• ベストアンサー

まだマスクをしないと身の危険を感じますか?

まだマスク警察から絡まれたりするんですか? 私はコロナ禍は沖縄だったので当時規制意識は低く、その後田舎に帰ってきて異常な監視体制を目の当たりにしつつも、過疎地域なので、マスクを外して危険な思いはありませんでした。一度だけ鞄に大量のマスクを詰めたおばさんが無理矢理持たせようとしてきた事くらい。断ったら信じられない!という感じで目をひん剥いていましたが。 都会なんかは冷ややかな視線や絡んでくる人は居るんですかね? 昔東京に住んでいたので、ありそうな気もします。

noname#254456
noname#254456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都内在住です。飲食店は入店拒否、タクシーは乗車拒否がたまにあります。。。正直もういらないのでは。と思っています。でも今春から屋内のマスクも廃止になるんでしたっけ。絡んで来る人はいませんがまだマスク着用してないと目立ちます。。。

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.3

もうマスクなしで2年以上です。一応、マスクなしでは乗せてくれない、入れてくれないところだけ仕方なしで、形式的によれよれになったマスクを着用だけです。 コロナ・ワクチンもコロナが何かが分からなかったときに、2度接種をしただけです。 昨年の1月はじめに、繁華街に行って3日後に鼻水、鼻水が二日で終わると次は喉の痛み。熱は最高で37.2度で、思い出したように咳がでるくらい。一人暮らしなので、食料確保や外食もいつもの通りで、なおどの痛みが出て二日目に、外出がてらに検査。その翌朝には喉の痛みもスッカリ治まり、熱もなしに。別に薬のお世話になることなしに完治です。そしたら、その日の午後にコロナ「陽性」の連絡が。 もうすっかり完治してるのアホかです。それでも、心配してきてくれた遠距離に住んでいる彼女が、来てくれたので、そんじゃ車で旅行にでも行くかで3泊4日の旅に。もちろん、超濃厚接触付きですが、彼女は発病もしなかったです。 何をこんな軽い症状しか出ない伝染病に、いまだに怖がっているのか不思議ですな。それも、世界でも数少ない高学歴のお方が多い国で。 コロナにかかった時は74歳11ヶ月のときです。

回答No.2

都会であるほど他人に無関心で干渉しない人が多いでしょうから田舎ほど厳しくはないと思います。 外している人も前よりはかなり見かけるようになりました。 いまでも飲食店なんかではしてないと入れなかったりしますけどね。 私のバイト先の飲食店も、マスクをしていない人にはしてもらい、持っていなければマスクを渡す決まりになっています。