• ベストアンサー

愛媛県東部で水子供養をしてくれるお寺を教えてください

先日、お医者さんから繋留流産の宣告をされました。とても、望んでいた妊娠だったので、落ち込んでいます。 まだ、赤ちゃんはおなかの中にいるのですが、すでに体内死亡をしているので、あさって、手術を受けることになりました。 周りの人は、妊娠のことを知らないので、供養のことを聞きたくても、聞けない状態で、「水子供養 愛媛」で、検索してみても、インターネット上で、やりとりする、供養が多く、場所もなぜか遠いところしか出てないため、実際に行くのが困難です。(インターネットのみで供養してもらうのには抵抗があります) できれば、おなかの赤ちゃんが、迷うことなく幸せになれるように、近くで供養をしてくださるところが知りたいです。 あと、自分でできる供養方法など、知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isochan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

とても残念でしたね。私も、以前、流産の経験があります。私自身は 松山市在住で、愛媛県周桑郡小松町にある 四国第61番霊場 総本山 香園寺(いわゆる子安大師)で 水子供養をしていただきました。近いところでと言うことなので もしかしたら遠いのかもしれないですね。ですが 私自身は しっかりと家族と一緒に、供養のご祈祷をしていただけて お位牌もちゃんとしていただけて よかったと思っています。子安大師さまは 子授け、安産で有名ですが やはりその分、水子の供養も、きちんとしてくださいます。その時に、ご住職の方に「ご両親(わたしたち夫婦)が 水子であるこの赤ちゃんを ずっと忘れずにいてあげることが 一番の供養です」とおっしゃられました。わたしたちは、お位牌は一年たったときに、お寺に預けましたが 自宅には 簡易で作った仏壇を置いてあります。そして、家族みんな(わたしたち夫婦と その赤ちゃんにとっての姉二人、そして妹 そして去年生まれた弟)そろって 月命日(手術をして私の体から出た日)には、みんなで手を合わせるようにしてます。mayukittiさんにとっても 今は、何をしてても涙があふれる...そんなときだとおもうので 納得の行くご供養をしてください。我家は、お彼岸、お盆、お正月などは 香園寺にみんなで お参りに行っています。 ...話は変わりますが 流産の手術をしたら 母体も負担がかかります。回復するまで、無理をしないように気をつけてください。お大事に...

mayukitti
質問者

お礼

isochanのつらかった体験談まで交えて、教えてくださり、本当にありがとうございます。 私も昨日の晩、徹夜で、いろいろ考えて、体調が回復したら、88カ所巡りをしようかと考えたり、本当にいろいろ考えました。 参考までにお聞きしたいのですが、供養をしてもらって、お位牌を作ってもらって、料金はどのくらいかかりましたか?

mayukitti
質問者

補足

ごめんなさい。名前に後に、「さん」を入れるのをわすれてしまいました。

その他の回答 (4)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.5

 お気にさわったらごめんなさい。  仏教においては,受精の瞬間に生命が誕生したと考えます。そのため,水子用のお経とか水子用の供養の法式というものはありません。水子供養という名のもとに,普通の法要をします。大人と同じ扱いです。  質問者の方の宗旨は何でしょう?  受精の瞬間に生命が誕生したと考える仏教においては,受精の瞬間に家族が誕生したことになります。亡くなった子どもは(例)真言宗で供養してもらい,先祖や自分たちは(例)日蓮宗で供養するというのは,同じ家族なのにおかしいと思いませんか。  一番良いのは,先祖代々お世話になっている菩提寺で供養してもらうことです。うちの一族にも死産や夭折した者がおりますが,全て菩提寺にて戒名を戴き,供養をしています。今だけではなく,生涯供養されることと存じますので,菩提寺にお願いする方が良いと思います。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。先祖代々というのは、たぶん、主人の方のお寺になるのではないかと思いますが、県外で遠いです。 次男なので、お墓は、将来的に、今住んでいる場所の近くに、作ることになると思いますが、現時点では、お墓の建立までは、経済的にできない感じで、結婚して1年なので、まだ、どこの宗派か、わからないです。 (主人は、あまり、信心をしてなかったようで、たぶん真言宗だろうと言うことしかわかりません) こちらでお世話になっている、お寺があればよいのですが、まだ、どちらにもお世話になっていない状態のため、皆さんに良いところがないか、聞いてみました。 先祖代々のお寺にお願いをしてしまうと、遠いので、お参りができないと思いますし、主人の父母は流産のことを知らないし、心配をかけるので、知らせないでおくつもりです。 ありがとうございました。

  • rrrrr
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.3

このあたりでは?

参考URL:
http://www.webcrew1.co.jp/hagyuji/6jizou-btm.htm
mayukitti
質問者

お礼

場所的にも、家から近く、大変参考になりました。ありがとうございました。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

はじめまして。 恐らく水子の供養はお地蔵さまでやるものだと思います (某心霊マンガによると) 愛媛にもお地蔵様はいっぱいあるみたいです。 問い合わせるといいかもしれませんね。 いきき地蔵 0898-68-7371 愛媛県周桑郡丹原町大字今井141-1 寺院 (丹原町)    地蔵院 089-977-0766 愛媛県松山市石手2丁目9-21 寺院 (松山市)    地蔵院 0894-65-0337 愛媛県東宇和郡明浜町大字俵津2-866 寺院 (明浜町)    地蔵寺 089-986-1017 愛媛県伊予郡双海町大字上灘甲613岡 寺院 (双海町)    地蔵寺 0893-43-0629 愛媛県喜多郡五十崎町大字宿間甲703下宿間 寺院 (五十崎町)    日切地蔵 0894-75-0810 愛媛県東宇和郡野村町大字河西1203 寺院 (野村町)    日切地蔵善勝寺 089-946-0369 愛媛県松山市湊町5丁目4-15 寺院 (松山市)    日切地蔵善勝寺 (FAX)

mayukitti
質問者

お礼

水子供養は、お地蔵さんとのこと。私も、いろいろ検索してみて、家にもお地蔵さんを購入して、赤ちゃんを守ってもらえるようにしようかなと、かんがえました。たくさん調べていただいてありがとうございました。

  • meihou
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

以前、川之江に住んでいたものです。 ついさっき母に聞いてみましたが、伊予三島市に「タキノミヤ(滝宮?)」とかいう、神主か霊能力者かわかりませんが、お払いしてくれるところがあるようです…。 水子供養をしているかとか、正確な場所なんかはわかりませんが、参考になればと思い書き込みました。 それと母が言うには、「一般的に神社とかにお願いすれば大概のところでお払い等はしてもらえるのではないか?」とのことです。 できれば、ご近所の神社・仏閣にお問い合わせをしてみてはいかがですか?

mayukitti
質問者

お礼

わざわざ、お母さんに聞いていただき、本当にありがとうございます。 ただ、今回の供養は、お祓いではなく、赤ちゃんを、生みたくても生めなかった赤ちゃんが、生まれ変わって、少しでも幸せになれるよう、供養したいと思っています。 でも、調べていただいたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水子供養について

    はじめまして。昨日、8週にて繋留流産をして手術をうけました。夫婦ともとても赤ちゃんを望んでいたのでとてもショックでした。ネットで流産のことなどを調べていると水子供養がでてきました。流産された方にはこの文章で再び悲しい思いをさせてしまったらごめんなさい。水子供養をされた方ございますか?またできるならば水子供養してあげたほうがよいのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 水子供養について質問です

    本日、6週相当で心拍の確認ができず、稽留流産手術を受け赤ちゃんが天国に逝きました。 初めて宿った赤ちゃんでした。 そこで水子供養について質問があります。 今回は、赤ちゃんの元となる胎芽らしきものが小さく見えるだけで、袋だけ大きくなっていました。 ある方は、赤ちゃんになる前だし、水子供養はいらないのでは? と意見を受け、 またある方は、また戻って来てくれるのを待っているから、水子供養しようと思わない。 という意見がありました。 私も、また戻って来てくれるのではないかと思っており、後者の方の意見に気持ちがなびいております。 しかし、それでは、天国に逝った子が成仏できないのでは? と心配もあります。 新居には実家のように仏壇もないので、どうしてあげれば良いのか迷っています。 また愛知県の西尾張地方で水子供養のお寺をご存知の方がいらっしゃればご教授くださいませ。お支払いする料金などもご存知であればよろしくお願いします。 水子供養に対してのご意見のみでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 水子供養のことで

    友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

  • 水子供養

    昨年夏に、5週目で(エコーに影も見えず)流産しました。 流産後の手術はせずに済みました。自然に流れ出たからです・・・(亡くなったこどものおかげで手術しなくて良かったと今でも信じています。) 流産後の一ヶ月を気持ちの切り替えと決めて、あるお寺に参拝してろうそくと線香をあげて、水子供養のお地蔵様にお寺で販売している前掛け(?)に供養のお願い書きをして・・私達夫婦の「水子供養」は終わり、気持ちも整えていました。 そのやり方がそのお寺(とっても有名なお寺で願い事をしに全国から大勢の人がくるお願い地蔵が沢山あります)の基本みたいなので・・・特に個人的に予約してお願いをするとかではありません。 やっぱり、水子供養ってきちんとお寺に行ってお金払って・・お地蔵様建立して・・って感じなんでしょうか? それとも、私達夫婦が、そのお寺で水子供養をしたという意識でいる今の状況でいいのでしょうか?

  • 初期流産の水子供養について

    先日妊娠9週でケイリュウ流産と診断され、ソウハ手術をしました。一度は心拍も確認されたのですが、すぐに心拍は止まってしまいました。ほんの少しづつですが夫の支えもあり、心は落ち着いてきました。きっといつかまた元気な体で帰ってきてくれると信じています。同じような経験された方の掲示板を読んでいるとお寺などで供養されてる方もいるようで、私もお寺などで供養の形をとった方が赤ちゃんは喜ぶかなと思いはじめてきました。義母は夫を産む前に一度切迫流産を経験しておりお墓には水子地蔵があります。義母は私の場合は初期流産という事もあり、その水子地蔵を拝むだけで十分ではと言っています。これは今ある水子地蔵に私の赤ちゃんも一緒に入るという形になるという事になるのでしょうか?それも供養の一つになるのでしょうか?今は9週に入るまでの超音波写真と一緒に赤ちゃんへの手紙を添えて部屋においています。水子地蔵を拝む形を選ぶ場合、超音波写真と手紙は今のまま部屋に置いたままでもいいのでしょうか?何も知らなくて恥ずかしいんですが、少しでも赤ちゃんにとって良い形にしてあげたいのです。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 水子供養と子宝祈願

    先日、妊娠9週目で残念ながら、稽留流産となってしまい、手術を終えたあと、水子供養に行き、お経をあげてもらいました。 これから、再度妊活するにあたって、子宝祈願に近々行きたいと思っているのですが、水子供養から、2週間ほどしか経っておらず、早速子宝祈願に訪れるのは、早すぎるのかなとも考えています。一般的に、どのくらい間隔をあけるものなのか決まりなどあるのでしょうか?

  • 水子供養

    先日、4人目を妊娠したのですが、経済的理由で中絶手術をしたのですが、その後の水子供養をどうしたらいいのかわからないので、教えてください。

  • 水子供養について

    カテ違いならごめんなさい。 一昨日流産してしまいました。 13週目だったので火葬等が必要だったのですが・・・ 赤ちゃんが小さく残念ながらお骨が残らず全て灰になってしまっていたと主人から聞かされました。。 母親として出来ることは少しでもしてあげたいので せめて水子供養をしてあげたいのですが・・・遺骨がなくても可能でしょうか?? 全く無知のため皆さまのお知恵をお借りしたいのです。 関西で水子供養の出来るところを教えてください。 私たち夫婦は無宗派ですのでお墓などもまだありません。 まだショックから立ち直りきれていないので文章おかしかったり 説明不足な点も多いと思いますがよろしくお願いします。

  • 水子供養として、名前を付ける?

    友人が、諸事情につき妊娠8~9週目で中絶手術をしたのですが 水子供養について、名前を付けて供養すると水子が喜ぶという 話を聞いたらしいのですが、中絶した胎児(って言うのでしょうか)の 性別がわからないから名前のつけようがなくて・・・と相談してきました。 水子に名前をつけると良い供養になるのでしょうか? また、性別がわからない場合はどうやって名づけるべきでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ、お教えください。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう