• 締切済み

水子供養について。

初めて質問させて頂きます。 この質問に関しましては、気分を害される方もいると思いますし、批判中傷が集まる覚悟もしています。が、今回は中絶手術に反対の方、男性の方は回答は御遠慮ください。 諸事情があり中絶手術を受けました。自分たちの身勝手な行動で宿ってくれた命を空へ還すことになってしまったので、供養をしたいと思っているのですが、こちらも諸事情がありきちんとお坊様にお願いして供養するという事ができそうにありません。そこで、せめて手だけでも合わせてお腹にいた子の幸せを願ってあげたいのですがこの方法だとお腹の子に失礼ですか?将来的にはきちんと供養を頼んでやって頂きたいと思っているのですが、それが叶うまでは...。 それから、近くのお寺で水子の為のお地蔵様等を探しているのですが(こちらは調べてみたところ、各お寺に水子こ為のお地蔵様が祀られているとの事だったので。)無知なため、どのお地蔵様や観音様がどのような意味を持たれているのか全くわかりません。 無縁仏?の近くに祀られているお地蔵様に手を合わせればいいのでしょうか? わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どなたかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

お寺様にお願いすればご位牌をいただくこともできるでしょうけど どこかへ行って、何かに向かって手を合わせなければならない というかたちにとらわれず、今は手元供養でよろしいのではないでしょうか。 何かよりどころになるような品があればそれに対して、 何もなくともお部屋の一隅に毎日お花を供えて心の中で祈ることも 立派な供養になると思います。 もちろんお地蔵さまなどなにがしかのご縁があればそちらで御頼みしてもよいと思います。 まずはご自身のお身体とお心を労わってください。 将来余裕ができたらそのときにまたあらためて考えましょう。 どうぞおだいじに。

• 177019
回答No.1

仏教信徒です。このような「仏事」に関しての質問なのに「男性の方はご遠慮下さい」と言うのは如何かと思います。「供養したいがお坊様にお願いして供養する事が出来ない」それは金銭的な事を言っているのでしょうか?「お地蔵様→水子供養」これは一部の宗派がそうしているのあって、お地蔵様が無いお寺(宗派)もあります。ただ地蔵様に手を合せても何の供養にもなりません。そんな簡単な事で供養した事にはなりません。今月、供養できなければ来月でも良いではありませんか?貴方の供養出来る時にする。仏事は今生きている者のためにあるわけですから、貴方の先祖が所属するお寺さんに行ってきちんと供養された方が道理に叶っています。