• ベストアンサー

使用済みマスクの廃棄法

使用済みマスクの捨て方についてです スマホで調べたり、家族に聞いたりしたんですが、コロナ禍で、使用済みマスクを捨てるには、一つ一つ、面倒でもビニール袋に密封して捨てる、らしいのですが。 世間一般としては、神経質すぎですか? 会社の同僚で、使用済みマスクをポイッと無造作にむきだしのまま、ゴミ箱に捨てるひとがいるので。(私が黙って数えた限り、7,8回)別の同僚に聞いたら、『なら、本人に言えばいいじゃん』と。 もしかしたら、うちの家族が神経質すぎるのか、教えてくれた人が神経質すぎるのかと思い、一切言ってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1437/4076)
回答No.7

少し笑える様に書くと・・・・ 1.躾が出来てない人:気にせず捨てたいと思った時に、道端でもどこでもポイ捨て 2.捨てる場所を考える人:必ず、ゴミ箱(自販機に備えている缶専用問わず)に放り込む 3.少し気にしている人:必ず自宅のゴミ箱に捨てる 4.3よりも気にしている人:必ずゴミ袋が掛かっている自宅のゴミ箱に捨てる。ただし、使用済みマスクは別袋に入れ搬送する。 5.潔癖症とも言える神経質な人:捨てる際は、使用済みマスクに殺菌スプレーを掛け袋で小分けしてから捨てる。 私が一瞬で想像出来るのは、このくらいですが数人で想定するともっと出て来るかもしれません。

January1112
質問者

お礼

ありがとうございます ちなみに、自分は2! 自宅から持ってきたペットボトルお茶飲料を飲み終わると、その自販機で売られているものかは問わず、ゴミ箱へ、という派です ポイ捨てよりはマシ、ということで

その他の回答 (11)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率20% (646/3080)
回答No.12

無症状の人なら、無造作にゴミ箱に捨てるが正解でしょう。 そもそもマスク着用などしていないですが、ズボンの尻ポケットにマスクなしでは乗せてくれない・入れてくれないところがあるので持参ですが、いつの間にかなくなっています。多分、路上かどっかに落としていることと思います。

January1112
質問者

お礼

確実にかばんにしまう 私なら めちゃくちゃ怒られたんで

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.11

>消毒用アルコールで一日に頻繁に手指消毒してるけど これね、やらないほうがいいですよ。 人間の皮膚には「常在菌」という無害な菌がいっぱいついてるんですよ。この常在菌は中には皮膚を乾燥などから守ってくれる役割の菌もいます。 アルコールで手を消毒してしまうと、その常在菌も殺されるので手がいうなれば「誰もいない砂漠の荒れ地」になります。なので悪い菌がかえってつきやすくなります(元々そこにいる常在菌が存在しないため)し、常在菌が死滅しているので手肌も荒れます。 また人間の細胞も基本構造は細菌と同じです。細胞膜があって、中に核があって。高校の生物の時間に習いましたでしょ。つまりアルコールを体につけることは、体の細胞にとってもダメージなんですよ。ケガしたときに消毒するのは、そこから悪い菌が入ることを防ぐためです。 手を衛生的に保とうとするなら、適度に石鹸で手を洗うだけで十分です。石鹸で手を清潔にできますし、常在菌を殺し過ぎることもありません。

January1112
質問者

お礼

コロナに絶対!かかるわけにいかないので。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.10

顔型がついたままみたいのは見た感じキツイですけどね。 直接口につけたものなのでビニール袋も悪くないと思いますが、感染に対してそこまで神経質になってる人は限られてるかも。

January1112
質問者

お礼

直にゴミ箱に捨てて、怒られた

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.9

一般的な病院では、足で蓋を開けるゴミ箱にゴムに手をかけたまま(不織布の部分には触らないで)捨てて、後で医療廃棄物として処分するみたいですね。 コロナ禍のピークのときにはマスクが不足したので使い回していたときもありましたが、基本的に医療現場では患者さん一人を診たらすぐマスクを捨てるという感じで、1日で20枚くらい使うのだそうです。不織布に菌やウイルスが付着していると考えるので、不織布部分には絶対触らないのが医療現場の鉄則だそうです。 気にするなら、少なくともゴミ箱は蓋のあるゴミ箱にすべきとはなるでしょうね。 あととってもいい情報を教えてあげます。駅やデパートなどの人が多く出入りする施設のエレベーターのボタンって、一般的な家庭の便器の700倍の菌が付いてるんですって・笑。

January1112
質問者

お礼

ありがとうございます! 消毒用アルコールで一日に頻繁に手指消毒してるけど 油断できないな

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

神経質過ぎると思います。 家族に感染者が出た場合はそのやり方でいいと思います 病院と家は別でいいんじゃないかなあ 疲れないかい?

  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.6

>職場の敷地内では、地面にポイッと投げ捨てられているマスクもありますけどね あれはさすがに汚い 今、出張の移動で博多駅にいます。 空き缶入れにマスクがぶら下がっています。 捨てようとしたのでしょうね。 みんなそんな感じですよ。

January1112
質問者

お礼

それも傍目に汚えな ありがとう!!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5028/13126)
回答No.5

完璧を期するならビニール袋に入れて密封するのがいいんでしょうけど、そこまでやっているのは病院とか限られた所だけじゃないですかね。 私はそのままゴミ箱に捨ててます。

January1112
質問者

お礼

うちの親が神経質すぎるのか 真面目に聞いた俺が馬鹿みたわ バカ親が ありがとうございます

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.4

病院でのマスクの廃棄なら病院によるルールが決められているでしょうけど我々一般ではそのままゴミ箱に捨てているのが現状ではないでしょうか それほど神経を使わなくても良いのでは? マスクを付ける、付けないも 個人の判断になりましたし。 私の家ではそのままゴミ箱に捨てています。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1722/6533)
回答No.3

コロナが初上陸したころは、感染力も高く、致死率も高かったので、 廃棄マスクの取り扱いも敏感でしたね。 今や5類になりインフルエンザと同等です。 感染力は高いものの重症化率や致死率は非常に低くなっています。 よって、あまり気にする必要はないのかもしれませんね。

回答No.2

神経質過ぎると思います。 マスクに何が付いてると? 外側に?それとも内側? 内側だとして、ウイルス等がついてるとするならば、マスクに限らず、着用者の手指、衣服、持ち物等に少なからず付着してるはず マスクだけ隔離して意味があるでしょうか? 外側だとするならば尚更、マスクと衣服と何が違いますか?

January1112
質問者

お礼

ありがとうございます

January1112
質問者

補足

一つ一つ密封して捨てる、とか、一杯になる前にゴミ袋の口をぎっちり縛るとか 市役所とか病院のホームページに出てました 感染防止、とか 密封は神経質すぎか うちの家族も我ながら馬鹿だな

関連するQ&A

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。

  • マスク感情読まれない

    35歳の独身女性です。 コロナ禍に入り、マスク生活が当たり前で良かったことはありますか? 私としては、表情感情を読まれずにいられることです。特に2枚重ねてすることと、その上からフェイスシールドをすることで、顔全体が抑えつけられる感覚心地良いです。 そして化粧をしろと言われないこと、笑顔が苦手でも接客業が務まることです。 あと周りの人もマスクなので、人の目を気にしないでいられるので生きやすくなりました。 だから再びマスクを外す世の中になることが怖いです。周りがノーマスクなのに私一人で、マスクとフェイスシールドをして歩いていたら変に目立ちますよね?? コロナ禍のピークが過ぎても、引き続きマスクをしてくださる方はどれだけいますか?あと、仕切りのアクリル板は残してくれると思いますか??

  • マスクを外すことを強要するのは暴行罪じゃないの?

    コロナ禍以前より思ってたんですけど、例えば接客してるときにマスクをしてるのは失礼だからとはずせとか、中にはマスクをひっつかまえてはずさせると言うのは暴行罪に当たるんじゃないんでしょうか? 例えば人が嫌がることをするとか、嫌がってるのに無理矢理剥がしたり あともうひとつは謝罪の時とかに、マスクはずせと無理矢理マスクをひっつかまえるとか、執拗に「マスクはずせ!」というのも暴行罪や恐喝にあたるんじゃないんでしょうか?

  • マスク依存症の1種ですか?

    私は中学生のときから眼鏡やコンタクトを着用しています。成人越えてからは眼鏡で過ごしているのですが、人前で眼鏡を外した顔を見られてしまったらどうしようと不安を感じています。 だから職場のロッカールームでの着替とかでは、目を瞑ってささっと着替えたりしていて、裸眼で会話とかが無理です。 理由としては、裸眼が特別美人でも無いのと私は相手の顔が少しぼやけても、その素顔は相手にははっきり見えているから怖いと思ってしまいます。 そしてコロナ禍により更にマスクとフェイスシールドが重なり、死ぬまで裸眼ノーマスクの顔を家族以外に見せられないのではと思っています。 相手がよく知っている顔以外のものを晒せないのは、マスク依存症、醜形恐怖症なのでしょうか? 逆もそうでした。裸眼のイメージを植え付けてしまった人の前では意地でもコンタクト、見えなくても裸眼ということがありました。相手が知らない顔を見せるくらいだったら死んだ方がマシと思っています。コロナ禍を通して、私は昔からマスク依存症だったの??と思いました。同じことを感じてる人はどのくらいいますか?

  • マスクの着用基準って

    屋外でのマスク着用についてあーだこーだ言われてますが、、厚労省あたりはコロナ禍初期から同じ事を言ってましたよね? きちんと人の話を聞いたり冷静に判断できる人であれば「何を今更」って感想しか湧いてこないと思いますが。 今頃政府のマスク着用基準を見て色々言ってる人たちって、「ヒステリー起こして人の話聞いてこなかったバカ」って事ですか?

  • マスクの義務化

    ホテルではマスクが義務化されるとのことらしいですね、 そしてこれからの日本は七五三のときには、マスク着用の儀があるように思います。リアルタイムでコロナ禍を知らない世代が出てきたときに、何もしないと彼らはマスクをせずに声を出してしまうかもしれません。 マスクの大事さをわからせるために、お互いにマスクをしたとき、片方がしていないときの飛沫の飛ぶ量のあの実験映像を3歳の誕生日のときに見せられる、赤く染まったレインボーブリッジの映像を見る。そしてそれを期に外出時ではマスクをすることを刷り込ませるための儀式になると思います。 そうで無くても、私が将来高齢者のときに、役所の人、接客してくれる店員さんがマスクせずだったらと想像するだけでゾッとします。 多分、「貴女、口が見えてるわよ、マスクせずにお仕事するなんて非常識よ」「今でこそ病院でみてくれるけど、私が若いときはコロナウイルスは不治の病に近い病気だったのよ」と怒鳴り散らしてる自分を想像してしまいます。 本当に外出時のマスクは未来永劫義務化するのでしょうか?

  • インフル対策マスク使用方法:朝の通勤で使ったマスクを帰宅時にも使用できますか?

    ここ数日の新型インフルエンザ感染拡大で、マスクの利用方法をテレビ等でも頻繁に報目にしますが、一点わからないことがあり、お尋ねさせて頂きます。 「使用したマスクは紐を持って取り外し、表面を触らないようにして廃棄」というのが一般的な説明ですが、いくらマスクは使い捨てといえど、マスク在庫の少ない昨今、1日1枚で済ませたいと思っています。 そこで、朝の通勤時に使ったマスクを、帰宅時にも使いたいと思っているのですが、それはやはり避けるべきなのでしょうか。 また、もし夜にも使うとしたら、朝一旦使用し終わったマスクを、夜までどのように保管するのが良いでしょうか(今のところ、ビニール袋に入れて保管しているのですが、湿気がこもってウィルスがかえって増殖しそうな気がします・・)。 ご教示のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • コロナ禍も終わったけど、店員さんとかは

    なぜ未だに不織布マスクを付けているのだろう? しかも、未だにアクリル板、ビニールカーテンあるし、前の巡回のお仕事の日雇いアルバイトはコロナ禍過ぎたのに、マスク着用でしたし。

  • まだマスクをしないと身の危険を感じますか?

    まだマスク警察から絡まれたりするんですか? 私はコロナ禍は沖縄だったので当時規制意識は低く、その後田舎に帰ってきて異常な監視体制を目の当たりにしつつも、過疎地域なので、マスクを外して危険な思いはありませんでした。一度だけ鞄に大量のマスクを詰めたおばさんが無理矢理持たせようとしてきた事くらい。断ったら信じられない!という感じで目をひん剥いていましたが。 都会なんかは冷ややかな視線や絡んでくる人は居るんですかね? 昔東京に住んでいたので、ありそうな気もします。

  • 妊娠検査薬の廃棄について

    今回誠に情けなく、低レベルな質問な事を事前にお詫び申し上げます。 今回は男女間で価値観や考え方の差異が生じた為、一般常識的な回答を願いたいです。 【条件】 ・男女成人で社会人 ・交際2ヶ月 ・結婚予定無し ・御両親の顔を知っている程度 【内容】 今回避妊は行なっているものの、生理が遅れたため、妊娠検査薬を使用しました。 妊娠はしていなかったのですが、使用後の検査薬の廃棄について質問です。 (1)彼女の考え 妊娠はしていないので、使用後の検査薬はビニール袋を二重にして縛り、 家族同居の台所の共有のビニールごみ専用のゴミ箱へ破棄するみたいです。 その共有のゴミ箱がいっぱいになると、母親が指定のビニールゴミ袋に入替え、 指定の曜日に、地域の収集場所へゴミを持っていくみたいです。 彼女はこの破棄方法で家族には「絶対にバレ」ないと言っています。 (2)私の考え 結論、このようなものは、自らの手で、購入店のゴミ箱や、コンビニのゴミ箱に破棄しに行く。です。 【この考え方】 1、もしかしたら母親がゴミの入替え時に発見するかもしれない 2、もしかしたら母親がゴミの入替え時に落下するかもしれない 3、もしかしたら母親がゴミの入替え時に触れるかもしれない 4、もしかしたら共有のゴミ箱にあるのを家族に発見されるかもしれない 上記の様になる可能性は1%でも有り得ると考えます。 ですので私には「絶対バレない」とは決して言えないと思いますし、 家族や親に対しての考えが甘いとも思えます。 こんな質問で申し訳ありませんが、 皆さんならどうしますか? 宜しくお願い致します。