• 締切済み

中絶への批判

中絶した人って後悔する人多いです。 わたしはたくさんの記事や相談をみて中絶に対してのみなさんの批判に腹が立ち仕方ないことがあります。 中絶を後悔する理由の一つとして 妊娠中に精神異常をきたしている人が結構いるんじゃないかと思います。 ホルモンによる脳の思考の低下です。 それにより物事の判断がつかなくなり苦しんで誤って中絶する人も結構いるのではないかということです。命の大切さもわからないくらい脳が働いてないということ。そして中絶後の後悔は 母体が元に戻ったことにより思考が普段の通り戻る。そのとき壮絶な後悔苦しみがある ということではないかと。 だから中絶してしまった人をわたしは全員批判できません。 一人の人間を産むということはとても大変なこと。テレビやよくある周りのおめでとう 妊娠=幸せ そればかりが目立っていて 裏では妊娠による不安 脳機能低下による問題が起こる人がいるということは目立っていない。よって妊娠して中絶したいという相談に対しての 避妊をしろとか命を何だと思っているのかと批判の声がある。 もちろん軽はずみでする人もいる。それはいけないとは判断ができるが 読んでてどうかんがえてもこの人は精神異常と思える追い込まれて中絶したいと相談してる人はいる。そこで思いました。 あまりに病院側もこの妊娠期間 産後うつに対しての知識 対応ができていない気がしてならない。そしてまわり男性の協力。 産後うつで自殺した人は何人もいます。 かわいい子供を置いて自殺というのは わからない人には子供が可愛そうとか批判の声がある。 表面だけしかみていないから批判の声があるのであって 自殺した本人がうつでどれだけ苦しんだかはあまり取り上げられていない気がしてならないです。 どう思いますか。

noname#147424
noname#147424

みんなの回答

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.4

後悔は、中絶したことよりも、中絶しなきゃいけないような失敗を犯した事への後悔だとおもう。 少なくとも、わたしはそうでした。 あの時の一瞬の心の緩み(?)が、いつまでもつきまとう。 思い出して苦しくない事なんて無いです。 あなたは、きっと妊娠も中絶もしたことないんでしょう。 あなたには、中絶で心を痛めてる人の気持ちは理解できないでしょうね。 中絶後(というか、その相手に「産まないで」と言われてから)、私もかなり精神的に不安定になりました。 自殺を考えたりはしなかったけど、それは個人差です。 私の知人で中絶経験のある子はもう1人いますが、彼女も自殺などは考えずに自分なりに気持ちを整理して頑張ってます。 私は(あくまでも私は)、あの経験が命の重みを自分におしえてくれたんだと思う事で、今産まれてきた我が子を心から愛しく思えています。 何を思って質問者さまがこういう書き込みをなさったのか理解できませんが、 中絶批判する人は、大半は中絶しなきゃいけないような失敗をしたことを責めているんですよ。 他の方が仰ってるとおり、責任とれないなら避妊すればいいし、セックスしなきゃいいんです。 そして、中絶という道を選ぶなら、そこに待ち受けてる現実に覚悟をもって向き合うだけ。 中絶しないと決めたなら、同じくそこに待ち受けてる現実に覚悟をもって向き合うだけです。 それに対して、周りがとやかく言うことはないでしょう。 私も、あなたもね。 気を悪くしたらごめんなさい。

noname#147424
質問者

補足

読んでいてこれだけ 言いたいことを表現するのが難しいということを改めて感じました。言いたくなかったのですが言います。わたしが中絶したのです。 子供が欲しくて妊娠したのにです。 妊娠中に重度のうつ病になりました。当時のことが理解できなくて 子供が欲しくて妊娠うまくいったのに おろすってどういうこと?って思いますよね。ホルモン異常で脳機能障害をおこしていたのではないかと言われました。だから妊娠前と後で人格がかわったようです。 酷い決断を下したのが自分でも理解できないくらい苦しみました。 同じ女性でも言っても理解できないということですね。産後うつで自殺する人も理解できますか? ここのサイトで 一度なくした信頼を取り戻すには という題名で相談している方がいます。 それを読めばわかります。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

責任転嫁に聞こえるね。 批判はしょうがない。 命をつむぎとったんだから。 それでもしなくちゃいけない決断もあるし、 背負って生きていかない人生もある。 それをする覚悟がないなら、 性行為なんかするな。 と教育してほしいね。 中学に入ったら。

noname#147424
質問者

補足

あなたは男ですね。 言いたいことが違います。 やはり理解されてないですね。 中絶はわたしも反対です。 ホルモン変動による脳機能障害をご存じですか。 物事の判断がつかなくなる異常です。 平常な状態だと自分でも中絶するのは反対だとわかっている けれどそれすらわからないくらい脳機能が低下することです。 中絶は普通なら反対に決まってます。

回答No.2

私は病気で子供が産めなくなりました。 NO1さんの意見と、ほぼ同じです。

noname#147424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#151428
noname#151428
回答No.1

何について回答すればいいのか、ポイントがつかめませんでした。すみません。 まず、中絶について。これは個人個人の事情と状況がありますから、単純に否定は出来ないと思います。が、中絶をすれば、女性の精神面は傷つくことは、女性なら知っていた方がいい事実でもあります。中絶を体験した後で、傷つくことは本人は覚悟して臨まなければいけないと思っています。色んな考えがありますね。もし、あなたが色んな方からの話を聞きたいならば・・・いちお書いておきます。私は中絶は極力反対です。なぜなら、女性の精神面が傷つくからです。あと、妊娠は簡単にできるイメージがありますが、実はかなりの困難を潜り抜けたあとの奇跡なんです。 妊娠するためには、まず、女性の生理が正しく起こっていないといけません。(不順な人は多いです。特に最近)また、排卵が正しく起こっていないといけません(生理はあるけれど、無排卵の人も多いです)、性交渉をしても卵子と精子が巡り逢うタイミングも必要です。逢わなければ流れます。また精子が弱すぎて、卵子まで泳ぎ着けないこともあります。子宮内でタイミングが合って、巡り逢った場合でも、受精しないこともあります。卵子の殻が固すぎる、または精子が弱すぎるという理由(殻を破って中に入る力がない)で、1つになれないこともあります。1つになったとしても、精子・卵子どちらかが異常があれば、受精卵になることなく、落ちていきます。また、受精卵になったとしても、遺伝子異常があれば、本来は着床しません。また、子宮の厚みが足りなければ着床しません。また厚みがあっても、フカフカじゃなければ着床しません。着床しても、子宮の外で着床した場合は(そのまま継続できることもあるみたいですが)かなりの痛みで、妊娠を継続することはできません。また、着床した場所が悪ければ、流産することもあります。また女性の体が妊娠に耐え難い場合は、流産・死産、または出産まで何か月も入院したまま、また動けない場合もあります。 性交渉で、普通に何の人工的な援助もなく、受精、着床、妊娠、継続できる人は、本当に奇跡なんです。健康な卵巣が普通に備わっていて、健康な子宮が普通に備わっていて、ご主人・又は相手の精子の数も十分で、遺伝子異常も見られず、健康あ子供が生まれてくるというのは、奇跡です。 だから、子供が産めない体の私から見ると、中絶は、賛成はできません。私は遺伝子異常なので、卵巣がありません。女性として、この現実を受けいれることはできません。だから今は、ある程度の理由を見つけて、納得しています。主人にも申し訳ない気持ちがあります。 中絶の友達がいました。女性として傷ついただろうな、とは思います。でも結局、決断を下すのは、本人。全ての行動には責任がついて回るものです。辛い気持ちは否定しませんけれど、自分で決断を下したのなら、それについてくるであろう感情の対処も自己責任です。そういう気持ちにならないでいいように、前もって、責任のある行動をするのです。今は病院の先生や看護師さんやカウンセラーもいますから、相談する相手も探すことは可能です。 その友達に「私も子供を持てない人の苦しみがわかるわ」と言われました。何も言わなかったけれど、心の中では「一緒にしないでほしい」と思いました。正直な気持ちです。 あなたも、何か思うことがあるようですね。あなたの意見は否定はしません。立派な1つの意見だと思います。あなたの状況は分かりませんが、人はそれぞれ自分の経験や状況により、感じること思うことが全然違います。考えずに批判をする人もいます(論外ですが)でも自分の経験から考えて、中絶に憤りを感じる人もいるのではないかと思います。私は、私にできるベストな方法を生きています。 産後うつについて。これは周囲の人たちがバックアップするべきだと思います。(誰もいなければ)シングルマザーであれば、産前産後も国が援助するシステムがありますから、行政に訊ねられるといいかと思います。

noname#147424
質問者

補足

回答ありがとうございました。詳しい説明に納得しました。説明にむずかしいです。 言いたいことがうまく表現できません。わたしも中絶は反対なんです。妊娠により精神異常で中絶のことについての判断もつかなくなってしまうくらいウツになってしまう ということの知識がない人が多いということです。 なので中絶は反対といっていながら それすら判断がつかなくなる。ホルモンというもののこわさをみなさんはどれだけ知っているのかということです。

関連するQ&A

  • 妊娠中絶

    中絶に関しての話になると 命の大切さをわからない 責めるようなことを他人は言いますが… 妊娠による何らかの精神異常の酷い人の場合 命の大切さもわからないくらいの脳機能の働きが低下しているらしいので 責めることはできないのではないかと思います。どうでしょうか?

  • 理解してる人はいるのか

    妊娠するとホルモンバランスが崩れ ホルモンは脳への影響があるから妊娠すると考え方がおかしくなることがあります。 それにより 生みたいと言って子供ができたのにすごい精神不安定になりネガティブ思考になり追い詰められ 間違えて中絶してしまうことがあります。 中絶してから自分のした重大な過ちに気づくのです。 そのような場合 中絶をした人はそのあと苦しみます。 こういったケースの場合 その人を責められませんよね!? 女性でさえ こういった症状がなく産んだ人は理解できないので中絶をただただ反対したり中絶した人に 命の重大さがわかってないというような言葉を投げたりすると思います。 でもわたしは 中絶した人たちの中で絶対に一時的な思考の低下で 間違えてしまった人は実は結構いると思っています。

  • 中絶した自分がわからない

    結婚していて夫も妊娠をとても喜んで、産める環境だったのに中絶してしまいました。 取り返しのつかないことをしました。今、自分が正常に戻り何であんな思考になったのかわかりません。毎日心が苦しくて何もできません。 今年に入り子どもが欲しいと思い、病院で検査もしてもらい葉酸サプリを飲んだり冷えを改善したり、ルイボスティーを飲んだりして妊娠できるように心がけていました。 それなのに妊娠したとわかったとき嬉しいよりも戸惑い、怖さが一気に押し寄せ、毎日憂鬱で泣いてばかりでした。夫と二人の生活が長かったこともありますが、今の穏やかな生活が変わることへの不安、もし障害をもった子どもだったら人生後戻りできない、とにかく怖い、おろしたいと思ってしまいました。 夫に不安は言っていましたが、中絶したいなんて言えずにひとりで病院に行きました。 病院では最初の受診で流産の傾向があるので、手術しないでいいよう1週間様子を見ましょうと言われました。その時も流産しないかなと思ってしまいました。夫には流産するかもしれない、そしたら流産の手術することになると嘘を言ってしまいました。 結局、流産はせずに翌週中絶手術をする方向に進んでいき、私も1週間きちんと考えようと思っていました。 でも、妊娠して毎日体がだるく吐き気もあり毎日家に引きこもりで、ネットで検索ばかりしていました。子どもを産んで後悔している人の書き込みを見つけてそんな不確かなことを真に受けて、こんな自分が子育てできるわけない、後悔するに決まっている、産んだらダメだと思い込んでしまい、結局中絶することに自分が決めたのです。 でも今、正気に戻り何であんな思考になったのか自分でもわかりません。中絶なんて人に言えないようなことは自分の人生には無縁だと思っていました。子どももほしくて病院にも行ってたはずなのに。夫との初めての子どもを自分でもよくわからない理由で中絶したのです。 夫には流産ではなく中絶だったと言いました。離婚覚悟でしたが、こんな最低な私を受け入れ支えてくれています。夫と赤ちゃんを傷つけ、私は一体どうしたかったのか。妊娠前に戻りたいと思っていたのに、今は妊娠前よりも心が苦しいです。家事もできません。当たり前ですが、以前のように心から笑える日はもう来ないと思います。 外で妊婦さんや赤ちゃんを見ると、産めなかった自分が情けないです。外に出て周囲の人を見たら子どもを連れている人はみんな幸せそうで、産んだら後悔するなんてそんなはずはないのにと今なら思えるんです。育児は大変だろうけど、それ以上に幸せなことがあるからみんな子どもを産んでるんだって。家族が増えるのは幸せなことなんだ、お腹には命が宿っていてそれは奇跡なんだって今はわかるんです。夫を父親にしてあげたい。妊娠前もそう思っていたのに、妊娠中はひとりでマイナスなことばかり考え込み、そんなこと考える余裕がありませんでした。 妊婦してつわりがあるのは覚悟していましたが、ホルモンバランスがおかしくなり、鬱っぽくなりマイナス思考になる人がいるとは知りませんでした。でも、みんなそれを乗り越えて出産しているんですよね。私は乗り越えられませんでした。手術したら妊娠前に戻れる、産んだら後戻りできないとばかり考えて、お腹の中の命、夫の人生、そういう大事なことを全く考えていませんでした。今、頭が正常に働くようになり、自分がしてしまったことの重大さに後悔ばかりで毎日胸が苦しいです。頭がおかしくなりそうです。年齢的にもう子どもは望めません。 夫にも赤ちゃんにも最低なことをした。この先どうやって生きていっていいのかわかりません。

  • 中絶した経験があっても妊娠できるでしょうか

     はじめまして。初めてなのでよろしくお願いします。  若気の至りで、ゴムをつけないエッチを拒否しきれずにずっと外だしを続けてしまい、結果妊娠し、中絶した経験があります。本当に反省しています。 現在きちんと結婚もし、そろそろ子供が欲しいと考えているのですが、以前中絶してしまったことで、妊娠しにくい、もしくはしても流産などしやすい体になってしまったということはないでしょうか? 中絶してからはもう4年ほど経つのですが、未だに不安なときなどに子宮がきゅんと痛むような感じの時があるのと、ゴムをつけずに3ヶ月ほどがんばっているのですが未だに妊娠しないので不安になりました。本当に中絶など命を粗末にしてしまい後悔しています。 中絶したけれども妊娠した、無事に子供を出産し育てていらっしゃるみなさんの声がきけたらうれしいです。

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 付き合ってるときから、中絶を考えて、彼女や赤ちゃんを傷つけようなんて考

    付き合ってるときから、中絶を考えて、彼女や赤ちゃんを傷つけようなんて考えて行動してないと思います。もちろん避妊していましたが、妊娠しました。ここで同じような質問してる人がいますが、みなさん1つの命を無くすことを軽く思ってなどいないと思います。現実としてそうなったから悩みだし後悔し反省しています。女性に対してどう接してあげるのがいいでしょうか?傷つけたんだから別れるべきといわれましたが、彼女がそう望むなら別れますが、そう望んでいなければどう接してあげるのがいいでしょうか?もちろん、お金は全てだして手術にもついて行こうと思っています。

  • 中絶後、自殺した女性のことについて。

    閲覧ありがとうございます。 ご助言頂けたらと思います。 過去質問も読んで下さったら助かります…。付き合っていない女性が妊娠し、女性は産みたがっていましたが中絶しました。 女性は自殺をしてしまいましたが、女性の友人から責められました。 彼女は心療内科に通い、最後の方は、パニック障害での発作が頻繁に起き、息をするのも苦しかった様です。鬱も併発しており、薬を飲んでグッタリだったそうです。 そんな彼女に、もう君との関係は解消したい。 と言いました。 私も辛かったのです。 実際、女性から金銭の要求や病院の通院などのお願いがあったわけではなかったのですが、私も彼女に関わることが精神的にしんどかったのです。 女性の友人から、 心の病気の人に、目に見えないからって、思っていることを全て言って、傷付けて信じられない。責めるつもりはないけど、言っていいことと悪いことぐらいわからなかったのか? と言われました。 正直、私には中絶したことは、人1人の命を奪ったと言う認識はありません。 友人は私にどうしろというのでしょうか…

  • 中絶は殺人ですか?

    最近のニュースを見て感じた事です。 中絶を殺人と言う人は、宗教とか、出産のリスクを考えていない、まだ命と呼べる段階ではない、レイプの場合は?、お腹にいる時に異常(短命等)が見られたらどうする、若いからまだ育てられないとか色んな意見がありますがありますが、みなさんの意見とその理由を聞かせてください。 殺人と考えていない人は中絶経験者ですか? 母体が危ないと剥がしますか?出産は命をかけるものだという意見もありましたが。 母体があれば次の命を宿せるとかそういう流れですか? 私は殺人だと思っています。 理由は 人の意思で剥がしているから です。 そういう意思になった経緯も大切でしょうか。 妊娠の経緯にもよるという意見がありましたが、どういう意味ですか。 レイプって事でしょうか。 では、やむを得ない事情で剥がさざるを得ない事ってなんでしょう? 経済的?そんなのは理由じゃないですよね。

  • 中絶…

    私は現在17才です。彼は21才で結婚経験はありませんが子供は居ます。私はアルバイトで彼はスロットと他の女の子からの貢ぎ金生活しています。私はつい最近妊娠していることがわかり、彼に話した所「お前の年齢を考えたら、絶対産んだのを後悔したり、子供が邪魔になるときが来る」など「もし産んだとしてもその後別れたら俺が引き取る」など言われていて、彼は中絶してほしいとの事です。妊娠するまでは、「妊娠したら仕事しないとな~」と言ってくれていました。ですが彼は過去に中絶させたことも何回かあるらしく、命の有り難みがわからないんだと思うのですが、私の年齢的な事もあり、「ならば1人で育てていく!」と胸を張って言える自信はありません。でもやっぱりせっかく私たちを選んで来てくれた赤ちゃんをおろすなんてしたくないんです…これはただのエゴなのでしょうか?こうゆう男は何を言っても一緒に育てていく気にはならないのでしょうか?私はどうするべきなのでしょうか?…この場で質問する事で無いのはわかっていますが、第三者様からの意見をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。

  • 知らないうちに中絶

    ご意見頂ければ幸いです。私(20代後半)、彼女(20代前半)です。 彼女が妊娠し、結婚しようということで準備を進めている段階で、私の知らないうちに中絶をしていたことがわかりました。 流産したと言われ、それを信じていました。 話によると、妊娠がわかる前の時期から、欝状態の様になっており、薬やサプリメントを大量に飲んでいたそうです。 欝状態になってしまったのは、私が一時期、彼女への気持ちがわからなくなり、彼女をほったらかしにしてしまい、その不安からそのような状態になってしまったとのことでした。 悪阻もひどく、精神的にかなりギリギリの状態だったようで、そのせいで、子どもに影響が出てしまったら自分のせいだと一人で思い詰め、その様な行動に出てしまった様です。 彼女はもともと精神的に少し脆い所があり、追い詰められて中絶という行動に出てしまい、正気に戻った今、子どもに対する申し訳なさ、後悔と罪悪感に苦しみ、体調を崩してしまっています。 こんな自分は、もう二度と子どもを授かる資格がないと言っています。 何故言ってくれなかったのかと聞くと、「あなたはきっとそれでもいいから産んでくれ、と言ってくれるとわかっていたから。でも、それであなたを苦しめたくなかった」と泣いていました。 妊娠中は、精神的にも不安定になると聞きます。まだ一緒に暮らしていないため、私は悪阻で苦しんでいる彼女の側に居てやることが出来ませんでした。 彼女をしっかり支えてやれなかった私にも大きな責任があります。しかし、何故相談してくれなかったのかと正直ショックが大きいです。 今、何も考えられないような状態です。 彼女のこのような行動をどう思われますか? また彼女との今後をどうするべきかと、考えています。 もし宜しければ、ご意見頂ければ幸いです。