• ベストアンサー
  • 困ってます

水子供養について

はじめまして。昨日、8週にて繋留流産をして手術をうけました。夫婦ともとても赤ちゃんを望んでいたのでとてもショックでした。ネットで流産のことなどを調べていると水子供養がでてきました。流産された方にはこの文章で再び悲しい思いをさせてしまったらごめんなさい。水子供養をされた方ございますか?またできるならば水子供養してあげたほうがよいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#23564
noname#23564

 ある人が水子供養をしていませんでした。それで,ある先生に我が子の不幸について相談した時に,真っ先に「水子さんはいませんか?」と聞かれたそうです。そして,「実際に生まれた我が子を愛せば愛すほど,生まれてくる事ができなかった水子さんはそれを羨ましがり,実際に生まれた子供にちょっとした悪さをする事で『自分の事も忘れないで』と訴えるのです。是非水子供養をしてあげてください。」と言われたそうです。また,「現代,子が親を,親が子を殺す事件が横行しているのは,簡単に人工中絶する若い人が増えているから,供養されていないたくさんの水子が怒り悲しんでいるのでしょう。」とも・・・。  そういうのを信じるかどうかは人それぞれだと思いますが,私は,それが本当かどうかというよりも,そういう気持ちで全ての我が子を平等に想うことは間違いではないと思っています。  それを聞いてから,その方は水子供養をするようになりました。偶然かどうか,その方の子供の不幸はなくなったらしいです。その先生は相談料を取るわけでもなく,水子供養をした事で一銭も儲からない立場の方だったようなので,まぁ安心かなと。σ(^◇^;)  その方や他に私の知っている方は,ご先祖様の供養と一緒に水子さんの供養をしているようでした。  気になるようでしたら供養なさった方がいいのかなと思います。 きっと,その子が次の幸せを運んで来てくれると思いますよ!(^_-)-☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aiko-001さんのいうととおり生まれてくることができなかった赤ちゃんのことを忘れてはならないですよね。年明けにもだんなと水子供養にいってきます。そしてこれから毎年供養にいくつもりです。そして ,aiko-001さんのいうように「現代,子が親を,親が子を殺す事件が横行しているのは,簡単に人工中絶する若い人が増えているから,供養されていないたくさんの水子が怒り悲しんでいるのでしょう。」は私はとても考えられないです。私は子供ができるたことがとてもうれしくて流産とわかったときは本当につらく悲しい思いをしたのに人工中絶してしまう人虐待してしまう人どんな理由にせよこの世にせっかく誕生した命を故意に殺してしまうのは考えられません。私は赤ちゃんの姿を見たくても流産によって亡くしてしまったけれどけしてこのことはわすれることはできません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

私も初めての子供は9週で稽留流産でした。 うちの実家は神道ですが信仰は篤い方で、両親の流産した子も30数年経った今でも毎年お祭りしています。 主人の実家はあまりそのようなことを気にしない方なので、 私の実家の方で毎年一緒にお祭り(と言っても手を合わせるくらいですが)してもらっています。(私もお参りします) してあげたい気持ちがあるならしてあげたらいいと思います。 でも、別に水子供養のお寺に行かなくてはいけないことではないと思います。 要は忘れないことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、だんなと年明けに供養に行くことにきめました。また流産のことはけして忘れることはないですがこれから毎年行こうとおもいます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

私もかつて流産を経験した者です。 当時私も水子供養するべきか悩み、以前お世話になったお寺さんに供養のお願いがてら聞いてみたところ、次の様な答えが返ってきました。 本来水子の供養というのは無く、言葉は悪いが、いわばお寺さんの金儲け。供養と言うのは供養する側の心の持ちようなので、お経をあげたいならばするべき。もし金銭的に苦しくても供養をしたい場合は、供養の心をいつも忘れずにお寺等の前を通った時等は手を合わせる気持ちがあればそれも立派な供養です。 と、言うようなものでした。 ですから質問者様が、供養したい、してあげたい、と思うのであれば供養なさるべきかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、だんなと年明けに供養に行くことにきめました。また流産のことはけして忘れることはないですがこれから毎年行こうとおもいます。ご回答ありがとうございました

  • 回答No.4

大きい神社などでは水子供養をやっていると思います。 >水子供養してあげたほうがよいのでしょうか? <それは亡くなられた父母であるお二方が決める事です。 こうするべき!というものではありません。 私も4年前、手術を受けました。 子供を忘れないためにも、戒めのためにも毎年手術を受けた日にお参りしています。 今生きていれば4歳です。 日々忙しく時間が過ぎていますが、その日だけはおろしてしまった我が子へ捧げるためにも私は水子供養しています。 子供が寂しい思いをしないためにも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、だんなと年明けに供養に行くことにきめました。また流産のことはけして忘れることはないですがこれから毎年行こうとおもいます。ご回答ありがとうございました

  • 回答No.3

こんにちわ。赤ちゃんのこと、残念でしたね。私も昨秋に9週で初めての子を繋留流産したので、お気持ちはよくわかります。 まず、供養をする意味ですが、赤ちゃんは無垢なので、たたるようなことはしません。でも親より先に亡くなるという親不孝をした罪になるそうです。そのため、供養をすることでその罪を浄化してあげ、天国へ送ってあげるそうです。(インタネットで読んだ内容です) 場所ですが、水子供養で有名な寺に行きました。水子供養のロウソクを買い(1本200円くらい)、大きなお地蔵さんにお供えしました。また、お金を入れるとあとでお寺で供養をしてくれると箱が置かれていました。金額は自由だったので、1000円入れました。(後日、寺から供養をしたという案内が来ました。) お寺の帰りに、参道の土産物屋さんで3cmのお地蔵さん(300円)を買いました。これをリビングに位牌代わりとして置いて、毎日お水をあげてます。 以上が私の水子供養ですが、大切なのは、忘れないことだと思います。 私は現在、妊娠9ヶ月ですが、お腹の子供は戸籍上は第1子になりますが、私たちの中では第2子だと思ってます。お寺に行ったりしなくても。忘れないでいてあげて下さい。 待望の赤ちゃんを亡くされて辛いと思います。でも、赤ちゃんはきっと帰ってきます。私の場合は、亡くなった子の出産予定日だった日に、新たな妊娠が判明しました。信じて待っていてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり赤ちゃんのためにもちかじか供養しにいこうとおもいます。私もけしてエコーでしかみたことはないですがけして忘れることはしません。bluedalさん元気な赤ちゃんがうまれることを応援します。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)

出来ればしてあげたほうがいいですよ! 私の義母が、過去に流産した事があるそうで、 初詣など、神社へ行く機会があると、水子供養をしています。 まぁ、する人もいれば、しない人もいますし… 堕胎しても供養をしていない人もいますし… 気持ちの問題だといえば、その通りですが… それでも、やってあげた方がいいです。 自分の為に…その子の為に… 頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちかじか供養しに行こうと思います。赤ちゃんのためにもこれからのためにも供養はしたほうがよいですよね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#30351
noname#30351

水子供養で有名な神社などがあるはずです。近くにあるのであれば、そのような有名な神社に夫婦でいけばいいと思います。1人で行っても供養にならないと聞いたことがあります。きちんと、お腹の子の父親と行くべきだと・・。ひっかかるのであれば供養に行ってくださいね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫婦そろっちかじかいきたいとおもいます。あいがとうございました。

関連するQ&A

  • 水子供養について

    カテ違いならごめんなさい。 一昨日流産してしまいました。 13週目だったので火葬等が必要だったのですが・・・ 赤ちゃんが小さく残念ながらお骨が残らず全て灰になってしまっていたと主人から聞かされました。。 母親として出来ることは少しでもしてあげたいので せめて水子供養をしてあげたいのですが・・・遺骨がなくても可能でしょうか?? 全く無知のため皆さまのお知恵をお借りしたいのです。 関西で水子供養の出来るところを教えてください。 私たち夫婦は無宗派ですのでお墓などもまだありません。 まだショックから立ち直りきれていないので文章おかしかったり 説明不足な点も多いと思いますがよろしくお願いします。

  • 水子供養のことで

    友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

  • 水子供養

    昨年夏に、5週目で(エコーに影も見えず)流産しました。 流産後の手術はせずに済みました。自然に流れ出たからです・・・(亡くなったこどものおかげで手術しなくて良かったと今でも信じています。) 流産後の一ヶ月を気持ちの切り替えと決めて、あるお寺に参拝してろうそくと線香をあげて、水子供養のお地蔵様にお寺で販売している前掛け(?)に供養のお願い書きをして・・私達夫婦の「水子供養」は終わり、気持ちも整えていました。 そのやり方がそのお寺(とっても有名なお寺で願い事をしに全国から大勢の人がくるお願い地蔵が沢山あります)の基本みたいなので・・・特に個人的に予約してお願いをするとかではありません。 やっぱり、水子供養ってきちんとお寺に行ってお金払って・・お地蔵様建立して・・って感じなんでしょうか? それとも、私達夫婦が、そのお寺で水子供養をしたという意識でいる今の状況でいいのでしょうか?

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子供養をするべきかどうか

    1月末に中絶をしました。 水子供養をするべきかどうか迷っています。 私は信じている宗教もないし、水子供養に意味があるのかどうかわかりません。 費用的には問題ありません。 もしするとしたら、母親だけでできるのでしょうか? 友人の中絶経験がある者に聞いてみたら、水子供養は当然で、毎年お参りにいくらしいです。 私は、シンプルな指輪を買って、内側に赤ちゃんの命日を入れてもらいました。 それをいつも、ずっと身に付けていようと思っています。 水子供養って何のためにするものなのでしょうか? 一般的にはみなさん水子供養なさるのでしょうか? 水子供養をしないのはおかしいと思いますか?

  • 水子供養について教えてください。

    はじめまして。先日、中絶手術を行いました。水子供養を考えていますが、供養を行う時期や費用、準備するもの、内容など知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 水子供養について

    12週目での流産でした。 水子供養というのは具体的にはどうしたらいいのでしょうか?  何回忌みたいなものや、仏壇に何かを祀ったり、 毎年お坊さんにお経を頂いたりするのでしょうか?  とりあえず、菩提寺へ行って、流産で水子供養をと言って お経を頂いてきましたが、その後はどのようにすればいいのか 分からなくて困っています。

  • 水子供養について

    皆さん流産された後は水子供養されました? また水子供養された場合は流産のあとどれくらいで行かれましたか? 私は福岡県在住ですが、おすすめの水子供養のお寺があれば教えていただけないでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 新潟市での水子供養について

    板違いでしたら申し訳ありません。 先日流産をしてしまいました。やっと授かった命だったため、 悲しくてなりません。 亡くなってしまった赤ちゃんのため供養をしたいのですが、 ネットで調べた程度の知識しかありません。 新潟市で水子供養をしてもらえる寺院がありましたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水子供養について質問です

    本日、6週相当で心拍の確認ができず、稽留流産手術を受け赤ちゃんが天国に逝きました。 初めて宿った赤ちゃんでした。 そこで水子供養について質問があります。 今回は、赤ちゃんの元となる胎芽らしきものが小さく見えるだけで、袋だけ大きくなっていました。 ある方は、赤ちゃんになる前だし、水子供養はいらないのでは? と意見を受け、 またある方は、また戻って来てくれるのを待っているから、水子供養しようと思わない。 という意見がありました。 私も、また戻って来てくれるのではないかと思っており、後者の方の意見に気持ちがなびいております。 しかし、それでは、天国に逝った子が成仏できないのでは? と心配もあります。 新居には実家のように仏壇もないので、どうしてあげれば良いのか迷っています。 また愛知県の西尾張地方で水子供養のお寺をご存知の方がいらっしゃればご教授くださいませ。お支払いする料金などもご存知であればよろしくお願いします。 水子供養に対してのご意見のみでも構いません。 よろしくお願いいたします。