• 締切済み

水子供養について。

初めて質問させて頂きます。 この質問に関しましては、気分を害される方もいると思いますし、批判中傷が集まる覚悟もしています。が、今回は中絶手術に反対の方、男性の方は回答は御遠慮ください。 諸事情があり中絶手術を受けました。自分たちの身勝手な行動で宿ってくれた命を空へ還すことになってしまったので、供養をしたいと思っているのですが、こちらも諸事情がありきちんとお坊様にお願いして供養するという事ができそうにありません。そこで、せめて手だけでも合わせてお腹にいた子の幸せを願ってあげたいのですがこの方法だとお腹の子に失礼ですか?将来的にはきちんと供養を頼んでやって頂きたいと思っているのですが、それが叶うまでは...。 それから、近くのお寺で水子の為のお地蔵様等を探しているのですが(こちらは調べてみたところ、各お寺に水子こ為のお地蔵様が祀られているとの事だったので。)無知なため、どのお地蔵様や観音様がどのような意味を持たれているのか全くわかりません。 無縁仏?の近くに祀られているお地蔵様に手を合わせればいいのでしょうか? わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。どなたかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

お寺様にお願いすればご位牌をいただくこともできるでしょうけど どこかへ行って、何かに向かって手を合わせなければならない というかたちにとらわれず、今は手元供養でよろしいのではないでしょうか。 何かよりどころになるような品があればそれに対して、 何もなくともお部屋の一隅に毎日お花を供えて心の中で祈ることも 立派な供養になると思います。 もちろんお地蔵さまなどなにがしかのご縁があればそちらで御頼みしてもよいと思います。 まずはご自身のお身体とお心を労わってください。 将来余裕ができたらそのときにまたあらためて考えましょう。 どうぞおだいじに。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

仏教信徒です。このような「仏事」に関しての質問なのに「男性の方はご遠慮下さい」と言うのは如何かと思います。「供養したいがお坊様にお願いして供養する事が出来ない」それは金銭的な事を言っているのでしょうか?「お地蔵様→水子供養」これは一部の宗派がそうしているのあって、お地蔵様が無いお寺(宗派)もあります。ただ地蔵様に手を合せても何の供養にもなりません。そんな簡単な事で供養した事にはなりません。今月、供養できなければ来月でも良いではありませんか?貴方の供養出来る時にする。仏事は今生きている者のためにあるわけですから、貴方の先祖が所属するお寺さんに行ってきちんと供養された方が道理に叶っています。

関連するQ&A

  • 水子供養について

    水子供養について分かる方がいましたら、教えていただけますとありがたいです。 先週、初期中絶をしました。(このことについては色々話し合い決めたことですので、触れないでいただけると幸いです) お腹に来てくれた子に供養をしたいのですが、いまいち調べても分からないことが多く皆さんのお知恵を拝借したいです。 ・供養としてはお寺にお参りをするだけでもよろしいのでしょうか? ・お寺はどこでもいいのか、一度行ったところから転々としない方がいいのでしょうか? また、一応水子のお地蔵さんがあるところにしたいと思っているのですが、どこのお寺にもあるものなのでしょうか? ・お参りに行く頻度はどのくらいで行くのがいいのしょうか? ・お供えはできればしたいと思っていますが、お寺によってちがうものなのでしょうか? ・今回相手に妊娠を伝えた後、逃げられてしまい住所も名前も違い最終的に連絡も取れない状態になってしまったため、供養には1人で行く予定が、1人で行っても問題はありませんか? 色々お聞きしてしまいますが、教えていただけるとありがたいです。 過去に同じ質問をしたのですが、間違えて締切ってしまった為再投稿です。

  • 水子供養について

    水子供養について分かる方がいましたら、教えていただけますとありがたいです。 先週、初期中絶をしました。(このことについては色々話し合い決めたことですので、触れないでいただけると幸いです) お腹に来てくれた子に供養をしたいのですが、いまいち調べても分からないことが多く皆さんのお知恵を拝借したいです。 ・供養としてはお寺にお参りをするだけでもよろしいのでしょうか? ・お寺はどこでもいいのか、一度行ったところから転々としない方がいいのでしょうか? また、一応水子のお地蔵さんがあるところにしたいと思っているのですが、どこのお寺にもあるものなのでしょうか? ・お参りに行く頻度はどのくらいで行くのがいいのしょうか? ・お供えはできればしたいと思っていますが、お寺によってちがうものなのでしょうか? ・今回相手に妊娠を伝えた後、逃げられてしまい住所も名前も違い最終的に連絡も取れない状態になってしまったため、供養には1人で行く予定が、1人で行っても問題はありませんか? 色々お聞きしてしまいますが、教えていただけるとありがたいです。

  • 水子供養について

    はじめまして。 先月末に中絶手術をしました。 相手の両親の反対もあり、手術を決めました。 今ではもっと頑張れば良かった、一人でも産めばよかったと後悔ばかりです。 せめて供養だけはきちんとしてあげたいと思ってます。 実家のお墓には水子地蔵があります。 母にはそこへお墓参りに行くように言われました。 しかしお寺へ行き、お経をあげていただくべきなのでは…とも思います。 水子供養をしてくださるお寺は家から少し遠いところにあります。 いつでも行けるお墓にお参りする方が良いのでしょうか。 また、両方行くということも考えました。 どれが一番良いのかわからないためご質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 水子供養

    昨年夏に、5週目で(エコーに影も見えず)流産しました。 流産後の手術はせずに済みました。自然に流れ出たからです・・・(亡くなったこどものおかげで手術しなくて良かったと今でも信じています。) 流産後の一ヶ月を気持ちの切り替えと決めて、あるお寺に参拝してろうそくと線香をあげて、水子供養のお地蔵様にお寺で販売している前掛け(?)に供養のお願い書きをして・・私達夫婦の「水子供養」は終わり、気持ちも整えていました。 そのやり方がそのお寺(とっても有名なお寺で願い事をしに全国から大勢の人がくるお願い地蔵が沢山あります)の基本みたいなので・・・特に個人的に予約してお願いをするとかではありません。 やっぱり、水子供養ってきちんとお寺に行ってお金払って・・お地蔵様建立して・・って感じなんでしょうか? それとも、私達夫婦が、そのお寺で水子供養をしたという意識でいる今の状況でいいのでしょうか?

  • 水子供養をお願いしているお寺って、変われますか?

    地元から離れて住んでいた私のために、母が水子地蔵を祭って、 供養をしてくれていましたが、 母の自宅から車で2時間ちょっとかかる距離にあります。 私自身が地元に戻ってきてから、私も年に一度はくらいは、供養に出かけていますが、 ほぼ半日かかってしまい、近くなら・・・と思うことがあり、 ご相談することにしました。 現在祭って下さっているお寺は、先祖の墓があるというわけではなく、 私の祖母が、昔から地元で有名な不動明王のいる寺に、水子供養や祈願で お世話になっていたことから、お願いしたものです。 私自身は、水子供養については、ほとんどの方が諸事情の上のことだと思うし、 変に精神的弱みになったりすることにもなりかねないため、どうしても必要とは 思っていませんでしたし、行かずとも気持ちで供養を・・・と思っていたのですが、 いざ水子地蔵まで祭ってもらうと、やっぱり気になり、供養には行っています。 そして、行くなら近くの方が・・・と考えます。 不謹慎な考えかもしれませんが、ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 水子の供養について。

    1年前の4月10日に訳あって中絶手術をしました。 いろんな思いを抱えて1年過ごしてきましたが、供養とかってどうするべきなんでしょうか? するべきだ、しないほうがいい、と過去の質問には真逆の回答がされていたので正直迷っています。 するとすればなにをしてあげるべきなんでしょうか? 近所に中山寺があります。 そこのお地蔵様に手を合わせるだけでも供養になるんでしょうか? 中絶に関してのご意見は理由も知らない人にとやかく言われたくありませんので、なしでお願いします。

  • 水子供養について

    来週末に水子の供養に参ります。 お腹の子を事情があって産むことができませんでした。 供養について分からないことがありますので ご存知の方がおりましたら教えてください。 (1)お寺に電話をしましたら  当日お花を持って来て下さいと言われました。  お花は白系の花束でよろしいのでしょうか。  (アレンジメントなどでもよいものでしょうか) (2)お支払いする代金(位牌作成料・供養料)は  何かにお包みしてお支払いするべきでしょうか? (3)供養料以外にお布施は必要でしょうか?  お幾らほど包めばよいでしょうか? 何件かサイトを見てマナーについて探したのですが、 水子供養については分かりませんでしたので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水子供養として、名前を付ける?

    友人が、諸事情につき妊娠8~9週目で中絶手術をしたのですが 水子供養について、名前を付けて供養すると水子が喜ぶという 話を聞いたらしいのですが、中絶した胎児(って言うのでしょうか)の 性別がわからないから名前のつけようがなくて・・・と相談してきました。 水子に名前をつけると良い供養になるのでしょうか? また、性別がわからない場合はどうやって名づけるべきでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ、お教えください。 よろしくお願いいたします!

  • 都内近郊の水子供養について

    スレ違いだったらすいません。 今日、中絶の手術を受けてきました。 赤ちゃんを亡くしたショックと悲しみもひきずってはいますが まずは赤ちゃんの供養をと思い、午後には以前ネットで調べた水子供養のお寺に行ってきました。 しかしHPだとよさそうなところだと思ったのですが、実際に行くとお坊様の対応もよくなく、道路に面した小さな雑居ビルの一角だったのも残念でした。 私としては、せめて赤ちゃんは静かでちゃんとしたお寺で供養したいのですが、都内に住んで日が浅いのでどのお寺がいいかわからなくて困っています。 東京・埼玉・千葉ならどこでもいいので、どなたかいいお寺をご存知の方は教えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 水子供養について教えてください。

    水子供養について教えてください。 いままで隣の県まで行き、水子供養をしていました。しかし、近くでもできることを知り、近くのお寺で水子供養をしたく思っております。近くのお寺に水子のお参りに変える事は可能でしょうか?またその際には何か手続きとかは必要でしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。