• ベストアンサー

水子供養として、名前を付ける?

友人が、諸事情につき妊娠8~9週目で中絶手術をしたのですが 水子供養について、名前を付けて供養すると水子が喜ぶという 話を聞いたらしいのですが、中絶した胎児(って言うのでしょうか)の 性別がわからないから名前のつけようがなくて・・・と相談してきました。 水子に名前をつけると良い供養になるのでしょうか? また、性別がわからない場合はどうやって名づけるべきでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ、お教えください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3877
noname#3877
回答No.4

アタシは子宮外妊娠で中絶したけど名前はつけなかったの。。。。 でもねー毎月命日に近所のお寺でお参りしてるの。。。。 ホントは産んであげたかったってゆう気持ちが大事だってお寺のお坊さんがゆってました!戒名とか関係ないって。。。 だから名前とか関係ないと思います! お友達にそう教えてあげて。。。

brackcaramel
質問者

お礼

そうですよね、何より大事なのは、気持ちですよね 供養は形からではなく、まず心なのだと気づかされました。 みなさんの貴重なご意見、大変参考になりました。 落ち込んでいる友人に伝えて、少しでも元気になってくれるように 自分なりに力になってあげようと思っています。 ご自分の経験談を教えてくださった方、貴重なご意見をくださった方、 みなさま本当にありがとうございました! 感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

中絶はした事ないですが流産を2回経験しました。 うちは水子供養は一切してません。下手に水子供養しちゃうと忘れなくなりそうなので何もしてません。 わざわざ供養しなくても心の中ですまないと思うだけでもいいような気がしますが。 中絶と流産では違うのかな。

brackcaramel
質問者

お礼

供養は形ではなく、心からということですね これも大変参考になるお話でした。 貴重なご意見ありがとうございました! 感謝いたします。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

私は年2回、水子とご先祖の供養で、塔婆流しをしています。 水子の場合でしたら、その塔婆には、○○家水子と書きます。 これはまだこの世に誕生していない子をさします。 一度、この世に誕生したが、死産だったという場合でしたら、 「緑子」(みどりこ)と書きます。 ご友人の場合でしたら、中絶されているので、水子となりますよ。 これは、性別問いません。

brackcaramel
質問者

お礼

死産と中絶では呼び名が変わるのですね 大変勉強になりました。 友人に、参考までに話してみようと思います ありがとうございました!

  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.1

中絶ですか・・・事情があるならしかたがありませんが、残念なことですね。 水子供養についてですが、専門家ではありませんので、参考程度にしておいてくださいね。(^-^; 妊娠初期の流産、中絶では、性別もわかりませんし、ほんとに名前のつけようがありません。 名前は無くてもいいと思います。 それか、男女どちらでも通用するようなお名前をつけてあげて、お供養してあげてください。 例えば、ヒカルとか、カズミとか、ヒロミとか・・・・ 妊娠7ヶ月以降の流産は(中絶はできなくなってるころですね。 性別がわかりますので、ちゃんとお名前をつけて、死産扱いになったはずだったです。

brackcaramel
質問者

お礼

な~るほど、共通の名前という案もあるのですね 大変、参考になりました ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水子供養

    先日、4人目を妊娠したのですが、経済的理由で中絶手術をしたのですが、その後の水子供養をどうしたらいいのかわからないので、教えてください。

  • 水子供養

    17歳の息子と相手方彼女14歳が妊娠8週目と発覚しました。 現在はお付き合いしていません。新しい彼がいるようです。 新しい彼(16歳)との無責任な話もあって 彼女が産むと言ってましたが 親どうしで会って 子供の将来を考えても来年早々に中絶 娘を説得しますと 話がすすんでいます。 中絶前提の話になるんですが お互い付き合う気のない二人にできた子供を供養するにあたって  両家そろって お寺に行けないと思うのです。 こういった場合 どちらかの家が代表で 水子供養すれば良いのでしょうか? 私は、形のない命に位牌という形をつけ供養したいのですが どちら様かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 水子供養をするべきかどうか

    1月末に中絶をしました。 水子供養をするべきかどうか迷っています。 私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。 費用的には問題ありません。 もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか? 友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。 私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。 それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。 水子供養って何のためにするものなのでしょうか? 一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか? 水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

  • 水子供養について教えてください。

    はじめまして。先日、中絶手術を行いました。水子供養を考えていますが、供養を行う時期や費用、準備するもの、内容など知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 水子供養について

    友達に頼まれて、水子供養についていろ(2)調べているのですが、分かりません。6週ぐらいで中絶したので 供養はいらないと病院に言われたそうですが、念の為したいそうです。どこに行けばいいのですか?一体何をすればいいのですか?教えて下さい。

  • 水子供養について

    先日私は中絶をしました。 産むことも何度も考えたのですが、まだ学生だし経済的なものも有るため中絶を選択することにしました。 そこで中絶をする時に色々調べてたら「水子供養」と言うものが出てきました。 少し前から調べてるのですがなんとなくだけで良くわかりません。 気持ちだけで良いとか、お寺に行くとか神社にお参りに行くとか色々書いてあるのですがどうして良いのか迷っています。 気持ちがあれば良いのですが、今の私は正直気持ちが無いです。。 何と言うかまだ妊娠してた事実が飲み込めて無いって言うのもあるし、中絶をしたことを自覚して無いと言うか… 命を無駄にしておきなが自分の意思がはっきりしてないです。 水子供養についても教えて欲しいのですが、もし供養するのであれば自分の意思がちゃんとしてからした方がいいですよね・・? 良くわからない質問ですみません。 でも答えていただけたら嬉しいです。

  • 水子供養について。

    初めて質問させて頂きます。 この質問に関しましては、気分を害される方もいると思いますし、批判中傷が集まる覚悟もしています。が、今回は中絶手術に反対の方、男性の方は回答は御遠慮ください。 諸事情があり中絶手術を受けました。自分たちの身勝手な行動で宿ってくれた命を空へ還すことになってしまったので、供養をしたいと思っているのですが、こちらも諸事情がありきちんとお坊様にお願いして供養するという事ができそうにありません。そこで、せめて手だけでも合わせてお腹にいた子の幸せを願ってあげたいのですがこの方法だとお腹の子に失礼ですか?将来的にはきちんと供養を頼んでやって頂きたいと思っているのですが、それが叶うまでは...。 それから、近くのお寺で水子の為のお地蔵様等を探しているのですが(こちらは調べてみたところ、各お寺に水子こ為のお地蔵様が祀られているとの事だったので。)無知なため、どのお地蔵様や観音様がどのような意味を持たれているのか全くわかりません。 無縁仏?の近くに祀られているお地蔵様に手を合わせればいいのでしょうか? わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どなたかよろしくお願い致します。

  • 水子の供養

    私は5人家族で3人の子供がいます。幸せな日々を送ってはいますが、一つ気がかりなことがあります。実は、3人目が産まれる前に、2度妊娠し、2度とも中絶をしています。私は水子の供養を全くしていないのですが、闇に葬られた水子が生きている子をうらやましがって、災いをもたらすと言うのを聞いたことがあるので心配です。 どのようにして水子の供養をすればいいのでしょうか?この類の知識がお有りの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水子の供養について

    先日、授かった命を自ら消してしまいました。妊娠14週目の中期中絶(堕胎)です。家庭状況や経済面による事情(決して不倫や未成年などの理由ではありません)でしたが、許されることではないというのは百も承知で、私自身一生涯背負い続けるべき罪であると考えています。痛みを全て受け止めて反省も後悔も沢山し、未だ涙が流れるばかりですが、身勝手に子を殺してしまった分、自責するばかりでなく前を向いてこのことを忘れず生きていこうと思っています。 今回は、供養のことについて質問させて頂きに参りました。病院が業者に頼んで火葬を行って下さいました。せめて供養は自分達でと思ったのですが、「小さいから遺骨は残らない」と言われ、遺骨や遺灰の受け取りは出来ませんでした。どこで火葬や供養されたのかも教えて頂けず分からないので、お参りにもいけません。遺骨や遺灰がなくとも、水子供養は出来るものなのでしょうか?また、調べている時に、「水子は供養しなくても成仏しているから供養はいらない」「水子供養は足元見て法外なお金をふんだくるだけの商売だ」などという言葉をいくつも見かけました。お寺での水子供養以外に、供養する方法はありますでしょうか?手元にあるのは、母子手帳とエコー写真のみです。 自分が救われたい、という訳ではありません。ただ、育てる気持ちはあれど、最終的には身勝手に殺してしまった。本来ならば元気に生まれてこれただろうのに。母親として最低なことをしてしまったことを、赤ちゃんに謝りたい。詫びたい。そういう意味で、供養をしてあげたいです。水子は綺麗な心を持つので恨む気持ちは無いと見かけましたが、恨んだり憎んだりされなくとも、痛くて苦しい思いをさせてしまった。 調べてもわからなかったので、申し訳ありませんが供養のことについて、皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 水子供養について

    はじめまして。昨日、8週にて繋留流産をして手術をうけました。夫婦ともとても赤ちゃんを望んでいたのでとてもショックでした。ネットで流産のことなどを調べていると水子供養がでてきました。流産された方にはこの文章で再び悲しい思いをさせてしまったらごめんなさい。水子供養をされた方ございますか?またできるならば水子供養してあげたほうがよいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう