• 締切済み

中絶への批判

中絶した人って後悔する人多いです。 わたしはたくさんの記事や相談をみて中絶に対してのみなさんの批判に腹が立ち仕方ないことがあります。 中絶を後悔する理由の一つとして 妊娠中に精神異常をきたしている人が結構いるんじゃないかと思います。 ホルモンによる脳の思考の低下です。 それにより物事の判断がつかなくなり苦しんで誤って中絶する人も結構いるのではないかということです。命の大切さもわからないくらい脳が働いてないということ。そして中絶後の後悔は 母体が元に戻ったことにより思考が普段の通り戻る。そのとき壮絶な後悔苦しみがある ということではないかと。 だから中絶してしまった人をわたしは全員批判できません。 一人の人間を産むということはとても大変なこと。テレビやよくある周りのおめでとう 妊娠=幸せ そればかりが目立っていて 裏では妊娠による不安 脳機能低下による問題が起こる人がいるということは目立っていない。よって妊娠して中絶したいという相談に対しての 避妊をしろとか命を何だと思っているのかと批判の声がある。 もちろん軽はずみでする人もいる。それはいけないとは判断ができるが 読んでてどうかんがえてもこの人は精神異常と思える追い込まれて中絶したいと相談してる人はいる。そこで思いました。 あまりに病院側もこの妊娠期間 産後うつに対しての知識 対応ができていない気がしてならない。そしてまわり男性の協力。 産後うつで自殺した人は何人もいます。 かわいい子供を置いて自殺というのは わからない人には子供が可愛そうとか批判の声がある。 表面だけしかみていないから批判の声があるのであって 自殺した本人がうつでどれだけ苦しんだかはあまり取り上げられていない気がしてならないです。 どう思いますか。

noname#147424

みんなの回答

• mayuwest
回答No.4

後悔は、中絶したことよりも、中絶しなきゃいけないような失敗を犯した事への後悔だとおもう。 少なくとも、わたしはそうでした。 あの時の一瞬の心の緩み(?)が、いつまでもつきまとう。 思い出して苦しくない事なんて無いです。 あなたは、きっと妊娠も中絶もしたことないんでしょう。 あなたには、中絶で心を痛めてる人の気持ちは理解できないでしょうね。 中絶後(というか、その相手に「産まないで」と言われてから)、私もかなり精神的に不安定になりました。 自殺を考えたりはしなかったけど、それは個人差です。 私の知人で中絶経験のある子はもう1人いますが、彼女も自殺などは考えずに自分なりに気持ちを整理して頑張ってます。 私は(あくまでも私は)、あの経験が命の重みを自分におしえてくれたんだと思う事で、今産まれてきた我が子を心から愛しく思えています。 何を思って質問者さまがこういう書き込みをなさったのか理解できませんが、 中絶批判する人は、大半は中絶しなきゃいけないような失敗をしたことを責めているんですよ。 他の方が仰ってるとおり、責任とれないなら避妊すればいいし、セックスしなきゃいいんです。 そして、中絶という道を選ぶなら、そこに待ち受けてる現実に覚悟をもって向き合うだけ。 中絶しないと決めたなら、同じくそこに待ち受けてる現実に覚悟をもって向き合うだけです。 それに対して、周りがとやかく言うことはないでしょう。 私も、あなたもね。 気を悪くしたらごめんなさい。

質問者

補足

読んでいてこれだけ 言いたいことを表現するのが難しいということを改めて感じました。言いたくなかったのですが言います。わたしが中絶したのです。 子供が欲しくて妊娠したのにです。 妊娠中に重度のうつ病になりました。当時のことが理解できなくて 子供が欲しくて妊娠うまくいったのに おろすってどういうこと?って思いますよね。ホルモン異常で脳機能障害をおこしていたのではないかと言われました。だから妊娠前と後で人格がかわったようです。 酷い決断を下したのが自分でも理解できないくらい苦しみました。 同じ女性でも言っても理解できないということですね。産後うつで自殺する人も理解できますか? ここのサイトで 一度なくした信頼を取り戻すには という題名で相談している方がいます。 それを読めばわかります。

• ShowMeHow
回答No.3

責任転嫁に聞こえるね。 批判はしょうがない。 命をつむぎとったんだから。 それでもしなくちゃいけない決断もあるし、 背負って生きていかない人生もある。 それをする覚悟がないなら、 性行為なんかするな。 と教育してほしいね。 中学に入ったら。

質問者

補足

あなたは男ですね。 言いたいことが違います。 やはり理解されてないですね。 中絶はわたしも反対です。 ホルモン変動による脳機能障害をご存じですか。 物事の判断がつかなくなる異常です。 平常な状態だと自分でも中絶するのは反対だとわかっている けれどそれすらわからないくらい脳機能が低下することです。 中絶は普通なら反対に決まってます。

回答No.2

私は病気で子供が産めなくなりました。 NO1さんの意見と、ほぼ同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#151428
noname#151428
回答No.1

何について回答すればいいのか、ポイントがつかめませんでした。すみません。 まず、中絶について。これは個人個人の事情と状況がありますから、単純に否定は出来ないと思います。が、中絶をすれば、女性の精神面は傷つくことは、女性なら知っていた方がいい事実でもあります。中絶を体験した後で、傷つくことは本人は覚悟して臨まなければいけないと思っています。色んな考えがありますね。もし、あなたが色んな方からの話を聞きたいならば・・・いちお書いておきます。私は中絶は極力反対です。なぜなら、女性の精神面が傷つくからです。あと、妊娠は簡単にできるイメージがありますが、実はかなりの困難を潜り抜けたあとの奇跡なんです。 妊娠するためには、まず、女性の生理が正しく起こっていないといけません。(不順な人は多いです。特に最近)また、排卵が正しく起こっていないといけません(生理はあるけれど、無排卵の人も多いです)、性交渉をしても卵子と精子が巡り逢うタイミングも必要です。逢わなければ流れます。また精子が弱すぎて、卵子まで泳ぎ着けないこともあります。子宮内でタイミングが合って、巡り逢った場合でも、受精しないこともあります。卵子の殻が固すぎる、または精子が弱すぎるという理由(殻を破って中に入る力がない)で、1つになれないこともあります。1つになったとしても、精子・卵子どちらかが異常があれば、受精卵になることなく、落ちていきます。また、受精卵になったとしても、遺伝子異常があれば、本来は着床しません。また、子宮の厚みが足りなければ着床しません。また厚みがあっても、フカフカじゃなければ着床しません。着床しても、子宮の外で着床した場合は(そのまま継続できることもあるみたいですが)かなりの痛みで、妊娠を継続することはできません。また、着床した場所が悪ければ、流産することもあります。また女性の体が妊娠に耐え難い場合は、流産・死産、または出産まで何か月も入院したまま、また動けない場合もあります。 性交渉で、普通に何の人工的な援助もなく、受精、着床、妊娠、継続できる人は、本当に奇跡なんです。健康な卵巣が普通に備わっていて、健康な子宮が普通に備わっていて、ご主人・又は相手の精子の数も十分で、遺伝子異常も見られず、健康あ子供が生まれてくるというのは、奇跡です。 だから、子供が産めない体の私から見ると、中絶は、賛成はできません。私は遺伝子異常なので、卵巣がありません。女性として、この現実を受けいれることはできません。だから今は、ある程度の理由を見つけて、納得しています。主人にも申し訳ない気持ちがあります。 中絶の友達がいました。女性として傷ついただろうな、とは思います。でも結局、決断を下すのは、本人。全ての行動には責任がついて回るものです。辛い気持ちは否定しませんけれど、自分で決断を下したのなら、それについてくるであろう感情の対処も自己責任です。そういう気持ちにならないでいいように、前もって、責任のある行動をするのです。今は病院の先生や看護師さんやカウンセラーもいますから、相談する相手も探すことは可能です。 その友達に「私も子供を持てない人の苦しみがわかるわ」と言われました。何も言わなかったけれど、心の中では「一緒にしないでほしい」と思いました。正直な気持ちです。 あなたも、何か思うことがあるようですね。あなたの意見は否定はしません。立派な1つの意見だと思います。あなたの状況は分かりませんが、人はそれぞれ自分の経験や状況により、感じること思うことが全然違います。考えずに批判をする人もいます(論外ですが)でも自分の経験から考えて、中絶に憤りを感じる人もいるのではないかと思います。私は、私にできるベストな方法を生きています。 産後うつについて。これは周囲の人たちがバックアップするべきだと思います。(誰もいなければ)シングルマザーであれば、産前産後も国が援助するシステムがありますから、行政に訊ねられるといいかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。詳しい説明に納得しました。説明にむずかしいです。 言いたいことがうまく表現できません。わたしも中絶は反対なんです。妊娠により精神異常で中絶のことについての判断もつかなくなってしまうくらいウツになってしまう ということの知識がない人が多いということです。 なので中絶は反対といっていながら それすら判断がつかなくなる。ホルモンというもののこわさをみなさんはどれだけ知っているのかということです。