを思い出すのがこわくて一度も行けなかったみたいなのです。 そのためこの先、きちんと妊娠、出産が出来ないのではないかと思い悩んでいるみたいなのです。 個人差、その時の体調によるとは思いますがいろんなことを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中絶後の彼女の気持ち

    中絶後の彼女の気持ちに質問です 私32歳彼女21歳 付き合って4ヶ月 職場で付き合ってます。 去年の12月下旬に妊娠発覚 2人で話し合い私は産みたいと伝えましたが 彼女が学生という事もありおろしたいと言われ彼女の意見をとり中絶を決断 手術当日も付き添い、お金の負担も全て負担しました。 その後彼女が腹痛になりお見舞いなどし 出来るだけ一緒にいおうとしましたが 彼女が会うと赤ちゃんに思い出してしまうからあまり会いたくないと連絡も取りたくないと言われたので2週間ぐらい 連絡あまり取らないでいました。 もうすぐ中絶して1ヶ月だったので水子供養に行こうと連絡した際。 水子供養とか色々調べてくれたりするのは嬉しいけど言葉悪いけど、重い、依存してると思ってしまうと 私はただ中絶した事の悲しみを分かち合いたかったと 相手が一人暮らしなので、体調悪いなら食べ物とか薬など買いにいくからなんでも言ってねと伝えた事も私に気を遣ってしまうから言えないと言われました。 気持ちがわからないから距離を置きたいと言われ1ヶ月距離を置いています。 でも本人は水子供養は2人で行きたいと言ってます 距離あけてる間に49日になるのでその日に水子供養行こうと提案し彼女も了承 ですが予定が分からないと3日前になっても連絡が来ません。 彼女が中絶したことを相談した共通の職場の女性がいるのですが、 彼女はその女性には 距離置いたら元には戻れない、なんで嫌ってくれないんだろうと相談してるらしく 距離置きたいといわれた時に 別れる別れないの話もしたのですが 別れたくはない。距離が置きたいと言われました。 正直彼女の気持ちがわかりません。 私としてはこれからも付き合っていきたいと思ってます。 ですが彼女が嫌われたい別れたいのなら別れるしかないと思ってます。 別れたとしても水子供養などは2人で行きたい思っているのですが 相手の本心を聞くにはどうすればいいでしょうか? ご回答など、皆様お願い致します。

  • 中絶後の後悔 長文です。

    私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。 不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。 不快に思われた方はごめんなさい。 主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。 子供は4年生10歳と1年生7歳です。 避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。 ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を 繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。 ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。 今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・ 主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました) それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて 仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。 主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。 今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。 上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。 どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。 この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。 今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。 最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。 心の傷は信じられないものです。

  • 妊娠しません。旦那が元カノとの子を中絶あり。

    旦那は元カノとの間の子を中絶しています。 旦那は自分の親に話していません。元カノの親には話に行ったそうです。 水子供養をしたのかわかりません。 近日聞こうと思っています。 現在子作り中なのですが、なかなか妊娠しません。 病院に行き子宮内の検査もしましたが、問題は無いみたいです。 元カノとの子は中出し一回で出来たそうで、、、 それを聞いているから、私がなかなか妊娠しないのがとても不安です。 もし、水子供養をしてなかったら、悪い言い方になりますが、私に影響?などはありますか?? 彼はお参りに行ってるかもわからないです。 あと、私の母親も中絶、流産しています。 一度、母親が中絶などをしていると子に水子が付くなどと聞いた事ありまして。。。 わからない事だらけなので、よかったら相談に乗って頂きたいです。 表現の仕方がわからず、悪い言い方になってしまっていたら申し訳ありません。

  • 死から立ち直れない。

    先月妊娠・中絶を経験しました。 今まで、物心ついてから、一度もお葬式に出たことがないくらい、まわりの人の死もなく過ごせて来ました。 今回、初めて死に直面して、立ち直れません。 妊娠中、赤ちゃん達をプールで泳がせている夢を見ました。 一人だけ、私の方に泳いできて、抱っこした子供がいました。 子供嫌いの私でしたが、すごく可愛く思えて、起きてから、その子は私が妊娠中の子供だと思えました。 抱っこした感覚が忘れられません。 今思えば、私のお腹にいたいっていう事だったのではないかと思えます。 手術中に見た大好きなイルカと泳ぐ夢も、赤ちゃんが見せてくれたのではないかと思えます。 妊娠がわかり、薬で中絶しようとした自分の軽率さが許せません。 つらいと思ってエコーの画像を見なかったことも、すごくすごく後悔しています。 今となっては、中絶したこと自体、後悔しそうです。 友人やパートナーに水子供養をしなければならないと言われます。しなければ、子供がかわいそうだと・・・ それを拒否してしまいます。 今、喪失感でいっぱいです。 中絶で肉体的に離れて、水子供養で精神的に離れるような感覚です。お寺に子供を置いてくるような感覚なんです。 愛情を向ける対象がないです。 自分でも、気持ちの整理がついていないので、うまく説明できませんが、自分がわがままを言っていることはわかります。自分が中絶したし、どうやっても罪はなくならないです。 どうやって死を受け止めたらいいのでしょうか? 離れたくない気持ちから、供養さえできません。 親しい人の死を乗り越えられた方、どうやって立ち直ったか、教えてください。

  • 夫の水子、妻も一緒に供養するのはおかしい?

    親友に相談されました。 旦那さんが浮気をして、相手を妊娠させてしまったそうです。 相手の女性も産みたくないと、中絶したそうです。 私だったら、この時点でもうアウトなのですが、 友達は旦那さんとやり直す決意をしたそうです。 そこで相談されたことは、水子供養についてです。 友達はこれからできるなら子供を持ちたいと思っているそうです。 旦那さんを許したからには、一緒に罪を償っていくしかないと思っているそうです。 そこで、供養もちゃんとしたいそうなのですが、水子の父の旦那さんと、 赤の他人の友達(奥さん)が、供養してもらいに行くというのはおかしいでしょうか? かえってよくないなどあるのでしょうか? 友達は自分たちの家庭に災いが起こることを心配し、供養したいと思っているようです。

  • 中絶への批判

    中絶した人って後悔する人多いです。 わたしはたくさんの記事や相談をみて中絶に対してのみなさんの批判に腹が立ち仕方ないことがあります。 中絶を後悔する理由の一つとして 妊娠中に精神異常をきたしている人が結構いるんじゃないかと思います。 ホルモンによる脳の思考の低下です。 それにより物事の判断がつかなくなり苦しんで誤って中絶する人も結構いるのではないかということです。命の大切さもわからないくらい脳が働いてないということ。そして中絶後の後悔は 母体が元に戻ったことにより思考が普段の通り戻る。そのとき壮絶な後悔苦しみがある ということではないかと。 だから中絶してしまった人をわたしは全員批判できません。 一人の人間を産むということはとても大変なこと。テレビやよくある周りのおめでとう 妊娠=幸せ そればかりが目立っていて 裏では妊娠による不安 脳機能低下による問題が起こる人がいるということは目立っていない。よって妊娠して中絶したいという相談に対しての 避妊をしろとか命を何だと思っているのかと批判の声がある。 もちろん軽はずみでする人もいる。それはいけないとは判断ができるが 読んでてどうかんがえてもこの人は精神異常と思える追い込まれて中絶したいと相談してる人はいる。そこで思いました。 あまりに病院側もこの妊娠期間 産後うつに対しての知識 対応ができていない気がしてならない。そしてまわり男性の協力。 産後うつで自殺した人は何人もいます。 かわいい子供を置いて自殺というのは わからない人には子供が可愛そうとか批判の声がある。 表面だけしかみていないから批判の声があるのであって 自殺した本人がうつでどれだけ苦しんだかはあまり取り上げられていない気がしてならないです。 どう思いますか。

  • 水子供養として、名前を付ける?

    友人が、諸事情につき妊娠8~9週目で中絶手術をしたのですが 水子供養について、名前を付けて供養すると水子が喜ぶという 話を聞いたらしいのですが、中絶した胎児(って言うのでしょうか)の 性別がわからないから名前のつけようがなくて・・・と相談してきました。 水子に名前をつけると良い供養になるのでしょうか? また、性別がわからない場合はどうやって名づけるべきでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ、お教えください。 よろしくお願いいたします!