• ベストアンサー

まだマスクをしないと身の危険を感じますか?

まだマスク警察から絡まれたりするんですか? 私はコロナ禍は沖縄だったので当時規制意識は低く、その後田舎に帰ってきて異常な監視体制を目の当たりにしつつも、過疎地域なので、マスクを外して危険な思いはありませんでした。一度だけ鞄に大量のマスクを詰めたおばさんが無理矢理持たせようとしてきた事くらい。断ったら信じられない!という感じで目をひん剥いていましたが。 都会なんかは冷ややかな視線や絡んでくる人は居るんですかね? 昔東京に住んでいたので、ありそうな気もします。

noname#254456
noname#254456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

都内在住です。飲食店は入店拒否、タクシーは乗車拒否がたまにあります。。。正直もういらないのでは。と思っています。でも今春から屋内のマスクも廃止になるんでしたっけ。絡んで来る人はいませんがまだマスク着用してないと目立ちます。。。

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3304)
回答No.3

もうマスクなしで2年以上です。一応、マスクなしでは乗せてくれない、入れてくれないところだけ仕方なしで、形式的によれよれになったマスクを着用だけです。 コロナ・ワクチンもコロナが何かが分からなかったときに、2度接種をしただけです。 昨年の1月はじめに、繁華街に行って3日後に鼻水、鼻水が二日で終わると次は喉の痛み。熱は最高で37.2度で、思い出したように咳がでるくらい。一人暮らしなので、食料確保や外食もいつもの通りで、なおどの痛みが出て二日目に、外出がてらに検査。その翌朝には喉の痛みもスッカリ治まり、熱もなしに。別に薬のお世話になることなしに完治です。そしたら、その日の午後にコロナ「陽性」の連絡が。 もうすっかり完治してるのアホかです。それでも、心配してきてくれた遠距離に住んでいる彼女が、来てくれたので、そんじゃ車で旅行にでも行くかで3泊4日の旅に。もちろん、超濃厚接触付きですが、彼女は発病もしなかったです。 何をこんな軽い症状しか出ない伝染病に、いまだに怖がっているのか不思議ですな。それも、世界でも数少ない高学歴のお方が多い国で。 コロナにかかった時は74歳11ヶ月のときです。

回答No.2

都会であるほど他人に無関心で干渉しない人が多いでしょうから田舎ほど厳しくはないと思います。 外している人も前よりはかなり見かけるようになりました。 いまでも飲食店なんかではしてないと入れなかったりしますけどね。 私のバイト先の飲食店も、マスクをしていない人にはしてもらい、持っていなければマスクを渡す決まりになっています。

関連するQ&A

  • マスクを外すのが怖い

    20代の女です。コロナ禍の延長で外出時は基本常にマスクをしています。私はお世辞にも可愛い方ではなく(顔の下半分がブス)、以前マスクを外した時外す前は普通に接してくれていたのが外して一緒に食事した途端その後の態度がスン……という感じになる、食事になるとこっちに一切視線を向けなくなるということが続きマスクを外すのが怖いし誰かと食事をするのが嫌です。ブスなのでまだいませんがもしこの先いい感じの異性が出来てもマスクを外した途端離れていくんじゃないかと思い気分が落ち込みます。

  • 飲食店がマスクやアクリル板を外すっておかしくない?

    5類に下がったからって新型コロナの感染力が弱くなったとか危険性が下がったわけじゃないですよね? それなのにマクドナルドは店員のマスクの着用を任意にするという愚行に走っています。 他の飲食店でもマスクどころかアクリル板まで外す頭の悪いところが続出してるらしく。 未だにマスクって予防のために付けるものだと思ってるアホが多いんでしょうか? マスクって例え自分が無症状で感染していたとしても、ツバを飛ばして周りの人の遷さないようにするためにするものです。 自分のためじゃないんですよ。 接客業にある人は客に遷さないことが大前提なんですからマスクを外すなんてことはありえない。 そもそも食品を扱う立場でありながらマスクをしていなかったコロナ禍前の状況が異常だったわけで。 換気を徹底して~とか苦し紛れのことほざいていますが、それだけでどうにもならなかったからマスクもアクリル板も完備したんでしょ? 5類に下げたのはあくまで診療を受けやすくするとかそういったところの緩和であって、感染対策まで緩和していいってことじゃないと思います。 こういう頭の悪い経営者ばかりだから飲食店は必要以上に規制されたんじゃないでしょうか? なんか飲食業の人間はやたらと被害者ぶってますが、マスク外してベラベラつばを飛ばしながら喋ってる客を追い出しも注意することもしないで黙認したりと、いい加減なことばかりやってるから自業自得だと思います。 最近は感染者が減っていましたが、それは今までの感染対策が定着してきたからであって、こうやってまたいい加減な対応が始まってしまったら、また感染者が爆増するでしょうね。 まあ、そういう店は行かなければいいだけですが、みなさんはどう思いますか?

  • マスク売りの処女

    安倍晋三以降のアベノミクスにより格差拡大と共に貧困層の拡大が進行してきましたが、コロナ禍に襲われたここ数年は更に貧困化が激しく、ついには使用済みマスクを売り出す貧困女性が増大してます。 その中には未成年女性も含まれ、「マッチ売りの少女」ならぬ「マスク売りの処女」がそこここに現出してます。 更にウクライナ情勢も加わり、某元官僚は「日本人半数が餓死の恐れ」とも警告を発し始め、食料安保体制の脆弱さが以前から問題視されていた日本に危機的状況が訪れようとしています。 自民党が政権を取っている以上、ひき続いて異次元の金融緩和が継続され、それによる異次元の円安、激甚的な輸入物価の高騰が続き、庶民の生活は日を追って低落していきます。 この前の衆議院選挙もこの度の参議院選挙も、有権者はわざわざ自民党に大勝させる愚を選び、お友達・富裕層優遇政策を自民党に益々推進させようとしているわけですが。 まさに弱肉強食の世の中を日本人は選択した模様ですが、マスク売りの処女に会ったらあなたはマスクを買ってあげますか。 ■『#使用済みマスク売ります』~ https://news.yahoo.co.jp/articles/86fffcc71f30129ef934e42b10da73715e6d7c81

  • 風邪のときの身内の葬儀について。

    落ち着き次第お礼させてください。 今日、父の姉(私の叔母)が亡くなりました。 叔母には幼い頃すごく可愛がってもらった記憶があります。 2〜3日前に容態が悪化してもう長くないと聞いていたので、生きている間に顔を見てお礼を伝えたいと思ったのですが病院に電話で問い合わせるとコロナ禍のため、面会全面禁止で伝えることができませんでした。 お通夜は行わずに葬儀のみ行うということで参列したいのですがこのタイミングで私と3ヶ月半の息子が風邪を引いてしまいました。 症状は咳、くしゃみ、鼻水のみで熱はありません。私も次男も花粉症の症状も加わっています。 コロナやインフルエンザの検査をして、陰性だった場合、きちんとマスクを着用した上で葬儀に参列することはできるのでしょうか? 以前、友人の死で後悔したことがあるので、叔母のことをきちんとお見送りしたいし感謝の気持ちも伝えるたくて。 だけど風邪を引いてしまっているし…この場合どうするのが良いのでしょうか?

  • 息子の結婚について

    遠方にいる息子が来年春に結婚を機に地元に帰ってきます。 相手の方はもともと都会の方なので田舎にお嫁に来てもらうことになります。 共に母子家庭です。 彼女は引っ込み思案の性格でお母様のことも考えた上、結婚式などはできればしたくない。家族の顔合わせぐらいでいい。それでもいいですか?と息子と私に相談されました。 これについて私も息子も同意しています。 相手のお母様は朝晩働かれているぐらいで彼女もお母様と日々の生活の中で食事を一緒にすることも稀だそうです。 お母様も結婚して田舎に引っ越すことについても特にどうこうないようです。 今コロナのこともあり親同士も往来できる状況ではありません。 息子に来年の春とは決めないでコロナが落ち着いてからでも遅くないのではないかと話しましたが一応来年春を目途に考えるようです。 コロナ禍の中、相手のお母様へのご挨拶、結婚準備などどういう風に進めていくのが良いでしょうか? お知恵をいただけますと幸いでございます。

  • 市役所職員から警察官に

    27歳男です。大学卒業後、地元の田舎市役所に勤務していますが、過疎化が激しく、「このままここで人生を終えるのもどうかなー」と思ってます。 小学生のころから警察官になりたかったのですが、身長が170センチに満たない小柄な体格ということで諦めてました。でも30歳までは受験できるみたいですし、体格はいちおう基準を満たしてるので、思い切って警察官試験を受験しようかどうか迷ってます。 警視庁や大阪府警など、毎年大量に採用しているところを狙っています。またそのような都会での治安維持に貢献できたらいいなと思ってます。公務員から公務員で、こんな考えでは甘いでしょうか。誰かアドバイスお願いします。

  • このままモノづくりをないがしろにし続けると日本は

    少し前の話になりますが、 韓国現代重工がボストンダイナミックス社を買収して、ロボット犬"SPOT"とコラボして、そのSPOTのダンスが気味悪い、でも何だか格好いい、と話題になりました。 このコラボは、現代重工の新型電気自動車のプロモーションとも関係いているとか。 私は基本的に韓国は嫌いです。BTSも大嫌いです。 が、コロナ禍から各国が立ち直って、物議をかもしつつもこういった 「とにかくも話題になる」 「技術に基づいた、物議をかもす何か」を色々とやっている中で、 日本を振り返れば、「GO TO」だの 「日本人には礼節があるからマスクをするから感染が抑えられている」だの、 大学生の文理比率は相も変わらず7:3だそうです。 コロナ禍のステイホームの時間の中で、多分子供の学力が下がって、きっと文系学生がまた増えますよね。 ただでさえモノづくり、技術開発がないがしろにされて、国からも何のサポートもなく、 結局コロナワクチンすら自国開発が間に合わず、 ノーベル賞受賞者にまで「日本には帰りたくない」と言われてしまう状況です。 (補助金がヒップホップのコンサートに回されて、クラスター騒ぎを起こすような状況です) コロナ禍で日本の製造業はまたダメージを受けました。 一体日本は何をやってるんだろ? このままだと日本は本当に立ち行かなくなる、 ちゃんと技術を育ててモノづくりを支援する体制を国ぐるみでやらないと ますますダメになる、 きちんと理工系を修めて、技術でモノを作ることにきちんとインセンティブがある国にならないと、 今後衰退して外国に取り残される、 そんな気がしてならないのですが、いかがでしょうか?

  • 対策は共産主義か

    コロナウイルスで長期化すると、いろんな事が生活の中で自由が 制限され、国民のストレスや不満が我満が耐えきれなく成ります。 自由民主主義から共産主義へと変化しているような、政府・都道 府県の規制に振り回されて生きている。マスク警察とか自粛警察 とか監視されて、「戦争で言うスパイを見つけて捕獲するような」 町内会の中で他県の者が来宅すると通報されないだろうかと、ひ やひやして買い物や娯楽にしても隠れて出かける。そんな世の中 に成りつつ有るような気がします。いっそう、コロナウイルスの 対策は共産主義の方が国の命令が早くでき、違反者は銃殺刑に出 来る、怖い話ですが皆、自粛します。 質問です。やはり、法律を立法し国民を規制する事でしょうか?

  • 夜のバイト 太っていたり不細工では難しいでしょうか

    初めまして、質問失礼致します。 タイトルの通り、夜のお店(スナックorバー)で働こうかと検討しているのですが、太っていたり不細工ではやはり難しいでしょうか…(><) 【当方のプロフィール】 ・現在24歳 ・165cm 65kg 着痩せするので目視だと55kgくらい?と言われます(太っていて申し訳ないです。現在必死にジム通いしています) 最初は完璧に痩せてから働こう!と思っていましたが、今はその時間すら惜しくなってしまいました。 ・好みの分かれる顔(下の中くらいだと思います) ・大都会では無く、けれど田舎すぎずといった土地に住んでいます。 ・コロナ禍で生業を失って、現在は資格取得と将来のために日々を過ごしてます。貯金が欲しいのと開業資金を貯めたいので、延々とではなく一時的にお世話になりたい所存です。 よろしければご意見いただからと嬉しいです!

  • 地元に残して行く家族への心配と不安

    都内の私立大学に在籍している大学一年生の女です。 緊急事態宣言解除に伴い秋学期からの対面授業が再開することになり(今のところ)7月~8月ごろ上京するのですが、コロナ禍の真っただ中にある今、東北地方の田舎に残して行くことになる家族の事が心配でなりません。 もし家族のうち誰かがコロナにかかってしまったら。 もし家族の誰かがコロナ感染後、病状が悪化し、命を落としてしまうような事態に陥ったら。 コロナでなくとも何かしらの病気や事故で不利益や害を被るようなことがあったら。 そう思うと怖くて堪りません。 当然ながら田舎で生活する家族の方が上京する私よりコロナの感染リスクが低い事は重々承知の上ですが、それでも我が身以上に家族の身に何かが起きることが不安で堪らないのです。特に今は移動規制も緩和されている事ですし。 今月80歳を迎える祖母、昨年春に乳がん(ステージ0~1)の手術を受け今も服薬治療をしている母、生まれつき虚弱体質の父、同じく虚弱体質の妹。残して行く家族が全員何らかのコロナ重症化リスクを抱えている事もあって日に日に不安ばかりが募って行きます。 考えてもどうしようもない事ではございますが、どうか上手い心の持ちようを教えて頂きたく存じます。 長々と分かりにくい文を連ねてしまい申し訳ございません。